[ 色々と ]
書くべきことはあると思われますが...

あとりあえず、ナムラコクオーの3連勝には一安心。このままマイペースで走りつづけていってほしいですね。
Gallopに2号続けて載っていたコクオーの記事はWINS立川近辺の心やさしきコンビニのご協力を得て、コピーが完了しました。復帰初戦の調教師コメント(「最近のコクオー一族?」参照)くらいの量なら、本屋での携帯打ち込みも可能なんだけど(指と目は疲れるけど)、さすがにあの量ではコピーしか手段がないですな。

トップロードも綺麗に勝利。四位騎手も安心したでしょう。本番は四位騎手もあいてるようなので、今ごろ渡辺騎手に攻撃を仕掛けてるかもしれませんな。ま、どっちが乗っても結果は変わらんと思うので、渡辺騎手には早く復帰してもらいたいですな〜。ただ、もし仮に香港に出るとしたら、経験ある騎手のほうが有利、って面はあるかもしれないですね。頑張れ渡辺。

んで、ジーコジャパン。いやはや。まさか名波が選ばれるとは...ってか、中田英と背番号交換したほうがいいような。
でも、正直言って驚き。ってか、はっきり言って全然選ばれる状態じゃないような...まともにシーズンもこなせてないのに。日本の中盤はタレントがそろっていそうで実はいないんかねえ。そういえば藤田はまた外れたのか...

そうそう。河内のおっさん。
う〜ん。これには失望。がっくり。
いや、1000勝特典が廃止される時に文句を言ったのも知ってるけど、やっぱりねえ。
なんで騎手が調教師にならなきゃいかんのか。いや、そりゃ調教師ってのは儲かるから調教師になりたいのは分かるけど、そりゃあちょっと違うでしょう。
元々は加賀さんを調教師にするためにできた制度だそうですが、そもそもこの制度の存在自体が疑問。騎手と調教師の仕事の関連が全くわからん。なんならG1馬5頭担当した厩務員にも1次試験免除、ってんならまだ納得行くけど。なにゆえ騎手だけ。
ということで、河内騎手にはもっと騎手って職業にプライドを持っててほしかったんだよなあ。もうお金は十分稼いだでしょうし...
う〜ん、結局、騎手の引退後の身元保証がしっかりしとらんのかなあ。助手ってまあ大変大変って聞くけど、生活できないほど大変なわきゃないだろうし、例えば蛯沢元騎手が小島太厩舎で花開いたように、助手の道での活躍ってのはもっとどうにかならんもんなの?ここらへん、制度面での改善の余地があるような、ないような。
そういえば、裁決委員に騎手を、って話もよく出てるけど、まさに適任だよね〜。まあ、石橋騎手や武豊、武幸四郎騎手等への温情裁決の疑いをどう払拭するか、ってのは永遠の(裁決に騎手を登用するに当たっての)テーマだとは思うけど。
まあ、こうなった以上は期待はしますが。せめて兄弟子クラスの馬は出してほしいなあ。

そうそう。今日、ゼミの自己紹介で、勉強以外の趣味として、「ギャンブル」って言ったら笑われた。あ、別に嘲笑ではなく。普通の笑い。別にうけを狙ったわけではないんですが...なぜだ。
2002/10/08(Tue)
[ うぉぉぉぉ!! ]
レッズ首位!!まさか、まさか、まさかジュビロがジェフに負けるとは...1stステージも結構危なっかしいことやってたけど、負けるとは...
そして、なによりレッズが負けない!いやぁ、強い。強い。
一旦崩れだしたら止まらなくなりそうではあるけど、でも凄いな。このまま突っ走っていってほしいな。

え〜っと、次はマラソン。
僕は親戚に元カネボウの社員がいたために、カネボウ所属の選手には並々ならぬ注目をしてるのです。勿論、元カネボウ所属の早田選手なんかも、出てくれば今でも応援します。
そして、高岡選手。凄いなあ。まさかこんなことになるとは。一旦後続を突き放した時はどうなることかと思いましたが、それでもたいしたもんです。
このあとも、早田選手みたいに期待倒れにならないよう、頑張ってほしいものであります。

F1。
え〜っと、これは、昼に間違ってメールを見てしまったので(さらにそのあとステーションを見るというミスもかました)、早々に結果をしってしまい、かなり気落ちしておりました。
ってか、何で日本GPだけニュース速報で流れてくるんだ〜!!F1関連のマガには注意してたのに(というか、F!関連のマガは配慮もしてあるし)...
でも、たいしたもんです。まさか入賞するとは。しかも掲示板(はないんだけど、気分的に)。来年はどうなることやら全く分からないけど、期待してしまいそうです。

