[ すごいぞ、俺 ]
1月はなんと15日も日記を書いてしまいました。すごいなあ。思いっきり自画自賛してやる。
しかし、昔から思ってることなのですが、毎日、新聞とかに連載してる人ってホント凄いですね。植田まさしとか。他にも連載たくさん抱えてるのに。

さてさて、ベラミロードが引退だそうですね(古いネタだけど、書き忘れてた←これでもファンか)。JBCスプリントに出られなかったのは不運としか言いようが無いですが、歴史に残る快速馬だったと思います。宇都宮競馬の行方が気になる今日この頃ですが...
さてさて、昨日は2月1日だったわけで、関東の私立中学のトップ校の入試が行われる日でもあるわけです。懐かしいですねえ。何年前だったか忘れましたが。

河北騎手が今日の東京1Rに登場します。しかも、それで終わりのようです。お〜い。がんばれ〜。
そして、注目は春麗ジャンプS。「春麗」と書いて「しゅんれい」と読む10〜20代はかなりの高確率で競馬ファン、なのかどうか、誰か調査してくんないかね〜。
注目はまあやはりゴーカイ。この馬、年齢的な衰えをあまり感じないのですが、もういい加減年ですよね。ランドの再来日もほぼ確定的なようですし、今年もまだ元気に頑張ってもらいたいものです。菊沢仁騎手がドンカスターSで乗ったことで有名なサクセスリーも注目の1頭です。前走はまだ障害競走での未熟さを出しつつもきちんと勝ったので、今回は真価が問われる一戦になりそうです。多分次走でも「今回は真価が問われる」と書くと思いますが。
ヤマニンエスコートは何とかならないですかね〜。がんばってせめて複勝圏内に入ってくれると嬉しいなぁ。多分明日は買えないので、その次でいいからさぁ。

これから寝ようと思ってるのだけど(現在3:04)、パジャマの上が見つからん!あ゛〜、出てこ〜い!
2002/02/02(Sat)
[ ううむ ]
昨日も買いに行かなくてよかった。

ラムジェットシチーは見事ビリ。おーい。がんばれ〜。しかもビリ人気ではないか。なんとまあ。
しかも共同通信杯はまさかチアズシュタルクが勝つとは...ぜ〜ったい勝たないと思ってたんだけどなあ。でも次は誰を乗せるんでしょう?本番ではドンの強力?なライバルになるわけで。もしかして藤田騎手、こっち選んだりするんかなあ?なんて事を聞いてほしかったのに、完全にドンの主戦が藤田だって事忘れてたな、今日のインタビューアー。ま、いいけど。次は勝手に負けてください。
トロットスターは予想通りの負け。なんかつかみ所の難しい馬ではあるんだけどね、こいつ。まあ、斤量が応えてたような負け方だったので、次はもっと走れるとは思いますが、やっぱり力の衰えはあるのかなあ。
そして、ゴーカイが勝ちました。う〜ん、やっぱり強いなあ。ヤマニンエスコートは掲示板外しました。こっちの力の衰えのほうが早いみたいで。

そういえば、先日川崎記念見に川崎駅に降り立ったわけですが、僕が物心ついてから川崎に行くのは初めてでした。正確にいうと、川崎市には行ったことがあって、そこでは麻雀しながら菊花賞をダンスインザダークが勝つのを見て悶絶した記憶もあるのですが、ここにいう「川崎」ってのは川崎駅周辺の、なんというか、中心部?ってことです。
ながらくご無沙汰してた神奈川県に一月の間に2回も行くとは。ちょっと驚き。

