[ う〜ん ]
結局寝坊したから買ってないんだけど、ノボジャックおいしかったなあ。
まあ、どっちみち買う予定があったのはニホンピロサート→ノボジャックだったから結果オーライなんだけど。
サウスヴィグラスは最後歩いてたなあ。う〜ん、ニホンピロサートがあんなにずぶいとは。早くサウスをつぶしにいけてたらサート→ジャックもあったかな。まあ仕方ないっすね。サウスは次はもっと伸びるだろうなあ。
このメンバー+スターリングロース+?でJBCやってください。ほんとに。
ただ、点が増えた予想大会が1ヶ所しかなかったのがショック。

そういえば、おとといは本当に無意味な一日でした。はぁぁ。
福田引退記念品の注文用紙をかばんに入れたつもりが…ベローチェで(7時からやってる場所は立川には4箇所(ベローチェ、エクセルシオール、ファーストキッチン、マクドナルド)しかなく、適当にローテーションしてる)かばん開けたら見つからず。
仕方なく新規開拓も兼ねて漫喫にいったら…どうもシステムがよくわからん。プリントアウト頼もうと思ったら「12時から」とか言われるし…なぜ?「プリンアラモード」と聞き間違えられたのか?
無意味に昼過ぎまで長居して、一安心、と思ったら、手元にあるのは注文用紙と往復はがき(これも買う羽目に…家にはだぶついてるのに)で、あて先がわからん!
ということで、さっきのところに行くのは癪なので、別の漫画喫茶にいったところ、ネットは満席。ふざけるな〜、ということで、向かいのビックカメラでWP6のハンドブックを立ち読みしてもう一回。まだ満席。仕方がないので入店して漫画を読みました。ギャンブルレーサーって読むのに時間かかるなあ。
こっくりこっくりしつつ、1時間ほどして見てみたらネット席が空いてたので、ようやくあて先確認。
必要事項を記入。
もう勉強する気を失ったので、家に帰ることに。ということで、豊田駅南口のポストを見たら・・・最終回収が終わっている!!なにぃぃ!?(申し込みは当日消印有効)
あわてて北口のポストを確認。南口のものよりもさらに回収が早い!
おいおい。俺の一日は一体なんだったんだ!
ということで、あわてて立川へ。立川の北口にはちゃんとした郵便局があるので、回収は遅いはず…
ということで、急遽立川に舞い戻ったところ、無事投函。
はぁぁ。疲れた。

それにしても、チャレンジャーが落ちたときの大騒ぎを思い出しました。
50人くらいが乗った飛行機が落ちてもそんなに騒ぎにならないのに、シャトルだと大騒ぎになるのはやはり最新技術ゆえなのか、ネタとしての希少価値なのか。
2003/02/02(Sun)
[ う〜ん ]
思い出話の続き

サッカー。
天皇杯。京都おめでとう、という言葉しか浮かんでこない。ってか、今の時点で得点シーンと曽ヶ端がレッド食らったシーン以外思い出せん。う〜ん、なぜだ。大体の試合のイメージは覚えてるんだがなあ

高校サッカー
個人的には、本戦よりも東京都大会の決勝(AかBか忘れた国士舘のほう)が印象的でした。
夜、何気なくテレビつけたらやってたんで見ちゃったんだけど、相手チームのキーパーの超凡ミスで決勝点が入っちゃってそりゃまあキーパーがかわいそうなの何のって、もう。
あらためてキーパーってポジションの難しさとか大変さとかを感じました。
本大会自体は、まあはっきり言っちまえば国見の大会で、国見嫌いとしては詰まらんことこの上なかったんだけど、市船が最後に買ってくれてそりゃあ嬉しかったのなんのって。
どうでもいいけど、日テレはなにゆえ小川が大会何点目だったのかを間違えたんでしょうか?しかも、試合終了後のインタビューでも間違えたままだし。でも、いいゴールでした。

