[ いてもたっても ]
ということで、明日はまた忙しい一日になりそうです

天皇賞。
馬券は、ツルマル軸の馬連(馬単ではないところがポイント)と、ツルマル・クリスエス軸の3連複。
で、まあ、着順予想としては、1誰か2ツルマル3クリスエスという感じ。本当はクリスエスはもっと評価下げたかったんだけど、メンバーのあまりの酷さにこうなりました。
ということで、3連複のヒモで選んだのは、「勝てそうな馬」なので(もうひとつ、ツルマルとの馬連が5桁にならない、という条件も付随)、テンザンセイザは抜けです。「3着に来そうな馬」なら引っかかってたかもしれんけど、まあそんな馬券頭になかったから、仕方ないです。
2003/11/03(Mon)
[ 感無量 ]
まあ、詳しくはいずれ書きますが(危険な言葉だ…)、とりあえず、感無量です。

今日は、まず立川で友人に渡し物をしてから、立川で大井ナムラショウブの単勝(とJBC)を購入。
それから、どうしようか迷ったのですが、とりあえず国立(「くにたち」ではなく「こくりつ」)へ。
思ってたよりもチケットないけど来てみた、という人が少ない、というか、そんな感じの人間が見当たらない…雨のせい??
途方にくれる中、スポーツカフェを発見(いや、まあネットで調べてたんだけど)。入ってみると、客はゼロ。一人飲んでたけど、店員でありました。おいおい…失敗したか…?(選択肢として、新宿で満喫に行く、というのもありました。とりあえず、今日のルールは新宿界隈に収まることだったので、さいスタには行かないことにしてました…まあ、これだけじゃどこのみせか分からんだろうから大丈夫…だよね)
というかですね、人がたくさんいればああいう場所でノンアル頼んでも恥ずかしさが小さくてすみますが、店員4人、客1人の状況でコーラ頼むのには勇気がいりました。でも、過去につまらん意地張って失敗した経歴を持つので、試合後も忙しい振りしてノンアル注文。
で、店員は一人小笠原選手の同郷(岩手)の人を除いてレッズ側で、いい雰囲気。もちろん、店は中立の立場が求められるのですが…
試合開始後、客は3組(1人、3人、4人)追加。で、みんなレッズ側。店員も完全にレッズ側(オーナーにはこのことを言うな、と口止めされました、って、まあここに書いても、よほどのことがない限り見つからないだろうから、まあ許してください)。

ということで、ばんざ〜い!!

試合後、店の方々と余韻にひたりつつ、カフェを出まして、目指す先は国立(こくりつ)。多くの人が出てくる中、流れに逆行して潜入成功。
が、入った場所は指定席コーナーだったので、裏側にしかいられずじまい。
とりあえず、しばらく裏で様子見。
も、やっぱりこのままじゃいかん、ということで、自由席の方へ。明らかに一人流れに逆らってたので、相当迷惑だったと思われますが、その点ご勘弁。
とりあえず、数コール参加。福田のコールができて、もう言うこと無し。
このあと駒場に行くべきか本気で悩んだけど、やはり当初決めたことは貫き通すべき(本当に貫いてたら準決勝にも行かず、国立にもいないはずだけど)、ってことで、おとなしくお勉強。

新宿で号外でるかな?と思ってちょっとさまよったけど、そんな気配無し。結局号外そのものは出てたみたいだけど、やっぱり浦和で出たのかな?
2003/11/04(Tue)
[ 強いなあ ]
ちょっと遠くの図書館に出向いてやったのに、本がない!これだからセキュリティの甘い図書館は嫌だ…

ということで、今日の試合は後半20分くらいから。すでにヴェルディに1点取られて1点差の状態。
う〜ん、強いねえ。山瀬完全復活ですな。
で、全然気付いてなかったけど、ニキが怪我だそうで…物事、いいことは続かないねえ。

さて、JBC。まあはずれなのですが、僕のような堕落した人間には、「準メインもG1」というのは結構きつい、ということに気付きつつあります。仮に1日8つもG1やったとして、最初のG1は何時なんでしょうか。その日くらい我慢しろ、って感じですが。
2003/11/08(Sat)
[ 2500円 ]
買ってしまった…チャンピオンシップのチケット。
まあ、なんだかんだと東京のチームも上にいるしね。