ベラミロードの引退式は17日だとか。ウィングアローともろかぶりやん。なんてこった。

そういえば、田島信行騎手が勝ちました。前にも書いた気がしますが、この手の騎手が大好きな僕としてはとても喜ばしいことです。頑張れ村本。
2002/02/04(Mon)
[ すげーな ]
今日テレでスパーボウルの中継が終わったのですが、まあ、結果は夕刊見て知ってたとはいえ、凄い試合ですね。いやはや。
まあ、ペイトリオッツもラムズも全く興味の無いチームなんで(ラムズっていつ本拠地移転しましたっけ?数年前にそんなことが話題になって多様な記憶はあるのですが)、今年のスーパーボウルはあまり興味を持ってなかったのですが、いや〜、それにしても凄い。
ペイトリオッツっていえば、僕がアメリカにいた時は年間何勝できるの?っていう感じの弱小チームだったのですが、まさかここまで来るとはねえ。たいしたもんです。
う〜ん、なんかターンオーバー多すぎないか?っていう気もしなくもないのですが、まああんなもんかなあ。
去年は一方的な試合だったので、今年はまた趣が違ってよい感じではありました。ただねえ、やっぱ好きなチームが出てないと盛り上がれないのです、僕は。日本のプロ野球とかサッカーとかだったら好きな選手、ってのがいて楽しめるのですが、海外だとそうもいかんのです。選手の入れかわりとかも激しいし。ま、そこんとこが僕があまりメジャーとかセリエAとかを好きになれない理由なんですが。プレーの一つ一つとかは凄いと思うのですが、なんかそれ以上にぐっとくるものが無いんです。特にアメフトなんて日本じゃ情報が少ないし。
さらにNHL(アイスホッケー)なんてもっとひどいし。アイランダーズは現在2位といい感じなのでがんばってほしいですが。

そういえば、寺島アナのペイトリオッツの発音が違和感ありまくり。別にちゃんとアクセント乗せなきゃいけない、ってわけじゃないんですが、解説者の方(名前忘れた)がちゃんと発音してただけに、やっぱり違和感が残ります。あと、日テレの編集ももうちょっと上手くやってほしかったなあ。

ま、なんにせよ、白熱した好ゲームでした。番組の冒頭ででてきた25回大会の時も最後のフィールドゴールで勝敗が決まったのですが、あの時を思い出しました。テレビの前で死ぬほど緊張してたもんなあ、あの時。その前の49ers戦でもフィールドゴールD決まった、ってのもあったし。ま、このことについて語り始めると本当に止まらないので、ここらへんでおわりますが。

そうそう、今日ブック読んでたら、ブライアンが最初に勝った阪神大賞典のときまだ小学生だった騎手の話が載ってました(やばっ。名前忘れた)。へぇぇ。あの時まだ小学生だった奴が騎手やってるのか、と、偉そうなことがいえる年齢じゃない僕が思った、というだけのことです。

そうそう、話は飛びます。僕が出た高校は、毎年6月に修学旅行みたいな奴が行われるのですが、高校3年生はお勉強があるのでお留守番なわけです。で、そんな哀れな高校3年生にかわいい後輩たちがおみやげを持ってきてくれる、という、涙ぐましいイベントがあるのです。で、僕の部活の後輩が、京都でとあるお土産を買ってきてくれたのです。なんか、なめると馬券が当たる、という、画期的な飴です。おおっ。ありがたい。今度競馬場行く時使わせてもらいます!と思って、自分の机の中に入れたのです。そして...「今度」はきませんでした。いや、当然その後競馬場に行くことは多々あったのですが、完全に飴のことを忘れてたのです。そして...その飴が昨日出てきました。賞味期限99年6月...。迷いました。賞味期限から3年近くたった飴。当然、飴の体をなしてないです。普通の飴なら問答無用でゴミ箱です。が、後輩が買ってきてくれたものです。しかも、今、僕の馬券は絶不調。神にもすがりたい気分です。迷いました。99年...99年...。そして...
やっぱりゴミ箱に行ってしまいました。

本当にごめんなさい。買ってきてくれた方々に、この場を借りて心からお詫びします。本当にごめんなさい。
はぁぁ。こんなんじゃ馬券的中も遠そうだなあ。

そんな彼等は今年受験です。頑張ってください。陰ながら応援させていただきます。
2002/02/05(Tue)
[ う〜ん ]
やはり重いぞ第51サーバー
ADSLにしたからトクトクの表示が速くなってるのかと思いきや、単純に第7サーバーが軽くなっただけなんだろうなぁ。移転者多そうだし。
しかし、昼でこのざまか...
2002/02/07(Thr)
[ はらら ]
掲示板がひそかに別サーバー(ハイホー)に移ってることに気付いてる人はまさかいないと思うが、実はハイホーがトクトクより重いことが発覚。しかも相変わらずクッキー使えないでやんの。何のために移したんだか。
ふう。しょうがないから自分でCGI書き換えてトクトクに戻すか。
しかし、トクトクの第7サーバーがいかに軽いかを最近実感してます。多分第7サーバー使ってる人なんてかなり減っちゃったんだろうなあ。

