[ なんだなんだ ]
右側にへんちくりんな広告が入ってるな
画面の何%を広告で埋めたら気が済むんだこの糞会社は
2004/09/02(Thr)
[ あれ ]
右側の広告が消えてる
大学からつないでるせいなのか、あっちが反省したからなのか

さて。いよいよ明日は準々決勝。ディフェンディングチャンピオンとしてぜひぜひにっくき日産を撃破していただきたいと思います。あぁ、試験がなけりゃ見に行きたかったなあ

さて、試験試験と言いつつ、なぜか先日戸田へ行ってしまいました。北関東が全滅する前に川崎をなんとかしないといけないので、川崎に行こうかとも思ったんですが、ちょっとボルテージにも行きたかったので北へ進路を取りました。
んで。せっかくなので選手紹介から見てたんですが、なんつーか、選手によって人気の差が顕著すぎてすごいな。あったらあったでなんか両手いっぱいにいろいろもらっちゃって、しかもサインとかの応対もしなきゃいけなくて大変そうだし、なけりゃないで寂しそうだし、微妙なところですな。ま、なにごともほどほどに。
で、戸田ですが、無意味にきれいです。いやほんとに。ここはJRAか、っつーくらいのきれいさ。そんなに儲かってるんでしょうか戸田競艇。それとも岩手県のオーなんとかパークのように、凄いもん作っちゃったもんだから火の車状態になってたりするんでしょうか。
で、まあクーラーのしっかりきいた建物内で、椅子に腰をおろしてまったり観戦。じいきなり1Rで競艇初的中。感激、といいたいところですが、連単480円。いや、もちろん当てて嬉しいんだけど、3桁前半の配当でいいんなら、江戸川で当てとけよなあ、と思ったり。なんでこんな低配当の艇券を買えたか、を考えてみるに、クーラーきいた建物の中にいたので頭が冷えてたからではないか、という結論に至りました。このレース、ちょびっと応援してる新人選手が出てたんですが、情け容赦なく切ってしまっておりまして、まあごめんなさい、と心の中で少しだけ謝ったり。
僕の座った席は当然禁煙席だったんですが、艇券売り場は禁煙ではありません。ので、タバコから完全に逃れられません。まあ僕はそれほどタバコを嫌ってはいないので別にいいんですが、システムとしてはやや問題ありなんでは。ただ、完全に禁煙にすると、オヤジの数が減るので、予想屋さんが困るよな。
え〜、そんなこんなで、早起きしたもんで途中睡眠。7Rの展示見終えて、うとうとして「さあ買いにいくか」と思ったら、目の前で既にスタートしてた、なんてことがあって、ちょっとびっくり。
スタンド内をうろついていたら単勝売り場発見。ということで、買ってみました。ま、6頭立ての単勝なんてのは4頭立てのワイドのようなもんで、妙味無いことこのうえないのでありますが、ものは試し。
で、2レース分買って、1つ的中。配当は120円也。なんか意味ないことしてるなあ。
ま、そんなこんなで、寝て飛ばしたレースもあったり、もう1レースあたった(これも1番人気)こともあって、行きの電車賃分くらいは浮き。中途半端だ・・・
ただ、この日に関しては、自分で面白いな、とおもった組み合わせがだいたい人気になってたので、自分の考えがよーやく平均的なレベルに達した、といってよいのではないでしょうか。

しっかし、競艇で運を使ってる場合なのか、とも思いつつ、最終を見ずに川口行きのバスに。で、川口で京浜東北に乗り、浦和のボルテージへ。行ったはいいものの、希望してた商品がなく、しかし手ぶらでかえるのも悔しいのでストラップ購入。まだつけかえてないけど、これでストラップは何本目なんだろうか。
初代がお自動さんで、2代目がトップロード。までは多分間違いないんですが、その後の記憶が弱い。トップロード→オペラオー→トップロードの3本しか挟まなくていいんだろうか。確か1本北海道で壊れた(長老とトリに別れを告げたときに車内で)のは間違いなく、あと千葉の新田牧場でも1本壊れてることに気づいたような記憶があります。牧場見学にいかない方がいいのか、俺は。
で、今のストラップはレディアと福田引退記念。馬のストラップを久々につけたいなあ。これでは自分が純粋サッカーファンのように思われてしまう。いちいち自分が競馬をやることを説明するのは面倒なんだよね。