そして、U−21.これはメールでしか情報を入手してないんで、コメントをしづらいんですが、とりあえず期待以上の活躍ご苦労様です。

競馬。
加藤騎手の重賞勝ち、どうやら本当にワールドクリーク以来なようで...
多分いまでも8大競走完全制覇を目指してると思うんで、藤沢さんは積極的にクラシックに乗せるように。
う〜ん、中山行くのはもしかしたら今日だったのかもしれん。
このまえ加藤騎手をウイナーズサークルで見たのも中山だったし(的場騎手引退式のときでした)。
頑張れ副会長。

秋華賞、カネトシは2・3着馬と同様に後ろからなだれ込んだのかと思いきや、どうやらそうではないようで...これは勘違い思い違い予想違い。ファインモーション積極マークだったんですね。
こういう騎乗こそ河内だよなあ。ボールドエンペラーの時もそうだったし。
兄弟子にいい馬回しなさい。
あと、チャペルも真っ向勝負を挑んでていい感じでした。さすが熊。
タムロも内枠って決まった時は前に行くかもな、とは思いましたが、コメント見る限りそうではなさそうだったので、きっとどん尻→外、ってレースをするんだと思ってました。行きたくて行ったのか、行ってしまったのか、どっちかは分からないですが、個人的には好きなレースです。
オースミコスモは返す返すもチューリップ賞を勝てなかったのが残念。

そして、今日はいよいよ織田ライブ。
何時間やってくれるのか...わくわく。
2002/10/14(Mon)
[ SOMEBODY TO LOVE ]
う〜ん、いいライブでした。席の位置取りは大失敗だったけど...古村さんを見られたのはほんの数秒(泣)でも、椅子にありつけただけ良かったということかな。関取の席取りはどうにかならんかね。ったく。

ペインテドブラックのことを完全に忘れてました。失礼致しました。
でも、久方ぶり、ってことには変わりないですね。

ロッテはなんか西武の天敵と化してる気がする
2002/10/15(Tue)
[ なんとなく ]
G1での河内の単勝を引退まで買うことに決定。
ということでトップロードに乗りなさい。
2002/10/18(Fri)
[ ヤスヤススペシャル ]
え〜っと。それは金曜日くらいのことでした。今週カブトヤマ記念があることを知らせるメールが届きました(メールがこないと気付かなかったんか、というと、たぶん気付くのが土曜になってました)。
おおっ。せっかくだから芹沢の2着流しを買ってみよう!と思いました。どうやら先週の単勝ほぼ総流しも一部の方には受けていたようだったので。
そして土曜日立川。長老に1000円馬券を頼まれ、カブトヤマ馬券を購入。そして、富士Sではタイキブライドルから5頭に100円ずつ。すると、残ったお金が100円玉1つと、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉。おおっ。菊花賞を買う金が100円しかない!となると、予告通り河内の単勝買っておしまいか〜、と思っていました。すると、S.W.から馬券購入依頼のメールが。会長命令に逆らうことなどできるはずがないのでもちろんOK。ただし、いくら僕がお人好しでも、手数料払ってまで他人の馬券を買ってやるほどお人好しではないので、当然限度は100円。んで、彼は馬複1点勝負をしました。
ここまではなんてことはない話です。いや、ここから先もなんてことない話なんだけど。

んで、所持金が2桁になった僕は、翌日曜日の行動を考えました。選択肢として、手持ちの的中馬券をコピーせずに払い戻す、というのは当然ありました。が、来週中山に行くんだからそれももったいない(というか、コピーしに中山に行く、といった方が正しい)。
というわけで、翌日中山に行くらしい長老に河内単勝を頼んで、日曜は家で引きこもることに決定。この段階で菊花賞の馬券を追加注文しないことも決定。

んで、日曜。僕が2階で漫画読みながらごろごろしているうちに菊花賞とカブトヤマ記念が終わっていました。ははははは。やる気ゼロです。
そして、はなうからの電話で変な奴が1頭落馬したことを知りました。ざまーみろ、いい気味だ。僕は心が小さいので、嫌いな奴の不幸には簡単に喜ぶのであります。
そして、衝撃の結果を聞きました。ファストタテヤマ2着!!しかも複勝2000円台!!が〜ん。なんでそんなに人気がないのよお兄さん。あぁぁぁぁ。
どうやらはなうが30万馬券を的中したらしいですが、それはおめでたいことで、そういうことまでねたむほどひねくれてはいるわけないんですが、とにかくヤスヤススペシャルが発動してるのに買ってない自分のあほらしさが...予想ゲームではちゃんと印し打ってたかな?もし打ってなかったらもうあほ丸出しだな、と不安になりつつ。そのままごろごろ。眠いので寝ました。

