[ 鈴鹿 ]
トクトクのメンテを自ら忘れて、更新が滞ってしまった・・・

それにしても、人間の悲しみってのは1週間続かないんだな、と、負け犬は思ったのでありました。負け慣れすぎてるな。いかんいかん。

え〜っと。9月30日をもってカレスコ解散、と。いや、まあ前々から噂はあったので特に驚く、という訳でもないんですが。まあ、とりあえず溜めてた曲は出しておいてほしかったなぁ、と、無責任に思います。

続いて、完全に書き忘れてたことを。携帯から消去するついでに。
えっと、高校野球。主催は朝日新聞で、日刊スポーツは朝日系列、なのに、日刊は基本的に1ページしか使ってなかったんだよな。読売新聞でも2ページ割いてたのに。朝日新聞はどうだったんだろう。
もうちょっとナウな話題。ナウいって言葉はもう使わないんでしょうか。使ってるのを聞いたことは無いけど。ってか、一体いつの言葉なんでしょうか。それはさておき、既に川崎の優勝が決まってるのにあれですが、大宮はよく頑張ったと思います。今期のJ2の最大の問題(いや、もちろん川崎サポから見たら問題でもなんでもないんだろうけど)は、2位になったチームがことごとく勝てなかったことでありまして、それを思うと大宮は頑張ったと思うのであります。

黒木が手術だそうで。とりあえずクビにはならないのね。ま、数少ない客を呼べる選手だからな。大事にしなくちゃね。
「客を呼べる選手」ってのは何をもって「客を呼べる」というのかは分からんですが、とにかく大事です。一体今の球界に何人くらいいるのか分かりませんが。先日西武ドームに行って思ったのは、カブレラはすごいな、ということ。なんだかんだと、やっぱりホームランは大事だな、と思うのでありました。
ホームランとくればヒット、でありまして、イチローです。
いや、凄いです。はい。ひじょーに凄いです。
のはいいんだけど、前の記録保持者の話題があまりにも出てこないような気がしたのは僕だけ?単にスポーツニュースを見てないからなんでしょうか。なんかもうちょっとシスラー氏のことを知りたいような。
1920年っとーと、まだ帝室御賞典もやってない時期だよな。う〜ん、昔だ。
んで。データってのはわたしゃ大好きです。根本的に実利主義者ではないので、無駄なデータも大好きです。
で、データにもピンからキリまであって、個人的にはだいたい4つに分けられる、と思います。マスコミが大騒ぎするデータ(松中三冠はここに入ると思うんだけどなあ。落合とかブーマーの時はどうだったんだろう)、ファンが大騒ぎするデータ(パッとは浮かばないけど、井川のノーヒットノーランはここに入りそう)、一部のマニアが勝手に騒ぐデータ(松岡騎手と安藤騎手の熾烈な制裁点数争いはここでしょうか)、そしてその他暇人向けのデータです。ま、適当な分類なので意味は無いんですが。
で、イチローの最多安打記録はまあ最初のみんなで大騒ぎデータなんでしょうな。個人的には打率トップ奪還ももっと騒いでいいと思うんだけど。そういえば、なんで打率トップの人を「首位打者」と呼ぶのでしょうか。いや、別に文句は無いんだけど、打者のトップは打率で判断する、という文化は日本だけなのかな?首位投手ってのはないよねえ。防御率と勝利数には上下関係はないんでしょうか。
いや、それでですね、もはや過去の話になってますが、「月間50安打を年間○回」ってデータはなんであんなに騒がれたんでしょうか。よく分からんのですが。どう考えてもマスコミが騒ぐデータじゃないと思うんだよな。試合数が違うから単純比較は不可能だけど、日本でこれに類するデータってのは存在するんでしょうか。イチローが確か48で最高だったような気がしたので、「月間40安打を年間○回」みたいな。40じゃ切りが悪いからだめなんでしょうか。
月間最多安打は騒ぐのはまだ分かりますが・・・セリーグは嶋が更新したんだったっけ?
ま、個人的にはこういう「データのためのデータ」も大好きです。無意味なデータは本当に好きです。
いずれ調べたいと思ってるのが豊と花粉の相関関係。実感としては全く関係ない、というか、むしろ飛んでた方が成績がいい気がするんですが、実際問題どうなんでしょうか。ってか、「花粉」といったって競馬場の当該レース時間の花粉飛散量なんつー無意味なデータを公表してる暇な人はいないと思われるので(ただし、JRAにはぜひやってもらいたいです。はい。)、参考にするのは付近の花粉予報になるのかなあ。予報と実際の結果に相関関係がある方が不思議だ、というのはすぐに思い浮かぶ突っ込みであるでしょうが、まあ相関関係があろうとなかろうとデータをとることにこそ意義があるのでそれでよいのです。ぶっちゃけ、時間があったら「香港の天気と豊の成績の相関関係」とか、「ロンドンの降水確率と単勝平均配当」という、どう考えても関係なさそうなデータもとってみたい、と本気で考えてたりしますが、数ある無意味な関係の中から何をとるかはなかなか悩ましいです。

