[ 終わった・・・ ]
終わりました、ワールドカップ。
しかし、アジアカップが迫ってるんですよね・・・

気づいたらチューインガム球団が最下位脱出。最近全く話題に上らない黒木(知)は元気なんでしょうか。
2002/07/01(Mon)
[ ううむ ]
果たして俺は北海道にいけるんだろうか...

新宿をうろついてたら相川のライブチケットを衝動買いしてしまった...
ま、整理番号2桁で3000円、ってのはまあいいかな、と。定価の6割だし(しかし人気の低下激しいなあ。まあそのおかげで助かってるんだが)
で、Zepp Tokyo、ってどこにあるのだろう...

あと、新宿のTSUTAYAいいねえ。はじめていったけど。うちの近所のゲオやTSUTAYAとは格が違う。
2002/07/03(Wed)
[ うむ ]
今日はとある弁護士事務所を訪問しました。
案件は金の無心。といっても、勿論、「この秋北海道に牧場見学に行くから金くれ」ってんじゃあなく、まっとうなサークル活動の寄付金集めであります。
今日訪問した事務所は日本最大の渉外などの事務所でありまして、僕がこれまで行ったことのあるこじんまりとした事務所とは桁が違うのであります。いやはや。まったく。
ポケットマニーからさくっと10万!を出してくださるあたり、サスガ渉外の弁護士は儲かってますね。ま、時給換算したらたいしたこと無いらしいのですが。
ぜひ白馬にも、といいたいのをぐっとこらえたのでありました。ちゃんちゃん。
2002/07/05(Fri)
[ んでもって ]
昨日はTSUTAYAのレンタル半額キャンペーンの初日だったので、ちゃかちゃかとレンタルしてきたのでした。
しっかし、このご時世、DIMENSIONのアルバムをずら〜っと並べてるレンタルショップもそうはないだろうなあ。うんうん。すばらしい。
そういえば、FusionParadiseの第2弾が出てますね。金が...
明日は相川ライブ。以前に行った時はいろいろあったなあ。ふう。懐かしい。
そういえば、JAIRの海外競馬ニュース、毎年グランドジャンプの時期にチラッと見るだけだったんですが、改めて見てみると面白い記事が満載。是非一読をお勧めします(誰に言ってんだか)

そういえば(3度目)ゴールドアリュール。強いなあ。今年の南関東のレベルの低さを差し引いても強い強い。上村もかわいそうに。
で、熊ちゃんはなんで今ごろ怪我で騎乗取りやめ?なんか無理して乗って悪くしたのか?大丈夫ですかね。

で、全く話題にならない(ように感じる)ゴーカイ。なんとか生命の機器からは脱却して、無事種牡馬入りが決定した模様。まあ、種牡馬として期待するほど僕もお気楽な人間ではないですが、まあ無事で何より。
しかし、せっかくマイネルユニバースが未勝利を勝ちあがったのに。残念。3兄弟が並んで飛越!なんてのを見たかったなあ。
2002/07/06(Sat)
[ ひろし〜 ]
「ひろし」といえば誰を思い浮かべるでしょうか。ま、それは人それぞれでしょうし、まあ知り合いにひろしさんがいたり、或いは自分が浩さんである場合もあるでしょう。
で、今までの日記の流れから行くと「ひろし」、は7月3日に入籍した元10番、ってことになるのでしょうが、残念ながら違いまして、柴崎浩さんであります。

え〜っと、唐突に名前を出されると誰だか分からない、と思われる方も大勢いらっしゃるでしょうが、一緒に上杉昇、という名前を出せばお分かりいただけたりするのではないでしょうか。はい。WとSの「S」の方であります。

