[ 黒木が戻ってくるまで全敗するんじゃなかろうか ]
といいたいところだけど、黒木っつー人間は悲劇が似合う男なので(レッズの福田もまたしかり)、むしろ黒木怪我をおして緊急登板→9回裏2アウトから逆転ホームランで負け、って流れのほうがありかなあ。
いやはや、それにしても弱い。まったくもう。
2002/04/02(Tue)
[ 田口騎手お疲れ様 ]
 いいぞロッテ。強いぞロッテ。頑張れロッテ。開幕からの連敗はいくつが記録なんだろう。もうこんなアホな記録に挑戦できる年は無いだろうから(あまりしょっちゅうあっても困るけど)、ぜひ今年は記録更新してもらいたいものでありますな。

 そういえば阪神3000のレコード更新。
 ま、障害の話なんですが。ひそかなるG1ジョッキー、菊地昇吾、ブレイクできるのでしょうか?今年は去年よりもかなりいい成績ですが。

 障害つながりで田口騎手。田口騎手と言えばミナミノゴージャスです。僕はかつては田口騎手の力量を全く評価してなくて、重賞に出てこようもんなら即切りでした。
 そんな田口騎手も海外遠征を機に?一変。かなり信頼できる騎手になってきました。
 田口騎手といえば、デビューし立ての頃、よく吉田騎手と一緒に雑誌のインタビューに答えていました。「あの事件」で友人が少ないことが発覚してしまった吉田騎手ですが、同期の幸・渡辺両騎手とも仲がいいことから考えるに、この世代は仲がよいのでしょう。ちなみに、勝浦騎手の世代は大変仲が悪かったらしいです(笑)。
 ま、なんでまたこんな時期に、という感じで、そこまで減量が辛かったのか(ってか、減量失敗で何回乗り変わったんだろう?)、それとも他に何か理由があるのか、全くわかりませんが、とにかくお疲れ様でした。

 さて、桜花賞。
 本命は当然サクセスビューティ。
 この馬が逃げ馬だと確信したのが、ゴーストスズカ(そういえば某騎手じゃない人はNHKマイルでこの馬に乗るといってた記憶があるのですが、ギムレットが出てきたらどうするつもりなんだろう?)の3着に入った千両賞。抑えて失敗した(と河内が言ってた)ので注目してたら理想(予想)どおりの馬でした。自分の予想通りに成長してくれる馬、ってのは見てて非常に嬉しいものです。山内師は随分抑える競馬に執着してたようだけど、あれはアローキャリーがいたからなんだろうか?
 大外に入ったので「キョウエイマーチの再現だ」などと喜んでたのですが、マーチは桜花賞は2番手だったんですね。ミニスカートのことなんてすっかり忘れてました。
 対抗はスマイルトゥモロー
 ご存知、我らが吉田騎手の記念すべき400勝目を飾った馬です。
 前走は吉田騎手が自厩舎のメジロジョーンズに乗ったため、重賞制覇し損ねましたが、まあその前の黄梅賞ではちゃんと折り合いつけて乗っていて、勢司師も評価してたので、まあ本番は乗せてもらえるだろうなぁ、と思っていました(futawa−C後、本番で誰が乗るのかちょっと話題になってたもんで)。
 見事1枠1番を引き当てました。こりゃダメだ、と思ってたんですが、意外に調教師さんは強気です。元々強気な人なのか、記者が捏造したのか、それとも本当に自信があるのかはわかりませんが、期待しましょう。がんばれ〜。
 単穴はオースミコスモ
 本当は常石騎手が乗らない段階で無印にしたかったのですが、どうしても切れなかったのがこの馬。データルームでも残っちゃったしね。
 そのデータルーム。井崎さんは「数あるデータの中から自分の買いたい馬が残るようなデータを選んでる」説がありますが、僕の場合はそんなハイレベルなことはできません。ま、たくさん残ったら消すために血眼になってデータをほじくり出してますが(笑)
 といっても、元はデータルームどおりの馬券なんて買うつもりは無かったのです。だってしょっぱなから本命馬が消えたんで。でもまあ、やっていくうちに面白そうだと思ってた2頭が残ったんで、いっちょ買ってみるか、というノリになったのでした。ああ、とりがみが怖い。
 さて、面白いと思ってた2頭のうちの1頭。
 まずはチャペルコンサート。穴としてはこいつが一番かなぁ、という、穴党根性から出てきた馬です。そこまで穴ではないんだけれど。
 もう1頭がキョウワノコイビト。なんだかんだいってこのレースを制したことのある幹夫君。騎手買いです。
 最後にカネトシディザイア。河内騎手のコメントを読むに、阪神の坂はダメそうなんですが、まあデータで残っちまったし、桜花賞といえば河内君、ってのも真理なので買ってみました。