さて、先日、日刊スポーツから封書が来ました。日刊がレッズのなんちゃらパートナーになった、とかで(これは知ってたけど)、新規購読の案内と、ステッカー(シールとステッカーの違いは何なんでしょうか)が送られてきました。どこから個人情報がいったのか、というと、以前号外注文したからではないかと思われます。それにしても、試読特典のステッカーを送ってくれたあたり、お金が余ってるな、というか親切というか。

ナリタセンチュリーに田島が!おかえりなさい。がんばれ。

台風です。準決勝観戦の方は大変ですな・・・
鈴鹿も台風です。決勝の頃には雨は上がってそうですが・・・
今年の国歌斉唱は鈴木雅之氏らしいですな。情熱大陸のとき、確か自分のことを雨男だとおっしゃってたような記憶があります。もしかしたら逆で、晴れ男のはずなのに雨が降った、ということをおっしゃってたのかもしれませんがとにかく天気男であることは話してました。果たして登場時の天気はどうなるのでしょうか。
琢磨の残留にはとりあえず一安心ですな。バトンのごたごたに救われた感はありますが

気づいたらジュビロが最下位なんですな。柏には感謝感謝。長谷部選手が練習再開ということで、ぜひぜひ無理せずに早期復帰を。なんか矛盾してますが。あと、坪井選手もランニング再開とのことで。こちらもぜひ復活を。

僕の中では既に野球は終わってるのですが、中日がセリーグを制しました。いやはや。落合さんすんません。ここまでやるとは思ってませんでした。中日ファンってどのくらいいるんですかね?周りにはいないんだよな。中学の同級生にはいましたが。彼はまだ競馬やってるのでしょうか。
中日ファンはイチロー最多安打とかぶるかどうかでびくついていたみたいですが、なんとか一日前に達成しましたね。ま、負けて優勝ってのは微妙ですが。グラサポ氏のメルマガで優勝当日の雰囲気が送られてきたのですが、う〜ん、なんか凄いな。優勝の瞬間って立ち会ったことがないからなあ。優勝した直後の潜入はあるけど・・・

タップは下手に惜しい結果になったら「もし飛行機事故が無かったら」なんてことが言われそうだから、ぜひ勝つか惨敗するかのどっちかになるといいな、と思ってたんですが、惨敗の方でした。やはりてつぞーは表舞台に立ってはいけなかったんでしょうか。

そういえば、岩村の三振記録ってどうなってたっけ?
2004/10/08(Fri)
[ 台風 ]
ナビスコ延期、F1も完全立ち入り禁止、と。
天気ニュースを見てないからいまいちどれほどの台風なのかよく分かってないんですが、とにかくやばそうですね

さて、台風と言えば雨(いや、名前から言ったら風なんだけど)。
雨と言えば傘ですが、ご存じの方も多いかと思いますが、僕は折りたたみ傘ばかり使ってます。普通の傘なんぞ1年に1回以下の使用量です。ちなみに、先日おそらく2年ぶりくらいに使いました。
僕の場合、折りたたみ傘は天気に関係なくカバンに放り込まれています。ので、突然の雨にも対応できます。
が、当たり前ですが雨のあともまたカバンに入れっぱなしにするわけにはいかないので、傘を新たに補充しなければなりません。
ということで、改めて傘をカバンに入れることになります。
だからどうしたのか、っつーと、「傘がいつも入っている」状態が続くと「今カバンの中に傘が入っているのか」に関してとてつもなく無頓着になります。で、そんなこんなで、天気予報が雨の時に親に「今日は雨」と言われて傘を渡されたりすると、カバンの中に傘が2本入ったりします。そして、出すのが面倒なので、その日に傘を使わないとそのまま2本入った状態で晴れの日も過ごします。
そんなこんなで、いつもは傘がカバンの中に入っていて、その状態になれているのですが、雨の日の翌日に補充を忘れたりすると、傘がカバンの中に無い状態になってしまいます。が、カバンの中に傘があることになれているため、こっちは自信満々なので、傘が無いことに気付いたときのショックははかりしれません。
過去に、結構予想外の雨が降ったときに自信満々に友人に「傘持ってるぜ!」と言おうと思ってカバンを開けたら傘がなかった、ということもありました。口に出さなくて本当によかった、と思う次第であります。

