[ ハイセイコー ]
今日の4番岡部なら5番は1番人気5着。面白くない…

そういえば、ジーコ解任デモ。やるって話はまあ結構宣伝されてて知ってたけど、60人であそこまで影響与えたのは凄いな。浦和の横浜行進(今年もやるのか?)に比べたら(比較対象としては甚だふさわしくないけど)人数的にはかなり寂しいと思ってたんだけどな。デモ活動も捨てたもんじゃないねぇ。企画した人は誰だか知らんけど、独自ドメイン取る位なんだから気合いはいってる人なんだろうなあ。いやはや。

それにしても。今は馬券を買ってはいけない時期だな。1900円も僕が買ったのは大きな間違いだったのではなかろうか。まあいいや。
予想は大外れ。サニングデールはここでこけて本番くることを期待してたんだけど…

ということで…試験までブックを買わない宣言!!
ただし、中山GJのときを除く(←今からこんなこと言ってる自分が嫌だな)
2004/03/01(Mon)
[ オリンピック ]
というわけで、サッカー男子五輪予選。バーレーン戦は後半35分くらいからしか見られなかったけど、今日のレバノン戦は全部拝見。
とりあえず、達也万歳!
あと、松木氏は解説者なのか?
2004/03/04(Thr)
[ の〜ん ]
ミスター検査入院、風邪で体調崩す
↑いま日刊のトップがこれなんだけど、「ミスター検査」で区切ったので、全く意味が分からなかった…検査の達人を想像してしまいました
2004/03/05(Fri)
[ 14,9,12 ]
↑酷い出来

くだらんことを言ってるような状況じゃなかったのかな?
で、長島氏の代わりの監督は誰なんでしょう?コーチから持ち上がり?
ふと思ったのは、日本のプロをまとめられそうな監督はそう多くないな、ということ。監督の能力とか言うレベルとは全く別次元の問題としてね。
あと、誰が長島氏に決めたのか知らんけど、高齢の人を入れるのだから多分倒れたときのことも計算に入ってるのではないかと思いますが、それでも高齢の人を選んで、その人が倒れたのだから、一定の責任が出てもおかしくないような。やや不謹慎な言い方になるけど、本戦中じゃなくてよかったねえ。

さて。
達也〜〜〜〜!!ばんざ〜い!!素晴らしい!ハラショー!
いや、ほんと。素晴らしいですな。レッズの誇りです。是非日本ラウンドでも頑張って下さい。

そういえば。1日に、友人に誘われて、指輪物語3を見に行きました。
まあ、1000円だけあって混んでおりまして、しかも10分ほど遅刻した馬鹿者(俺)がいたために、席は前の方。3時間を超す、択一並の時間なわけで、クビが…
1と2は見てないので、指輪の持つ意味とかが全然分からんのですが、まあ、製作に一体いくらかかったんでしょうか??凄いですね。思ったよりも間延びしてない内容だったので、3時間強と言っても、マトリックス2よりも短く感じたくらいでした(これは3を見てないんだよな)。
ストーリーはさておくとして(置いていいのかは分からんが、まあ多くを望んではいけませんな)。来週井筒氏が見に行くらしいですが、彼が気に入るとは思えないなあ。どうでしょう?で、聞くところによると、フロドが主人公らしいのですが、一体どこをどう見たら彼が主人公になるのでしょう?これはやはり1と2を見なきゃ分からんのでしょうな。

さて、そんなこんなでJリーグ開幕まで1週間。
開幕戦、どうしよう。横浜なので、「埼玉には行かない」ルールには抵触しません。
実は27日(ナビスコ大分戦)も迷ってたんですが(ルールに抵触する駒場なのに)、高校の同窓会が入ったのでお流れ。なだけに、開幕戦はまよいます。ふうむ。とりあえず、択一であんな点数とってちゃなあ。

たまにはまじめに法学部生らしいことを。
え〜、裁判員制度。国民的関心はえらく低いですが。
関心低くていいんでしょうか?はっきりいって、次の参院選でしっかり論点にしなきゃいかんレベルの話だと思うのですが。自民・民主とも導入という方向では一致してるようなので、導入は不可避だと思いますが、本当にいいんですかねえ?とりあえず、できてからぴーちくぱーちく騒ぐのだけはやめてもらいたいですな。
拙速という言葉がこれほどあてはまる話も少ないと思うんだけどなあ。
まあ、関心の低さの遠因として、学校教育の社会科における公民科の位置取りの半端さがあるんでしょうね。僕も中高で公民なんつー科目をまともに勉強した記憶がないし。これを試験科目に入れてない法学部も多々ありますしね。まあ、あとから知識入れるだけなので入試で扱う意義はさておくとしても。