え〜っと、ようやく話を最初から話すことに致しましょう。
今日は7月7日の7並びの日、ということでZeppTokyoで相川七瀬のライブがありました。で、このライブにはまあ旧織田人脈とも言える柴崎さんと、ベースには石川さん(TRANSFORMERの人)とかも参加しておりまして、まあ一般的には真矢さんが一番知名度あるのかな。
で、柴崎さんはなんと言ってもあの柴崎さんでありまして、当然ファンもいるのです。いないほうがおかしいです。で、僕の記憶が正しければal.ni.coは活動休止してるので(違ってたらごめんなさい)、まあ柴崎さんを見るにはこういうところに乗り込まなきゃならんのです。
そして、「ひろし〜!」の絶叫なのでありました。
周りが「ななせ〜!」とやってるなかでの「ひろし〜!!」は響きます。
ですが...僕の周囲は「誰だよ『ひろし』って」「盛り下がる」となんとも悲しいコメントばかり...いやぁ、時代は変わるんですね。WANDSって言ったらそりゃあまあすごいバンドだったわけで...その柴崎さんがサポートで参加してる、ってんだからすごいことなのに...知られてないんですね。シングルの作曲までしてるのに...
なのに、なんで「今でも・・・」のラストで感極まって泣いちゃうような人手さえ柴崎浩を知らんのでしょうか...作曲者くらい覚えようよ〜。
作曲者と言えば、新曲のカップリングに西村麻聡さんも曲提供してますね。いきなりこの人の名前を見たときはかなり驚きました。

え〜っと、ライブのほうは、まあ最初はかなり盛り上がりに欠けてましたが(なんつ〜か、真矢さんのドラムが響いてこなかった...僕が柴崎さん見たくてそっちに神経集中させてたせい、ってのもかなりあるけど、会場全体がなんかいまいちだった...)、途中からは非常にいい感じでした。
で、そうなると、おじさんはつらいのよ、もう。
前回のライブリポートでも手を上げて横に振る動作で力尽きた、と書きましたが(内輪の人にしか分からないねたですね。すいません)、もう今日も疲れる疲れる。肩上がりませんがな。はぁぁ。まあ、あの時よりも体力&筋力がアップしてるなんてことはありえないので、予想通りの結果ではあるのですが。

さて、Zeppに行くためにはゆりかもめに乗らねばなりません。ゆりかもめに乗ると、見えるのです。WINS汐留。いやあ、場違いはなはだしい建物です。遠くから見たら、誰もあんあもん競馬関連施設だとは思わないでしょうね。なんかの銀行か何かに見えるのではないでしょうか。
帰り(夜)はライトアップされてるのかな?と思って注目してたんですが、建物そのものを発見できず。まあライトアップされてれば嫌でも目に付いたでしょうから、多分されてなかったんでしょう。

夜と言えばお台場の夜景。う〜ん、なんというか、綺麗は綺麗なんだけど、なんかいまいちでした。なんでかな、と考えたんですが、ライトアップに奥行きが無いんじゃないか、という結論に達しました。海沿いは確かに綺麗なだけど、所詮それだけなんですよね〜。ま、無理にライトアップして無駄な電力使う必要は全く無いとは思いますが。

そして、9時からSAMに教えてもらったT-SQUAREのラジオライブがありました。途中からしか聞けませんでしたが...でも、やっぱりライブはモノラルで聞くもんじゃないですね。
2002/07/08(Mon)
[ う〜ん ]
ライブから2晩越したわけなのですが、未だに脚と肩が重かったりします。ああ、完全に年です。
いま、Jが5日連続でライブをやってて、僕の友人が乗り込んでるんですが、そんなことをやったら多分もう再起不能になっちゃいそうです。

マクドナルドがハンバーガーを再値下げとか。喜ばしい限りです、食生活が再び崩壊しそうですが。
2002/07/10(Wed)
[ クラフトマンシップ ]
夏であります。夏です。

「夏風邪は馬鹿がひく」という格言は「馬鹿は風邪をひかない」と共に馬鹿と風邪の相関関係を示すものとしてよく使われます。
そして、はっはっは。僕は見事に風邪をひきました。馬鹿確定。

しっかし、クラフトマンシップ。あの日は3時10分ごろに立川について、いそいで頼まれてた馬券を買って、それから巴賞のオッズが表示されてるディスプレイを探したんですが、いやあ、さすが立川。1つしかないでやんの。見つけるまでにかなり苦労しました。
そして、オッズ表示を見たら、クラフトマンシップからは1つを除いて全て万券。函館なのにこれはおいしい!ということでクラフトマンシップから流すことが確定。で、ここで僕の財政状況との絡みで使える金は500円。こんな時に唯一の4桁配当、しかもヒマラヤンブルー(ネーハイ産駒なだけに昔から注目してますが、オープンで1番人気背負って勝てるとは思えなかった...まあ重馬場で連対した実績があったのは気にはなりましたが)なんぞを買うはずがなく、4頭に流して単勝100円。
綺麗に外しました。
その週の頭にはなうとクラフトマンシップから総流しするしかないかなあ、とか言ってたのが現実になってしまいました。はぁぁ。

さて、上村君は何をやったんでしょう?