さて、コスモバルクが勝ってしまいました。負けたら中央入りしてくれるんじゃないかとちょっと期待してたので、残念。

で、話はいきなり飛びますが、時の流れるのは早いです。もう1年たったのか、と思わされることはしばしばです。
で、それを痛切に感じるのが毎年の8月。ファンクラブの更新の時期なのです。会報に、郵便局の振り込み用紙が入ってくるんですが、それを見るたびに「また4000円か〜」と思います。
なんせ、織田氏のFCに入るメリットってのはまあほとんどありません。ライブのチケットが売り切れることもまずないですし、まあFCに入ってた方が席はよくなりますがどうせ小さいライブ会場なので、入ってなくても耐えられないほど後ろになることはありません。で、会報は当然バックナンバー購読できますし、ネットのFC会員専用ページもまあたかがしれてます。
となると、最大の特典はFCイベントに参加できること、になるんでしょうが、諸事情あって僕は1回しか行ってません。
ま、そんなこんなで、毎回いろいろ考えつつも、まあやっぱり更新してしまいます。一種の応援料みたいなもんだし、いいんだけど。

で、そんなわけで、FCを掛け持ちするなんてことは少なくとも現在の財力では到底考えられません。
さて。カレスコ。ライブレポを放り出したのは、公式ページにセットリストがアップされることを期待してたからなんですが、ライブから半年、アップされる気配がありません。ということは、まあ会報かなにかでセットリストを一部の人間に伝えて終わったんでしょう。
あれ。やっぱり右に広告出てるな。くそ。邪魔だ。
ということで、セットリストがアップされたらコラムとしてしっかりのせるつもりだったライブレポですが、ここでだらだらと。
当日。クアトロ到着は開場時間よりもあと。もともとこの日は体調がすぐれず、待つのが苦痛だったこともあり、また、ピンの男性が少数派なのは路上の雰囲気から容易に想像ついたので、順番待ちするのが嫌だったのもあります。
で、開場はほぼ時間通りだったようです。織田さんのライブになれてしまうと、時間通り開場、という事実にとんでもなく驚いてしまうのですが、まあどうなんでしょうか、世間一般の歌手は。
男女比は1:9〜2:8。予想通りピンの男性はごくわずか、視界に入る限りで3人程度。入った当初は想像以上にすいてました(開場後に入ったのにカウンターに肘をつける位置をゲットできた)が、まあ時間の経過とともにそれなりに客は入ったようです。
で、ライブは田辺氏のソロからスタート。ご存知の方も多いと思いますが、僕は基本的にベース好きです。はなわの手にあるのがベースでなくギターだったら、おそらくはなわは去年レコ大をとれなかったでしょう。そんな感じです。で、田辺氏のギターソロに酔いしれつつ、ライブスタート。
青春の影〜nowhere manへの流れは非常によかったです。
青春の影、というのはご存知財津氏のカバーでして、まあ非常に有名な曲です。で、僕としましては、カバー曲を路上でやるのはいかがなものか、と思っていた訳です。もちろん、みんなが知ってる曲をやれば一見さんも引きつけられるから非常に有効なんでしょうが、路上でライブのチケを売りさばくんであれば、やっぱり自分の歌でショウブしてほしいなあと思うのであります。う〜ん、カタカナで変換されてしまった。ショウブする、ってなんか半端に人気して負ける、って意味みたいだな。で。まあ僕のくだらん意見はともかく、この日のライブを聞いてて思ったのは、こういう泡沫バンドが大御所の曲をカバーするってのは結構勇気がいることなんではないか、という当たり前のことでして、それに気づかなかった自分が馬鹿だってのもまあそれはそれとして、この日のライブでは、この歌に対する気持ちをうまく表現できていてよかったな、ということでありました。なんかよく分からん文章だな。
そして、nowhere man。これはビートルズのカバーではなく、オリジナル曲です。で、この曲は僕の一番のお気に入りでありまして、ライブでこの曲をどう扱うのか、というのは結構気になってました。カレスコについては、アコースティックな側面とエレキな側面、人によって当然好みは分かれるでしょうが、僕は断然前者なのであります。で、こと、nowhere manに関してはほんとアコースティックな感じにやってもらいたいのであります。が、クアトロライブなんだからどうなんだろう??と思っていたのでした。それが・・・いやはや。すばらしい。ほんと。この歌を非常によく生かした、っつーと部外者のくせに生意気なって感じですが、非常によかったです。はい。
さて、アンコール。これは去年友人と布袋ライブに行ったときに話したんですが、なんか出てくるのが早すぎるとがっくりきませんでしょうか。野音とかだと10時までに撤収しないといけない、というルールがあるんで仕方ないんでしょうが、ライブハウスならば(終電時間はさておき)基本的に時間無制限。だったら引っ張ってほしいなあと思うのであります。
カレスコは、というと、すぐに出てきました。拍子抜けです。んで、終わるのも早い!ちょっと残念。終演後も開場全体が不完全燃焼的なムードでありました。
ま、それはそれ。アンコール中、MCで田辺氏が「広島から出てきて渋谷でライブはすごいことだ」みたいな内容のことを言ったとき、微妙に広島弁が入ってたんですが、あれは狙って方言にしたのか、それとも無意識のうちに方言になったのか、ちょっと気になるところであります。
で、お三方はたしか修道高校のご出身であらせられますが、修道って広島市内にあるんですね(3人が太田川の話をしてたので知った)。もっと東の方の学校ってイメージがありました。なんでかはわからんけど。

