[ 空気読め ]
まあ、当然のことながら本田先生はかってないのですが…ってか、出てたことも当然のごとく知らなかったのですが…
最近コスモとの相性の悪さを感じつつある。まあ、一回取らせてもらったからそれほど悪いイメージはないんだけども。
にしても、本田先生はもしかしたらこれで今年の重賞回収率100%超えが確定してしまったのではないでしょうか。どうなんでしょう。これからどれくらい重賞にのるのでしょう

さて、コレヒデは諸事情あって買えず、自分が前日にどうしようもないミスをかましてるだけに文句の1つも当然言えず。

そして、レッズフェスタ。
新ユニは好みではないなあ。去年のタイプの方が好きです。はい。カムバックプーマ。
それにしても、岡野選手の人気のすごさには驚き。いやぁ、あそこまでとは。一人抜けてたなあ。
そして、監督は凄いねえ。びっくりというかなんつーか。フリーキック蹴ってくれないだろうか…
山岸選手の1番確保はうれしい限り。是非頑張ってほしいですな。
そして、トゥーリオ!素晴らしい。まじ期待。ついでに、僕のグラシアスも通じたっぽいし(←去年の嫌な思い出もあるけど…)
2004/02/01(Sun)
[ 肩こり ]
月曜日はバイト。チラシ配布。試験場へ向かう大学受験生に無神経にパンフを受け取らせる、ってやつです。相手が相手なので、消費者金融やピンクチラシ系統ではなく、下宿先紹介パンフです。場所は実践。近所です。
で、うちのところは、基本的に駅で集合して、指定されたポイントに行く、という方式をとっています。ポイントに行くと、前日、あるいは夜のうちに業者が置き去りにしていったパンフが置いてあって、それを取り出して配る、という流れになります。
なのですが、肝心のパンフがありません。探してもありません。センターに電話すると、「とにかく探せ」と言われたので、とにかく探します。それでも見つからないので、もう一回電話すると、「業者に確認してみる」とのこと(センターはあくまで配布係のバイトを取り仕切ってるだけなので、下宿先紹介業者とは別)。
しばらくしたら電話がかかってきました。「間違いなくポイントに置いたので、ちゃんと探せ」とのこと。で、もう一回大学の周りをぐるっと回ってみますが、やっぱりなし。
仕方がないのでもう一回電話。すると、なんかしらんけど間違えて短大のほうに置いたからとってこい、とのこと。あのねえ、バイトには短大の試験だけど4年制の方で試験やるから間違えるな、と偉そうにいっといてそれかよ。しかも、最初確認したのはいったい何だったんだ、っての。ったく。
ということで、短大まで歩き。道順も4年制→短大ではなく、4年制→駅→短大でしか教えてくれないので、いったん駅に引き返します。まあ、最初に書いたとおり近所なので、4年制→短大のルートもだいたい分かるのではありますが、間違えたらもう一人の人に悪いので、指示通り行きます。
そして、短大。ありました。パンフ。これを4年制の方まで運べ、とか言ってきやがります。重い!!1人100部ずつ。重い。
仕方がないので、途中で半分置き去りにして、50部ずつ4年制に持っていくことになりました。
運んでる段階で筋肉がいかれたのが分かったので、当然のように翌日は筋肉痛。でも、1日で筋肉痛が出る、ってのは若い証拠ですな。いいことです。ま、そのせいで翌日はほんと勉強にならなかったけど。
まあ、そんなこんなでして。相方の人とも適当にしゃべってるのでありますが、「資格の勉強してます」といったら、一発で法律だと見抜かれました。なぜ。
で、相手の人は、イタリアレストランで働いていたそうなのですが、ず〜っと同じ体勢で下を見てるので首をやられたそうで、ドクターストップがかかり、もう働けなくなったそうです。んで、手を切ったとかならいいのですが、首は労災のようなものは降りないそうでして、う〜ん、料理業も大変だなあ、とあらためて思った次第であります。