J1再開。よりによって藤田にVゴール決められなくても...磐田は延長戦9連勝かなんかだそうで。まったく。

今日は和田が久々ブレイク。騎乗停止からの復帰後はいいところがなかったのに。
2002/07/15(Mon)
[ 磐田は10連勝でした ]
え〜っと、最近はもうどうしようもない貧乏ぶりで、本格的に北海道が危なくなってきておるわけであります。はぁぁ。
そして、あさってにあと1万ほどの入金締め切りが迫ってたりもするのです。はぁぁ。

それはそうとして、最近(といってもここ1ヶ月以上)J-PHONEはひどすぎやしませんか、と。ミニまぐからのメールが全くといっていいほど来ない!どうにかならんの?写メールとか言って喜んでる場合じゃないっての。ほんと。なにが8月から新しい迷惑メール対策だ、っての。おいおい。51シリーズ使ってる人よりも0xシリーズ使ってる人口の方が多いでしょうに。どっちが迷惑メールだっての、おい。

え〜っと、ナムラマームードが小倉サマージャンプに登録でございます。
いやはや。なんとか好成績をば。とにかく落馬・競走中止は勘弁。是非無事に。
2002/07/17(Wed)
[ 日曜日 ]
クラフトマンシップとオースミタイカンが出撃であります。
待ってました万券レース。頼むから「今回は3連複が万券になりましたね、さすが万券レースでした」というオチはやめてほしい。とにかく馬連万券。これが大事。
そういえば、JRAはなぜ枠単を発売しないのか。なぜ馬複に名前を変えないのか。枠連廃止論者からみれば枠単ができないのはまあ当然なことなんだとは思うんだけど、限られた予算の中でやりくりする身としては、やっぱり枠連は(期待値低くても)大事だし、枠単もほしいなあ。あと、馬複と馬連、混乱の元にはならんかね?まあ、下手に名前変えたほうが混乱するとは思うけど。

エルコンドルパサーが死亡です。
いやあ、パンチョ伊東死亡並みの衝撃でした。こういう比較はパンチョさんにもエルコンにも失礼な気がするけど。
で、まあこの馬がきらい、という僕の立場はまあ死んだところで変わるはずもないのではありますが、まあ残念、ではあります。う〜ん、嫌いな馬が死んだ時はもう少し嬉しさもあったんだがなあ、昔は。大人になったということなのかな(ちなみにその馬は某三冠馬であります)。

そして、ナムラマームード、ちゃんと出走馬名登録も済ませました。がんばれ。
とにかく無事に、ね。
2002/07/18(Thr)
[ 今日は何の日 ]
★ 7月19日生まれの有名人
1981年 村山真夏(タレント)
1980年 小嶺麗奈(女優)
1975年 森脇愛美(タレント)
1975年 蛭田有希子(タレント)
1974年 菊池麻衣子(女優)
1972年 人時(元黒夢・歌手)
1968年 杉本彩(タレント)
1967年 青山雪菜(女優)
1964年 近藤真彦(歌手)
1961年 西森マリー(歌手)
1956年 谷津嘉章(プロレス)
1953年 高円宮妃久子(皇族)
1946年 安岡力也(俳優)
1931年 水野晴郎(映画評論家)
1923年 三波春夫(歌手)
1911年 常陸宮華子妃(皇族・常陸宮正仁親王妃)
1903年 荒垣秀雄(評論家)
1834年 ドガ(画家)
????年 藤崎真緒(漫画家)

★ 7月19日の主な記念日・行事等
初伏
小倉祇園祭
トークの日

★ 7月19日 の誕生花  
ヘルメットフラワ-(Helmet Flower)、花言葉は“美しい輝き(Beautiful radiance)”


トークの日って何?
登録してる様々なサイト(懸賞系)からおめでとうメールが来るのだが、それが逆にむなしい。
2002/07/19(Fri)
[ 常石 ]
なんと言っても今日は常石です。ううむ。仕方がないのだけれど悔しい。

