[ 江口 ]
ということで、病院。骨には異常なし。

で、気をよくして桐生へ。
風邪が直ってなかったから行くの迷ってたんですが、せっかく1日順延してくれたので、行くしかないでしょ、というノリになりました。ま、日曜に引き籠もってたところ、咳が随分減ったからゴーサイン出したんだけど。

それにしても、遠いです。片道3時間以上。しかも、僕が馬鹿なまねして湘南新宿ラインに乗り損ねたので、余計時間を浪費しました。
んで、結構乗ったところで、懐かしの足利市駅に。足利も随分遠く感じましたが、桐生はさらにここから…。はぁぁ。
無事阿左美駅に到着し、15分ほどあるくと、桐生競艇場に到着。これで関東の競艇場は完全制覇。
噂の新スタンドはきれいです。禁煙ってのがよいですね。大井新スタンドの小規模版って感じです。元からあった北スタンドはいかにも鉄火場という感じ。体調が良ければこっちの方が居心地よく感じたかも知れません。
フードコートで黒ラーメン食べてみました。モツ煮にすれば良かった、と後悔しましたが、まあこういう場所のラーメンに文句言っちゃいかんですね。しかし、なんでこう麺をゆですぎるんでしょうか。この点に関してはがんこの主張が全面的に正しいと思いますです。
客層は京王閣に近い印象。若い人もたくさんいました。SGだからなのか、夏だからなのか、そのへんはよく分かりません。ただ、近隣のレジャー施設がそんなにないことは影響してるといえそうです。
舟券はいつも通り連単1点買いを続けて外し続けました。
あと、ナイターも初めてでしたが、暗い水面に白い波しぶきが良い感じですね。
最終優勝戦だけ2点。当てに行きました。当てに行って2点かよ、という気もしますが。

さて。1マーク付近に陣取りました。初めての生SG優勝戦ファンファーレであります。生、といったところで演奏がテープなのでたいした問題ではないんですがね。
さて。進入。地元江口が…3カドです。3カドですよ。もうどよめきですよ。
そしてスタート。09から、超抜15号機が吠え、マクリですよ。もう大歓声ですよ。1マーク、すんごいいい位置でいいもん見せて頂きました(トップスタートきった植木もさすがですね)。そして、2Mで勝利確定。
もうそれからは優勝へのカウントダウンという感じ。このへんは先頭走ると勝負が決まる競艇ならではですね。いいのか悪いのかは解りませんが。

いやはや。桐生が揺れました。いやほんと。凄い。ほんと凄い。
あれが地元の意地というか。
いや、まあエース機なんだからね、とかいうと元も子もないんですがね。
本当にいいもん見させて頂きました。長時間かけて行った甲斐がありました。
あの花火は本当に必要なのか、とか、客のことをゲストと呼ぶのはいかがなものか、とかいろいろつっこみたい所はありましたが、いやいや、よかったよかった。
帰りは東武の終電と武蔵野の終電を乗り継いで帰宅。やはり遠い。
2005/08/02(Tue)
[ B ]
今日は前期に習ったBの人の事務所訪問。
移転したばかりでとてもきれい。しかも、セキュリティが凄い。今まで行ったことある場所は非常に少ないですが、設備だけならトップでした。ま、寄付金もらったとこなんかは今はとんでもないことになってるんでしょうが。
その後懇親会と称した飲み会。風邪はなお悪化。なにやってんだ、俺は。そして、いつ治るんだ、この風邪。
2005/08/03(Wed)
[ グー ]
ほぼ一日中ぐうたら。風邪は少しは改善したんだろうか。
また明日外出すると悪化しそうではありますが。

達也代表初ゴールおめでとう。
試合見てませんがね。ええ。寝てましたから。
2005/08/04(Thr)
[ つたや ]
日刊スポニチサンスポ報知いずれも一面は達也。
そのなかでも、見出しを「田中達」でなく「達也」とした日刊と報知に拍手。
売れ行きにはどう影響したのか気になるところです。