そういえば、かなり久しぶりに自分の高校時代の部活のホームページを見てみたら、なんか面白いことになってた。なんだかねぇ。
2002/02/08(Fri)
[ 5厘 ]
現在進行形でオリンピックが行われている午前2時過ぎであります。モーグルの予選は大勢が決し、複合ジャンプが始まったばっか、という時間であります。

そういうわけで、うまなりくんのスタート時間も遅れたところで競馬から。
ダイヤモンドSは、ロットシュナイダー。中山大障害勝ち馬、ローズムーンの子供であります。父はトウカイテイオー。というわけで、ダンナさん主催のPOGではPO馬に指名させていただきました。大東牧場という、ライスシャワーゆかりの牧場で生まれた馬でして、重賞出走までくるとは正直予想外でした。ま、ハンデ戦だから出てきたわけですが、ハンデ戦だからこそ万が一の勝利もあるかも。頑張れ田面木。。スエヒロジョウオーの再来じゃ。
メジロロンザンはあまり行く気が無いようですが、どうでるか。ロードブレーブの命運を握ってる馬、と考えたくなりますが、まあどうなることやら。フサイチランハートが登録してたことは昨日知りました。何しにきたんだろう?まあいいや。
きさらぎ賞。全然わかりません。メガスターダムは本番も松永幹騎手なんでしょうか?ビワワールドはどうなるんでしょうか?ま、よく分からないですが、きさらぎ賞馬を馬鹿にしてるとボールドエンペラーがダービーで2着に突っ込んできて清水成駿みたいな奴が調子に乗るので要注意ではあります。でも、全然わかりません。はい。

競馬おしまい。オリンピックの話題に。

女子モーグルと言えば、里谷&上村が日本の2枚看板で、確かもう一人くらいいたと思われるのですが、まあそういう人が忘れ去られるのはこの世の常。
で、前回、長野オリンピックのとき、わたくしNPは長野へ行きました。チケットなどは当然持ってなかったので、競技を競技場の外から眺めるだけだったのですが、まあオリンピックってもんの雰囲気を味わおう!という感じでした。なんといっても、長野ってところへは中央線で松本まで行って、そこで乗り換えてると、あっさりついてしまう場所にあるのです。楽に行けてしまうんですね。
んで、僕が行った日は、女子モーグルの日だったのです。
モーグルなどという種目が注目されたのは、IBMがCMで上村愛子選手を取り上げて、上村選手のファンが急増したから、ってのはまあ有名なことですね。んで、モーグルの会場の外には僕らのように会場の雰囲気だけ味わいにきたチケットなしの人間が多々おりました。そして、テレビ局(時間的にはワイドショーとかのレポーターだったのでしょうか?)のインタビュアーが、そういった連中を取材してるわけです。そして、若い男3人組とかに、「応援してる選手はもちろん!?」と、答えの決まった質問を投げかけてるのです。
はっはっは。そんな上村ブームの中、ひねくれ者の僕が素直に上村選手を応援するわけがありません。そう、僕の注目は里谷選手だったのです。ので、もしインタビュアーが僕に向かって上のような感じでマイクを向けてきたら、99%「里谷!」と返答してたでしょう。
・・・といいたいのですが、そこには一つの大きな問題がありました。「里谷」を、「サトヤ」と読むのか、「サトタニ」と読むのか、分からなかったのです。だってテレビじゃ里谷のことなんて話題にならんから、読み方を知るすべが無いんだもん(まあ、スポーツニュースをよく見てる人とかなら別でしょうが)。ま、9割方「サトヤ」だろうとは思ってはいましたが、ひねくれて上村以外の選手の名前を呼んだ挙句名前の読み方を間違えた、ってんじゃ日本中に恥を晒すようなもんです。ああ、どうしよう、とか思ってたんですが、ま、マイクが僕のほうを向くことはありませんでした。
んで、そんな僕がモーグルの結果を知ったのは長野市内に戻ってからでした。新聞の号外が出回るのですね。「里谷金メダル」とかいう見出しが躍ってるわけです。
なんつーか、アグネスワールドとドージマムテキが海外で同じレースに出て、みんなが「アグネスワールドがんばれ〜!」とか言ってる中で、一人(かどうかはわからんですが)「ドージマムテキ〜!!」と騒ぎ、んでもってドージマが勝っちゃった、という状況です(里谷選手はドージマよりははるかに期待されてましたが)。穴馬券的中!という喜びがあったのです。なんか、とても嬉しかったのを覚えてます。
そんな里谷選手、表彰式の国歌斉唱(当時は国歌じゃなかったのか)のときに帽子をとれと話題になりました。んで、それをテレビで見たり、スポーツ新聞の写真を見たりして、僕とハマは、「スキーウェアを着るとブ○も美人に見えるんだなあ」ということを語り、そこから、「スキー場でできたカップルはすぐ別れる、っていうのがよく分かる」という結論に達しました。めでたしめでたし。
う〜ん、里谷選手よりも、やっぱり上村選手のほうがかわいいっちゃかわいいっすね。白馬ってあまりこの手の話をしないんですが(除くトリ)。