んで、競馬。今日も寝坊したので自宅観戦。特に感想はないんですが、まあ冬はペリエと四位と善臣だなあ、とあらためて思いました。

先日、単勝馬券を整理してたら(今までは封筒の中にしまってたんですが、名刺入れの中に入れることにしたのです)、なかなか懐かしい馬券が出てきて、感慨深いものがありました。
それにしても、1999年のスプリンターズS(12月開催)のトロットスターとメジロダーリングの単勝を買ってたことは完全に忘れてた。まさか2年後にワンツーするとはねえ。しかもそれをイギリスのネットカフェで見ることになるとはねえ。

いまさら東京大賞典。
てかいまだにレース見てないんだけどね。
カネツは抑えてくるだろうと思ってたので、焦点はコアレスが絡んでいくか否かの一点。枠は外目だけど、大井の2000なら絡んでいけないこともない。ってか、コアレスが勝つには絡んでいくしかない!行け!御神本!(どうでもいいけど、御神本のこと「ミキモト」だと思ってる人が多いことを最近知った。鈴木啓之間違えてた人間なのでえらそうなことは言えんけど)

う〜ん、どうなんだろうなあ。一番恐れていたレース展開、そして結果。だめだめ。
2003/02/03(Mon)
[ はらへりへりはら ]
久しぶりにAXを見ました。田村さんが出る、と流れてきたんで。
やっぱりバンド志向の強い人だなあ、というのが率直な感想。また組んでくれないかなあ。あのメンバー(2期)のPEARLを一回生で聞きたい
2003/02/07(Fri)
[ 新年 ]
初立川。よーやくです。
まさか1時くらいに目がさめるとは思ってなかった。
イエローボイスはなんであんなに人気だったんでしょう。とりあえずこの馬知らないんですが。と悪態つきつつ買ってしまった自分が非常に悲しい日曜日でした。
通信杯はラントゥザフリーズ。意味ありそうな名前の癖にまったく意味がわかりません。どうなんでしょう。冠号なんでしょうか。調教評価がよかったので買ったら勝ってしまった、あたってしまった。う〜ん。
これで今年はとんとん。去年は1月段階で死にかかってたので、それから見れば十分です。

問題はテスト。いやぁ、いつもはぜんぜん映画見ないくせにこういうときに羊たちの沈黙みちゃう自分が悲しいです。
友人とかは5日かかって教科書読んだ、とか言ってるのに、僕はと言うとテレビを見終えてから教科書2/3くらいに挑戦。まあ300ページを一晩で読破できるはずも無く、しかも本が微妙に古いので最新判例とかがなくてさらに四苦八苦。
ということで爆死。はぁぁ。また来年か…気が重い。
2003/02/11(Tue)
[ 完全に ]
集中力が切れた…
金曜から今(月曜3時)にいたるまで無勉強…
あ〜、よーやく明日で試験とおさらば。やること変わらなくても気持ちがすっきりするのはよいことです。
しかし、やべーなあ。
2003/02/17(Mon)
[ すっきりした ]
ということで試験終了
現在勉強に関しては完全に無気力。これじゃいかんのだが。

え〜っと、競馬。
見てはいけないものを見てしまった、というのがドンの1週前追いきり。ひでえ。買いたくねえ。
いや、まあ調教見てどーこーいえるほどの眼力ないし、僕が見たのはゴール前だけだし、まあかえってこういうしろーとが悪い、といってるほうがいいのかな、という気もします。
でも、リージェントも、前走があるからなんか食指が…結局は本命だけど。オッズはどうなんでしょうか。またドンからあんなにすごいオッズになったり…しないよなあ。
どうでもよいけど、イーグルカフェがJCDで先行してすごいすごいといわれると、過去に先行させて負けた岡部さんが悲しくならないのか不安で一杯になるのですが。デットーリ騎手が来てくれないと人気になってくれないだろうなあ。あの馬。でも、でムー炉騎手ならまだ救いがあるかな。ったく、復活させるために辞書を直したら競馬関係のデータが飛んでひどいありさま。デットーリは直したけどデムーロはな直す気にならん。

