’98白馬賞決定座談会(都内某所にて)

この年は下記の事情で座談会(筆談による)で白馬賞が決定されました。以下は99年に刊行された別冊白馬14号からの引用です。
なお、一部に問題発言を連発している人物がいまして、その発言をそのままアップすると大多数の方が不快に思われると推測されるので、その部分は削除しました。また、一部にプライバシーの問題に関わる発言もあったため、それも削除いたしました。
それでもなお、各馬、各騎手のファンの方々には不快に思えるような発言があるかと思いますが、ご了承ください。
なお、2001年の白馬賞は1月6日に決定し、ホームページ上にその結果をアップできるのはもう少し後となります。ご期待?ください。
なお、この文章を読んでも、実際のところどの馬が、誰が受賞したのか全く分からないものもあるかと思いますが、最終結果についてはこちらをご覧下さい。

さて、昨年発行した「白馬」で募集した白馬賞(’98)ですが回収率が50%を切るという事態が発生しましたので、ここで急きょ座談会をNP、SW、トリの3人で開き、各賞を決定することになりました。

SW:
(司会)
さてまず最初に3歳(牡)(注1)から決めていこうと思います。
有力候補はアドマイヤコジーン(朝日杯3歳S G1)
       エイシンキャメロン(朝日杯2着、デイリー杯3歳S G2)
       アドマイヤべガ(ラジたん3歳 G3)
       アドマイヤマンボ(全日本3歳優駿 G2)
          あたりですが……。
NP: ***(注2)がんばったキャメロンとべガによくがんばったで賞ををあげたい気もしますが、順当にコジーンでいいと思います。
トリ: 最近白馬の幹部かしてる自分が恐いです。ところで最優秀3歳牡馬は朝日杯3歳S馬と決まっているのでコジーンでしょう。
SW: はい、では最優秀3歳牡馬はアドマイヤコジーンということで、何のヒネリもない結果になってしまいました。
次は3歳牝馬です。有力馬は
   スティンガー(阪神3歳牝 G1)
   ウメノファイバー(京王杯 G2)
   コウエイロマン(小倉3歳S G3)
      あたりですが……。
(ちなみに有力馬の条件は、G1馬・牡牝混合重賞勝ち馬)
トリ: この店トイレないの?
NP: あるでしょ。
(トリ、トイレへ)
NP: 個人的にはコウエイロマン。スティンガーにはNP賞(注3)をあげたのでコウエイロマン!!
トリ: (帰ってくる)間違いなくスティンガー。
NP: スティンガーでいいでしょう。うんうん。というわけで、SWはメシ買いに行ってるのでスティンガー。(おこられそうだ)
さて、続いて4歳牡馬。有力馬は… (めんどくせー)
   セイウンスカイ(二冠)
   スペシャルウィーク(ダービー)
   ウイングアロー(ダート重賞勝ちまくり)
   グラスワンダー(有馬)
   エルコンドルパサー(JC、NHKなんとか)
…今気付いたけど、このページ(コーナー)、計何十ページになるんだ?
個人的にはウイングアロー、だけど、まっセイウンスカイで妥協します。
(変なこと書くとページがかさみそうだし)
トリ: ここは文句なく皐月と菊を勝ったセイウンスカイ。菊なんかレコードだし。
SW: 個人的にはグラスワンダー。だって一番強いんだもん。G1の価値と数だったらG1の価値をとるべきでしょう。あんなメンツのJCよりも有馬の方が価値高いのは言うまでもないし、さらに有馬でセイウンに勝ってるんだからグラスできまりでしょ。
NP: じゃあセイウンに決定。SWは納得していないようなので、グラスは来年(1999)の最優秀4歳。(本当かよ)
で、4歳牝馬。
   ファレノプシス(二冠)
   エリモエクセル(オークス)
   エガオヲミセテ(阪牝特)
… SWにファレノプシス「二冠」に文句つけられました。「一冠プラス1」に変更。というわけでエリモエクセル。
トリ: エクセルはオークスしか勝ってないから、当然ここはファレノプシス。
SW: エクセルはオークスに「忘れな草」勝ってるので「一冠プラス1」
というわけでエクセ(←なんかいいかんじ)。はい決定。
NP: ヤッター!!
…さて、古牡馬。有力馬書くの省略。
ステイゴールド!!去年の主なG1のゴール前写真見てみろ。有馬はちょっときついけど、秋天とか宝塚はバッチリ写ってる。年度を「代表」してるだろ。どーだまいったか。(…って年度代表馬決めてるんじゃねーのか)
トリ: もうつかれました。今年G1 2勝以上した古馬はシャトルだけらしいね。SAMはスズカに1票だろうね。私はオフサイドトラップに1票。
SW: 1年中活躍してたのはシャトルも一緒なのでシャトルでいいでしょう。続いて最優秀古牝。G1勝ったドーベル、パールか、G2 2勝してG1でイマイチだったグルーヴか。
NP: モーリスはG2か3レベルなのでドーベル。
トリ: 古馬牝馬の頂点を決めるエリ女を勝ったドーベルで決まり。
SW: ていうかドーベルでしょ。はっきりいってエアとかいってる人はなんかおととしのもうそうにとりつかれてますね。エア推すんだったらステイゴールドおさなきゃねえ。
続いては高齢馬です。オフサイドトラップ、テンジンショウグン、ミスタートウジン、ノーザンレインボー、ケイティタイガーあたりですが。
NP: どーでもいいけど、***(注4)…まァ以下略(つかれた)。
ま、ノーザンレインボーでいいでしょう。
トリ: 一番高齢の馬を決めるの?だったらミスタートウジンでしょう。
SW: まあ一番庶民に夢と希望を与えてくれた(?)テンジンショウグンでいいでしょう。