そうこうしてるうちに複合のジャンプが進んでますね。なんだかんだいって荻原選手を超える選手が全然出てこない、ってのはなんだかなあ。日本の複合全盛期は、荻原選手のほかにも河野選手とか阿部選手とかも、総合力では荻原選手にかなわないとはいえ、負けず劣らずの成績を残してたわけで、その頃を思い出すと、高橋選手しか荻原選手に勝てない、ってのはなんか意外な感じです。そのころはやっぱり日本、つー国は凄かったんでしょうねぇ。
2002/02/10(Sun)
[ アルペン ]
冬季五輪ではアルペン競技が一番のお気に入りです。が、悲しいかな、日本人があまりに弱いためにいい時間に中継してくれません。この前も延期されたせいで見逃したし。木村選手が強かったあの頃が懐かしいなぁ。

そういえば、ジャンポケの鞍上が決定。ペリエじゃないのか。かわいそうに。

フェブラリーSは....今のところ勝負馬券はトーシンブリザード−ノボトゥルーの予定なのですが、引退レースウイングアローを買わないわけにはいかないので、金額配分が悩ましいです。
京都記念は60キロでもトップロード。100キロでもトップロード。なんとか頑張ってほしいですが。
2002/02/15(Fri)
[ いろいろと ]
書きたいことはあるのですが、まあ、今はそれほど頭に浮かび上がってこないので、まあ少しずつ書くとしますか。

え〜、まず我が家の大ニュース!
テレビ故障!
症状はよく分からんのです。まず、テレビをつけます。すると、普通に映ります。
しばらくすると、級に画面が下に落ちます。ひどい時には5%、いい時には80%くらいが画面に映ります。当然、かけた部分が上から出てくる、なんてことはないです。
こんな感じになったのは1週間くらい前でした。ま、そのときはまだ80%くらいの時間が長かったし、テレビの後ろ側を叩くと元に戻ったので(叩くと直るテレビっていつの時代だ^^;)、まあいいや、と思ってたのです。
ただ、今はオリンピック期間中なので問題点が発生しました。下が見えないと、選手名や得点(重要)が見えないのです。さらに、ジャンプの着地点も見えません。これには参りました。が、一応辛抱。
さて、そんなこんなで一昨日あたりでしょうか。ついに、しばらくすると「プツッ」とテレビが消えるようになりました。完全に消えて、二度と映らないならまだ分かるのですが、しばらくおいてからまたつけるとちゃんと映るからよく分からないのです。
ま、そういうわけで、今日のフェブラリーS中継も、レース中継開始直前までテレビを消してたのでした(ま、起きたのも3時20分くらいだったけど)。それでもレースの途中から上が欠け(「シンザンが消えた!」を我が家のテレビで再現できる状態、ともいえますが)、スーパー競馬終了時まで画面は持たなかったのでした。
つーわけで、楽しみにしてた今日のスーパー大回転、見られません(泣)
トップロードの京都記念もまだ見てません。JRAの画像配信が火曜日なので、それ待ちです。ADSLバンザイ。
修理の人は明日(正確には今日)来るようですが、まあすぐなおる事など期待するだけ無駄でしょうな。

