2007年度白馬賞

受賞者・馬 その他の得票者・馬
太字は複数票入ったことを、
灰色はノミネートされるも得票ゼロだったことを表す)
馬事文化賞 土佐黒潮牧場
谷水雄三
優秀騎手賞(勝利度数部門) 赤岡修次
武豊
戸崎圭太
優秀騎手賞(勝率部門) 安藤勝己
優秀騎手賞(賞金部門) 安藤勝己
騎手大賞
特別騎手賞 山本茜
田中勝春
高田潤
最優秀障害騎手賞 横山義行 西谷誠
最優秀新人騎手賞 浜中俊 藤岡康太 該当無し
最劣等騎手賞 五十嵐冬樹 中舘英二 ファロン
最劣等新人騎手賞 荻野琢真 分からない
優秀調教師賞(勝利度数部門) 藤沢和雄
優秀調教師賞(勝率部門) 藤原英昭 分からない
優秀調教師賞(賞金部門) 角居勝彦
松田国英
国枝栄
松田博資
調教師大賞
特別調教師賞 矢作芳人 セクハラ調教師
角居勝彦
最優秀新人調教師賞 該当なし 本田優
劣等調教師賞 セクハラ調教師
最優秀生産者賞 カントリー牧場
最優秀馬主賞 大城敬三 分からない 該当なし
カムバック賞 ロケットパンチ
常石勝義
テイエムドラゴン 該当なし
裏切り賞 大井でインフルエンザもどきだった馬 ゴドルフィンの高橋さん
引退特別賞 本田優 スティルインラブ テイエムドラゴン ダイワメジャー
アドマイヤムーン
お笑い大賞 安田康彦
メイショウサムソンの1年
フェアプレー賞 山本茜 該当なし 高田潤
ラフプレー賞 近藤利一 安田康彦
ベストレース賞 白馬10周年記念特別
第74回日本ダービー
京都ハイジャンプ
年度代表馬 ウオッカ ダイワスカーレット メイショウサムソン ダイワメジャー
アドマイヤムーン ロケットパンチ ヴァーミリアン
最優秀2歳牡馬 イイデケンシン ゴスホークケン エックスダンス 該当なし
サブジェクト
最優秀2歳牝馬 該当なし トールポピー マダムルコント
最優秀3歳牡馬 アサクサキングス
ロックドゥカンブ
フリオーソ
ヴィクトリー
最優秀3歳牝馬 ダイワスカーレット ウオッカ ピンクカメオ アストンマーチャン
ローブデコルテ
最優秀4歳上牡馬 アドマイヤムーン ダイワメジャー ヴァーミリアン ブルーコンコルド
メイショウサムソン フジノウェーブ
最優秀4歳上牝馬 フサイチパンドラ
メイショウバトラー
該当なし スイープトウショウ コイウタ
最優秀高齢馬(7歳以上馬) プリサイスマシーン カラジ アサカディフィート
最優秀セン馬 カラジ アサカディフィート わからない
最優秀障害馬 カラジ
ウィンクリューガー
コウエイトライ テイエムドラゴン メルシーエイタイム
最優秀ダート馬 ヴァーミリアン
フリオーソ
最優秀短距離馬 ダイワメジャー アストンマーチャン スズカフェニックス フジノウェーブ
サンライズバッカス ブルーコンコルド
最優秀父内国産馬 ダイワスカーレット ウオッカ
最優秀持込馬 ピンクカメオ
最優秀外国産馬 ロックドゥカンブ
最優秀逃げ馬 ダイワスカーレット
チョウサン
テイエムチュラサン
アストンマーチャン
最優秀追込み馬 ウオッカ アサカディフィート アドマイヤムーン ドリームパスポート
トールポピー スーパーホーネット
最優秀サイアー アグネスタキオン タニノギムレット サンデーサイレンス エルコンドルパサー
最優秀ファーストクロップサイアー アグネスデジタル ゴールドアリュール シンボリクリスエス ファルブラヴ
コロナドズクエスト 分からない
最優秀メアー スカーレットブーケ
最優秀ブルードメアサイアー ノーザンテースト サンデーサイレンス
最優秀内国産種牡馬 タニノギムレット アグネスタキオン ダンスインザダーク
特別馬賞 ウオッカ シャドウゲイト

