[ ったく ]
やっぱ勝っちゃったか〜
この前のテレグノシスから嫌な予感してたんだよな。
でもねえ、G1で買おうと思ってる馬に前哨戦勝たれると本当にやる気なくすな。なんとかしてくれJRA。
でも一応宝塚はまだ有馬と同じワンツー1点の予定。何倍ついてくれるのでしょうか…

ダービーは今日買いに行く予定だったんだけど、雨が降ってたので家から出るのをやめてしまった…明日はちゃんと起きられるのだろうか。
一応本命はエイシンチャンプ。人気と実力の不釣合いさを考えたらこれが限界…ああ、なんてつらいレースだ。あとは前々日ブービー人気だったらしいラントゥザフリーズ。あとは…ヨシトミ・後藤コンビが果てしなく怖いんだけど、まあリンカーンは大丈夫かなあ。後藤だけ。てつぞー連発もなさそうで、まあこれも切っておこう。
文章の流れ方から、その場で予想してるのが丸分かりですな。
続き。スズカドリームはエビちゃんがやる気出したときが怖いので…ソロモンは前に書いたか誰かにメールしたか忘れたけど、四位は基本的に東京では信頼してないので(去年の秋天連対したけど)切り。ロブロイは人気なので却下。サクラとネオが迷いどころだけど…チャンプと組み合わせて3連複でどこまでがんばれるか…

ってことでnetkeibaで検索。どーやらなんとか買えるオッズにはなってるなあ。ってことでこんな感じで東京優駿。
2003/06/01(Sun)
[ だあびい ]
注目の一面は見たところ日刊のみサッカーでした。といっても見たのは4紙(他にスポニチサンスポ報知)なので、デイリーはやっぱり阪神だったのか、とかは分かりません。どーだったんでしょう。
でも、日刊は冒険ですね。売上を知りたい。
去年の有馬ではスポニチのみ中村残留でした。これも結果を知りたい。
どこかにこういう情報を出してるサイト無いっすかね?ふと気になりました。
去年のW杯の時期は、駅の売店のおばさんに「今日はスポニチが売れてるよ〜」とか言われて、言われるがままにスポニチ買ったりしてたんですが。

さて馬券。結局、エイシンネオの福永コンビから後藤、えび、藤田、デザーモの4頭+やっぱり買ってしまったヨシトミとてつぞーで3連複。あとはネオから最初の4頭(エイシンは当然含まず)に馬単。まあ大勝負しなくて正解でした。はい。
デムーロ騎手は通訳変えてください。

んでもってJR。精算機をんとかせい。suicaいれて、そこに回数券入れたら窓口行けってねえ、そりゃ回数券買ってほしくないのわかるけど。
2003/06/02(Mon)
[ 完全に ]
忘れてた。明日(今日)は織田ライブだった。危ない危ない。すっ飛ばすところだった…
んでもってあさって発表。いやだね〜。もう。気が重い。
2003/06/03(Tue)
[ 終戦 ]
6月4日は御存知のとおりライスシャワーの命日でございます。9回忌です。早いですな。すっかり忘れてたけど。

47点か。こりゃ無理だわ。まあへたに1点差とかよりも諦めがつく、ような気がしなくも無い。たぶん負け惜しみだが。でもまあハナ差負けもタイムオーバー負けも負けは負けですな。
しっかし、先は長いな。
2003/06/05(Thr)
[ ふうむ ]
まあテレグノシスは大外が運の尽きだった、ってことで、なんか先週のサクラの逆パターンですね。
馬券はまあ惨敗。結局ダンツ×2、ミレニアム、ボールド、ビリーヴ、ミデオンの6頭のなかから適当に1000円。まあテレグノシスに京王杯勝たれた時点で勝負する気は無くなってたから、こんなもんです。
それにしても、デジタル。すごいな。すごさが全然伝わってこない馬、ってところがさらにすごい。将来この馬はどういう扱いを受けるんでしょうか。古馬マイルG1完全制覇、ってことでいいんですよね?こんな馬、今後現れるんでしょうか。南部杯が大敵ですな。

