[ あけましておめでとうございます ]
本年もよろしくお願い致します

2003年大予想、2003年JRA第1レース勝利騎手の投票をいつ締め切るか悩んでます(本来ならもう締め切るんだけど、昨日S.W.に脅されたので)。
あと、2003年の年度代表馬、失敗した〜。あれをヒシミラクルのつもりで4歳(牡)にしてる人は半分以下だろうな。あぁぁ。

急きょ追加。
ってかおめでとうございます、なんて言ってる場合ではない。
テレバイダー最終回!?
人が近所の神社に行ってる間になんてこった。まじで信じられん。てかまじで悲しい。はぁぁ。
てかそれなら絶対ビデオ録画したのに...まじで悔やまれる。お台場行けばよかった。あぁぁぁぁ。
2003/01/01(Wed)
[ う〜ん ]
思い出話の続き

サッカー。
天皇杯。京都おめでとう、という言葉しか浮かんでこない。ってか、今の時点で得点シーンと曽ヶ端がレッド食らったシーン以外思い出せん。う〜ん、なぜだ。大体の試合のイメージは覚えてるんだがなあ

高校サッカー
個人的には、本戦よりも東京都大会の決勝(AかBか忘れた国士舘のほう)が印象的でした。
夜、何気なくテレビつけたらやってたんで見ちゃったんだけど、相手チームのキーパーの超凡ミスで決勝点が入っちゃってそりゃまあキーパーがかわいそうなの何のって、もう。
あらためてキーパーってポジションの難しさとか大変さとかを感じました。
本大会自体は、まあはっきり言っちまえば国見の大会で、国見嫌いとしては詰まらんことこの上なかったんだけど、市船が最後に買ってくれてそりゃあ嬉しかったのなんのって。
どうでもいいけど、日テレはなにゆえ小川が大会何点目だったのかを間違えたんでしょうか?しかも、試合終了後のインタビューでも間違えたままだし。でも、いいゴールでした。

んで、競馬。今日も寝坊したので自宅観戦。特に感想はないんですが、まあ冬はペリエと四位と善臣だなあ、とあらためて思いました。

先日、単勝馬券を整理してたら(今までは封筒の中にしまってたんですが、名刺入れの中に入れることにしたのです)、なかなか懐かしい馬券が出てきて、感慨深いものがありました。
それにしても、1999年のスプリンターズS(12月開催)のトロットスターとメジロダーリングの単勝を買ってたことは完全に忘れてた。まさか2年後にワンツーするとはねえ。しかもそれをイギリスのネットカフェで見ることになるとはねえ。

いまさら東京大賞典。
てかいまだにレース見てないんだけどね。
カネツは抑えてくるだろうと思ってたので、焦点はコアレスが絡んでいくか否かの一点。枠は外目だけど、大井の2000なら絡んでいけないこともない。ってか、コアレスが勝つには絡んでいくしかない!行け!御神本!(どうでもいいけど、御神本のこと「ミキモト」だと思ってる人が多いことを最近知った。鈴木啓之間違えてた人間なのでえらそうなことは言えんけど)

う〜ん、どうなんだろうなあ。一番恐れていたレース展開、そして結果。だめだめ。
2003/01/03(Fri)
[ だめだ ]
とある方のページに書こうと思って4連敗。断念。
どーしよう。漫画喫茶か...はぁぁ。
2003/01/04(Sat)
[ よーやく ]
イギリス旅行記が完成。
まだリンク処理などがあるのでアップできないけど、今月上旬中にはアップできそう...
次は北海道か...
イギリス旅行記に費やした労力を思い出すとやる気が失せる...
でも、あれだけ写真とっちゃったんだもんなあ。これでやらねば撮った意味なくなるもんなあ。はぁぁ。
2003/01/05(Sun)
[ ついでに河内さんも現役続行、なんてことにはならんよな ]
村本騎手が早速勝っておりますな。よいことです。
初障害が注目された難波騎手は1番人気で惨敗、と。レース見てないからなんとも言えませんが。