そして、夕飯を食べて、ネットにつなぎます。すると、もっと衝撃的な結果が。ケージームテキが勝っている!!が〜ん。が〜ん。もう嫌・・・
たぶん彼が中央入りして以来、全レースで単勝を買い続けてると思うんだけど・・・まさかこんなことになってしまうとは。く〜。
そして、菊花賞の馬連に手が出たか、についてやや検証してみました。買わなかったレースの検証は大好きな僕なのです。
ファストタテヤマはまず間違いなく馬券に入れてました。問題は、まず複勝を買えたか、という点にあります。
菊花賞の馬券を買う、という以上、自力購入が前提となります。んで、僕は1つのレースの上限を決めて買います。そして、それはきりのいい数字であることがほとんんどです。となると、河内単勝100円分、きりが悪くなります。5頭にしろ、6頭にしろ、BOXだとこの100円のせいできりが悪くなるのは明らかです(4頭の場合については後述)。
となると、複勝に手を出してた可能性は否定できません。が、ヤスヤスなだけに爆発すればきて、しなけりゃこないだろ、と思えば単勝を買ってた可能性もあります。で、ケージームテキとのからみも含めて、さらにオッズの問題も含めて、たぶん買ってたとしても単勝です。いったん単複買いを決めたら、他の馬(レース)に手を出すことも予想できますし。
なお、上限は1日単位かレース単位かはその日の気分によって変わるのですが、残金がある、という前提ではあるものの、残金が有り余る、という前提はちょっと現実離れしてるんで、1日の上限が設定される可能性が高かったと思われます。

そして馬連。ファストタテヤマの人気を考えて、この馬が単なるヒモの1頭に収まる可能性は限りなく低いです。へたすりゃ流し馬券の軸になる可能性もあります。
問題はヒシミラクル。僕が今までのように拾った新聞を使って予想すると(これは当然の前提のようにも思われますが、今週は金曜にゲンダイを買っていたのです)おそらく父サッカーボーイには気付きません。
となると、当然馬券は実績重視となり、2600での勝ち鞍があるダンツシェイクは、河内の枠をこえて馬券対象になります。つまり、4頭ボックスを買う可能性が高いです。となると、多分ヒシミラクルは買いません。まだ他サイトでの自分の予想(買い目)をチェックしてないのですが、おそらくヒシミラクルには重い印は打ってないと思います。
そして、ファスト、ダンツ、ローエン、レニングラードのボックスを買ってたと思います。

問題はヒシミラクルの父がサッカーボーイであることに気付いたときです。
ここから、9月に北海道で見たな、というところまで発想が飛躍すれば3連複の可能性まで見えてきますが(ファストはオッズの関係上100%買う)、多分そこまではいかないと思います。
ですが、サッカーボーイ→ナリタトップロード→菊花賞の連想は、僕がトップロードファンだからこそあり得ます。が、逆に、「サッカーボーイは来週よろしく」という発想の方が現実味がある気もします。ここはどうなるか予想がつかないんですが、僕自身天皇賞にはあまり入れ込んでないので(行くけど、それは60日ルールのため)、この発想ももしかしたら浮かんでこないかもしれません。
まあ、ってなかんじで、馬複は買えない馬券ではありませんでした。角田騎手、ってのも僕にとってはプラス要素です。
ただ、菊花賞というレースの特性、僕のデータ好き、などを考慮して、関東馬重視の流れは捨て切れません(ローエンはだから確実に買う)。下手すると、ローエン・バランスオブゲーム2頭軸まで考えられます(てか一時的に考えた)。

ということで、長々とくだらんことを書きつづってきましたが、結論として、馬複を買ってた可能性は低いです。

おしまい。
でも、ケージームテキは100%買ってた・・・

そういえば、井西騎手が交通事故死とのこと。なんとも・・・ご冥福をお祈りいたします。
騎手の保険って、騎乗以外では出たりしないのかな?

そういえば、レッズ首位キープ!福田選手も久々のゴール。やっぱり福田選手はフォワードのイメージの方が強いので、点を取ってくれるとなんかうれしいです。
2002/10/21(Mon)
[ あっけなく ]
首位陥落。ま、別にいいです。もともと優勝できるなんて思ってないし。
でも、ナビスコは是非勝ってくれ。こんなチャンス2度とあるまい。
2002/10/24(Thr)
[ 引退表明 ]
まあ去年からしてたからこれもよし。
FC東京戦のチケットを購入。11月24日...あれ?JCとかあったっけ?
まあしかたないですな。

しかし、回顧・愚痴はまたあとでやるとして、馬単4000円は予想外、予定外。でも予想できたことだよなあ。う〜ん、やはり新聞はちゃんと買うべし。
2002/10/27(Sun)
[ 天皇賞 ]
まあオーシャンはあまりに過大評価されすぎ。で、ああいう好きな馬を切ったレースだからこそ当てたかったのだけれど...馬単4000円か〜。ダメだ。