何をトチ狂ったか、今頃プレップの民法を借りてみた。初心に戻りすぎかしらん、と思いつつ、どーみても基礎がぶっ飛んでるだけに。
Y先生はおそらく親しみを持たせるためにいろいろな古典的名著を引用してるんでしょうが、教養ないぼくには単なる知識のひけらかしにしか思えません。ぐへ。
2005/08/05(Fri)
[ たらたら ]
いちにちぐうたら。いいのか、これで、というわけで、明日はまじめに家を出ると固く決意。
多分今日の咳の回数は1桁。ようやく治る兆しありありに。クラスの麻雀やる人からとっととなおせと催促されてるので、こっちもあせってます。
暇暇な予定だった夏なんですが、気付いたら結構予定が埋まってきました。あれれ。単発のバイト入れる余裕があるのかしらん。
2005/08/06(Sat)
[ 飛来避雷 ]
本を買うために赤へ。なんかS氏を呼び出した感じになってしまい、申し訳ない、と思いつつも、なんだかんだと書籍部でくだらない会話を続け、途中からS氏の知り合いの霞の人(売買契約のY←自分でも解らなくなりそうな隠語だ。)も参加してスタバ。実はスタバに立ち入るのは一体いつ以来か分からないくらいぶりだったりしました。多分2回目。禁煙なのが魅力なんですが、近所にすいてるスタバがないんだよね〜。結局分煙されてないベロ(最近分煙が進んでますが)・シャノ・ドトか分煙されてるエクセに入り浸りです。最近は入り浸りというほど行ってませんが。
でまあ、なんで赤のくせに平井の709以下がないのかと。禿の陰謀ですか?
赤といえば、レッズは先勝。このまま4年連続国立へ!
2005/08/07(Sun)
[ P ]
図書館で何気なく某紀要見たら見覚えある先生の助手論の続きが。もちろん学生が読んでどうなる代物じゃないんで読みませんが。あぁ。果たして僕はOB会に行くのか…。行かないわけにいかないよなあ。

今日は研修所のP教官との懇親会、というので部屋に行くと、一緒に入った人以外誰もおらず。をいをい。そのあと最終的には10人くらいになりましたが。
んで、そのあとは続きの飲み会。2年は僕だけだし。プレテストの話題についていけないっての。事実認定もまだだっての。ううむ。空きっ腹にビールと先生のタバコを食らって途中からテンション下がったな。ああいう場でテンションが下がるのはよくないことですな。
2005/08/12(Fri)
[ ひげ魔神 ]
よく分からんのですが、佐々木はあれで引退なんでしょうか?横浜で投げないの?まさかね。

そういえば、Mr電柱がオランダだそうで。古い話ですが。一部ではとても評判の悪い電柱氏ですが、がんばってもらいたいですね。
んで、代表キャプテン坪井は大丈夫なのか。これまた古い話ですが。
さらに古い話を色々書こうと思いつつ、時間がない。あるんだけど、使い方が悪いというべきか。
2005/08/13(Sat)
[ peace island ]
佐々木はやっぱり横浜で投げるようですね。まあ当たり前でしょうな。

土日月と、3連荘で昼と夜にイベント。夜だけとか昼だけで3日連続ってのはたびたびありますが、昼夜とも予定が入るのは時間が有効活用できてよいですね。

土曜は昼テニス。一体いつ以来か皆目見当付きません。最初にトリとストロークしたときは一体どうなることかと思いましたが、途中から一応どうにかなったんではないかと自分的には思ってます。周りがどう思ってたか分かりませんが。
んで、ぶっちゃけかなり楽しめました。なんだかんだと、体を動かすのは楽しいことです。はい。今年に入ってまともに体を動かした記憶はないんで、はっきりいってかなり疲れましたが。
フレームサーブは肩に悪いです。ほんと。サーブ食らった人を傷害することは想定の範囲外でしたが。膝も途中ちょっとやばい感じがしたのですが、特に痛みがひどくなることもなし。
筋肉痛はちゃんと翌日にきました。と喜びたいところなのですが、テニスやって筋肉痛になる元テニス部員ってのも情けない話ですね。
ま、やはり運動神経が大切だ、と痛感したわけでした。