サッカー
まあ日曜は何してたか、っつーとサッカー見てたりしたのですが、A3は鹿島の方しか見てません。友人の話では、「あんなにひどい磐田は久しぶりに見た」とのことで、新聞雑誌の論調もそんな感じだったので、まあ多分そうだったのでしょう。南無阿弥陀仏。
鹿島は仕上がり良好でした。とてもトライアルでの仕上げとは思えませんな。まあ本番はセカンドステージだからいったん緩めて仕上げなおすのかもしれないですが…

ダイヤモンドS
イングランディーレってステイヤーズS出てたのね。知らなかった。
きさらぎ賞
あの天気でもマッキーマックス来たなあ。でもなにゆえ1番人気…ルメールマジック?
2003/02/19(Wed)
[ 15,4,13 ]
これは自分で見た調教評価ではないのであれだけど…
イーグルがいいらしいですなあ。ふ〜む。まあどっちみち消すけど。それよかドンのいい噂を聞かないのがどうにも気がかり。
リージェントは外枠かぁ。ペースはどうだろう。
この馬は追い込むときのコース取りで着順決まるからなあ(もちろんペースの問題もあるけど、コース取りの要因は思われてる以上に大きいと思う)。8枠ってことを考えると中団につけられるようなペースは非常に困る。ぜひともハイペースを。スマート、カネツ、ゴールド、レギュラーといわず、イーグルも思いっきり先行。ドンも思い切って逃げ。
こんなんで。もうブラフだけついてけず馬群の一番後ろ。んでもってみんな加速つけてコーナー回ったもんで内があく。で、先行馬ばててブラフの勝利。ありえんな。

河内さんはもし引退じゃなかったらアグネスフライトと息吹が場面と(何だこの変換は)のどっちを選んだんだろう。聞きたい。
てか如月Sに乗り馬いなかったのかな?関西の騎手だから関西で引退しなきゃいかんってことかな?

今日、馬場で試験受ける直前に誰かが花粉を持ち込んだらしく、突如として鼻水とくしゃみに襲われました(今年最悪)。顰蹙買うから(それくらいまじめな雰囲気)嫌なんだよなあ。

クイーンカップに出るヴァドヴィーツェって馬(名前はあってるのだろうか…)の母親がコンクラーベってことを知った。がんばれ。

おおっ。しかも加藤さんも重賞に出とるではないか。びっくり。
2003/02/22(Sat)
[ う〜ん ]
今日の命題。
果たして僕はマイソールサウンドを買えたのか。あわよくばイブキとの馬連なんかも買えちゃったりしたのか。

なんか昔やったような話ですが、今日もこの話を。
まあ早い話、土曜日は寝坊したのですが、マイソールサウンドが京都記念を勝つ(もっといえば本田騎手が勝つ)という結果は、いかにもNP的な結果でありまして、さらにイブキみたいな「買える馬」が2着にきちゃったもんだからもう大変。
ということでこの命題なのであります。

まず、結論から申し上げますと、ここで「買えた」という結論を出すのはいかにも負け犬の遠吠え感をあらわにするものでして、できれば「買えなかった」という結論が望ましいと考えとるわけです。