え〜っと、ナムラマームードですが、勿論満足なぞするはずもないですが、納得はしてます。まあだいたい予想通りの負け方でした。
予想もつかなかったのがあの単勝オッズ。どこからあんなに人気が沸いてきたのかよくわかりませんが、僕には理解不能でした。これまで未勝利での彼の負けっぷりを見てきたら、とてもとても買える馬ではありません。
・・・今JRAの結果見たら...知らない間に1番人気になってた...いやぁ、そりゃ無茶だって。
まさかこんなに人気になるとは...こんなことになるんだったらこの場でしっかり書いとくべきだった...まあ、会長には(マームードの過剰人気ぶり、こんな人気ならマームード「なんか」よりもギフテッドを買った方がましだということを)力説したんですが。

その結果残ったのが、僕の新聞の上に赤で書かれたオッズ...マームードから6頭ほどの馬連と..なぜかギフテッドクラウンからヒサコーボンバーとビッグテーストへのオッズも(このとおり馬連しか買ってなかったらもっと後悔してた可能性は大)。
いや、勿論このレースは僕にとってはマームードによるマームードのためのレースで、それ以上でもそれ以下でもないので、彼を外した馬券なんて買う予定はなかったし、まああまりに人気だからギフテッドからの馬連を書き込みはしたけど、まあ買う気はさらさらなかったので、この外れは致し方ないものであります。
でも...せっかく常石が人気薄で突っ込んでくれたのに...
で、この人気はなんだったんでしょう?偉大なる兄の力?
2連勝に騙された?
やっぱりラム騎手の人気??
ううむ。よく分からんけど、とにかくとった方々はおめでとうございます。

函館記念に関してはいうことありません。あんな堅い函館記念は函館記念とは呼ぶに値しません。はい。
2002/07/21(Sun)
[ 吉永護 ]
競馬場なりWINSなりに決め打ちで突撃すると、予期せぬ馬に出会うことがあります。予期せぬ馬との出会い、というのはいつやってくるかというと、運がよければ発走直前、運が悪ければレース実況でです。
昨日はケージームテキ(いろいろあったうまなのです)、ミスイロンデル(フロンタルアタックの妹)、ミカダンディー(落馬するなよ...しかも無意味に)などが僕の知らないうちに出走表に名を連ねてました。
最近は貧乏なので、WINS立川でのゴミ箱あさりをよくやるのですが、馬単・3連複が発売になって明らかに変わったことがあります。それは、オッズシートが今まで以上に多く出回っている!ということです。これには救われます。ご馳走様でした。
そういえば、昨日、立川で馬単・3連複発売記念オッズカードを無料配布してたのですが、馬券を買ってた人にプレゼントするために、エスカレーター降り場で配ったのです。そして、まあエスカレーターで降りてこなかった人(当時馬券売り場にいなかった人)も突撃して大混乱。人がつっかえて、本当に大惨事が起こるんじゃないかと思いました。一度に2つ持ってこうとしてた人もいたみたいだし(白馬会員にもいたらしいですが)。まあ何とかかんとかゲットさせていただきました。ご馳走様です。

そして、SAMがまたも教えてくれたので、今度はカシオペアのスタジオライブ。こちらも息の長いグループでありますな。

そうそう、ベルギーは絶対鈴木に騙されてると思う。まあ、今までも色々僕の期待(悪いほうの)を裏切ってくれたので、今回も裏切ってくれると良いですな。でも、絶対失敗だと思う...
戸田には頑張ってほしいですが。
しかしエメは恐ろしい。
2002/07/22(Mon)
[ 野音 ]
今日は友人にT-SQUAREのライブの招待券を頂きまして、行ってきました。日比谷野外音楽堂。白馬の面々を誘ったところ、BTが来ました。
ライブそのものは、とてもよかったです。
ドラマーが2人、というセッションははじめてみたので、新鮮でありました。

ゴーカイにアイルランドから種牡馬のオファー
サンスポより。すごいですね。
2002/07/28(Sun)
[ ううむ ]
最近多忙であります。何に多忙か、といいますと、『白馬』を久々に発行することになったのであります、って、むちゃくちゃ内輪の話で申し訳ないですが。
まあ、そういうことがありまして、全然勉強しとらんです。かなりてんぱってます。むう。嘘です。それほどてんぱってません。というか、いい加減てんぱれよ、といったほうが正しいかも。
でも、全く勉強してない、ってところだけは思いっきり正解なあたりは、かなりやばい気がする。ま、今に始まったことじゃないんですが。

ああ、ワールドカップの奴もまだ全然書いてないし、ましてやイギリス旅行記、それってな〜に?ってな感じでありまして、んでもってライブレポ。すごいな、人気作家ではないか。誰か金くれ。
2002/07/30(Tue)