さて、折りたたみ傘ユーザーに欠かせないのが傘袋。これがないとカバンの中がびしょぬれになります。ということで、いつも傘袋は多めにもらってこれまた常時携帯しております。
この傘袋、1年間の消費量ってどんなもんなのでしょうか。とんでもなく資源とエネルギーの無駄のような気がしますが、実は「廃材使ってる割り箸」のごとく、無駄なようで実はそうでもなかったりするのでしょうか。
あと、最近はやりの?傘を入れてがちゃんと引っ張ると袋に入れてくれる機械(日本語力がないな…本郷の生協の本屋のとこにあるやつ)。あれはなんなんでしょうか。折りたたみ傘愛好家には使いづらいことこのうえないです。しかも、余分の傘袋をもらっていけないからなお困ります。
傘袋っていくつぐらいメーカーあるんでしょうかね?個人的にはベローチェの傘袋が使いやすくて好きです。

話は変わって、電車のアナウンス。
JR東日本は相変わらず「車内での携帯電話のご使用は〜」とやってますね。やってる側もいい加減疲れてきてるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょうか。ま、やめるわけにもいかんのでしょうか。
それはいいんですが、朝の電車でそのアナウンスを大音量でやられると本気で腹が立ちます(ちなみに、直近の腹立ち事例は地下鉄なんだけど)。いや、朝に限らんのですが。なんつーか、迷惑です。「張り紙禁止」という張り紙を思い出します。
アナウンスの音量は電車によってえらく違う気がしますが、あれはどういう設定になってるんでしょうか。基本的に朝は小さくしてくれてるような気がしますが…あれって小さくて聞こえなくても意味無いし、逆に音量大きいと僕みたいな奴が文句言うから難しいですよねえ。弱冷房車や女性専用車のように「ノーアナウンス車」とか作れないもんでしょうか。需要がなさそうだな。

昔から気になってたんですが、牛丼屋の紅ショウガのトング(という呼び名でよいのでしょうか?)の入れ方、正式なルールはあるんでしょうか。トングの足(と呼ぶの?)を2本とも中に入れる入れ方と、1本は外に出しておく入れ方、マニュアル上はどっちなんでしょうか。
2本とも入れる方が衛生的だと思うんですが、中に大量の紅ショウガが入ってると入れにくいんですよね、あれ。
見た感じだいたい7:3くらいで足が2本入ってるんですが、やっぱり2本入れるのが正式な作法?
2004/10/09(Sat)
[ エスプリフェザント ]
勝浦騎手おめでとうございます
田島騎手おめでとうございます
2004/10/11(Mon)
[ ユートピア ]
強い。やばいですね。強すぎますね。
結果だけ見て言ってるけど。
苦手の瑞穂を突破して、次はチケット争奪戦ですが…
ま、僕は自粛中なんでいいんですが
…ちゃんと自粛できるのかしら
シーチケ優先枠、まあ賛否両論あるでしょうが、あった方がよいような気がします。ま、関係のない話なんだけどね。

それにしても、広島ユースってすごいのね
試合は見てないけど

あと、流石に重賞制覇のあとは更新が早いですな、田島騎手
いやはや、日記読んで手もうれしさが伝わってきます
他人のことをのんきに褒めていられる身分なのかは知らんけど
2004/10/12(Tue)
[ 相変わらず ]
サーバーが安定しない
が、まあトクトクがちゃんとその旨の案内をくれることに驚き
なんかあったんでしょうか

決勝の相手はFCですか。なんか非常に盛り上がった準決勝をやらかしたようで。ま、好ゲームを期待。
2004/10/14(Thr)
[ 相変わらず ]
サーバーが安定しない
なんとかならんもんだろうか…
2004/10/20(Wed)
[ 台風 ]
台風多いですね。しかも、今回は被害甚大。被害に遭われた方はおられないでしょうか・・・?
んで、今年ってなんか台風が多い割に「台風一過の秋晴れ」が少ない気がする。気のせいでしょうか。

僕は別に雨に濡れるのはそれほどいやではないのでいいんですが、電車からおりるとき、ホームの屋根と車両の隙間がありますね、微妙に。ホームの屋根ってなんとなく大きさが決まってる気がするんですが、あれ以上大きくする訳にはいかないんでしょうか。あまり大きくすると雪でつぶれそうな気はしますが。

気になったのでいま見てみたら、台風の語源って諸説あるんですねえ。面白い。こういう無意味なこと(と言ってしまっていいのか知らんけど)研究してる人って楽しいんだろうな。