 さぁ、結果やいかに。
2002/04/06(Sat)
[ 今日は ]
村本とレッズが勝利。
いいぞロッテ。強いぞロッテ。頑張れロッテ。
2002/04/07(Sun)
[ いいぞロッテ。強いぞロッテ。頑張れロッテ。 ]
それにしてもデムーロ。いつの間に栗東BANBAに入ってたんだ。やはりイタリアンは侮れんな。

futawa−Cってなんだよおい。今ごろ気付いた。はずかし〜。

七夕に相川のライブが。いい加減金もたまってきたし(今後のG1次第ではあるけど)、金が残ってれば行くとしますか。まさかファンクラブ枠で一杯になったりせんよな?
2002/04/09(Tue)
[ やけくそ ]
で無断転載。
無断転載はお手のものだけど(どうなんだか)、いままでで一番罪悪感感じてるかもしれない(対象が個人サイトなだけに。しかも掲示板だし)。というわけで、苦情文句不満等がありましたら遠慮なくhakuba@website.co.jpまで。即刻削除いたします。
ではなぜ無断転載するかというと、後々田口騎手のコメントを読みたくなったときに参照するためです。この日記の目的自体が後から呼んで楽しむため、ということで、日記の設立趣旨には合致してます。だからどうした、ってわけでもないですが。(でもやけに「!」がおおい文章ですよね。なんでだろ)

おくとさんへそして皆様へ 投稿者:田口大二郎  投稿日: 4月 8日(月)18時52分37秒

はじめに、本当に皆様には今感謝の気持ちでいっぱいです!今までありがとうございました!!こんなに大勢の人に応援していただいていたなんて、思いもよらずただただびっくりしているのと、そして本当に感謝の気持ちで涙が止まりません!僕が騎手を辞めるのは実は去年の暮れぐらいには決めていたんです!体の調子が悪く色んなことがあってそのようなことをふまえて家族会議を開き決めたことなんです!!この前の阪神競馬での出来事も体の調子が悪かったのが乗り代わりの理由で体の限界にきていたんです!!でも今でもこの気持ちは変わらないですけど今回のグランドジャンプには騎乗したかったです!それだけは死ぬまで後悔するでしょう!しかし騎手を辞めた事については後悔しないでしょう!人生80年これから何ができるかわからないですがもう1度這い上がって見せたいです!それが突然辞めて皆さんに心配をかけた僕が出来る償い方法だと思っています!だからゴージャスのことをG1ホースにしてあげられなかった僕を許してください!僕が皆様と出会えたのはゴージャスがいたからですしゴージャスが僕のことを障害ジョッキーとし大きくしてくれたのも間違いないことなので最後に僕が出来ることは勇亮にどう乗ったらゴージャスが気持ちよくそして全能力を発揮できるか伝えたいと思います!きっと今回はいい結果が出ると思いますので皆でゴージャスそして勇亮を応援してください!!!最後に9年間の騎手人生をここまでやってこれたのは皆様のおかげです!本当に1番最初に知らせなくてはならないのに遅くなってしまってすみませんでした!ごめんなさい!!許してください!!
今まで本当にありがとうございました!!!