あと、最近話題の特許。これはこっちも勉強量が浅いのであまりいうとボロがでるんですが。
特許ってのは論理必然的に認められる物ではない、ってことをしっかり分かってない人が一定数いるような気がする(「著作権は人権だ」って意見は見たことあるけど。←も問題提起としては面白い話ですね。賛成しかねますが)。あくまで国が政策的に認めるものなわけでして、誤解を招くこと承知でやや強引に言ってしまうと、政策的に認める必要のない物には特許権(特許類似の知的財産権含む)与える必要がないということですな(勿論、恣意的に判断していい、って意味ではなく)。んで、なぜ・何のために、数ある情報の中から一部を取りだして「特許」として保護するのか、ってのはなかなか面白い問題だと思います。はい。特に著作権は政治的思惑が露骨に見えてて、非常に面白いですな。法律の話を超えた問題として。
2004/03/06(Sat)
[ なんだなんだ ]
今日のスポーツ紙はすごいな。ま、サッカーは締め切り時間との戦いの問題だからいいんだけど、中身は各界著名人?の長嶋談話ばかり。死んだ訳じゃないんだから…もしかして、実は死んでたりするの??不謹慎だけど…

今は何を買っても当たる気がしてなかったのですが、自分が絡んでいなければあたるようです。最終の本田先生は当然単勝持ってました。まあ、1着と4馬身差じゃ仕方ないですね。
本当は自分の馬券買う予定は無かったんだけどねえ。それにしても、豊と本田で迷うと豊が勝つ、という法則が出来つつあるような無いような。フェアダンスの子はダメだったねえ。柴山騎手は結構期待してたんだけど。
そういえば、新人騎手がデビュー。注目はやはり「目標はダービーと中山大障害に勝つこと」と言ってのけた水出騎手。是非頑張って下さい。
赤木騎手はやはり中京デビューで正解でしたね〜。
豊騎手の弟は写真で見ると目のまわりがそっくりですな。
2004/03/07(Sun)
[ JAL ]
ということで、弥生賞には目もくれず、G1へ。よーやく地元初見参であります。
雰囲気は、というと、なんか今までとは違う感じ。なんともいえないけど。特に、府中本町から行ったので最初に入った西口付近。非常に独特な雰囲気。国語力のなさからいい形容詞は思い浮かびませんが。
で、女子リーグのレースは初めてだったのですが、これまたなんとも言えない雰囲気。特に、実況にびっくり。「さすがてらっち」愛称を実況で聞いたのは初めてのような気がする
で、肝心の舟券は、あっさりと3連敗。結果だけ見てると惜しいんだけど、中身は全然惜しくないんだよなあ。
2004/03/08(Mon)
[ I LOVE 豚めし ]
吉野家の豚丼(←この名前は一部で物議を醸してますな)値下げキャンペーンへの松屋の対応が面白いな。豚めし値上げと吉野家豚丼投入で客足遠のいたのも一因だろうけど(最近はカレーが出てくるのが遅い…)
こちとら390円の牛めしには興味は無いので、注目は豚めしキャンペーンになるわけですが。
ちなみに。
立川には(少なくとも立川における僕の行動範囲には)吉野家と松屋しかありません(てんやもあるけどまあ丼店としてはちょっと違うよなあ)。ということで、その他の店の話は興味もなければ知識もありません。はい。
豊田には昔から松屋があったので(数年前に吉野家とてんやがダブルオープン)、松屋の方になじみがあります。まあ、そんなところです。
で、320円の豚丼も食べたのですが、豚丼の味云々の前に、ご飯がまずかった…なぜ?まあ、去年の不作のツケがきてるのは間違いないんだろうけど。単に店員のミスであることを期待。
2004/03/10(Wed)
[ 12,9,11 ]
↑ひどいなんてもんじゃねぇ