チケットは30分で売り切れ、相変わらずチケットゲッターへの恨み節がネット上にあふれております。ま、怒る気持ちも分かります。
チャンピオンシップのチケ争奪戦も凄いことになるんだろうなあ。いやはや。

さて、コイントスが京都で公開併せ馬を行ったようで。なんとしても賞金稼いでG1戦線に復帰してもらわねばなりませぬな。
カメが故障発生、と。ま、松国が叩かれるのも無理は無いかとおもいますが、ぶっちゃけダービー勝ったんだからいいんでない?と、ギムレットの時と同じようなことを思ったりします。どーせ春の盾には興味ないんだろうしな。
モガミ死亡。この馬の残した功績は偉大です。合掌。
元石師も亡くなったそうで。元石さん、というと、ワイルドバッハの調教師さんとして有名ですね。
おお。ワイルドバッハに現役の妹がいる。う〜ん、ワイルドバッハって随分と昔の馬のイメージだけど、母ちゃんがんばるねえ。
馬券自粛中なのでG1シーズンどこ吹く風なのでありますが、秋華賞。なんかよく知らんけど(ほんと血統には興味がない)、サンデー系で満ちあふれてサンデー系がこけたそうで。個人的には勝春はさすがだなあ、という秋華賞であります。このまま不毛に中途半端な馬でG1連敗を重ねつつ高配当を提供してくださいませ。

ところで、高松宮記念。なんであんなポカしたんでしょうか。G1だと舞い上がっちゃうのかなあ。でも、舞い上がるような人じゃないと思うんだがなあ。
ところで、佐々木選手はどーしたんでしょ?妊娠説が真実味を帯びてきておりますな。

さて、レッズ。
横浜との引き分けは、まあ2nd制覇という点からすれば上出来。チャンピオンシップ考えたら(あれだけメンバー欠けた(松田選手にはいてほしかった、という声も多いですが)相手だけに)叩きたかったけど、そんな先の話をできるチームではないからねえ。
で、都築選手故障発生につき、山岸選手がゴールを守ってるのですが、頑張ってほしいですねえ。キックの精度がいまいちとの指摘もあり、ってかその通りだと思いますが、なんとか背番号1の名にかけてこのままポジションを死守してもらいたいと思いますです。

話はとんで、ファミリーマートの自社生産?100円缶コーヒ、なんで売らなくなったんでしょうか。そんなに売り上げが悪いイメージではなかったんだけどなあ。他社から突き上げ食らったんでしょうか。
味音痴の人間にとって、缶コーヒーは味ではなく値段なのです。立川ではファミリーマート・コミュニティーストアのどっちかがだいたいどこぞのメーカーと組んで安売りしてくれてたりするからいいんだけど。

日本シリーズって、中止になったらチケットずれるんですね。ま、これも賛否両論あるんでしょうが。
2004/10/22(Fri)
[ ルナハイツ ]
新潟の地震は大丈夫でしょうか…?
スーパーサッカーの間の悪さもなんというか…

それにしても、鹿島のサポ(インファイトの人なの?)はなにやってんのでしょうか…
2004/10/24(Sun)
[ キティちゃん ]
菊花賞、は、多分僕のように予想大会用にてきとーに予想した方があたるレースだったんではないかと思われます。思ったより点が伸びてない、というか、伸ばしたいところで伸びずに勝ち目の無いところで伸びてるのがなんだかなぁ、という感じですが。
ま、とりあえず典はさすがですな。
あと、ちゃんと福島メインを勝ってる大西さんもさすがですな。

日本シリーズ。なんやかんやともつれておりますが、複数球団で日本一になった捕手って過去にどれくらいいるんだろう。

先日、久々に新宿へ。最近は単なる通過点でしかなくなってるので、ほんと久々。
てきとーにチケットショップをめぐってみました。ナビのチケットは個人的には想像してたより安い印象。ぴあに徹夜する時間をバイトに当てる方が正しい、のかもしれない。もちろん、ゲッターさんを嫌ってるかどうか、という面もあるんでしょうが。
大井の株主優待はみせによって100円〜300円とばらつき。今回は200円で売ってる店もありました。
あれってどこから流れてくるんだろう。ま、大井の株を多数もってる個人なり企業なりが売ってるんだろうけど。100株で優待券1枚のようですな。
しかし、東京都競馬株式会社。さりげなくサマーランドが子会社、というあたりがあなどれないな。大井の引退馬をムツゴロウさんのところに送り込めないものでしょうか。