そして、なにやってるユウフヨウホウ。宮崎で放牧中の姿を目撃されてる場合ではない!マグマライフはどうした?牧田騎手&シンチェスト産駒初G1の夢はどこに。ま、でも中山未経験じゃどうにもこうにも勝ちめなかったかなぁ。
・・・と思ってネットサーフィンしてたら故障発生で放牧に出たことが判明。なんてこったい。
2002/04/10(Wed)
[ おしい! ]
8回までは完璧だったのに(←一体どこのファンなんだか)

そういえば開幕からの連敗記録は11でセリーグの首位チームが持ってるようですね。
もう少しだ!
いいぞロッテ。強いぞロッテ。頑張れロッテ。

なお、開幕からの連敗情報は
http://www.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/
で手に入れました。このサイト凄いですね
2002/04/11(Thr)
[ 祝!オースミコスモに常石復帰 ]
調教師がG1制覇をあきらめた、という噂が無くも無い(笑)

訂正。11は開幕戦の連敗記録のようです。
正しくはトンボと西武の12でした。
間違ってたのは僕のほうですので、よろしく。

しかし、あと4つも負けないと記録更新できないのかぁ。先は長い。

そういえば、ランスルーザターフがパーソナリティワンと対決するらしい。どっちも懐かしい馬だな。ランスルーザターフ、今週の出走は何かを狙ってるんだろうか。
2002/04/12(Fri)
[ ああ ]
今日は早く寝るはずだったのに、はなうと長電話。そして電話中暇だからパソコンつけて、なぜかもう2時を回っている...

ああ、なんか知らんけど中山GJ情報アップしてるし。今年はアップしない予定だったのに。

ま、いいや。

あと3つで新記録です。
いいぞロッテ。強いぞロッテ。頑張れロッテ。
2002/04/13(Sat)
[ 一体どうやって18連敗もしたんだろう ]
あの時は小宮山と黒木もいたんだが(あの黒木のサヨナラ打たれたシ−ンは凄かったねぇ)

さて、桜花賞の回顧でも。
アローキャリー
完全にノーマーク。いやはや。参りました。なんであの展開でヘルスウォールよりも伸びるのか、っていうとまあヘルスのほうが先に仕掛けてるからで、例えていうなれば去年のオークスかなぁ。イメージとしては。典はさんざん叩かれたけど、デムーロの批判派少なかったですね。ま、そこらへんは人徳でしょうか(?)
まあ、あの喜びようを見せられたらとりあえず一言「おめでとう」といわなきゃいけない雰囲気になってしまうのも無理からぬことでして、まあ、おめでとう。阪神マイルといえば、ヤマカツスズランに乗り損ねたコースだしね。
でも、結局G1勝つのは2世なんだよなぁ。ま、しゃあないけど。
いやぁ、この馬本当にノーマークだったんで、なんでこいつで単勝4000円台なのか全くわかりませんでした。これだから混戦レースはいやなんだよなぁ。馬連も3万円台だし。いやぁ、買えないねぇ。日々ワイド万券とかを買ってる身としては。ワイド7千円台、って、この前の舟橋よりも安いではないか。買えない買えない。
ま、そんだけアローキャリーがノーマークだった、ってことです。はい。

ブルーリッジリバー
こっちは買うかどうか迷った馬。ま、データ重視で行くことが決定した時点で買わなくなったわけだけど。
四位騎手はやる時は本当にやるなあ、と思わされたわけですが、去年のムーンライトタンゴ同様、こいつを桜花賞2着馬だ、と思うと痛い目にあうことは確実。馬の能力だけなら3着馬より下だし。

そしてシャイニンルビー
白豚の小西さんには表立って批判できた人も、相手が天下の藤沢和雄となるとびびってしまうものなんですな。予想通りだけど。
こいつも思ってたより強いですね。なめてました。まあ、関東馬に乗ってる限り岡部騎手は桜花賞勝てないのではないか?という疑念だけは確実に膨らんでいってると思います。はい。

カネトシディザイア
ま、買ってた馬の中では最先着なので、当然注目して見てたのですが、いやぁ、本当に面白いですね、この馬。スーッと勝馬の後ろにつけたかと思うと、坂で急停止。最後にヘルス交わしたから伸びてんのかと思ったらあっちがばててるだけでした。
ま、京都で頑張ってください。

ヘルスウォール
既に書いたとおり、サクセスビューティをつぶしに行った分最後に止まった感じですね。ま、誰かがつぶしに行かねばならないわけで、しょうがないかなぁ。

サクセスビューティ
ま、逃げ馬らしい負け方でした。この馬にはトライアルで儲けさせてもらったので、けなす気にもなりませんしね。お疲れ様。
ただ、やっぱり千四のほうがよいのかも。