その後タクって新宿で高校の同窓会。16人。常に話題に出るのが百姓でありまして、こういうみんなが盛り上がる話題を提供したハマは天才である、と言わざるを得ませんね。

日曜は昼は麻雀。新宿南〜東口には結構セット麻雀店多いんですね。お盆と言うことで、家に居場所のないオヤジ達がたまっておりました。2半荘で3着、4着。いいところなし。というほどいいところがなかったわけでもないんですが、全体的に低調。こればかりは致し方なし。

その後飲み。ゴハン。まあこんな時期にやったから当然といえば当然ですが、少人数。もはやたくさん集めたからどうこう、っていう集まりでもないんですが。

月曜。まずは平和島。
平和島初的中。よーやくです。いい加減多摩川で当てたい。
んでもって、初優勝を見られて良かったです。はい。
ガラの悪そうな人々が集まってるわりにああいうときには暖かい雰囲気になるのがよいですね。

その後西友経由で大井。佐々木の居場所を確認できたのでまずは安心。そんなに佐々木(田倉)の予想を聞くわけではないですが。
馬券は強引に当てた複勝のみ(今日のレースが残ってますが)。ぐう。
2005/08/16(Tue)
[ 鈴鹿 ]
フジテレビが鈴鹿GPを生中継する(=競馬を飛ばす)ということで、話題になってるようですね。関西はどうなんでしょうか。
まあ、どーせ日曜の昼にテレビ見ないんでどっちでもいいんですが、視聴率はどっちがいいんでしょうかね?
琢磨ラストイヤー?ってのも関係あるのかな。さすがに鈴鹿では琢磨乗るよねえ。
2005/08/18(Thr)
[ 囚人 ]
昨日、某古本屋をプラプラしてたら、雑学本とのころに「ゲーム理論」の本が。いや、まあ確かにね。雑学ですが。なんか異質でした。

そういえば、某氏のブログ見て思い出したんですが、永山尚太さんのCDってどんくらい売れてるんですかね?あのプロデューサーの作品が一般的に売れるのはかなり珍しい事象なんで多分そんなに売れてないんでしょうが。売れてるという話も聞かないし。
あ、てか、昨日上映会&ミニライブやってたんじゃん。なんだよ。くそっ。
つーか、それより、7月24日に日野市民会館でやってたんじゃないですか。俺に教えなくて誰に教えるんだよ。ったく。日野市内に公開遙か前から映画と主題歌に注目してた人間が何人いるんだ(いや、映画への注目は低かったけどさ)。
まあその時期は試験前かつ風邪で死にかかってた時期だけど。
2005/08/21(Sun)
[ とまだいこまこまい ]
駒苫の連覇は凄いですね。いやはや。

レッズは個人的宿敵のFCに勝利。わーい。

医龍をもう一回最初から読むためだけに漫画喫茶へ。分煙してそうで全然してないのがなんとも。

締め切りを大幅に破ったレポートし上げるためにルノアールにこもったんですが、結局何時間いたんだろう。何時間いても我関せずなあの雰囲気がよいですね。てか、いい加減ルノアールカード買うべきだよな。

札幌記念、オペラは飛ぶと思ってましたが、あの組み合わせか〜。レースは見てないんだけど。
2005/08/22(Mon)
[ JRA ]
中央競馬の話題があまりに少なすぎてつっこまれました。
半端に触れるな、という趣旨なのか、もっと触れろという趣旨なのかは分かりませんが。

といいつつ、今週末の重賞が何か分かってないのですがね。
まあちょっと前の話題として、メジロアレグレットはまた負けましたね。レース見てないからコメントの付けようがないのですが。

何書いたんだっけ。
あ、そうそう。Mr電柱がいきなり2点決めたそうで。すごいですね。

そうそう。結構前に古武士が倒産したそうで。ネット見る限り内部崩壊した感じなんですが、区役所店には結構行ったので残念ですね。
つけめんといえば、先日赤に行ったときにひさしぶりにがんこに行ってみました。出て行く2人組の客と入れ違い、客は僕だけ。まあ夏ですからね。次の日からお盆休みってことで、運が良かったみたいです。
あそこのおじさん、人がいいのはいいんですが、こっちが麺を口に入れてるときに話しかけるのはどうなんでしょうか。
つけめんはあまり口に合わず。