答練受けて、そこそこ以上の結果だったらチケ買おう、と思ってたらこのざま。なのに帰りがけにチケを買ってしまった…

ううむ。まあいいさ。

黒木はどうなんですかねえ。頑張ってほしいですが。
そういえば、波留が復活傾向。これはうれしいですな。頑張って下さいませ。

あ、そうだ。書き忘れてた。
今年から、特別戦はすべて馬券にレース名が印字されておりますが…去年も最終レース(阪神12。ファイナルステークス、だっけ?)も印字されておりました。阪神11にはレース名が入っていなかったので、重症以外でレース名が入ったのはこれが最初なのかな??
2004/03/13(Sat)
[ どうにも ]
のどがいまいち。高校時代のような強さはどこへやら。運動会でもつぶさずに済んでたんだけどなあ。

試合は、というと、まあこんなもん。五輪組もいないし、まあ初戦だし。勝てる気はまったくしなかったけど、ってか、日産が勝てる試合を落とした、って感じのような気もする。

ところで、今日のT's PARTYには北島氏が来たんですかい?ぬぬ。ちょっと行きたかったかも
2004/03/14(Sun)
[ バーレーン ]
アテネ予選はハイライトしか見てないのでコメントのしようがありません。

仙台はなんで横浜に虐殺されてるんでしょうか??

あと、開幕戦に行ったもう一つの理由の永山選手の引退試合。
想像以上に入場に時間がかかったのと、自分の位置取り決めるのに時間かかったので試合はあまりよく見てなかったのですが、最後のセレモニーにはグッとくる物がありました。最後の挨拶が、なんか慣れてない感じで、代表経験なしという感じが出ていてよかったです。

日産一筋18年、とのことで、凄い人だなあ、とあらためて感心。これからも(ほどほどに)いい選手を生んで下さい

そういえば…ハートランドヒリュが今日で引退、という噂を見たのですが…また寒いコラムが残ってしまうのでしょうか?
2004/03/15(Mon)
[ アテネ ]
なんかよく分からないんだけど、相川さんがギャグをかましたそうで。まだ聞いてないからコメント出来ませんが…ファンとしてごめんなさい、と謝っておきます。なんで謝るのかもよく分かりませんが。

んで、今日も見てないのですが、大久保選手が点を決めたそうで。しかも、ちゃんとイエローももらってるようで、期待に応えたと言うことでしょうか。大久保選手はこのままヒールとして頑張って下さい。はっきり言って、セレッソ戦見に行って、大久保選手が素直なおぼっちゃんだったら金返せと言いたくなるでしょうな。
でも、以前書いたとおり、まだ代表から干しといてもよかったような。

ヒールといえば、最近朝青龍がおとなしくなってつまらんなぁ。
んで、貴ノ浪はなんで序盤から3連敗してるのでしょうか。そんなにけががやばいのでしょうか??いい加減十両の2文字が見えてきているのですが…

そして、マラソン。
女子は放っておくとして、男子。びっくり!あまりにも話題にならなすぎでは??
2004/03/17(Wed)
[ あてね ]
まず、書き忘れてた。フローラルグリーン引退。長い間お疲れ様でした。最近は全然買ってなかったけど。一時期あった期待感は忘れられないな。