そういえば、紀陽銀行ってもう体操はやめたの?
2004/09/03(Fri)
[ テニス ]
9月3日にトクトクから広告についての連絡が。こんだけでっかい変更しといて事後報告かよ…流石としかいいようがないな
重賞は2着、本田先生も今日はおやすみ。はぁぁ。
ところで、坂井さん引退なんて話は聞いてないんですが
2004/09/06(Mon)
[ 近鉄 ]
え〜っと、微妙にネット自粛してる間にプロ野球にいろんな動きがあって、なんか書くチャンスを見失ってますが…
とりあえず、知り合いの近鉄ファンに合併正式決定(水曜)から日が明けてから、「近鉄について一言」という簡素なメールを送ってみました。あえてつまらん質問にしたので、返事がどうくるか、面白かったらいろんな人に送りつけてやれ、とか思ってたのですが、結局やっぱりつまらない答えが返ってきました。う〜ん、「どっちが会長でしょう?」という問題とかも考えてたんだけどな。
で、近鉄ファン、といっても、僕の少ない知り合いの中には2人しかいません。いや、もっといるのかもしれんけど、とりあえず2人しか思いつきませんでした。
ま、そんなこんなで2つ
・結局合併しないことになってくんないかな
・今日なにか進展あったの?

どうでもいいんですが、読売の各記事は上からのお達しでやむにやまれず書いてるんでしょうか。本気で書いてるとしたら、あきれ果ててしまうんですが、そんなことはないよなあ、と信じたいところではあります
2004/09/11(Sat)
[ あのぉ ]
読売さん、「パリーグはプレーオフ争いが佳境だからストはよくない」って言ってたんだからもう少しロッテを大きく扱ってくれてもいいんじゃない?ま、期待はしてなかったけど

京王閣ナイター最終日。9Rのみ非常におしかったけど、結局全滅。
ヤジは比較的良心的でした。
それにしても、打ち上げ花火を間近で見たのはいったいいつ以来なんだろう。あんな距離でも光と音の速さの違いって顕著なんですね。あらためてびっくり。

味スタ連続参戦記録が途絶える見通し。
ま、国立市原戦は行くので、相殺。
2004/09/14(Tue)
[ ふと思った ]
今日見てて思ったんですが、敢闘門から出てくる順番、京王閣と立川逆ですよねえ?なんかきまりとか無いのかな。
ま、整列するなら逆順の方がいいし、選手紹介するなら小さい方からいの方がいい、ってだけなんだろうけど