スマイルトゥモロー
いやぁ、G1の日に、他に騎乗馬がいない、ってのはなんかいい思い出が無いんだよねぇ。去年の今村騎手は当然例外として、他に思い浮かぶのが皐月賞ダイタクリーヴァ高橋亮とか、桜花賞サイコーキララ石山とか。
でも、まあよくもあそこまでチグハグなレースをしたもんだ、っていう感じかぁ。ジャンポケの皐月賞に近い感じですね。次も乗せてもらえるんでしょうか。

さて、そして中山グランドジャンプ。
初めて大障害コース紹介CGを見ました。いいですね、あれ。あれを見てると、本当にきついコースなんだなぁ、と実感します。
んで、予想のほうはというと、ゴーカイからランド以外(儲かる組み合わせ)の欧州・オセアニア馬6頭への馬連とワイド流し。ま、最少額ですが。
で、まあランド君がやっちまいました。天敵ランスルーザターフも地方に行き、穂苅騎手も除外。今年こそは、と思ってた人も多いでしょうに。
切ってた身としては、オッズが下がって泣きそうでした。1000円以上の損失。今週のプラスはほとんどゼロになってしまったのでした。はぁぁぁ。
んで、勝馬はぜ〜んぜん見てませんでした。
ゴーカイはちょっとマークされすぎて、辛かったですね。もっと楽な展開になってたら最後の直線での伸びも変わってたんでしょうけれど。
フサイチゴールドには拍手。初めての大障害でよくぞ頑張った、という気持ちです。ま、センコスに来てもらいたかったので、手放しに喜ぶことはできませんが。
ミナミノゴージャスも日本馬の中では3着で、江田勇騎手も自分の仕事を果たした、と言ってよいのではないでしょうか。
しかし、落馬0はお見事。最初の障害で1頭無茶苦茶危なっかしい馬がいましたが、そのあとはスムーズに行ってた様に見えました。あと、3番目か4番目かの障害でも1頭危ない馬がいましたが。
それにしても、3時ごろに手ぶらでWINS渋谷突撃、ってのは失敗でした。レープロはもちろんのこと、出馬表もなくなっていて、困った困った。4つ目のゴミ箱でようやく東スポをゲットして事なきを得ましたが、あそこまであせったレースも初めてでした。まったく、何のために朝サンスポ買ったんだか。

皐月賞。
本命はヤマノブリザード。前走はペリエ君の一発ギャグに藤沢町教師もぶち切れていたようですが(無理も無いけど)、今回は岡部君の一発ギャグが出るかどうか。
ただ、先週のアローキャリーが余計でした。ほんとに。だって、日曜の段階で、「マル地連勝だ!皐月はヤマノブリザードに決めました」という趣旨の投稿を2ヶ所で見ました(おそらく別人によるもの)。もうそれだけで萎え萎えだったのです。
ですが、まあ初志貫徹。
といいつつ、ボックス馬券になりました(笑)

対抗はタニノギムレット
お馬鹿な調教師のせいで、どう考えても1つ走りすぎた感のある馬ですが、まあ、「2着」というイメージに最もふさわしいのはこの馬ではないかと思います。

単穴チアズシュタルク
なんといってもここ最近絶好調の毎日杯勝馬。6年で(「5年」でも「10年」でも無いところがポイント)3頭のG1馬を輩出しております。ですが、まあそこしか見るべきところはない気もするんですがね。
最近ことに乗れてない蛯名騎手の一発に期待。

穴メジロマイヤー
本当は飯田騎手が乗れなくなった時点でやめようかとも思ってたんですが、中舘騎手を乗せて、陣営がなんか面白いことを企んでそうなんで買ってみることにしました。面白いこと、って言っても「逃げ」以外に何かあるのか、という疑問は大きく残りますが。

というわけで、4頭BOX。
以下、買わなかった馬についても触れておきます。
ローマンエンパイア
イメージがスペシャルウィークともろかぶり。3着。レースぶりはアドマイヤベガかエアシャカールなんだけど(正確には弥生賞の負けっぷりかな)。ま、ベガも皐月賞負けてるし。ただ、シャカールのようにシンザン記念勝馬(ギムレット)をかわしていく姿は容易に想像できますね。ま、いいです。そのときはそのときということで。