織田ライブは…とりあえず、存在を完全に忘れてたので、新曲を一回も聞かずに突撃してしまいました。
それはさておき、いろいろあって、僕の集中力がプッツンプッツンしてたので、しかも睡魔に襲われたので、なんだかなあ。微妙な心境でありました。とりあえずアルバムに期待ということで…

ナムラコクオーは無事勝利。
それはそうと、高知の携帯用サイトの払い戻しコーナーはJ−PHONEから見られなくてとてつもなくフラストレーションがたまる
2003/06/09(Mon)
[ JAL ]
7月は誕生月であります
ってことで、誕生日の前後1週間は飛行機代が安くなります。ということを今日友達と話していて思い出しました。これは高知に行けといわれているとしか思えない今日この頃。
そのまえにダービーだな。当てたいなあ。
2003/06/10(Tue)
[ だあびい ]
大井町から今年初出勤。バス停の位置が変わった、ってんで不安だったけど、のりやに昼飯だか晩飯だかを食いに行く途中、あっさり発見。
ナイキアディライトが強かった、そんなレース。ただ、周りが弱かっただけでは、という疑念はあるにはある。どうなんだろうか…JDDになれば分かるんだろうけど。

とあるサイトで6/15の自由席チケットを定価以下で購入。多分朝一で突撃することになるでしょう。あまった指定券はどうしようか思案中…
2003/06/12(Thr)
[ 果たして ]
今年に入って2連敗中。前2回はバグースだったので、今日はネット王国の予定。ここはまあ僕と多少関係のある店であります。
前2回は本当に大変な目にあって、いずれもレース中爆睡したので(特にもでぎでは友人に本当に驚かれた)、今日はなんとか上手く寝たいものです。
それにしても、漫画王国と比べ物にならんな、こっちは。こんなに近くて系列店なのに。なんかまた一晩漫画読んで終わりそう・・・
とにかく明日は雨降らないでほしいなあ。
2003/06/14(Sat)
[ やべえ ]
予想通り寝られん。興奮してきております
なんとかせねば。
そして天気も…
2003/06/15(Sun)
[ 3連敗 ]
でした。あああああ。なんであんな状況で寝られるかなあ、俺は。
連敗といえばロッテの連敗はあまりに痛いなあ。

まあそんなことはともかく、結局まあそこそこの席をゲットできまして、寝不足になった甲斐はあったかなあ、という感じでした。友人とはなんか状況の認識に勘違いがあったみたいで、結局一人観戦。並んでた人間にそんな奴いたんだろうか、ってくらいでありました。

それにしても、もう一人の引退でここまでな気持ちになることは無いんだろうなあ。
本当にお疲れ様でした…

それにしても、泣く予定は無かったんだが…
(↑こう書くと号泣したかのように思われるかもしれないですが、そんなことは無いです、念のため。ああいう感じで泣いたのは運動会以来だなあ、多分。もともと笑い泣き以外の状況で泣くことの少ない人間だけど)