さて、昼にBTから電話があって、国立(こくりつ)参戦。
そのときは立川にいたので、青シャツ(名波10番のシャツなので、まあ持って行ったところで着たかは分からないな)も持って行かず、またもオペラグラス忘れた状態。
オペラグラスは100円ショップにあるはず!と思って探したんだけども、もうおいていないそう。キャンドゥには数ヶ月前まで確実にあったんだけどなあ。ということで、数分遅刻したのはオペラグラスを探しに行っていたためです。どうもすいませんでした…
で、ナビスコ決勝以来の国立。
よく考えたらここ1年は国立(くにたち)に行ってる回数より国立(こくりつ)に行ってる回数の方が多いんだな。2対1だけど。
席はカテ1!特等席ですな。まともに買ったらいくらするのでしょう??本当にありがとうございます。
代表戦は初観戦なので、サポの雰囲気はどんなもんなのか興味津々でした。対韓国戦のあとなんかには、「代表戦の雰囲気がだれている」なんつー話をよく聞いたので、どんなもんかと思ってたのですが、なかなかどうして。ゴール裏はいい雰囲気。代表サポはまとめるのは大変だと思うので、あれだけの雰囲気を作れればたいしたものではないかと。
ただ、両サイドで全然違うコールするのはどうなんでしょ?まあ、音速の壁があるから、両側で同じコールしてもきれいには行かないのだけれど…
それにしても、寒かった!屋根の下にいたから全然分からなかったけれど、どうやら結構雨も降っていたみたいで。濡れながら応援された方々は本当にご苦労さまでした。
で、メインスタンドの雰囲気ですが、思ってたよりもよかったです。はい。スポンサー絡みでサッカーに全然興味ない人とかもいるかと思ったけど、そうでも無い様子。まあ、入り口付近でピッチに背を向けてスタンド見上げてる人とかもいたけど…あと、試合始まってからも通行者が多いのはね…まあ、平日だし、指定席だし、仕方ないでしょうが。
あと、ビール売りの人!半袖半ズボン。よく生きてたな。達也以外に半袖の人間はあの場にあの人だけだったのでは?でも、試合中に歩かれると普通にじゃまなんだよね…
それと、もう一つ気になったのは入場時のチェックの甘さ。鞄ちゃんとチェックしようよ。こんなご時世なんだし。まあ、混んでたせいだろうけど。
さて、試合。みんな頑張ってました。はい。凄いです。
今野はある意味MVP。おととい休養したキャプテンよりも運動量多かったんでは??そして、阿部。凄いですね。バーレーン戦の茂庭のスーパーセーブがなければ今頃大スターになってたんでは。
思い出したときに書きます。今週は早くも中西VSマルキーニョス。この因縁試合は楽しみですな。
で、大久保。このレベルならやっぱ凄いねえ。達也のゴールを消してくれた点はご愛敬。せっかくなので一発カードもらってくれると盛り上がったと思うけど。
まあ、とにかくいい試合でした。この試合を生観戦できて本当によかったです。ありがとうございました。
しっかし、寒かった〜
2004/03/19(Fri)
[ 17,6,15 ]
昨日は予備校の飲み会。一人連絡が行ってなかったのだけれど、強制招集。まあ、卒業後は福井に帰るということで、よかったのではないかと。
それにしても、ベンチャー系の人には毎度毎度驚かされますな。僕には絶対無理です。はい。まあいいさ。

にしても、3-0とはねぇ。BSでやってることを知らなかったんで見てないけど、どーやって日産を破壊したのか知りたいのう。
それにしても仙台。大丈夫?

気付いたらきょうは阪神大賞典だそうで。まあメンツ見る限り買える馬がいないのでどうでもいいのですが(という以前に半分くらい知らない馬だな)。

んで、いかりや長介氏死去、と。ドリフはあまり好きではないのでまあそれほど感慨はないんだけれど。
2004/03/21(Sun)
[ はるうらら? ]
なんだなんだ。
コクオーページにいつもの数倍のアクセスがあったんですが…。ハルウララ出走のせいなのでしょうか??

あと気になるのが「武豊『でも』だめだった」という報道。
「だから」ではないかと。
つーか、4走前のビリのあと、過去3走はブービーよりも上なのですが。どうみても「でも」に値する結果を残してないぞ
2004/03/22(Mon)
[ 知らない間に ]
グーグルのコクオー検索でうちがトップになってたのか
ちょっと前まではJRA系列のサイトがトップでうちは2番目だったのに

それにしても、あの黒船賞からもう1年たったかと思うと、複雑ですな

んで、ハルウララ。まさか報知の一面を飾るとは(サンスポはともかく)。日本も平和ですな。よいことです。
そういえば、普段買い慣れない人が大挙押し寄せたために、他場のマーク忘れで一時様々な場所で5番が異常人気になったとか(噂では14時段階で全競馬場の5番が1番人気になったらしい…)。本当においしいレースは各地の10レースだったんでしょうなあ。ううむ。
2004/03/24(Wed)
[ 16,14,15 ]
ニュースステーション最終回にぶつけるのはやはり宮崎映画、と。さすがですな。
久米氏の最後のコメントはどう読むべきなのか分かりませんが…

さて、パリーグ開幕。波留の好調ぶりがうれしいです。

で、宮記念。今年初めてまともにJRAの馬券を考えることにしました。ということで、買い目未だ決まらず。
ヒリュは距離?まあ、衰えも当然あるだろうけど…最後は追ってなかったなあ。次ですな。いよいよ100戦目。調教師は芝のみでの100戦を目指す、とか言ってたとかいなかったとか。まあ芝のみ100戦は置いておくとしても、確かに芝の方が負担かかりそうだから、芝中心の100戦馬ってのは貴重だなあ。

さて、今日は先約のあったゼミの飲み会。去年の夏学期のゼミですが…言ったら8人だけとか。なんだそりゃ。分母43なんだけどなあ。みんな忙しいのね。

田村さんがインストアやるとのこと。こりゃDVD買わざるをえないなあ。
2004/03/28(Sun)