モノポライザー
5着以下になったらどうするつもりなのでしょう?
調教に乗った奴は自身満々で、「これで負けたら騎手のせい」とか軽口を叩いて一部の人間に批判されてますが。
ですが、4着以下が至上命題である以上、思い切って内を突けるのか?という疑問はどうやっても湧いてきます。ま、元々内を突くような馬ではないけど、そうなるとローマンエンパイアとの押し合いへし合いが待っている、はずです。そこは後藤騎手と武幸騎手がどう乗るか次第ですが。
んで、モノポが皐月賞への出走権取れなかったら調教に乗った奴はどうするんだろう。そこはやぱりあの調教師の馬に乗るんでしょうか。

サスガ
こういう馬が人気になってくれると嬉しいですね。はい。

バランスオブゲーム
昨日の4時ごろまで人気がチアズより上でした。人気したら買えない馬ですよね、こいつ。ただ、G1で2着の多い田中のカッチーなので、2着はあるかな、という感じです。

メガスターダム
松永のミッキーがやる気満々です。でもねぇ。

タイガーカフェ
昨日同じコンビ(騎手と調教師)のカフェ馬がいい感じでこけてくれました。なんつーか、この厩舎の馬は面白くて好きです。買わないけど。

昨日の東西9R。
期待のコスモディグニティとセヴンスバード、ともに負けました。セヴンスバードはなんか調子落ちしてるようですねぇ。今後に期待したいですが....
2002/04/14(Sun)
[ 宿敵ハムをぶっ飛ばしたのは大変喜ばしいことですな ]
晴れろ
2002/04/26(Fri)
[ 晴れろ晴れろ晴れてくれ ]
まずは野球。
ロッテが開幕11連敗という、なんかどーしようもなくつまらないスタートを切って、ちょっと興味を失いかけていたのですが、まあなんだかんだ言っても見てしまうのがプロ野球。
黒木(知)の復帰が後半戦にずれ込みそう、というショッキングな報道もありましたが、まあ、小野も元気に帰ってきたことですし、来年につながる野球をしてください。今年に関してはもう諦めてますので。だってダイエーと西武が強いんだもん。はぁぁ。
そうそう、先日ロッテーオリックス戦の結果を何気なく見てたら、進藤がホームラン打ってました。確か前にオリックスのメンバー見たときは進藤は出てなかった気がしたので、ちょっと驚きでありました。この進藤、っつー選手はなぜか横浜時代から(というか横浜時代に)好きだった選手でありました。ま、いわゆる守備の人、って奴ですね。あの全盛期の横浜内野陣の一人だったわけですが。権藤元監督が、なんかのインタビューで、FA宣言した元広島の江藤を取るか取らざるか、という話をしてて、「江藤のバッティングは魅力的だけど、あの守備だと3試合は落とす」という趣旨の発言をしてたのをふと思い出しました。守備で3試合落としても、バットで4試合勝てばいいのではなかろうか、という疑念も残らなくはないインタビューではありましたが。ま、差し引き3試合、という意味だったのでしょう。
その江藤は巨人に行って、今は元気に(といえるのかどうか分からん面もありますが)5番を打ってますね。ま、巨人というチームはアンチの非常に多いチームですが、僕はそんなに嫌ってません。というかむしろ好きなほうです。「あそこまでホームランバッターをそろえることに何の意味があるのか」という疑問というか非難がよく出てますし、実際その通りなわけだと僕も思います。ですが、誰もが一回は考えたことがある(のか?)、「12球団の4番を集めた打線」を作り、「やはりそれでは勝てない(必ずしも勝てるとは限らない)」ことを証明したことは、日本の野球において大きな意味をもつと思うのです。だってそんなチームゲームでしか作れないもん。ま、ゲームでそんなチーム作ったら勝てるでしょうが(そんなチーム作らずとも勝てるんだし)。
それで思い出したのが某運動会競技。何年か前(9年前かな)の白組が、その競技において超攻撃的布陣をしいて、見事3連敗した、というエピソードを、引継ぎノートで読んだのでした。
ついでに、名前を見たのが戸叶。このピッチャーは漫画(ササ願)のイメージしかないんですが、なんか前にはなう(巨人ファン)が色々話してたのを聞いて思い出しました。
メジャーは本質的にはどうでもよいのですが、とりあえず田口にはがんばってほしいですね。