え〜っと、起きたのは12時30くらいだったと思います。家を出たのは1時くらい。とにかくコピーしないことには金が出てこないので、中山に突撃。
で、何を思ったか、法典から地下道ではなく、上を通っていこうと思ったのでありました。で、まあ道なりにまっすぐ行けば簡単に着く、と思ってたら、係員に誘導を受け、曲がりました。で、曰く、途中で地下道に合流できる、とのこと。で、地下道から行くなら最初から地下道に入ってるぞ〜といいたいところを抑えて、曲がります。が、どこから地下道に入るのか分からず、ひたすら進みます。ん〜?なんかおかしくないか??
すると、前から20代後半から30代くらいの人が小走りでやってきました。そして、後ろにいた競馬オヤジ2人組に「競馬場へはこの道でいいんですよね?」と、とんでもないことを聞きました。すると、オヤジは「前の人についていってるだけ」という、まあ予想通りの答えをしました。すると、20〜30代の人は、「いやぁ、前の人もわかってないみたいなんですよ」と、これまたとんでもないことをいいました。そして、その人は、丁度洗車中だった近所のおじさんに競馬場への道を尋ねました。まあ、明らかに競馬場らしき敷地は見えてたのですが、いかんせん入り口がありません。どりゃそうです。法典門は地下です。というわけで、向こう正面から左回りに回って正門から入ったのでした。

さて、こんな回り道をしてると、締め切りが迫ってきます。これは大変。とりあえず会長と合流して、東スポをゲット。このとき、河童発見の一面のやつももらいました。どーもありがとさんです。とりあえず保存決定。
まず頼まれていた馬券を一通り買って、自分の馬券を。といっても、分かってるのはオーシャンの馬体重が減ったこと、ダンツが増えてシャカールが減ったこと。ここまではメルマガ情報。
そこから先は現場思考。なんにも考えてなかったんですが、とりあえずトップロード、河内、豊、勝浦(←これが余計)の単複(微妙に当てにいこうとしてるあたりが我ながら情けない)。そこから先は何を買おう、と一瞬考えたんですが、もはやオッズを見てる時間もなく、東スポの印(あてになるのか?)と会長の証言から人気がないと断定したイブキからトップロード、クリスエス、その他もろもろ(既に記憶にない)へ。あと、藤田の法則が破られたのを記念に、ダンツから2着流し(2着流しなら藤田の法則は無関係ではありますが)。相手はトップロードとクリスエス。ああ。馬鹿だなあ。今から考えると。体のリズムが狂ってるから秋シーズンは買わない、と毎日王冠後に決めたはずだったのに。このときは、「G1で2着といったらダンツだろ」とか言ってた記憶があります。
そして、トップロード→クリスエスの馬単。そして、何がいかんかというと、なぜ自分がクリスエスを買おうと思ってたかを完全に忘れていて、「確か俺クリスエス買いたいと思ってたよな」という記憶だけでクリスエスに手を出したことです。(理由を思い出したのは数日後、はなう・SAMに会って「ダービー2着馬G1勝利の法則」の話をしたとき)このときは、「バブルとなんとなくイメージがかぶるから買う」とか言ってた気がします。
そして、オッズが分からん!トップロードからの馬単にしたのは、トップロードファンなのでトップロードの1着を堅く信じてたからではなく、馬連買うと確実にとりがみになるだろうし(いい加減にマークしてるので、自分が一体いくら分の馬券を買おうとしているのか全く分かっていないのでした)、かといってクリスエス→トップロードだけ買うのもちょっと...。表裏抑えるのは馬連買うのと変わらず、おそらくとりがみになるので、トップロード→クリスエスのみに決定。ここらへんの思考を約30秒でこなし、馬券を購入。

そうそう。この前日の土曜日、WINS立川は、それまでの週とは比べ物にならないくらい混んでいました。やっぱり給料日の威力は大きいんでしょうね。裏返せば、給料が増えれば競馬の売上も増えるということになるんでしょうか。

レースについては、とにかくスタート直後にトップロードが消えたのが驚きでした。10レースまでに何が起こっていたのか全く知らないので、果たして馬場状態がどうなのか分かってませんでした。ので、出遅れたのか下げたのか行かないのか、もうなにがなんだか分からない状態。四位騎手の手が動いているように見えたのがどうにも気がかり。
で、レースはまあクリスエスはいい位置をキープしたなあ、というのが最大の感想。はまってしまいましたね。そして、トップロードに関しては、相変わらず世代のトップには負け、それ以外には勝つ、という格の違いを見せて見せられるレースでした。ファンの方々には申し訳ないですが、トップロードとサンペガの間には果てしなく高く分厚い壁があると思います。同じことはクリスエスとトップロードの間にもいえますが。今日トップロードに負けた馬がトップロードを逆転するのは至難の業だと思います。オーシャンには逆転してほしいけどね〜。
2002/10/31(Thr)