もどる

NPのコメント
 第11回目を迎えた白馬賞。まさに白馬の歴史は白馬賞の歴史である、といえると思います。
 今年は1月3日に新宿で行われた白馬新年会で決定されました。参加者はS.W.、トリ、長老、ファミ、K氏そしてNP(書記)です。部分的にはなうとBTがメール参加。
 一応ルールを確認。過半数であろうとなかろうと最多得票者・馬が受賞。最多得票が複数並んだ場合は同時受賞。但し、「該当なし」と特定の人・馬等が同数で並んだ場合、後者が優先されます。
 また、「分からない」という項目はそのまま、「当該項目にふさわしい受賞者・馬が分からない」ことを意味するのですが、「該当なし」のように(この項目にふさわしい馬は存在しない!という)積極的な意味は持っておらず、ただ単に投票者の予習不足であることを示します。とはいえ、両者は結構ごちゃ混ぜになっている場合もあります。
 なお、上記ルールの例外として、「会長特権」「書記特権」が発動される可能性があります(された場合は明示します)。

 以上をふまえて、一部の項目についてコメントをつけたいと思います。コメントは(白馬の総意とは関係なく)完全にNPの独断と偏見に基づきます。

馬事文化賞:土佐黒潮牧場は、11月にトリとNPが見学させていただきました。引退馬たちを本当に愛しているんだな、というのが伝わってくる牧場でした。谷水氏は、(その後のローテには批判はありますが)牝馬のダービー制覇・親子2代ダービー制覇を成し遂げた偉業を称えて。
特別騎手賞:山本騎手にはあえて触れません。田中勝春騎手は、不滅のG1連敗記録の樹立とその後のJRA・海外G1制覇を称えて。高田騎手は…なんでだっけ?2日連続G1制覇に挑んだ点は評価できるかな?
最優秀新人騎手賞:浜中騎手と藤岡弟騎手の争い。両騎手とも頑張って下さい。
最劣等騎手賞:天皇賞秋でやらかした五十嵐騎手がトップ。中舘騎手は尾張Sでの降着で某会員の馬券を紙くずにしたためにランクイン。捕まったファロン騎手、天皇賞秋・菊花賞で心証の悪い柴山騎手はノミネートのみ。
優秀調教師賞(賞金部門):今年活躍した3人が並ぶ、というのはなかなか落ち着きのよい決着だと思います。
劣等調教師賞:セクハラ調教師さんはあえて名前を出しません。検索すれば簡単に見つかりますが。
最優秀生産者賞:同一生産者として初の親子ダービー制覇の偉業を称えて。牝馬の点が有名ですが、個人的にはこっちをもっと評価すべきだと思うのですが…。
最優秀馬主賞:知らない間に馬主表記が大和商事から個人名になってました。
カムバック賞:的場厩舎期待の星だったロケパンが、帝王賞馬も弾かれた東京大賞典に登場しておりました。
裏切り賞:大井でインフルエンザもどきだった馬は、白馬10周年記念大井野外飲みを中止に追い込みました。高橋さんとは、もちろん高橋力さんのことで、シーチャリオットを流浪させた点が評価されております。
引退特別賞:本田大先生には幾度となくお世話になりました。スティルインラブは、死去した点で票を獲得しました。個人的には、キョウエイマーチが亡くなったのが残念です。
お笑い大賞:ヤスヤスについては、まあ何かやらかすだろうとは思ってましたが、まさかこんなことをやらかすとは思ってませんでした。新聞が前日版だった、というあたりがナイスでした。サムソンについてはノーコメント。
フェアプレー賞:山本騎手は、訴えを取下げて名古屋に平穏をもたらした点が評価されました。
ラフプレー賞:前年度白馬最優秀馬主賞受賞者に対する振舞いが評価されました。ヤスヤスを無得票に追い込むという評価の高さは特筆ものですね。
最優秀2歳牡馬:ダートで活躍して2歳の白馬賞を獲った馬はイマイチな感がありますが、この馬はどうなることやら…。
最優秀3歳牡馬:仲良く3頭で分かれました。
最優秀3歳牝馬:やはり勝利G1数、直接対決ともに勝るスカーレットが獲得。
最優秀高齢馬:G1で3着し、その後も1戦おきに連対する堅実さで、カラジ・アサカディフィートをおさえました。
最優秀セン馬:カラジが連覇。
最優秀持込み馬:たぶん……
最優秀メアー:スカーレットブーケというと、某ゲームではサードステージの母になったりもしてますね。また、某ゲームでは、サンデーサイレンスとの配合でブレイクしてます。現実にもここまでの名牝になるとは……。
最優秀内国産種牡馬:サイアー部門では実績面からタキオンに軍配が上がりましたが、内国産部門ではダービー馬からダービー馬を実現したギムレットに軍配。
特別馬賞:サムソンには1票も入らず。
年度代表馬:予想外か予想通りか、ウオッカが圧勝。やはり2007年はウオッカの年だった、といえそうです。