そういえば、どうやら号外ってやつはバックナンバー同様取り寄せできるようでして…取り寄せてみました。80円。

んで、これまた古い話だけど、野球の日本代表。シャンパン?かけのときの宮本選手の「負けなくてよかった〜」ってのは本心だろうなあ。しかし、あの場でああいうマイナス方向の発言を聞いたのは初めてな気がする

そうそう、TOEFLがよーやく帰ってきました。高い金払ってんだからとっとと返せ、と言いたいけれど。リーディングの3/5終わった段階で睡魔に取りつかれたわりには上出来。あと3点で区切りの点数だっただけにもったいない気もしなくもないけど…
2003/11/12(Wed)
[ ニシキ ]
蛯沢さんの告別式に350人、小島太師ら参列、なのはいいんだけど、成宮さんはきたのでしょうか??はっきりいって蛯沢氏といえばこの人、なわけで、噂されている決別原因が本当ならば、結局2人の仲は戻らなかったのかなあ?成宮さんは情に厚そうなだけに、一旦袂を分かったら一生そのままっぽいな。
ん?こんな話を聞いた記憶があるぞ。誰だっけ?
…2分ほど考えたけど思い出せない…
2003/11/13(Thr)
[ 思い出した ]
熊ちゃんだ。
これを思い出したのは↓を書いた翌朝だったんだけど、それからず〜っと調教師の名前を考えているのに思い出せない。う〜ん。

今日の負けは衝撃
榎本哲になった日産が勝ててなかったり、楢崎怪我したG8が負けたりと、なんだかこういうのはあるのかねえ。よくないなあ。がんばれ9番。
で、広島は意表をついた昇格おめでとさん、で、トゥーリオはどうなるのでしょう??

武蔵丸引退、ってことはもう貴ノ浪との対決は見られないのか…せめて最後にやってから引退して欲しかった。ってか、明日急遽やってくれ。んで、最後は握手で終り、とか。
2003/11/16(Sun)
[ うにうに ]
マラソン見てから家を出たので、結構忙しかったウインズ内。連勝中の(但し前回は長老の勝利なので連勝と言えるのか怪しい)立川A館で新聞を探すも…ない!!
ということで、結構あせりましたが、本馬場入場の放送があるのを忘却してただけで、救われました。
馬券はビリの単勝、ビリから馬連で3〜6着、8着、ワイドで11着へ。惜しくもなんともないね。
で、ビリ馬は聞くところによると逃げ宣言してたらしいっすね。昨日そんな話をどこかで目にしたんですが…う〜ん、どうなんでしょう。まあ、前走の今日ではあれしかできないよなあ。しかもタイガーが横で暴れおってからに。

今日見たスポーツ紙は日刊・スポニチ・サンスポの3つ。
まず、広島のスペースが新潟よりも大きかったのはスポニチのみ。いいのか、これで。
貴ノ浪については、サンスポのみコメントとってました。偉い偉い。日刊は記録への言及あり、スポニチなし。
スポニチで見たんですが、大久保はイエロー14枚中8枚が異議だそうで。すげえな、ってか何しに来てんだ。
スポニチの裏一面はアイスホッケー。知らない間に韓国と合同リーグになってたのね。ふむふむ。不況のさなか、なんとか頑張って欲しいですな。
2003/11/17(Mon)
[ はげ ]
アマラオが退団濃厚らしい…やばい、味スタに行きたくなってきた。

さて、カメルーン戦。いままであれだけ代表に選ばれなかった人間が10番をつけてるんだから世の中本当にいい加減です。ったく。
試合は見てないのですが、結構頑張ってたようですな。

え〜、武蔵丸については、引退会見の日に貴ノ浪が涙の会見をやったようで、報知・スポニチはともに記事+コメント。朝日にも記事があったそうですね。

で。このまえコンビニで相川さんの新曲聞きましたが…げほっ。
織田さんもだんだんまたアコギのゆったりモードから、ロックモードになりつつあるような気がするので(少なくともライブでは)、織田さんの曲に期待。
2003/11/20(Thr)
[ 終戦 ]
完敗。
2003/11/23(Sun)
[ マイルチャンピオンシップ ]
本命はデュランダル、とはいっても、実を言うと、この本命はダイタクヤマトを期待した本命なのでありました。まあ、ヤマトは4着なんだけど、あれよりは距離も展開も向くだろう、という感じ。
ということで、単勝はあの程度じゃ眼中になかったのでありました。さらにいうと、馬連もあの程度の配当じゃもうどうしようもないのでありました。
ということで、3連複に逃げてドボン。
当たりうる馬券は単勝複勝とワイドだけだった訳だけど、あのオッズでは買えるのはギャラントアローの複勝のみ。まあ、スワンS勝ち馬のくせになんであんなに人気がないのかよく分からんけど、う〜ん、買えない。
2003/11/24(Mon)
[ サンスポの ]
一面は俊輔でした。よく見てないけど、GMの辞任の話かな?
日刊スポニチ報知は上原。頑張れ新潟池添栃東