え〜、われらがジャイアンツはどーやら歴史に残る負け方をかましてくれたようで。はぁぁ。
2003/01/07(Tue)
[ 以下極秘事項? ]
ふぬぬ
しかし、何の前触れも無くリニューアルするとは。
個人的には別サーバーとってから、記念にリニューアル、が理想だと思っていたが。まあいいや。
え〜っと、微妙にリンクの張られている日記をご覧頂いた方はわかるかと思いますが、今回のリニューアルの首謀者兼中心はSAMです。
まあ、死にかかっていたページを過去ログに押し込んだのは良かったのではないかと思います。はい。
ご意見のある方は遠慮なく掲示板なりメールなりにお願い致します。

あと、リンク切れが多発していたり、リンクをたどると元の(リニューアル前の)ページに飛ぶのはご愛嬌ってことで。って、しゃれになってないよなあ。リンク切れのほうは。

と、ここまで読まれた方は僕が今回のリニューアルにあまり納得していないように感じるかと思いますが、その最大の原因は、イギリス旅行記のアップのリンク設定がまたややこしくなったからです。
ああ、もうわけわからん。
2003/01/08(Wed)
[ 慣れとは恐ろしいもので ]
最近は1日だいたい3回くらいの再起動ペースなんですが、それくらいじゃなんとも思わなくなってきた。いいことなんだろうか。

藤田(一応サッカーだけど、競馬も。って誰に乗るんだ?今週)がんばれ。
2003/01/11(Sat)
[ はぁぁぁぁ ]
今日は都心(23区内)で用事があったので、ついでに後楽園に行って馬券のコピーをしよう、ついでに今年の初馬券だ、と思っていたのですが...
起きたら4時でした。
う〜ん。3時台に起きてもなんとも思わないので、4時に起きたらショックを受けるのは単なる慣れの問題なのかな?

今気付いた。
お〜い、なんだ一体あの大予想のページは...中途半端にいじるなよ...
2003/01/12(Sun)
[ ううむ ]
重賞で1番人気の馬が分からないと、さすがに競馬やらんといかんなあ、と思いますね。でも、そんな暇ないのよね。っていう以前に起きたの3時過ぎだったけど

そういえば、「地上の星」がオリコンでトップ10に入りましたね。
僕の記憶が正しければ、中島さんは70年代、80年代、90年代と3つの10年区切り(日本語が分からん。英語でいうところのdecade)でチャート1位を獲得していると彼女のベストに書かれていました
まあ、いかんせん既に売れた枚数が売れた枚数なので、トップは難しいでしょうが、頑張ってほしいものです。

そうそう。なぜかJ-PHONEのスカイメロディで配信されている「CANDLE LIGHT」。何の目的があっての配信だかわかりませんが、この曲、クリスマス前にとある本屋で立ち読みしていたら、ほかのクリスマスソングとともに流れてきたのです。そして、思ったことは...織田さんの声はクリスマスに合わない、ということです。杏里さんだけならいいんだけど。クリスマスにはおっさんの入り込む余地はないなあ、と感じたのでありました。
2003/01/13(Mon)
[ などと書いていたら ]
トップをとってしまった。
おめでとうごぜえます。

そういえば、中島さんといえば郵便局(郵政省?)のCMですが、なんで中島さんは郵便局のCMにだけ出るんでしょうか?なにか理由があるのでしょうか??
あと、去年は出てなかったような気がしたのはきのせい?
2003/01/15(Wed)
[ やはり ]
慣れの問題でした。
昨日は4時50分におきたけどなんとも思わなかった。
いい加減後楽園に行きたいのですが。
2003/01/19(Sun)
[ ついさっき ]
新宿で今日が払い戻し期限の馬券を換金してきたんですが、ふと思ったこと。
期限ぎりぎりに払い戻したら払戻金額1割増、みたいなことやってくれないですかね??無理か。