しかし、あれだけ人を感動させておいて翌週試合にどの面下げて出てきやがるんだろうか…
きーちゃんの試合は、僕が完全に日程を勘違いしてて(日曜だと思ってた)、前のゼミの教授(正確には助教授)の海外遠征の壮行会と日程が重なっちゃったんだけど、どうやら時間的には大丈夫っぽい…でも、吊り上げられたスパイク履いて出てくるんだろうか…
きーちゃんの方は迷ってたんだけど、名波藤田も出てくるらしいし…てか藤田はいいとして名波は怪我はいいのかい。
2003/06/16(Mon)
[ 早稲田 ]
往復380円をケチるため、自転車を友人に借り手大学から高田馬場へ。
基本的に道はひたすら早稲田通りを突き進めばよいので、迷うはずは無い…と思ってました。
行きは難なく到着。問題は帰りでした。帰りも早稲田通りを突き進み、早稲田近辺で学生をひき殺しそうになりつつもまあチャリチャリやってたのです。が、しばらくしたらなんとなく見慣れない風景。
ん?と思って走ってると、道路の案内板に「お茶の水女子大学」の文字。「なんだ、行き過ぎただけか。思ったより早かったな。でも、なんでお茶女って英語表記だと"Ochanomizu Univerisity"なんだろう、女子はどうした」などと平和なことを考えていたのですが…(同でもいいけど今universityのスペルで迷ってちょっとショック)30秒ほどしてとんでもない事実に気付きました
「お茶女って茗荷谷じゃん!」
一体何をどうやってどう進んだら高田馬場から茗荷谷にいけるのでしょうか。全く理解不能です。無意味な言い訳をすると、今日は雨模様だったので、太陽など当然姿は見えず、東西南北が分からなかった…ってことになるんでしょうが、それにしても酷すぎます。婆婆の前を通過して、東西線の早稲田駅も突破して…そのまま東西線の上をひた走ればよかったのに…なんで僕は丸の内線の上にいたのでしょう??
おかげで帰ってくるのに行きの倍以上時間を消費。
ついでなので水道橋で麺一筋へ(本当は馬場で済ませる予定だったんですが、馬場滞在時間がちょうど昼時だったので、並ぶのが嫌いな僕は却下しました)。いいねえ、ここ。また生きたいですな。遠いのが難点だけど。
2003/06/19(Thr)
[ 船の科学館 ]
工作船を見に行ってきました。う〜ん、弾痕とかが生々しいですなあ。自爆スイッチとかも、よくぞ残ってたものです。
しかし、船の科学館。中には入ってないけど、外を見る限り笹川さんの自己満足この上ない代物ですな
2003/06/21(Sat)
[ ぬぬぬ ]
まあまず昨日の大井から。
TCKだか南関だかの携帯サイトには、登録馬がどのレースに出るかを検索できるシステムがあります(多分TCKの方だな)ということで、ナムラショウブを検索にかけてみると、6/25の7Rとのこと。
本当は帝王賞いく気無かったんだけれど(ダービーぐらいの混雑でももうかなりやる気なくしてたし)、これを見て、結構突撃すべきかどうか迷いました。
まあ、結局BTに馬券頼んで終わらせました。

期待のナムラショウブはダメだったようで…

んでもって帝王賞。まあ軸のリージェントブラフの扱いが最大の問題となるわけですが、候補は3つ。馬連軸、馬単1着軸、馬単2着軸。まあ、なんだかんだと大井では2着軸を買ってるような気がしなくもないのですが(去年の大賞典だけ、って事は無いような気がする…全然覚えてないが)、御存知のとおり、ココ最近は天敵カネツフルーヴにはむかうように単勝を買いつづけておりました。
で、今回はナムラがいたので、リージェントまで単勝をまわす余裕はなく、来週の3連荘(なんか1発目からつまづく可能性大)と週末の宝塚を控えて予算は低く。ってことで、まあ軸リージェントから相手は5頭。
問答無用で決まっていたのがマンボツイストとメイショウアーム、そしてネームヴァリュー。そして、スナーク・シンセイキ・ベルモントの3頭中2頭をどう選ぶか、というのが目下の悩みどころでありました。
ということで、この2点を今週に入ってからずーっと(ってほどでもないけど)考えていたのでありますが、結局、リージェントは馬単2着軸、切るのはベルモント、ってことで決着。
まあそういうことであのような寒い馬券が出来上がったのですが…
まあこういう感じに悩んでたので、全然惜しい、って気はしませんでした。悔しさから言えばJCダートの方がはるかに上。なんでかは分からんけど。
多分、今回はやけっぱち気味だったからなんだろうなあ、ってことになってます。ってか、なんで不良馬場でリージェントが単勝3番人気!?
僕は大井ではオッズをプリントして見るので、もしオッズを見てたら、リージェントを切ってた可能性が非常に大きいです。分からんけど、ネーム→リージェントって何倍だったんだろう…

まあ、ビワシンセイキがこのままリージェントブラフの後釜路線を突っ走ってくれることを祈るのみ、ってことで帝王賞はおしまい。
結局川島さんと佐藤騎手の前走はなんだったんでしょうか…石崎騎手はベルモントを選んだの?