次にサッカー。
長らく書いてなかったので話が昔に戻りますが、福田が9つめのVゴール。いやぁ、めでたい。ま、年齢的に、将来ほぼ100%藤田に超えられる記録ではあるのですが、一応また一歩抜け出した、ってのはめでたい事です。今のところ、ブラジルA代表から点を奪った唯一の男、という記録も残ってますし。
さて、キリンカップ日本代表。なんか名波は自主的に辞退したらしいですが、「んなこと言わんでも外れてただろ」という突っ込みも各所から飛んでますね。ま、僕もそんな気がしますが。ですが、好きな選手なのでぜひW杯に出てほしいなあ、と思います。

いい加減競馬の話。
まずは皐月賞。
なんと言うか、面白いレースでした。

ノーリーズンはまあ評判馬だったわけですが、前走の若葉Sの負けを見て買う気を失ったのは一般の方々と同じです。はい。だって若葉で不利があったなんて聞いてないもん。
しっかし、ドイル騎手も序盤のあの勝てなさっぷりからよくG1勝利まで持ってきたものです。いやはや。あの時、この姿を想像できた人がどれくらいいたでしょうか。参りました。
なんか財産問題で香港に行って、騎乗キャンセルして大変不評を買ってるようですね。ま、無理もない話です。今後日本に来ることがあるのかないのか分かりませんが、まあ運がよければまた会いましょう。短期免許は無理でも、JCとかなら可能性あるわけだし。

タイガーカフェはまああんなもんでしょう。この馬から流してた阪神ファンの皆様、おめでとうございます、としか言うことが無いです。ま、関東の中でがんばってる小島厩舎は凄いと思いますが。でも結局社台なんだよなぁ。

3着タニノギムレット。四位騎手のゴール板前腰上げ騒動が騒ぎになりました。フジの映像のキャプチャを見ましたが、いやぁ、あれはいかんでしょ〜。バッシングおきても文句は言えないなぁ、って感じです。はい。ただ、キャプチャの使用はどう見ても違法行為なので、文句を言う側にも問題が無いわけではない、という気がしますが。ま、事の重大さからいえば四位騎手のほうが問題ははるかに大きいのですが。
で、位置取りですが、これも散々言われているとおり、何で下げたのか、という問題があります。四位騎手には四位騎手なりの判断があったんでしょうが、なんか釈然としません。もしかしたら調教師からなんか指示でも出てたんか?とも思いたくなるような騎乗でした。
ただ、この馬がいなかったらモノポライザーはもっと上の着順だったでしょうね。ローマンとやりあうと思ったんだけどなあ。なんでギムレットとやりあってるんだ!?と思いながら見てました。
でも、「騎手が上手く乗れば差せた3着」って弥生賞でも見ましたね。

4着ダイタクフラッグもタイガーカフェと同じ感じ。なんも言うことありません。

んで、有力馬のなかで最も流れが向いたアドマイヤドン。あれであんな負け方じゃ、藤田騎手のG1馬伝説は続きそうな感じですね。体調が上向いてもきついかなぁ。

モノポライザー。3角での手応えを見て、外野にいた武豊が「勝ったと思った」と言ってました。これは結構注目発言だと思うのですが、あまり話題になってませんね。
何が注目かというと、モノポライザーのあの位置取りで、外野にいてペースや他馬の様子も分かり易い人間が「勝ったと思った」と発言してる点です。モノポライザーがそれだけ強い馬だ、というのと、ギムレットはモノポの後ろからでは勝てない(そもそも手応えのよいモノポにはどうやっても勝てない?)、など、色々な意味を持った発言だと思うのですが。3角12番手から前を差し切る自信があった、というのは驚きです。これについてはノーリーズンの過小評価もあるのかもしれないですが。

ローマンエンパイアは、本当にハ行したのはレース後なのか、という疑問が、一連の騒動の中で出てきています。とりあえず、吉田騎手とその周辺は振り回されっぱなしでしたが。まったくもう。