今週の日曜日、目標は9時起き。はてさて。後楽園に行きたい。というか行かねば。
2003/01/22(Wed)
[ ぐうぁぁぁ ]
民法1点。笑うしかない。
2003/01/24(Fri)
[ ようやく ]
後楽園にたどり着きました。かなり、本当にかなり久々のWINS後楽園です。
オフトへ行った記憶はあれど、WINSとなると、何年ぶり??というレベルだと思われます。なつかしの複数階ぶち抜きエスカレーター!
それにしても、長いこと行ってなかったので微妙に迷子になりました。
せっかくなので新年(「新年」という響きが既に懐かしい)初馬券も購入。
よく分からんので、インフォメーションに設置してある閲覧用の出馬表をぱらぱら見つつ、単複を少々。外れ。
そして、ようやく馬券をコピー。これでやや懐が暖かくなるはず…が。

続いて、渋谷に行きました。
僕は知らなかったんですが、カレスコがほぼ毎週、Right-On前(というよりエクウス裏)で路上ライブをやっているのです。今ごろ知ったNPは、後楽園のついででもあり、ちょっと聞きに行ってみることにしたのでした。
15時開始で、ついたのは14時40分ごろ。
やや準備されている場所を取り囲むは20人ほどの女性陣。おいおい。男はおらんのか、男は。ということで、その輪の中に加わる勇気などあろうはずも無く、Right-Onに杯って時間つぶし。

時間つぶしがてらS.W.とBTに川崎記念への参戦意志を確認しつつ、予想を考えていました。
う〜ん、とにかく枠順だよなあ。リージェントは去年は相当恵まれてたので、あれを見るだけだと今年は厳しいような気もします。どうでしょうか。でも買います。当然ですね。
カネツは逃げ宣言していて、行く気満々。となると、去年のコース取りは苦しいのかなあ。ペースによっては外を回しても勝てるだろうけど…

さて、15時も回り、ようやく男の姿も見え始めました。もちろん、独り身なぞいない…と思ったら僕のほかにも一人いました。わーい。
結局人数比は1:7くらいだったのではないでしょうか。人数はおそらく60くらいかなあ。もっといたかも。
さて、彼等の歌を聞くのは本当に久しぶりだったのですが(CDとかでも聞いてなかった)、やっぱり良いですね。うんうん。
1曲目の"River flows"を聞けただけで満足です。いや、もうほんとに。いい曲です。"愛すべき人よ"も好きだけど。
新曲は、どうでしょう。中の中〜上くらいかなあ。ザ・ワイドで聞いた時とは
とかいてさっきの文の間違い発覚。久しぶりではなく、専修聞いてました。正確には、ザ・ワイドでカレスコらしき声のエンディングテーマを聞く→カレスコの公式サイトで確認→やっぱりそうだった!→なんと渋谷で路上ライブをやっている!という流れでした。
え〜、んで、
ザ・ワイドで聞いた時(上の下、くらいの評価)とは違った印象をうけました。ただ、これでまだ2回しか聞いていないので、なんとも言いがたいです。まあ、聞き込んでみてからですね。

さて、ライブは30分弱で終了。そのあとはCD購入者へのサイン会もありましたが、無視してエクウスへ。

トップロード展をやってるのでありました(27日まで)。
Gallopの協賛、ということで、過去のGallopの記事やGallop2002とかの記事が張り出されており、さらに16枚の写真もでていました。
エクウス恒例の展示品プレゼントですが、今回は週刊100名馬のトップロードを購入した人にのみその抽選参加権が与えられます。
で、まあ100名馬を買うのはよいとして(でも繰り返すが600円は暴利だ…)、問題は特注品。
39000円の勝負服は眼中にないとしても、4200円のレプリカゼッケンには手が届きます。3〜5分ほど思案した結果、購入を決意。さようなら新渡戸さん。

