[ ミカダンディーは放牧か〜(>_<) ] |
いやぁ、すばらしいダービーでした。
といっても、見たのは一回だけなのですが。
ダービーが行われている時間、僕はバイトをしていたのですが、そのバイトの都合上、携帯は電源オフになっていたのです。
そして、バイトが一段落ついた16:10頃、ダービーの結果を気にしつつ電源を入れたところ、はなうから当初ジャングル−クロフネ3万円を買うと豪語していたSAMが雨を理由に買っていなかったというメールが到着。とりあえずJP−クロフネの決着ではなかったことだけ判明。
その後、長老から出たメールがはるばるやってくるのを待てずに、スカイウェブを探索。が、どこも速報を出していない!(有料ページにはあるのかもしれませんが)
80円近くの無駄金をウェブに投資して、意気消沈していたら、しばらくして結果を知らせるメールが到着。バイトの後処理が続く中、一人ガッツポーズをしていたのでした。
さて、角田騎手はさすが東京の名手。すばらしいレースでした。タキオンが出ていたら、の声もむなしく響き渡る快勝(しかし、去年の12月に懸念されていた「タガノテイオーがいたら...」の声はどこからも出ず)。皐月賞で負けたダンツフレームを完膚なきまでに叩きのめしました。
ダンツフレームは史上2頭目のクラシック3連続2着の期待を残す結果となりました。まあ、力負けですね。
期待のクロフネは見事沈没。個人的にはこれほど嬉しいことはありません。ファンの方には大変申し訳ないのですが。敗因は重馬場、距離、早仕掛け、能力等々言われてますが、まあ、それが全部合わさったもの、と言えそうです。まあ、僕的には○○(自主規制)の2文字に尽きるのですが。
ダンシングカラーはよくわかりません。2400がいいとは思えなかったのですが。それより、江田照騎手がダービー初騎乗だった、ということに驚きましたが。
さて、安田記念。
本命はスティンガー。今までのG1実績から、古馬牡とのG1ではかなり限界があるのではないか、という懸念は当然浮かんできますが、まあまわりもそこまで強くなさそうなので(主観)、何とかなるんじゃないでしょうか。
ジョウテンブレーヴはおそらく今回の日本馬では一番力があるのではないかと思います。マイルに関しては。ただ、騎手が安藤勝騎手なので、オッズが心配。買うか買わないかは競馬場で決めます。
フェアリーキングプローンはどうなんでしょう?ハートレイク化の恐れがあると見て無印。
過去にフェアリーキングプローンに完敗した実績を持つテスタロッサはやはり買いづらいです。
トロットスターはトロットサンダーから名前をとった、というあたりに惹かれますが、やはり距離はきついと思います。京都ならまだしも、府中では。最内なのが救いですが、それでも、馬群を割るのに体力を使いそうですし。
伏兵陣ではタイキブライドルあたりにちょっと注目。去年も期待してた記憶がありますが。郷原騎手はなんか重賞では買いづらいのですが。どうしましょう。ワイドなら面白そうかな?
2001/06/02(Sat)
|
|