ま、上でちょっと出たフェブラリーS。
ま、このレースのポイントは「スタートが芝」に尽きるのですが、その意味で内枠ノボトゥルーはババ引いたなあ、と思ってたのです。なんてったって砂かぶりたくない馬なので。
んで、それを加味してこの馬を買うかどうか迷ったのですが、他に魅力的な馬がいなかったのでそのままにしました。ま、運良くゴールドティアラとトーシン、イシヤクマッハとノボトゥルーが同枠に入ったので、枠の1−6が本線。
あとはゴールド、イシヤク、ウイングをちょびちょび。

んで、レース結果について。
アグネスデジタルは1番人気の時点で眼中から消えてたので、勝たれたらしょうがねぇなあ、という感じです。
しかし強いですね。今回は多分本調子じゃなかったと思われるのに、最後はトーシンとの差が詰まらなかったですし。ドバイでも頑張ってほしいです。ま、馬券買えるなら多分切りますが。
トーシンは実質本命。現時点ではデジタルには力負けでしたが、まあしょうがないでしょう。スタートが芝じゃ無かったらもうちょっと面白かったかもしれませんが、それでも勝てる気はしなかったなぁ。その他の馬には実力勝ちでしょうねえ。左回りマイルならこの面子(2着以下)相手に負けないでしょう。
今年はJBCが南部杯なので、大井(トーシンの地元)の帝王賞・東京大賞典、盛岡(トーホウの地元)の南部杯・JBCと、2戦ずつ戦って、トーホウエンペラーと雌雄を決することになります。ま、盛岡が左回りな点がちょいとあれですが。この2頭の対決は面白そうですが、ここの割って入れる馬が出てくるかどうかが今後の盛り上がりのポイントでしょうかねぇ。ナムラコクオーの脚がパンとすれば面白くなるでしょうが、まあ期待薄ですし。ワンサイドになるとオペラオーのときのようにつまらなくなるので、ぜひ2頭とも無事に力をつけていったもらいたいです。
3着ノボトゥルーは内枠ということで宣言どおりの先行策。スタートの芝が不安でしたが、なんとかこなしましたね。トゥザヴィクトリーを警戒しすぎた感はありますが、まああんなもんでしょう。これ以上もこれ以下も無い感じですかねぇ。
トゥザヴィクトリーはまたも着拾いレース。ま、内枠だからあれ以上どうしようもないですが。よーするに牝馬限定戦しかダメみたいですね。この馬。エリ女負けてたらオークスの早仕掛けを生涯悔やむことになったでしょうが、ま、そこんとこはG1馬になれてよかったね、と今ごろ言ってどうするんだ、って感じですが。ペリエが乗ってりゃ3着はあった、という意見も出てましたが、ま、そういうことを言い出すと他の全部の馬に言えてしまうので...ステイゴールドのようにドバイで化ける可能性は無くもないと思ってますが。というか、ドバイで単勝買いたくなるとすればデジタルよりこの馬ですねぇ。ペリエ乗らんかなあ(←結局このせりふ)。
5着トーホウもトーシン同様スタートの芝が歓迎できなさそうなタイプ。左回りのG1ではここらへんが限界かなぁ。南部杯より差は広がりましたが、そこらへんはスタートの芝の影響と、多頭数とかの問題もからむんで、難しいところでしょうね。上にも書きましたが、トーシンブリザードと一緒に今年のダート戦線を盛り上げていってもらいたいものです。
それ以下の馬について...
ウイングアローはなんだかねぇ。まさか昨日岡部騎手が重賞勝つとは思ってなかったんで、勝てれた時点で終わった...と思いました。ま、お疲れ様でした。はい。
リージェントブラフはここに出てきたこと自体が間違いな気もしますが、個人的には適性無視でG1に出てくる馬は大好きなので(買う買わないは別として)非常に好感度高いです。ダイオライト記念は負けられないレースになりますが、頑張ってください。
イシヤクマッハは勝つまで買いつづけます。ので、頼むから地方に転厩しないで下さい。