さて。今日は田村さんのライブでした。初めていったclub asia。なんといっても円山町。分からない人には全く分からない地名でしょうが、とにかく不愉快極まりなく、寒さ倍増な町であります。
で。混みすぎ…わたしゃか晩を固定していた右足のふとももがライブ開始前からパンパンでした。たんなる運動不足ですな。
ライブは最高!行ってよかった。ほんと。

え〜っと、アルビレックスは昇格おめでとうございます。新聞一面目指して?頑張ってください。昇格に苦労したことは今後に生きるはず、って、偉そうだな。うちも苦労したのよね。

JC。ひそかに凄いメンバーなのではないですかい?もしかして全然ひそかじゃないのか不安になりますが。
本命はリージェントブラフとタップダンスシチー。これは既定路線。この2頭がきて当たってなかったら笑ってやってください。はぁぁ。

ファルブラヴは3月に社台が買ってたみたいですね。検索したら真っ先に「ネオがJCでないならファルブラヴJCへ」なんつー記事が出てきやがった。本当なのか、サンスポ。信憑性はあるが、ねたとして、調べずにかけそうなものでもある。まあ今ごろこんな話をしても仕方ないのだけど。
2003/11/25(Tue)
[ う〜ん ]
今現在、ゼミさぼってネット見てるんですが、いいタイミングでBTから公開調教へのお誘いがきました。
公開調教を大井でやってくれるんならいくんだけど、「JRAの競馬場には行かないぞキャンペーン」は未だ継続中でありまして、ちょっと悩んでおります。まあ、開催してなけりゃいいや。う〜ん。

さて、布袋さん、また招待券乱発のようでございます。今度は渋谷公会堂12月1・2日。
実は、白馬内には布袋ファンはいないよなあ、と思ってたのですが、よく考えたらBOOWYファンがいたことを思い出しました。武道館の時はチェックが激甘だったので、誘えばよかった、と今頃思っていたのであります(はなわなんかのお誘いしてる場合じゃなかった)
で、今回。もし甘いのなら、1日にも行こうか(大学のやつとは2日に行く)と思っていたのですが、今回は同伴者の名前まで聞くチェックぶりなので、だめそうです。う〜ん、ごめん。

で。この前の日曜日。
何がいけなかったかというと、僕が12時過ぎに起きてしまったのがいけないのです。というか、真っ昼間からギターの練習してる僕の隣人がいかんのです。そういう近所迷惑なことは夜にやりなさい、夜に。
ということで、いつもよりも早く立川に出勤。してしまったために、はなうの馬券変更にも応えられないわ、3時すぎた頃の購入依頼にすぐには対応できないわで、ご迷惑をおかけいたしました。まあ、買えてたらギャラントアローは馬群に沈んでたのではないでしょうか、ということで。

そうそう。ライブ後って、ふつうはグッズ販売がありますね。ライブ前にもありますが。
で、月曜日もありました。Tシャツとかには興味はないのですが、なんかポストカード云々(詳しくは省略)がありまして、千円。が、財布にはそんな大金ありません(ふと思ったのですが、ドリンク代500円持ってなかったときって、どうなるの?)。ということで、ライブ後でテンションが高かったため、コンビニのATMを利用。人生で初めての体験。円山町で初体験であります。ぐえっ。
が、なぜか、カードが返ってきたのに現金が出てきません。明細も出てきません。
「はぁっ!?」
あせりました。が、機械相手に文句いってもしょうがないですし、店員と遊ぶ時間もない(グッズ販売の時間制限があるので)ので、別のコンビニへ。こっちではうまく金をおろせまして、無事、購入。
翌日(昨日)郵貯を確認したところ、お金だけ減ってる、という事態は起こっていなかったことを確認。よかったよかった。で、なんであんなことになったのよ、am pm。
2003/11/26(Wed)
[ とっぷろおど ]
よーやく、よーやくタップダンスで馬券を取れた・・・(涙)
ありがとうトップロード、がんばれコイントス(しかし、これを機に法則が崩壊しそうで怖い)