そんなこんなで筋肉痛の火曜日。腕と肩が完全に張っていて、どうしようもありません。
で、仕方がないので、というわけではないのですが、CD購入。この期に及んでいわゆる「アイドル」に分類されるであろう人のCDを買うとは思ってなかったなあ。でもまあいいや。いつも思うのですが、18禁系の物を買うより、こういうアイドル系の物を買う方が圧倒的に恥ずかしいです。こんなことを書くと、おまえは、そんなにアイドル系の物を買ってるのか、っつー誤解を受けそうですが。
で、ぼ〜っとCD屋を歩いていたら、PONTA BOXの缶詰版?のような、なんか過去のアルバム詰め込んだ限定品が売られておりました。妙に惹かれます。PONTA氏は今年だか去年だかで区切りの年だそうで、本も軽く立ち読みしました。布袋氏の時も感じましたが、堂々と自信満々な発言ができる存在、ってのは凄いねえ、と思う次第です。

んで、昨日は一日中(8:30〜10:30)図書館にいたのに、異常なまでに進んでないし・・・だめだねえ、ったく。

ということで川崎記念。
前述のバイトのあとはほとんど室内にこもってたので、よく分からないのですが、なんで重馬場なんでしょう??月曜に雨が降ったのは知ってるのですが、そのあと雨って降ったっけ?火曜にBTに馬券頼んだときに馬場の心配の指摘を受けたんだけど、そのときも「月曜の雨はさすがに水曜には乾くでしょ」とか思ってました。
と思って、昨日帰りに地面を見たら陰になる部分は濡れてたので、やっぱり僕の知らないところで降ってたんだろうなあ。
まあ、雨が降ってもいいんだけど(その程度じゃ買い目は変える気ないし)、スターキングマンに負けることは想定してなかったな。う〜ん。まあ馬場が乾いてたら間違いなく奴にはかってたと思うけど、無念。
そして、ディーエスはさらに無念。なんか、東海S以降リズムが狂っちゃったねえ。残念。
エスプリは現時点では川崎以外では切りたい存在です。はい。
それにしても、実は今回は関東現存地方競馬場完全制覇の最大のチャンスだったのではないか!?という気がしてます。もっとしっかり考えて馬券買っとけばよかったかなあ。

さて。話は変わって吉野屋。騒動以降まだ1回しか行ってないのですが、なんであそこはカレー丼ばかり宣伝してるのでしょう?店内、カレー丼と朝定食の宣伝ばかり。マーボー丼やら焼き鳥丼やらの案内は店内見回しても1カ所にしかありませんでした。どういうこと??カレー丼が一番利益率がいいのかな?
そして、松屋。この前豚めしを初めて食べたのですが、あれってどうやって食べるのがいいのでしょう??いや、牛丼(牛めし)ならば紅生姜乗っけて、とか、生卵かけて、とか、七味かけて、とかあるいはつゆだくねぎだくつゆだくだく、ってなオプションも存在することは分かってるのですが。豚はどうなんでしょうかねえ?とりあえずそのまま食べてみましたが。

あてずっぽうは、コメントも乗ってるけど、岸騎手と村本騎手がいなくなったために、指名できそうな人材が激減してることに気づきました。う〜ん、難しい。
2004/02/05(Thr)
[ 13,11,13 ]
去年から進歩がない。去年も全く同じことを書いた気がするので、ようするに一昨年から進歩がないということですな。はぁぁ。

とりあえず、試験は落ちたので、来年の身の振り方を考えねばならないのでありますが、どうやら留年させてもらえることになりました。出世払いの金額がだんだん大きくなっていく・・・

こんな状態のくせに競馬はやめられないのがつらいところ。
オースミコスモに本田先生が騎乗、ということでオッズを見てみたら、単勝12倍。はっきり言って人気しすぎです。こんな時に本田先生の単勝は買ってはいけません。ということで、単勝は微々たる金額だけ。あとはチャンプからワイド。
まあ、このレースについては各所の予想大会では軒並みランクアップできたからいいや。
それよりも、せっかくサーガノヴェルが連絡みしてくれたのに当たってないのが腹立つな。
てなわけで、とうとう今年もマイナスに。本田先生、もう一発お恵みを。

そういえば、現在100戦間近の馬がおります。で、だんだん注目を浴びてるので、浴びきる前にコラムを書くか書かざるかで思案中。ううむ。
2004/02/09(Mon)
[ 11,9,12 ]
てなわけで、現在4:20すぎ。
明日行くのはあきらめた、ということです。ハートランドヒリュが54キロで走るのに…どうでしょう。個人的にはここで負けて次の中京で久しぶりに馬券を取らせて頂きたいのですが…