次は最優秀セン馬。大障害馬ビクトリーアップに、フェブラリー3着シャドウクリーク、プレストシンボリにケイワンバイキングなんてのもいましたが。
NP: 七夕で大穴(16人気2着)あけたタイキフラッシュ。
トリ: がいとう馬無し。
SW: ではG1馬のビクトリーアップということで。(←言ってることに統一性なし)
次に障害馬ですが、ノーザンレインボーとビクトリーアップがG1勝ってます。あとはゴッドスピードあたりですが……。
NP: GSは論外。ケイティタイガーもイケてるけど、ビクトリーアップ。
トリ: ノーザンレインボー。
SW: ビクトリーアップはセン馬の所で表彰されてるんでノーザンレインボーでいいでしょう。
では○父ですが、G1馬ではブライト、ドーベル、グルメ。
NP: ブライトでいいでしょう。つーかたりーから決定ね。
トリ: しかたがないのでブライト。
SW: 短距離馬はシャトルで。
ダートはポーロで。
NP: Wアロー***(注5)
SW: ○持はコジーンしか知らないからコジーンで。
○外はエルコン、グラス、シャトル、ラヴ、パールあたりですが。
NP: ラヴは「ヴ」がムカツくので消し。グラスはしょせん来年の最優秀4歳(こだわる)。エルコンはマイル逃げてJC行ったのが大減点。パールは所詮日本でG3しか勝ってない。…ので順当にシャトル。
トリ: シャトルでしょ。それで決まり。
NP: 次は―逃げ馬。
エルコンに決まり。すばらしい大逃げ、fromタイキinJC。
トリ: やはり2冠のセイウンスカイ。SAMはスズカでしょう。
SW: まあスズカでいいでしょう。セイウンは肝心な所で負けちゃってるしねえ。
追いこみ馬は、ダービー2着の追い込みボールドエンペラーくらいなので、がいとうばなし。
特別賞は、
NP: パーーール。
トリ: 2年連続ターコイズ2着のヒシナイル。
SW: パールでいいような気がします。
NP: はい決定。
次に最優秀ジョッキー。勝ち数部門はマユゲ君で。
賞金は?
SW: 知らん。
トリ: てゆーか、これってここで決めるもんじゃないでしょ。
NP: てゆーか、それは***(注6)ためのものだしー。だから、最多賞金ぢゃなくて、最優秀賞金―、ていうわけ。つーわけで該当なし。
で、勝率は、ペリエ?
SW: ペリエでいいんじゃない?
トリ: つづいては最優秀新人騎手、個人的にはサギ師(注7)の穂刈君。
NP: すげーイヤミな賞になるけど、それでいいんじゃない?
SW: まー恐くて申告できなかっただけのような気もするけど。
NP: 劣等は、本当に劣等な奴にあげるのもつまらんので、穂刈君。
トリ: 外国からやってきてロックアライヴに乗ったダイが下手だった。
NP: 賛成。つーか根にもちすぎ。
えーっと、次は障害。田中君でいいんでないの?
トリ: 大江原かと思ったらあれは今年のことだった。だから田中。
SW: ま田中君でいいんじゃないですか?(なんかえらそう)
NP: 調教師は藤沢。が全部独占。
生産者は… えりも農場で3人一致。
SW: 馬事文化賞は…ファンファーレってことでいいのでは?
劣等調教師賞は有馬記念でおもしろいことしてくれた白井さん。
うらぎり賞はスペシャルウィーク。
引退特別賞はキョウエイグリーンの東信二。
ラフプレー賞は田原元JK。
フェアプレー賞はがいとう人馬ともになし。
最優秀サイヤー
NP: (久々登場)ライアン。
トリ: ブライアンズタイムでいいでしょう。
次、最優秀メアーはヒシピナクル、ヒシレイホウ、ヒシイースター、ヒシナイルの母カティーズ。
次、ブルードメアサイアーは
NP: ミスターシービー。他にコメントある人。いないね。
○父サイアーは?
SW: ライアンでしょ。
トリ: ライアン以外いないよね。タマモクロス。
NP: つーわけでライアン。で、1stクロップサイアー。
(さっきからしゃっくりで苦しい
(注8))
トリ: あと5分(注9)
SW: アフリートでいいんじゃない?
NP: ウイニングチケット
トリ: フジキセキ
SW: じゃアフリートで。
それでは最後に年度代表馬。
ジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャカジャン!!
『グラスワンダー号』に決定です。
NP: ちょっと待て。やっぱセイウンスカイ。くやしかったら有馬で世界レコード出してみろ。
トリ: じゃあそういうことで
年度代表馬は
『セイウンスカイ号』
           皐月賞、菊花賞、京都大賞典

注1:当時の表記のままです。現在なら最優秀2歳となります。以下全て同様。
注2:あまりの問題発言のため削除しました。内容は...NPの性格からご判断下さい。ちなみに、この会合に酒は入っていません。
注3:NPが勝手に表彰している賞です。機会があればネット上にアップされるでしょうが、多分機会は無いと思います。皆さんのご想像どおり、独断と偏見に満ちあふれた賞である、とだけ書いておきたいと思います。ま、決定段階のいい加減さでは白馬賞も劣っていないのは上の文章からも分かるとは思いますが。
注4:プライバシーに関わる発言のため削除
注5:問題発言のため削除
注6:再びNPの問題発言。ま、きわめて自己中心的な理由であることは想像に難くないと思います。
注7:体重オーバーでの斤量ごまかし(詳しくは覚えてないですが)がありました
注8:NPは時折しゃっくり地獄にはまることがあります
注9:某アイドルグループのラジオ番組があるため、トリは時間を気にしているのです