こうしてエクウスを後にした僕は、続いてHMVへ。
よく知らんのですが、小畑由加里さんという方のライブがあるとのこと。
何の根拠も無くここに行くはずもなく、この方の新曲は我らが織田さんのプロデュースなのでありました。
で、この方のサイトを見てみると、デビュー曲は作詞作曲ASKA!?編曲葉山たけし!?なんなの、この人!?
さらに言うと、ASKAさんと葉山さんが一緒にやってる!??(むしろこっちに驚いた)
話によると著名なモデルさんらしいのですが、僕の知ったことではありません。
ということで、HMVの6階へ突撃。
すると、聞き覚えのある曲がBGMに…間違いなくbaji-rの曲でした。
baji-rの曲がBGMになるなんて、Laoxのゲーム館の地下一階(笑)でアルバムがぐるぐる回っていた以来、マックやコンビニなどの販促を除けば史上2回目!!
しかし、なぜこんな時期に、しかもHMVみたいな場所で?そして、なんか声が違った(中沢さんの声じゃなかった)ような…
…と、最後の1コーラスくらいしか聞かなかったので、よく分からなかったのですが、続いて小畑さんの"冬蛍"が流れました。
ふむふむ。初めてフルコーラスで聞いたけど織田さんらしい曲です。
そして、再びbaji-rの曲。明らかに中沢さんの声ではない。むしろ、小畑さんの声に近い。再度冬蛍。そして、もう一回baji-rの曲。
ここまでくれば分かります。どう考えてもカップリングです。しかし何でまた。冬蛍の作詞はたしか中沢さんが担当しておられましたが、まさかカップリングにbaji-rの曲を持ってくるとは。
ということで、僕は大興奮。勢いに乗ってCDも買ってしまいました。…ああ、さっきエクウスで衝動買いしたばかりなのに。馬鹿馬鹿馬鹿。
さらに、CD購入者特典。握手会参加&サイン色紙プレゼント。タダなので、これにも参加してしまいました。はぁぁ。何やってんだ。
有名人と握手、というのは、思いつく限りでは3回目で、1回目はT'sPartyで織田さんと。2回目は大原で山岸選手と。まあ、どっちも男でありました。
今度は女性です。
小畑さんですが、歌は良かったです。はい。ASKAさんの曲はカバーだそうでありますが、良い感じでした。葉山さんらしさも感じ取れました。多分。スタイルも非常によろしい方です。
ま、僕のタイプではないんでどうでもよいです。そして、逆もまたしかりでありまして、向こうからしてみてもこっちはどうでもよいのです。ファンクラブに行く人間、わざわざ練習見に行く人間とはレベルも違います。
ということで、過去2回に比べ、明らかにやる気の無い握手でありました。こっちも向こうも。話も聞いちゃいないっすね。まあこれがあるべき握手会の姿なのでありましょう。
んで、サイン色紙もらったんですが(ミニサイズ)、だれか要りませんかね?今の勢いだとこのままなくしそうなんですが。
モデル業界ではそこそこ(というかかなり)有名な方だそうなので、そっち方面に興味がある方がいらっしゃいましたらどうぞ。
そういえば、トイレからでる時手を洗った記憶無いな。ははははは。すまんすまん。
2003/01/26(Sun)
[ おととい ]
久しぶりに転びました。新宿駅南口。ベローチェの閉店音楽聞いて、雨の中歩いて、飯食うために東口へ向かおうとしたところ…左足が雨にぬれたタイルで滑ってしまったのでした。
でも、我ながら受身はうまく取れました。ま、そのせいでぬれたけど。

http://race.keiba.go.jp/kitakan/takasaki/2003/0127/seiseki_07.html
↑すごいな。一部ではノミ屋殺し説も出てるけど、やっぱり単なる買い間違いなんだろうな。