三木さんにはとりあえずヴィッセルを落ち着かせて欲しいんですが…
野球にはイルハンみたいな目玉選手いるかなぁ。
2004/09/17(Fri)
[ ウェイキー ]
ウェイキーの語源ってなんなんでしょう?多摩川とも競艇ともなんの関係も感じないんですが…あれってカワセミがモデル?
ま、そんなわけで50周年G1ということで、行ってしまいました。
初めて多磨霊園から行ったんですが、まさか西武の観光バスを使ってるとは思わず、バスに乗り損ねたため(まあ、交通整理のおじさんも僕を競艇客だと思ってなかっただろうし)、トボトボ歩いていくことに。僕の地図に載ってるローソンがなくなってて道を間違いかけましたが、無事到着。
さすがG1だけあって客が入っています。平日の昼間から何やってるんでしょうか、この人達は。
で、G1、ってことで、なんとなく雰囲気が明るい、というか、耳にする会話がウキウキしてる感じがしました。気のせいかもしれません。予想屋も、まあかき入れ時だけあっていつもより多くしゃべってた、ような気も。気のせいかもしれませんが。
で、ファンサービスで、台の上でボートに乗ってポラロイド写真撮影、ってのがあったので、参加。先着50人、ということでしたが、おそらく20人くらいしか参加してなかったんではないでしょうか。ま、写真撮ってる暇があったら予想したい、というのは人情でしょう。
んで、プロテクター(という表現が正しいのかどうかは知らんけど)をつけて、上着を着て準備完了。プロテクターは胸・背中にあって、あと肩〜上腕にプラスチックのカップみたいな奴がついてました。案外軽いものです。ただ、それでも1キロくらいはあったような気がしたので、競馬の奴よりもごついんではないでしょうか。競馬って全部で500くらいでしたよね?確か。
んで、写真撮影なんですが、どういうポーズを撮っていいのか分からず大失敗。ポーズというか、フォームか。競馬ならやることは決まって手、手は手綱、足は鐙。あとはモンキー乗り。なんですが、競艇は、そもそもどこに足を置いたらいいのかが全く分かりません。一応モンキー乗りっぽくしてみたんですが、なんとも間抜けな印象。う〜ん、今度撮るときはもう少し研究してから行かねば。
さて、それと、モーターの展示も行われていました。僕の横で説明を聞いていたおじさんがやけにモーター関係に詳しく、文系人間にはさっぱりでありましたが、とりあえず安定板がペラのちょっと上に取り付けられる、ということが分かったのが収穫。

プロ野球はストのようですね。詳しいことは知らんけど。
とりあえず、これだけは書いておきます。今となっては古い話ではありますが。
あのですね、ロッテの「『他の球団さんに背中を押される形』での合併」ってなんなのよ、一体。わたしゃ比較的経営側に共感してる方だとは思うけど、本気で腹が立ったぞ、もう。
なにゆえ他の球団に背中押されて球団消さにゃならんのよ。本気でファンのこと考えとらんな、こいつらは。本気で腹が立った。ふざけんな。
あのですね、せめて「パリーグは5チームじゃやっていけない。6チームに増やすのは無理。だからどうしてももう1つ削らねばならない。かくかくしかじかな理由で我々西武と日ハムは球団を消すことが出来ない。ので、ロッテのファンには大変申し訳ないが、プロ野球が消滅するよりは、ロッテのファンの皆様に涙をのんでもらいたい」くらいのことを、ロッテファンに向かって言ったらどうなのよ。
そりゃ言ったところで納得する人間がどれだけいるかは果てしなく疑問だけど、「どうせ結果が変わらないんだったら言わなくていいや」なんて思ってるとしたらそれこそ大問題。たまたまbewaad氏のページ見てたら似たようなこと書いてあったけど。
そもそも、今回こじれたのは、「オーナーがファンの方向を向いていない」とファンに思われて、そんなファンが、(高給もらってて下手したら野球界大赤字の戦犯になってたかもしれない)選手側についちゃったからでしょうに(いや、他にも要因はあるんだけど)。何でオーナーがこれだけファンを敵に回したかちったあ反省してくれよ、ったく。
読売は球団消されるファンよりもテレビの前でビールと枝豆握ってる人の方が大事らしいからそれはそれでいいとして(よくないが)、パリーグの球団は、チームが消えることの重大さをもっとしっかり考えなさい。あ〜、腹立つ。