さてさて、上半期最大のショウブレース(ついにうちのパソコンも「しょうぶ」で変換すると「ショウブ」になるようになったか…感心感心)、宝塚記念。
…だったんですが…やっぱりタップダンスに前走を勝たれたのが計算外でして…配当考えると、他の馬を考えざるを得ないかなあ、というのが現状。
とりあえず、非根幹距離には滅法(ってほどでもないか)強いマイソールサウンンドの取捨がさしあたっての課題。ネオユニヴァースも気にはなるけど、多分買わないだろうなあ。
2003/06/26(Thr)
[ 徒労? ]
今日は朝から授業を切り捨てて浦和へ。
うちにはDVDプレイヤー(含PS2)はないので、どんなに気になるDVDソフトが売りに出されていても、基本的にすべて却下されます。
が、僕は全く知らなかったのですが、福田選手の引退試合会場で売られていたDVDはどうやら限定版だったとのこと。しかも、限定盤がまどうしても見たくなってしまう内容らしいのです、これが。
ですが、限定版DVDは引退試合会場で完売。今日(6/27)から一般発売版が売りに出される…はずが。どうやら、引退試合前に予約発売した(←恥ずかしながら知らなかった)もののうち、キャンセルがあった分が同時に売りに出されるとのこと。行くか行かざるか迷ったのですが、とあるサイトで非常に親切に薦めていただいたりしたこともあって、やっぱり買いたい!なんといっても限定版!…なんか完全に向こうの策略にはまってる感はありますが、何はともあれ突撃決定。…ったく、こんなことなら引退試合のときに買っておけばよかった…どうして限定版のDVDが出るっていう情報をちゃんとキャッチしとかなかったんだろう…とぶつぶつ心の中でぼやきつつ、開店2時間ほど前にRED VOLTAGEに到着。だいたい15番めくらい。これくらいなら買えるかな?
ということで、暇つぶし目的で買ったサンスポを読みつつ、時間つぶし。それも読み終わって、手持ちの文庫本も行きの電車内で早くも読み終えていたので、かなり暇を持て余しつつ、勉強のノートを眺めていました(本当に眺めただけで終わってしまった…)
そして、開店30分前くらいに、お店の人が出てきて、並んでいる連中(この時点で30〜40人くらいかなあ)を整理しつつ、「ここにいる人の分は余裕である」とおっしゃいました。とりあえず、朝っぱらから授業を切って並んで買えない、という最悪の事態だけは回避。一安心。
そして開店。入ってみると、山積みの限定版DVD。普通版よりも多いのでは?という感じ(まあ普通版の在庫は奥にあるんだろうけど)。はっはっは。並んだ甲斐があったというものです(泣)まあ、買えないよりはましですね。はい。
その後、マクドナルドで3時間くらい勉強した後、行ってみたかったラーメン屋に行くついでにもう一回寄ってみたら、まだた〜くさん残っていやがる…一体何百人キャンセルしたんだこのやろ〜。
まあそれはさておき、ここに行くまでDVDの値段なんてまったく気にしていませんでした。どーせ5000円にはおさまるだろう、くらいの気持ちでありました…が、なんと9500円(税抜)。おいおい。もともと引退試合のときはそんな金持ってなかったっつーの。ちゃんちゃん。