ドラえもん。身長体重ウエスト馬力等々が当時の小学4年生の平均身長129.3センチを元に設定されてる、ってのはまあ有名なのでありますが、考えてみたら体重129.3キロって結構な重さだよなあ。機械だからまあ当然の重さだけど。ドラえもんが家の中で転ぶシーンがどれだけあるのか知らんけど、結構な衝撃になるような気がする。どうなんでしょうか。
なんでこんなことを書いたか、というと、今日キティちゃんの体重がリンゴ3個だと知ったからです。
いや、機械とネコの体重比較してどーすんだ、って突っ込みはあると思いますが、まあそれはそれ。キティちゃんって軽いのね。体重を自信満々に発表してくるあたり、まあ軽さに自信があるんでしょうが。
お馬DEキティちゃん(だっけ?)でキティちゃんに騎乗されてる馬の体重も気になります。
しかし、キティちゃん。調べてみると、知らない設定が多いなあ。ロンドン生まれなのか。だから競馬が好きなんですね。ターフィ−50もいいんですが、キティちゃんも競馬場に遊びにこないんでしょうか。身長もリンゴ5個分、という設定になってるようなんですが、リンゴとサンリオってなんか関係あるのかな?
ついでに。これも最近知ったんですが、オバケのQ太郎(最近の中学生はQ太郎を知らなくてびっくり。ちなみにパーマンも知らないんだよな。悲しい。ハットリ君はなぜか映画化されてましたが。)。藤子不二雄氏が小田急線に乗ってて何となく思いついた名前だそうで。京王線だったらK太郎だったんだろうな。てことはO次郎はなんなんだろう。小田急線のOってことでいいんかな。しかし、「バケラッタ」で検索してもなかなかO次郎が出てこないのは問題ではないのでしょうか。CGI使ってる人の中にはバケラッタの語源を知らない人がいたりするんでしょうか。ううむ。
とまあおじさんてき感慨にふけってみたり。
で、ドロンパの名前が出てこなくて苦労してました。ネットっていいなあ。
久々にQ太郎を見たくなってきた。

ちなみに、書いたかどうか忘れましたが、僕が最初に買ったファミコンソフトはスーパーマリオブラザーズとオバケのQ太郎です。
2004/10/25(Mon)
[ あらためて ]
西武優勝おめでとうございます。
考えてみたら西武ファンも知り合いに2人しか思い浮かばない
ってか、どこのファンか知ってる知り合いそのものが少ないな。

ライブドアはなかなか話題を振りまきますな
宇都宮は救済する気はないんですかね?
ま、今後の動きは静観するしか無いですが。

あと、読売読んでて気になったんですが、正力賞っていつから「日本プロ野球最高の賞」になったんでしょうか。いや、別にケチをつける気はないけど。

2004/10/28(Thr)
[ 迷惑?メール ]
僕の携帯には、携帯に届いたメールのほか、PCの有料アドレスに届いたメールと、白馬のメールに届いたメールが転送されてきます。うち、PCのメールの方は、分割されてきます。ので、(ボーダフォンのサーバーにもよりますが)基本的にメールは少しずつ開いていく形になります。

で。

清恵といいます。セックスしていただけそうな相手を探しています。
27歳未婚です。職業は派遣会社の取締役を務めています。
性的なコンプレックスがあって実は、私。。。下のヘアがありません。
二次成長期に生えてこなくてそのまま27歳の今日に至っています。
ですがセックスへの興味は、それゆえに人並み以上にあります!!
ここまで読んで、もうお分かりでしょうが、処女です。
処女ってのはきっと面倒と思われるでしょうから金銭的なものを提供したいです。
私の月収は95万です。
そこから、処女という面倒な私を相手にしてくださるのならいくらか提供したいです。
35万ぐらい必要でしょうか?
こちらがどんな女かまったくわからないと思いますので、いまは猜疑心しかないかもしれません。
お返事いただければ、私の写真を送りますので。お返事待ってます。。。

というメールが。メール全体を見たら別になんてことないんですが、分割されて最初から見たので、吹いてしまいました。

この手のメール。最近は間違って送っちゃった的ななかなか面白いやつもあるようですな。ってか、いろいろきてます。
ま、はっきりいってくだらん広告や、無意味なHTMLメールなんかに比べたらあちらさんが頭を使ってる姿が見えるので、そういうやつの方が好きではあります。
2004/10/29(Fri)
[ 流石先生 ]
とりあえず馬券自粛期間は11月一杯続きます
馬券の参考にして下さいませませ

あと、自粛期間中に競艇の初的中舟券が期限切れに。
いや、別に換金には執着してないのはご存じの通りなのでいいんだけど。
ちなみに競輪の初的中車券もまだ持ってます
初的中馬券を換金してしまったのが悔やまれるな…
2004/10/31(Sun)