では、この日の予想予算。ズバリ1000円です。これは翌日にフェブラリーSを控えていることを考えると、かなり確実なラインだと思われます。果たしてこの1000円の中にマイソールサウンドは入り込めたのか!?
まず、前日段階で買うことが確定していたのがコンクラーベの子(もう名前忘れた)と加藤さん。これに100ずつ(それ以上ぶち込むことはありえん)。そして、河内さんの単勝。4レースで400円。これで600。残り400。
で、多分クイーンCは2頭の単勝(場合によっては複勝)買って満足していたと思われるので、のこり400は京都記念です。
さて、あらためて別冊白馬の予想ゲームにつけた印を見てみると、完全に騎手予想ですな。
河内さんの単勝は既に買われているので、むらもっさんと本田さん、そしてここでは印しつけてないんだけど、なぜかほかのところではヤスヤスを高評価してました。自分でヤスヤスはまだまだ手綱絞る段階、とか言ってたくせに。で、そこにイブキも絡むわけです(というか絡ませる意図を持って河内が引退じゃなかったらどっちに乗るかと書いたのでした。トシザブイの存在は完全に忘れてたが)。
う〜ん、400円でどう買うんだろうか…。なんかマイソールサウンドの単勝に手が出そうな気がしてきた。ただ、マイネルプレーリーに食指が動いてると思うんだよなあ。どうみてもスローペースで、確かあちこちの予想大会に予想してる段階で、マイソールは距離がなあ、とか思ってた記憶があるんで。
てか、結構距離は意識してたような記憶はあります。うん。意識的に記憶を増幅してるわけじゃなく。ってか、まあ距離不安があったからこそ人気が落ちたんだろうけど。
さらに、今気付いたけどごーけんがダービーレグノに乗ってる!これは当日気付いたら確実に買うなあ。しかも村本さんとの馬連(オッズによってはワイド)のおまけ付で。

結論。
もしごーけんの出走に気付いていたら
→確実にマイソルサウンドには手が出ていない。
気付いていなかった場合

→現段階での収支(とんとん)を考えると、さらに、今日実際WINSに行ってみた自分の精神状態を考えると、確実にねらいは高配当。わかりやすく言えば、払い戻し時に福沢さんとご対面したい!
ってことで、マイソールサウンドを買うのであれば、単勝400。
→これは絶対ありえない(少なくとも村本さんを買う)
問題なのはイブキとの馬連で、こっちはこれで万を超えてしまう。けど、別冊無印が示す通り、イブキからの馬連流しは多分ない。特にファストとの絡みがある以上。
ってことで、多分マイネルの単勝は買ってました(これでは万に行かんけど、完全な騎手馬券。マイソールサウンドは既にとってるのでこの必要なし)。残り300。ああ、イブキの単勝買ってそうだけど…ファスト−イブキとか買ってんのかなあ。
う〜ん。なんか苦しい。やっぱりマイソールサウンドの単勝くらい買えてそうな気がしてきた。レース見終えた直後はあんまりそんな気はしなかったんだけど。ただ、距離不安はかなり強く思ってた、ってのは本当なので、それが和らいできただけかな。


もう収拾つかないので強引におしまい。結論は知らん!