そういえば、軽く寝坊したけど、何とか日曜日はさいたまスーパーアリーナにたどり着きました。さいしんブースで福田のポスターもらい損ねたのがまじでショックだったけど、まあエジムンドに僕の"グラシアス"が通じたみたいなのでよかったよかった。
2003/01/29(Wed)
[ ふうむ ]
カネツか〜。状態戻してくるとは思わなかった。周りの状態がひどすぎただけかもしれないけど。
んで、リージェントはどうしてあんなレースぶりなんでしょ?ずぶくなってる印象は受けないんだけどな。
2003/01/30(Thr)
[ 書き忘れそうなので ]
ま年末年始のスポーツのことはまとめて書かんといいかげん忘れるよなあ、と思いつつ書き忘れてたのだけど、ぼちぼち。

駅伝。
ニューイヤー、カネボウもまあ残念ではありましたが、コニカ。コニカはうちの近所で練習してるので、これまた親近感があります。箱根の中央と同じ論理ですね。てなわけでおめでとう。ミノルタにはいい選手はいるのでしょうか。
箱根。
初日は5区の途中からしか見られなかったのですが、2日目は7区から見ました。まあ何というか、駒沢強いね、というか。でも、出場校増えたのに繰上げスタートがなかったってのはたいしたもんです。実行委員会?もほっとしてることでしょう。初日にややブレーキになった選手さまさまですね。

競馬。
まだ新春杯と京成杯しか見とらんのですが、コイントス。なんかステイゴールドのAJCCを思い出す負け方でした。まあしばらくすれば重賞は楽に勝てるでしょう。
と思ってラップタイム見てみたら、ちょっと苦しいかなあ、とも思わなくもない。ステイのときは、4角先頭でレースのラップがラスト3ハロン11.7-11.4-11.2だったんだけど(ステイの上がりは自身3番目の34.6)、新春杯は12.0-11.0-12.2(コイントスは35.1)だったのね。日経賞からあまり進歩がないな。まだ詰めの甘さが残ってる感がありますね。本格化はあるのでしょうか。まあ、タイムはそれほど信じてないけど。
そして、春はゆっくりお休みするらしいクリスエスとファインモーション。なんつーか、やっぱ期待に応えてくれるなあ、という感じ。クリスエスは秋は日本で走ってくれるようなのでうれしい限りです。ただ、東京走るくらいなら海外行ったほうが勝ちやすいかもね。

そういえば、ジャングルポケットがダービーのゼッケンで出てくることをすっかり忘れてた。18ねえ。寒い寒い。企画倒れもいいとこだな。ま、トップロードは1番だからよかったよかった。

長らく書き忘れてたこと。いい加減携帯から消したいので書きます。
といっても、詰まらんことで、ラルフがスピード違反でつかまったときに、警察官に「私はF1ドライバーのR・シューマッハだ」と事情説明しても信じてもらえず、「もし君がラルフだというなら、私はシュワルツネッガーだよ」と言い返されたらしい。なんでシュワルツネッガーなのかが大いに気になりました。ラルフと対応してないじゃん。彼ってドイツ系の人だったっけ?

もうひとつ、携帯から消したいので。
「3なすび」のあとは「四扇」「五煙草」「六座頭」と続くらしいです。
でも、僕みたいにナス嫌いの人間としては、初夢でなすびなんて見たらぜったいブルーになります。にんげんのなすび(元気なんだろうか?)でも同じです。
夢といえば、新年明けてから2週間ぐらいのうちになぜか運動会の夢を2回見ました。当然内容なんて覚えてないけど、なんで今ごろ。本当に夢ってよくわからんもんですね。

そうそう。1月1日のS.W.日記にもでてた、「よいお年を」ネタ。ま新年会でS.W.にも話したんだけど、僕の周りでもあれの意味が話題になってたんであります。どういう意味なんでしょうね。でも、これもそのとき話したけど、年明けてから「よいお年を」っていう人は稀だよねえ。
2003/01/31(Fri)