個人的にはですね、そりゃ合併問題は経営問題で、それに対してストやるのはおかしいと思います。2日間だけ、っつーよく分からん時間設定がある段階で、やっぱりなんかよく分からんストだな、という気はします。で、近鉄オリックスの事情がどうだしらんけど、仮に近鉄をリストラされた人がいたとしたら、そりゃあ会社が球団に大金垂れ流してたら腹立つでしょう。財務諸表出さないからどんだけ赤字出してるのか正確なことは知らんけど(近鉄の数字をそのまま載せて分析して満足してた新聞(とりあえずうちは読売なので読売)は何考えてるんでしょうか。)。ってかですね、昔っから疑問なんですが、なんで野球って入場者数をあんなにいい加減に発表するんでしょうか。そりゃ1の位まで正確に発表する必要はないでしょうが、もう少しまともに発表したら?日本シリーズの方がシーズンより東京ドームの入場者数が1万少ないなんて誰が信じるんでしょう。もしかして、1リーフ制推進するのは日本シリーズが盛り上がらないからなんでしょうか。というか、日本シリーズってなんで正確な入場者数発表するんでしょう?
どうでもよいけど、今回のストって、先週に比べて危機感が少なかったような。先週のような「足利の子供達が…」みたいな記事が少なかったですよね?見落としてただけかな。ま、足利の子供達は大きくなったら馬券オヤジになりましょう。

どうでもいいけど、大リーグって94年より前のストのあと、観客の増減はどうだったんでしょう??なんで94年のストしか話題に出ないの?あのストって比較対象としては大きく不適切だと思うんですが…

NHLも揉めてるようですな。
NFLは開幕。われらがジャイアンツは…QBが安定しないと苦しいよねえ。

ま、そんなこんなで新潟戦ですな。このまま連勝街道を突き進んでもらいたいものです

会長の北海道土産は白馬の方の合宿にも持ってきて頂けるのでありましょうか…

netkeibaの「常石騎手、開眼 」と言う見出しに、不謹慎ながらちょっと笑ってしまった…ファン失格だな。どうやらいい方向へ向かっているみたいでなによりであります
2004/09/18(Sat)
[ あ、谷が抜けてたことにさっき気付いた ]
どうでもいい、というか、苦手オリックス戦が無くなったのは嬉しい限りなんですが、日程的に代替試合組めない、ってどーゆーこと?今日普通に大雨が降ってたらどうするつもりだったんでしょうか??

とりあえず失点しなきゃ気が済まない点はさておき、ばんざ〜い。いやはや、強いですなあ
んで、山瀬は心配…

そういえば、「古田が選手会長の時にこの問題が起きて良かった、中畑の時に起きてたら…」という意見(というかコメント)をどこかで見たけど、どこだったかなあ。非常に面白い意見、というか、確かにそうだよなあ。原さんのときだったらもっと早くから泣いてたんだろーか
2004/09/19(Sun)
[ うぬぬ ]
全治5〜6ヶ月か…痛い…

ダービーGP、JRAが怪しい変速日程くんでるからてっきりJRA施設でも売るのかと思ったら、どうやらそうではなかったようで。府中のあの寂れた岩手販売所で売ることだけが目的の日程だったんでしょうか?

代替試合について
やっぱりどーも分からんなぁ。
「やってはいけないからやらない」という記述は発見できず。
オーナー側から強制できない、ってことは話し合って双方納得すれば出来るってことだと思うんだけど、その点が話し合われた形跡なし(少なくとも話し合われた事が表沙汰になっていない)、と。なにゆえ?選手会側が断ったんだったらまたとない攻撃材料だと思うんだけどなぁ。まだストやる可能性があるから日程出せない、っつーのもちょっと違うよな、多分(選手会側は(なぜか)土日にしかストする気が無いみたいだから27〜29に試合入れられるし(球場あいてるのか知らんけど。どうしてもやる気ならやれるだろ、多分))
というか、ストしてる2日間交渉してない(少なくとも話題になってる範囲で)ってのが今回のストの歪さを表してるよなあ。結局よく分からんストだ(ちなみに、僕のスタンスはストには賛成しないが支持する、っつー感じです)。
2004/09/21(Tue)
[ 連敗 ]
ショック

ドツボにはまってきた感有り
勝春の気分が分かる
が、勝春の収入は…
むしろ高橋知絵に近いのか…

将来の展望開けず

それにしても、坂井さん。肝心なときに騎乗停止とは…徳吉(父)チックな騎乗停止なら良かったのに…
2004/09/25(Sat)