というわけで、これくらいにして、春天。

注目はなんと言ってもナリタトップロード。6歳馬がこの期に及んで勝てるのか、という疑問はかなりあります。はっきり言って、トップロードはそれほど強い馬じゃないことくらい分かってるし、ポテンシャルから言えばジャンポケやカフェのほうが上でしょう。
でも!なんとか勝ってもらいたいものです。
とにかく、晴れてほしいなあ。オペラオーと戦ってるときにも書いた気がするけど、レース後に「晴れてたら」と言い残す展開は、負けた側にとっても、買った側にとっても不幸な展開なので。とりあえずトップロードが勝つならそれがベスト.負けるのなら、ぐうの音も出ないような完敗をしてもらいたいものです。中途半端な幻想を抱かせるこれまでの負け方を見てると、いい加減疲れます。トップロードの応援サイトは最近書き込んでないですが、なんかもう疲れますね。はい。

ジャンポケは、鞍上人気も加わって、ぜひ1番人気になってもらいたいものです。
先週の日曜の特別3連勝を見せ付けられて、アンチのNPはさぞかし意気消沈してるのでは?と思われるかもしれませんが、残念。競馬中は試験受けてたので、未だに日曜のレースは見てないのです。はっはっは。そういえば、3年程前にもこんなことありましたね。僕が試験を受けたときに武豊が勝つ、っていう。たしかスペシャルウィークの天皇賞(春)と、アドマイヤベガのダービーの日だけ試験受けてたんでした。宝塚の日は試験だったんだけど、途中で終わって(抜け出たんだったかな?)、WINS立川のA館でグラスがスーっと行くのを見て大喜びしてた記憶があります(馬券外れてんのに)。もちろん、僕が試験受けたら常に武豊が勝つわけでもないし(オフサイドトラップの天皇賞の日も試験でした)、逆もまたしかり(以前書いた例ではダンダの菊花賞)。ちなみに、次の試験は3日、その次は12日です。馬券の参考に使ってください。

そんなことより、密かに先週5勝した蛯名騎手。怖いです。ひっそりと調子を上げてきました。マンハッタンカフェともども怖いです。
なんと言っても少頭数。カフェにはレースしやすい展開です。はっきりいって本当に怖いです。この馬。

他は、なんと言っても去年の菊花賞の本命、サンライズペガサス。この馬みたいな脚を使う馬は嫌です。まかり間違ってはまったときが厄介です。はまる確率は10%にも満たないとは思いますが、どんぴしゃのレースになったら嫌です。トップロードは2年続けてこの手の差し脚に屈してるので。

香港は日本馬のワンツー。さりげなく国際G1を2勝の福永騎手。岡部騎手に並んでしまいました。

-------------------------------------------
以下、このまま眠らせるのは悔しいので別のサイトの掲示板に書いた内容のコピペ

ちょっと調べてみましたが
1938-1949(間に戦争をはさみます):8.9
1950-1954:7.4
1955-1959:10.2
1960-1964:7.8
1965-1969:10.4
1970-1974:14.4
1975-1979:17.2
1980-1984:16.4
1985-1989:15.4
1990-1994:14.8
1995-1999:15.2
2000-2001:12
春天の5年毎(最初と最後以外)出走頭数の平均です。
2002/04/27(Sat)
[ いやぁ ]
蛯名上手いねぇ。参りました。はい。
というか、マンハッタンカフェの単勝オッズにも参りました。アドマイヤロードの人気はどうでもよいですが。
いやはや。
前にも書いたけど、ポテンシャルの高さに関してはあの2頭にかなうはずがないと思ってたんで、まあポテンシャル通りの負けかな、という感じです。
しかし、蛯名が上手すぎた...
ジャンポケに関しては引っ掛かってる上に外回してて、ああいう馬に負けたんならもう言い残すことは無いです。力負け。
でもねぇ、カフェに関してはちょっと悔しさ残りますね。ま、いろいろ含めて能力だし、レースなんだけど。ついでにいうと、多分ジャンポケ陣営のほうが悔しいだろうし。コース取り次第で逆転あってもおかしくない着差だったからなあ。ジャンポケに乗ってたのが角田だったら叩かれてるだろうな。ま、どうでもよいけど。
んで、このあとどのレース使うのかなあ。あまりレース使われると僕の懐に響くんだよな。

あ、そうそう。オースミコスモが勝ちました。頑張れ常石。って、またG1で勝ち目の薄い馬を買うのか。
2002/04/29(Mon)