それにしても、この点数にはまじでへこむ。去年も一時期刑法が沈んだことがあったけど、今年はなんか重症な気配。しゃれにならん。のこり2科目はまあこんなもん。去年の同時期に比べれば。

それにしても、松屋。豚めしはお試し価格だったのね。値上げなんて聞いてね〜よ。しかも吉野家のカレー丼に合わせおってからに。
しかし、牛丼の値崩れで感じるのが立ち食いそばの高さ。最近は讃岐うどんチェーンが安売りしてるけど、古くからある立ち食いそばが非常に高く感じます(讃岐うどんチェーンも上になにか乗せればすぐに値段が跳ね上がるし)。どれくらい高く感じるか、というと、味に思いっきりけちをつけたくなるくらいです。ほんとに。
2004/02/14(Sat)
[ 結局 ]
買いました。惨敗。
でもいいや。次は待望の中京。

メインは西の本田先生か東の豊かで迷った結果本田先生の単複。13番人気5着ってのはさすがではありますが、東で勝たれてちょっとショック

しっかし、睡眠時間が短いとまったく勉強に身が入らずに一日を無駄に過ごしてしまうのよねん。はぁぁ
2004/02/15(Sun)
[ 昨日 ]
思ったこと。
今年に入って、まともに(1分以上)考えて買った馬券は帯広の3レースしかない…
いい加減ちゃんと馬券買いたいねえ
2004/02/16(Mon)
[ 今日の結果 ]
帯広:3連敗
平和島:7連敗
金盃やいかに。しかし、マキバの斤量はいじめだろ。ハンデ戦とは思えん
結果的には11Rがすべてなんだけど、個人的にはBTがくる前の6Rがもったいなかったなあ。あれは展開考えずに買った奴が悪い。う〜む。
まあ、まだ勉強段階なので、何とも言い難いんだけど、とりあえず起こりうるレースのパターンを頭に入れていかないとなぁ

それにしても、久しぶりにバカな男を見ました。ありゃあ凄いな。ほんと。横で爆笑しそうになって困った困った

にしても、いい加減あちこちで田中勝騎手のG1・100連敗が話題になってますな。まあ、今回も勝ち目は無いと思うので、ぜひ悲願達成を。つーか、このレベルの馬に乗り続けたら、200も行けそうな気がしなくもない
2004/02/17(Tue)
[ 金盃 ]
2着かぁ。期待してなかった割には頑張ったんだけど…って、2番人気だったのか…予想外。

それにしても…またただ券配るのか布袋。それでいいのか布袋
ってか、単純にライブやりすぎのような…まあ、今回がソロ打ち止めってのもあるんだろうけど…
ライブといえば、相川氏もライブだそうで。まだ日程知らんけど。アルバムもまだ買ってないなあ。ほんと、avexのCDは購買意欲を失わせることこの上ない。QUEENのBrian Mayが怒ったのも気持ちはよく分かる。ってかねえ。まあ言いたいことはいろいろあるけど、まあいいや。相川氏ももっと頑張って人気落として自分のレーベルからCD出さざるを得なくなって下さいな
2004/02/19(Thr)
[ 松屋 ]
チキンカレーはこれ以上食べるとカレーそのものに飽きそうなのでやめた方がよいな。
ううむ。困った。
それにしても、「カレブゥ」と叫ぶ店員さんの声が心なしか小さかったのは気のせいなのだろうか…

んで、サッカー。見てないのでコメントしようがないですな。ははは。ってか、山田を使う(加地外す)監督の気が知れない。采配にはごちゃごちゃ言いたくないけど、こればっかりは解せないな。
2004/02/20(Fri)
[ 14,12,14 ]
よーやく40超え。多分平均も超えるでしょう。平均超えたからどうしたって感じだけれど。
んで、これが答練史上最高点。レベル低い話だな、まったく

きさらぎS。リージェントが思った以上に迷ってたようなので、予想が確定するまでに時間がかかってしまいました。本命ユートピア。以上。あいかわらず予想に1分以上かかってないのがどうしようもないところだな。

んで、今日の日刊には何の情報も無かったんだけど、リージェントはドバイ?ダイオライト?どっちなんでしょうか。個人的にはドバイなどどーでもよいので、ダイオライトでカネツを叩きのめしてほしいのですが。