まず、公開調教。行きました。改装後、初めての東京競馬場でした。きれいでした。
とりあえず、原さんはクビを使う馬が好きだ、ということがよ〜くわかりました。合田さんとの微妙なかけあいはおもしろかったです。桜井さんはあの声を朝っぱらから聞かされるとつらいのですが、まあしょうがないですね。
今年の公開調教、まず、行に東府中から競馬場線に乗り込むと、どかどかと外国人の方々が乗り込んできました。「ぬおぉぉぉっ!」びっくり。いったいどこの人々か?と思ってしばし観察していると、2003コックスプレートウィナーの帽子をかぶっておられます。ということは、オーストラリアからいらした方々なのでしょう。
相変わらず不勉強なNPは、コックスプレートウィナーがいることは知ってましたが、名前なんて知りません。ブックも持ってくるのを忘れて他ので、調べるすべもなし。
まあ、それと、テンション低く音楽聞いてたのもあって、結局話しかけずじまいで終わりました。スポーツ新聞を見てた人が外人に「それはなんぞや」ってな感じで話しかけられていました。

金曜日。買ってしまいました、WP6パワーアップキット。いやね、またコーエーのお家芸発揮して、事実上の不良品だったりなんかしたら買わなかったんだけどね、評判みてると、とてもいいのよ、これが。ってんで、耐えきれずに買ってしまったのでした。
そして、ついでに十三太郎(こういう名の付け方はまだなされてるのでしょうか…)も購入。本当はATOKだけでよかったんですが、十三太郎の学生用の価格がATOK単品と800円くらいしか違わなかったので、こっちにしてしまいました。完全にジャストシステムの罠にはまってる気がしますが…
ということで、僕の懐は一気に冷え込み、郵貯の残高が2日間の馬券投資額とほぼ変わらない有様に…
まあ、バイトの報告書を出さずに給料もらえてない僕が悪いんだけど。
でも、やっぱATOKの方がいいね。今のところ、という留保をつけつつ。

さて、土曜日。
寝坊して、テレビをつけるとレッズが負けている!しかも、完敗のノリ。
が〜ん。ってか、奇跡のプレーオフの可能性もあるのではなかろうか?と思わせる試合。
他方、ジュビロは勝っている!よしよし。
という感じで、エメがPKはずした時はもうすべてをあきらめておりましたが…あそこからよく追いついたなあ。強くなっている、のかもしれない。いや、なってんだけど、真の意味で。ね。
まあ、さいスタにおられた多くの皆様は、目の前で優勝シーンなどを見せられずにすんでよかったと思われてるでしょうし、また、CSのチケを買ってしまった人も喜んでおられることでしょう。
僕も、まあ日産嫌いなのではっきり言って喜べはしませんが、まあお金は返ってくるのでその点まだましかな、という感じです。

そして、JCD。
雨がざーざーなのは起きたときにわかりました。が、雨くらいで買うのをやめるんであれば、ハナからカネツに勝ち目ないのをわかりつつ単勝なんて買い続けません。
まあ、去年と似た買い目で買いたかった、ってのもあるけど。
ということで、はずれ。
テレ東の矢野アナのせいで、Jリーグ終わるまでドンが勝ったと思いこんでおりました。フリーとストリードダンサーが最後差し返してきたのは見えたんだけど、矢野さんが自信満々だったからなあ。噂では、安藤騎手も1着のところに入ったらしいけど。

んでもって、JC。
再び、ありがとうトップロード、がんばれコイントス。
というk、感謝の言葉は安藤騎手に向けた方がいいのかな?よくぞ3番手以下を固めてくれました。
しっかし、購入額が勝ち目ないリージェントよりも少ない、ってのはどうなのよ。
単勝のほかは、タップからワイドで人気薄の外国馬、さらに、タップ2着軸で馬単を人気の外国馬と、エリ女に出てない玉なし外国馬から。
レースは3番手以下は眼中になかったので、3着以下が誰か、なんて全然わかってませんでした。
ので、もしかしたらワイドもあるかな?とか思って、期待してたんだけど、全然じゃねーか、おい。来年から外国馬はくるのでしょうか…?
2003/11/30(Sun)