さて、京都記念。
あそこまで嬉しかったレースはそうはないなぁ、というくらい嬉しかったです。いやはや、そのときは丁度授業中だったのですが、もうにやけと笑いをこらえるのに精一杯。本当に嬉しかったなあ。
阪神大賞典では余計なことしてくれたけど、今回はそういう不安も無かったですし。
そういえば、60キロでの平地重賞勝利は10年前のダイタクヘリオス以来だとか。いやぁ、そんな凄い斤量だったんだ、60キロって。なめてました。反省。60キロ背負って負けた、っていうと、どうしてもライスシャワーのイメージが出てきて、ライスシャワーっていうと本質的に斤量泣きする馬なので(ちびだから)...う〜ん、このままだと天皇賞一番人気も見えてきますねえ。マークされて勝てるほど強くない、というか、マンハッタンはマークされないと異様な強さを見せる馬なので、一番人気は避けたいところですが。脚質的にもマークされやすいし、マークされるときついし。
というか、この馬、過去2回の天皇賞で、マイペースで走った馬に差されてるんで(ラスカルとドトウです)、なんかあの2頭とマンハッタンのイメージがかぶるんだよなあ。

オリンピック。
僕の家から徒歩20秒のところに、「ほんだたけし」君が住んでます。というわけで、フィギュアの本田選手にはかなり昔から注目してたのですが、この選手ってこんなに凄い選手だったんだ、と今ごろ知りました。
てっきり「目標は入賞」クラスだと思ってたのに。すいませんでした。なめてました。お詫びお詫び。

フギュアといえば審判員のうんたらで金メダル2個、と盛り上がってますね。なんかコメントしたいのですが、見てないのでなんともいえません。
同じく審判が話題を呼んだスノボの中井選手の件も見てないのでコメントできません。

そういえば、昨日初めてNHK第1(ラジオ)でオリンピック中継(ノルディック複合団体ジャンプ)聞いたのですが、一回聞く価値ありますね、あれ。解説者なしの実況なのですが、あれをテレビでやったら多分話題沸騰でしょう。「アナウンサーふぜいが何を偉そうに」とか言い出す人は絶対出てくると思われます。個人的には解説者なしに驚きました。予算が無いのか、解説できる人材がいないのか。多分前者でしょうが。

そうそう。普段ひとに「ありがとう」と感謝されることなど、一般人ならほとんど無いのではないかと思われます。いや、毎日感謝されまくってる人がいれば、それはそれですばらしいことだと思いますが。僕なんかは年間何回感謝されるか分からん人間なんで。「今日馬券頼める?」「いいよ。」「んじゃよろしく」「ほーい」「ありがとう」・・・こんなレベルが精一杯です。はい。いや、別にこれでもちゃんと感謝してくれるだけいいだろ!と思う人もいるかもしれませんが。
ところがどっこい、ここ数日間、僕は道を歩くたびに感謝されまくってたのです。
というわけで、今日は日野市議選でした。
ま、言ってることなどそうかわりばえも無いので(誰か一人くらい「教育なんかどうでもよい!土建屋バンザイ!!」とか言ってくれると盛り上がると思うのですが。土建屋、とは行かないまでも、「金は高齢者と障害者にこそ使うべきで教育資金なんざ今より削ってよい!」とかいう人が一人くらいいてもいいと思うんだけどなあ。問題提起の意味もこめて。こんな人には絶対入れないけど)、当然のことながらバックボーンが強い人が勝つわけです。
などと適当なことを書いてたら、4選してた人がいきなり(名簿トップなので最初に見つかる)落ちてました。
え〜っと、下を見ていくと...次のコニカの人は当然受かってて(当たり前ですが日野の有力企業は候補者を出してきます。他に東芝、富士電機、日野自動車、全員当選してますね。流石に雪印は候補者出してませんねぇ)、お、共産党落ちてる。あとは...社民党も一人落ちてるなあ。時代は右ですな。残りの政党所属者は全員受かってますねぇ。公明党はやっぱり強いなぁ。
投票率は50%ちょい。こんなもんでしょうかね。

そういえば、2002年大予想フェアプレー賞で大人気の河内騎手、先週2回も制裁食らってましたね。もう後がない気が。

今日はこんな感じでおひらき。明日(今日)は久々に霞ヶ関へ。
2002/02/18(Mon)
[ いととんぼくらぶ ]
↑再びだれかのホームページの題名であります。