ということで今日の馬券。
まず、河内さんの単勝を400。そしてスシトレイン(笑)。いったい何を考えたのか、というと、「どーせこのあと海外行くんだったら二度と日本で走らんだろ。ってことはこれがラストチャンスか。名前も面白い馬だし、いっちょ買ったるか」という流れでした。
フェブラリーS。
リージェントブラフ単勝500。これはお約束。
今の中山の馬場が速くなってるのはわかってたので、実はあまり2着、って気はしてなかったのです。ワイド流しは考えたけどあまりにオッズが低いので却下。リージェント絶対視はしないとしても、ほかに買う馬がいない!
ドンはその後調教見たけど、1週前よりは格段にマシ。ああ、これなら買えるな、とは思ったものの、オッズを考えると切ったほうがおいしいので結局切り。
逆に調教の評判がよかったイーグルは、デットーリ騎手が乗ってたら絶対買えなかったけど、デムーロ騎手ならそこまで安くならないので買うかどうかは迷いました。が、初志貫徹。買わないことにしました。
ということで、上位人気馬を切った以上、どうしても当てたいレース。
んで、結局どうしたか、というと、
まずはお約束で勝浦騎手の複勝(知らない馬だったんだけど、想像以上に人気があった…5倍見当なんて…ひでえ)。
そして、リージェントから馬連でカネツ、マイネル、レギュラー、スマート、マイネル。この5頭は馬連で万に達するので馬連。
はっきり言って、この段階ではリージェントは勝つか惨敗か、と思ってました。特に根拠はなし。しいて言えば、今の馬場ならまずこない、くるならリージェントがとんでもなく爆発したとき。なら勝てる!って感じです。どうやったらスマートボーイやカネツフルーヴらと共存するのか、という問題はありますが、僕はWINS予想段階では、この2頭がそこまでやりあうとは思ってなかったのです。これも理由はいまいち不明。しいて言えばスマートの枠。カネツは、山本さんが帝王賞を忘れたい、と言ってるくらいなので絶対逃げると思ってました。スマートも行かなきゃ行かんけど、中途半端に欲が出たらそこまでやりあわない可能性もありかな?と思った、って感じでしょうか(他人の調教評価をどこまで信じるかは疑問の余地がありますが、この2頭、さらにいえば馬連流した5頭はいずれも評価よかったんだよなあ)。
マイネルは、どう考えてもJRAG1クラスの底力が無いプリエミネンスタイプの馬なんですが、こうなりゃなんでもあり。
ハギノは松国さんがなんか報道陣に楽しげに新しい蹄鉄の解説をしてたらしく、なら中山で買ってもいいかな、ということで。

さて、それに加えて、ノボ、ビワからリージェントへ馬単。連じゃ万に行かなかったので。ブラフに勝たれても単勝を持ってるからいいや、という発想です。
そして、本線。ノボ−ビワの馬連。

そして…馬券を購入。が、流し馬券で軸を書け、といってはじかれたのです。
あれ?薄かったかな?
と思ってもう一回15にぬって投入、も、またはじかれました。横にいた緑の係員の人に突っ込まれてようやく気付きました。
軸と相手を逆にしてたのです。
引っかかったのは馬連の流しだったのですが(馬単は専用マークカードを使用)、やはり頭の中には2着流しがあったので、軸を下に書いたのでありました。

さて、突っ返されたレースでは儲からない、というジンクスは生きているのかいないのか、生きてるなら勝浦がくるのか〜、などと考えていると、京都9R。河内さんは見事な2着。さらに、スシがケツ。
この段階で笑うしかありません。はっはっは。

ということでWINSをあとにしたのでありました。
結局河内さんは2,1,2,2というすごい結果で、もしタイムトゥチェンジがハナ差交わされてたらまさに河内さんに土下座して謝らねばならないところでありました。
2003/02/24(Mon)
[ おいおい ]
なんで図書館5時で閉まるんじゃ。勉強しろよ、1・2年生(ちなみに僕が図書館に行ったのはノーパソをいじるためであって勉強目的ではない)

さて。
大宮であれだけ大騒ぎしたくせに新宿御苑の青葉に行ってしまいました。何やってんでしょう、僕は。
本店に行ったら違うのかもしれんけど(このせりふを口にしたくないから本店に行きたいんだが・・・)、とりあえず並んでまでして食べたいとは思いませんでした。あいてれば食べたいです。はい。
その帰り道、麻雀倶楽部白馬を発見。だからどうってこともないですが。
トップロードのゼッケンをようやく受け取り。わざわざ家に電話までしていただいて、どーもどーも。

さて、ローズが帰りました。帰るのは別によいとして、なんであんなに給料やらんといかんのでしょうか。キャンプ参加分はいいけど・・・
んで、福浦選手が4番らしいですね。4番っていうイメージじゃないですが、まあ横浜の(全盛期の)鈴木尚選手みたいな4番になれるようがんばってください。最近絶好調らしいですね。
ロッテの今年の注目は波留選手。中日よりはロッテの方が似合いそう。ぜひぜひがんばってくださいまし。
2003/02/27(Thr)