[ むう ]
ひでー試合だ、ったく。なんだよあれは。下手な負け試合よりも気分が悪い。

さてと。ヒシミラクルおじさんの件で分かったのはJRAのころがし馬券への対応の面白さ。
まあ、以前コラムで書いた奴が想定してたころがしとはタイプが違うんだけれども。
金を渡さずに直接馬券に変えたのはいいことです。
ただ、最後の2億の扱いはどうなんでしょうねえ。やはり小切手切るくらいはすべきでは。まあ2億っつー払い戻しなんか想定外だったんだろうけど。

そうそう。白い巨人の話でも。
とーぜんマドリーのことでして。最近ベッカム(にはなんで「様」がつくんだろう…)で話題ですが、テレビで見る限り、「白い巨人」の「巨人」の発音は一般名詞の「巨人」と同じです。当然これと対比すべき固有名詞の「巨人」ってのは日本のプロ野球のディフェンディングチャンピオンのことです。
昨年のトヨタカップの時によく言われていましたが、本質的に日本の野球の巨人とマドリーのやってることは似ていて(出発点は違いますが)、一言で言えば札束勝負。
で、僕は巨人がそれほどきらいではないということは以前書いたと思うので、まあそれはそれとして、その流れからいくと、まあマドリーを嫌う理由も特に無いです。むしろ、バルセロナより好きです。
で、トヨタC当時、よく言われたのが、「なぜ巨人嫌いは多いのに、レアルマドリード嫌いは多くないのか」ということです。一般的な答えは、「海外のリーグはあくまでしショーだから」ってなかんじだったと思います。まあ、そんなもんでしょう。
(「いや、レアル嫌いは多い」という意見もあるかと思いますが(特に最近のイエロ切り、ラウル発言などで)、多分まだ巨人ほどアンチは目立ってません。単にサッカーファンが目立ってないだけ、といわれればそれまでですが)
で、「白い巨人」というネーミングは誰が考え出したのか知りませんが、なかなかしゃれています。考えた当人のイメージする「巨人」が単なる「でかい奴」なのか、「読売巨人軍」なのかは僕の知るところではありませんが、後者のほうだったとしたら、考えた人はたいしたものです。
でも「白い巨人」の発音を野球の方の「巨人」にしてるテレビにはまだお目にかかってないんだよなあ。
2003/07/04(Fri)
[ が〜ん ]
なんだよなんだよ…次走予定8月3日って…
よりによって人が絶対外せない予定のある日に…
2003/07/07(Mon)
[ なんだかね ]
北関東の予定の組み方には疑問が残るな
年間10場計画に暗雲。ってか、まだ3つしかいってないんだよな。

ローズバドは気付いたら人気落ちてた…なんか今年の流れを象徴してるな。しかし、橋口厩舎は分かりやすい。
まあ勢司さんもオークスのときに奴が日本に居なかったことを心の底から喜んだことでしょう。
ちなみにおととい計算したら上半期回収率は約25.思ってたよりも良かった。なんせコクオー関連で損失の半分くらいだからなあ

それにしても、なんか日産が優勝しそうでこわい。それだけは勘弁。
あと、怒られそうだけど、大分がいないJ2ってつまらんなあ
2003/07/15(Tue)
[ いろいろありまして ]
まあいい加減更新しないといかんなあと思いつつもとっかかってすらいないのは困ったもんです…

え〜っと、ゼミ合宿が終わって、今期のゼミも無事終了。
合宿先はまあつまらないことこの上ない場所で、2日目にトリのサークルが来る、ということはT君から前もって聞いてはいたものの、ピンポイントでトリに会うとは思ってませんでした。
まあ、今期のゼミは日野市民がもう一人いたのと、宮崎出身の高校の部活の先輩のことを知っている(塾が同じだけ、ということなので、「知り合いである」可能性は低い)人がいたくらいで、まあ前期に比べれば平穏。世の中5000人説は否定の方向です

さて、合宿に行く前に、早速後楽園に突撃しよう、とか考えていたのですが、あっさり寝坊し、立川でお茶を濁すことになってしまいました。
それでもまあ河北騎手と本田騎手の馬券を。なぜか肝心のレースだけ複勝だった、といういらないオチがついてしまいました。まあ複勝でも700円ついたからよしとするしかないのでしょうが…やはり馬券を買わないほうがいいみたいだなあ
新レープロはまあ大して代わり映えしてないですが、G1のときくらいはカラーになるのでしょうか。個人的には、いい加減レープロ有料化のときが来たんじゃないかと思ってます。コラム書こうと思ってるんですが、どうなることやら。

今週の金曜にはナムラショウブが出走、ということで、大井出陣の予定。なのはいいのですが、彼の存在に気付いてからというもの、成績が下降の一途なのはどういうことなんでしょうか。出走に気付いたのがレースの2時間後、ってときもきちんと負けてたので、僕の馬券との因果関係はなさそうなのですが…この調子だと次もきついだろうなあ。
2003/07/23(Wed)