さて、まずはエアリアルから。
エアリアルと聞いて、馬を思い浮かべるか、違うものを思い浮かべるか、という話はジェラスガイともろかぶりなのですが、もちろん時節柄オリンピックのほうです。
フリースタイルスキー、って〜と、まあ日本はモーグルが強い(里谷選手と上村選手だけかも)ので、まあモーグルに注目が集まるのは致し方ないのですが、僕は最初、モーグルよりエアリアルに興味を示しました。だって、なにやってるか分かりやすいじゃないですか。ポ〜ンと飛んで、かっこよく、かつ綺麗に着地したらOK!水泳の飛び込みに似てる印象で、とてもとっつきやすい気がしたのです。というわけで、エアリアルも注目競技の一つでした。が、昨日は決勝1本目で寝ました。そうです、世紀の新技に会場が沸いていた頃、僕は寝てたのです。なにやってんの?って笑われそうですな。
モーグルのほうですが、三浦さんの解説、やはり賛否両論出てますね。個人的には分かりやすかったですし、ああいうのも好きなんですが、冷静かつ緻密な解説が好きな人にとっては馬鹿騒ぎして「凄い!」を連発する解説は不満だったでしょうね。分かります。ま、そこらへんはテレビ局も悩みどころなんじゃないかと思いますが。似たようなことは野球中継やサッカー中継でも問題になりますが。やっぱり副音声を有効活用するしかないのでしょうね。となると、予算はどこから出るのか?という問題に直面するのがオチで、ま、難しいところです。

さて、ほすぴたりさんが掲示板に書いてくださったトップロードハ行疑惑。トップロードの掲示板にはまさかそんな話題が載るはずも無く、いまはいたって平和な空気が流れてます。う〜ん、ただ、渡辺騎手が口取りの時に騎乗しなかった、というのはやはり気になるファクターではあります。どうなんでしょう。いくら見慣れてるとはいえ、やっぱり競走中止は無いに越したことはありません。

そうそう、先日宣言どおり霞ヶ関に行ってきました。ブッシュ来日ともろ被りしたので、警備も厳しくなってました。ま、わざわざ霞ヶ関行きを宣言したのは、書かないと僕が行くのを止めそうだったからです。行かないと大変なことになるので、決意表明?のような感じで書いた次第でした。
霞ヶ関に物心ついてからはじめて行ったのは、弁護士会館でした。別になんか問題起こしたわけでも、起こされたわけでもなく、ちょっとした社会科見学の一種、とはちょっと違いますが、ま、おおむねそんな感じです。
そのとき、一番驚いたのは自動販売機の缶ジュースが100円だったことでした。そのときはもう既に缶ジュースの一般価格は120円になっていたのですが、「おおっ。流石弁護士会館。110円でもなく、100円なのか」と、無意味に感心した覚えがあります。

そうそう、リージェントのダイオライト記念。負けられないレース、とか書いてたら、トーシンブリザードが出走表明してきました。敗色濃厚なレースにはや代わりですね。がんばれ。
2002/02/21(Thr)
[ うーむ ]
暇が無いはずなのに書いてみたりする。

試験が本格的にやばい。しゃれにならん。だったらこんなことやっとらんで勉強せい!って感じではあるのだが。

2月のプラスが確定。プラスというよりも、マイナスにならなかった、という表現の方が正しい気もするけれど。
しかし、2週続けて払い戻し額が同じでありました。

キッズワールドが予後不良に。悲しいですな。これほど悲しんでもらえない予後不良ってのも。

田島信騎手が見事引退レースを勝ちました。どんなレースかな?と思ってみてみたら(「田島が引退レース勝った」ってことだけ最初に知ったんで)、新馬戦でした。南井さんは元同僚のために勝てる馬を用意してくれたんだろうな、とちょっと好感度アップなのではありますが、引退する騎手を新馬戦に乗せる、ってのは一調教師としては問題ある気がしなくもないのです。個人的にはすばらしいとは思うんですがね。たしか武藤騎手も、引退日に新馬戦乗ってた記憶がありますが。

しかし、タニノギムレットは何がやりたくてアーリントンCに出たんでしょう?去年NHKマイルからダービーにクロフネを持っていって失敗したような気がするのですが。乗り方難しい馬なら早いとこ本番で乗る騎手を乗せとかなきゃいけないんじゃないの?武豊は(結局怪我したけど)皐月もダービーもNHKマイルも違う馬を挙げてたし。まったくもってよくわからん。ま、こういう馬はいいカモになってくれると期待したいのですが。
2002/02/26(Tue)