さて、今日はさいたま屋には行かず、匠という所へ。石神氏か誰かの本に載ってたところ。だけあって、1時過ぎでもまあ客はどんどん出入りしてます。が、並ばなくて済んだので入店。昼メニューは半ライスか杏仁豆腐かの選択。こりゃまた珍しい方式。
まあそんなこんなで、最近はやりの魚介系。どうなんでしょう、麺。店によってはかため、普通、やわらかめ、と選べますが、普通はさておき、かためとやわらかめ、どっちのファンが多いのでしょう。まあいいや。今度はつけめん食べてみたいなあ。

さて、浦和にきたらしなければいけないことがもうひとつあります。そう、浦和競馬場行きです。
ということで、大井場外の浦和競馬場へ。到着は2時過ぎ。開門は2:50だというのに、10人くらいのおやじ達が待っています。さらに、おそらく冷房が効いているであろう車の行列の中にも人がわんさか。なんなんでしょう、この気合の入りっぷりは。やっぱり特等席とりたいのかなあ。
ということで、木陰で答案構成しつつ開門を待ちます。
そして開門。あいているのは3号スタンドと7号投票所。ってことで、南関馬主席3場目制覇へ向けて最上階へ…とおもったら、行けるのは4階まで。4階は指定席でした。そして、5階には来賓席等々があるとのこと。馬主席は古くからある1号・2号スタンドにあるのでしょう。3場目制覇ならず。
まあそんなこんなで指定席ですが、全席にモニターがついており、大井の馬主席なんかよりよっぽどか豪華絢爛。しかもきれい。まあ新しいからねえ。トイレは和式だけでしたが、大井の馬主席のトイレよりはきれいでした。まあトイレは新しいか否かで勝負が決まるからしかたないか。

さて馬券。ここで浪費したらけ帝王賞で節約した意味がなくなるよなあ、と思ったので、控えめに。発売開始は15:30。ショウブレースは笠松メイン。ったく、なにやってんだか。
15:35くらいに馬券を購入。ここの発売機はすべて新型(オフト型)でした。新型発売機って、買うときに画面上に物を置いちゃいけないんですね…いつも画面の左側に新聞を置きながら買ってるのでちょっと驚き。
買い終えたら用事があるので高田馬場へ。レースを見ずに退散。

馬券は…チェックしながら思ったんですが、確か笠松と名古屋ってなんか格言あったような
馬券は全敗。ダメだこりゃ。内田と山田と川原!しっかりせい。
そういえば、的場文騎手の騎乗停止のおこぼれってだれにいったのかなあ。
2003/06/28(Sat)
[ 「やらない曲リハでやんじゃねーよ」 ]
人が働いてる間になにがあったんだ?大丈夫か豊。四位やカッチーはともかく。

サッカー馬なので思い出した。
フォエ選手はショッキングでした…いやはや。御冥福をお祈りいたします。

んでもって宝塚。まあよくわかんないんだけど、異常投票があったの?まあ自分が買う予定じゃない馬にやってくれる分にはいいんだけど。別に裏情報入ったからって買い目変える気ないしね。
しっかし、馬単13と25ってなんだよ…おかしいぞ。おい。コイントス故障後、ずっと暖めてきた馬券なのに…
ということで現在浮気馬券を考え中。どーしよーかねえ。
2003/06/29(Sun)
[ あ〜あ ]
まあ結局苦し紛れの馬券を買って外したわけでした。おちまい。
前日の大量買いのせいでヒシミラクルの単勝買い損ねた人がいるだろうな、と思ってたら身近にいやがった。ご愁傷様です。
それにしても角田。バイト中角田騎手のG1勝数ずっと考えてたけど、10でいいんでしょうか?多分いいんだろうなあ。
で、数えてたら眠くなったのでそこから先はうつらうつらしてて、典ちゃんのG1数えられなかったんだけど…地方入れたらさすがに2桁いってるよなあ。
岡部騎手が引退したら騎手のG1勝数ランキングで角田騎手は何位なんだろう…
2003/06/30(Mon)