それにしても。ヒューマは藤田騎手なのかい。おあずけですか、そうですか。
2004/02/21(Sat)
[ 花粉症 ]
今日は酷かった…ってか、今年初めての花粉症発症。いやはや、こうなると、自習室にいるのが結構プレッシャーになるから嫌なんだよなあ。また喫茶店にこもることになるんだろうか。どこか、分煙されてて長居オーケーな喫茶店ないかねえ。

きさらぎS。印は、ユートピアの下はディールとドンが横並びで、あとはストロングブラッドとかにつけてみました。この馬、典が乗ってる、ってこと以外に何も情報が無かったんだけど。まあいいや。
ドンの貫禄勝ちですな。まあ、追い出しを我慢したあたり、JCDの二の鉄は踏むまい、っていう安藤騎手の意気込みが感じられました。う〜ん、安藤騎手は最近買えない騎手だと思ってるんで、今日も期待してたんだけど。で、ペリエ君はどうなのよ。
そんでもって、ユートピア2番人気は予想外。よく考えてみれば人気になるような馬はそんなにいないんだけど、ううむ。マイル走れる古馬がいないのね。

今日の4番岡部なら5番は11着入選降着ビリ。なんなんだ一体。

それにしても、なんか昨日あたりから体調がいまいち。なんつーか、調教でよく「特に問題はないはずだけどイマイチ」って言われるような状態です。風邪はひきたくないんだがなあ(当たり前だけど)。とりあえず、明日はカレスコのライブ。路上で見る限り、やはり男女比に大きな不安が残る…1:9のライブ(J)に堂々と行ける友人がうらやましいなあ。はぁぁ。
2004/02/23(Mon)
[ 15,9,14 ]
ううむ。途中で集中力が切れて、眠気にもおそわれて、どうしようもなくなってしまった…。なんか鼻詰まってたから微妙にイビキかいてたかも…周囲の皆様ごめんなさい。

てことで、朝いちのコマで受けるのはもうやめよう…昼に復習できるのはよいのだけどね
てことで、復習のために入った喫茶店でBTに遭遇。だから世の中狭すぎるっつーの。やはり日本には1億2千万もいないようでありますな
ちなみに、あの喫茶店の支店は東京中心にあちこちにありますが、新宿ではあそこともう一つ(大ガード付近)によく出没してます。長居しても比較的心が痛まない喫茶店ですからな。何より安いし。ただ、あそこは空気の流れが悪い(喫煙席から禁煙席に向けて風が流れてることもある)のが欠点。まあ、しっかりした空調をつけると金がかかるんだろうけどね。この時代、喫煙者は上客だろうから、まあ禁煙席が疎外されてるのは仕方ないけど。
んで、まあUターンしてあの席にたどり着いたのは禁煙席が満席だったからで、BTの存在に気づいたのはBTが僕に気づいてから3〜5秒後だったと思われます。

その後はカレスコのライブ。思ってた以上に年齢層がプロデューサーのライブに近かったのが印象的。男女比は1:20くらい?だいたい真ん中あたりにいたピンの男は僕を含め4人。
まあ、いずれレポ書く予定、ということにしておきます
2004/02/24(Tue)
[ 豚丼 ]
吉野家の豚丼はいまのところ320円のようで。もしこのまま行くなら松屋は値下げするかな?
松屋といえば、カレブゥが豚めしカレーに名前変更しましたね。ううむ、仕方ないのかな。僕は、カレブゥと聞いたときに、ドラゴンボールの魔人ブゥを思い出しました。はい

話は飛んで、PUFFYがアメリカでアニメになるという話
それ自体はどうでもいいんですが、会社のコメント「ハロー・キティーとレッドツェッペリンを足して二で割ったようなキャラクタ−にしたい」にちょっと笑ってしまいました。
2004/02/27(Fri)
[ 14,11,15 ]
おだてつ辞典はどうやら織田さん出演時以外の奴はダイジェスト版しか流してくれないようなので、11時にスタンバイせざるを得なくなってしまった…
しかし、あの番組一体いくら払ってるんだ?流れてるCMは1社しかないし…カレスコやトランスフォーマーあたりならどうにでもなるだろうけど、ノブさんレベルだと結構だしてそうな。しかし、やっぱすげぇなあ、ノブさん。
んで、来週はまさかの五味さん、と。いや、ほんと織田さん帰ってこないほうがおもしろいのでは、と思いつつあったりします。
2004/02/28(Sat)