下で書いたことをぽけーっと読み返してて思ったんですが、運動会で本当に記憶してる瞬間って、ドンくらいありますでしょうか。いや、そういう話題が出たんでね。
遡っていくと、最後はホント百姓の瞬間を覚えてます。裏だな、と思って動こうとした瞬間に百姓という声が飛んできた、あの瞬間です。そして、すべてが終わったときに、反対側の棒に誰かが乗ってる姿が見えた瞬間も。
その前の試合は、決着付いた瞬間より、そのまえ、O君がこけて中止(という表現でよかったのか不安)になったときを記憶してます。あのとき、(O君がこけたこともあるのですが)完全に真ん中破られてて、これはやばい、と思ったのでした。
その前は、SAMが半端なジャンプして去っていった瞬間を明快に記憶してます。

で、綱なんですが、どこを覚えてるか、というと、O君が退場した直後、もう一回声だしする瞬間です。なんでこの瞬間なのか分かりません。なぜか、思わず笑ってしまった自分がいたことを覚えてます。なんだったんでしょうかね、あのときの自分。
それと、G君とのちょっとした意志交換ミスで、競技場乗り込み一番乗りを逃した瞬間。ま、これは仕方なし。

その前の年。全く記憶になし。アップしてるときに高3とした会話と、試合後攻撃のI君に謝った瞬間のみ記憶にあります。

その前。最初押してたのに1対2になって押される流れをおぼろげながら。あと、崩れて横になる体勢(呼び名失念)で試合が終わって、相手がなんか言ってきたのを覚えてます。なんて言われたか忘れましたが。

その前。チーフが朝一土下座は避けようと言ってたのは覚えてるんですが、試合内容は全く記憶になし。
実対で退場食らった瞬間のむなしさだけが記憶の中に。

その前。決勝でKO食らったとき、次にどの綱に行くか、の選択の瞬間。こっちが押してた綱に行ったのは、うちの組では確か僕だけ。相手はたくさん。これで、KOしかかってた綱が押し戻されたのでした。救援については一種のトラウマになってます。試合後、高3があのときのことを悔やんでたのを思い出します。
その前の試合は、実対で一度勝ったところが相手だったんですが、チーフが気合いを入れ直してたことだけ記憶にあります。試合自体は全く記憶になし。その前の試合は相手の色すら記憶になし。

その前の年、すなわち中1ですが、これがなぜか全然記憶にありません。不思議なくらい。あれれ。

おしまい。
2005/08/23(Tue)
[ 東南アジア ]
9月1日からベトナムに行く予感。予感ってなんだ、って感じですが。
1年に3回も海外に行くって、どこのセレブなんでしょうか。今の身分に不相応ですね。ま、単位もらえるし…。

ということで、成績発表。正直、試験期間はしんどかったので、単位がきただけで十分満足です。ほんと、よくやった、俺。よく耐えた。ろくすっぽ試験勉強しなかったマイナス分を取り返さなきゃいけないんですが、全然勉強してねぇなあ。
てことで、GPAはひどい有様なんですが、まあいいですよ。こんなこと言ってると学部の時みたいにどこかで泣くはめになるんでしょうがね。

ところで、織田さん。1年待たせといてライブ8000円ってどーなのよ。なんかガキはお呼びじゃない雰囲気だなぁ。
2005/08/25(Thr)
[ うほっ ]
某氏のブログから飛んだ先のブログ(作成者と僕はおそらく面識なし)のコメント欄に、僕が以前在籍した(在籍という曖昧な言葉がポイント)サークルの話題が。懐かしいですね。名前も忘れましたが。略称はTILJでした。偉そうにロージャーナルとか作ってましたよ。多分名前は東京インターネットロージャーナルなんでしょうな。略称から推測するに。いい加減ですが。
まあ、僕は作る作業に参加してませんがね。てか、僕が入ったときには既に死んでましたが。
で、何が問題かというと、Bの人3人から各10万円の寄付を頂いてるんですね。で、その通帳、今、僕の手元にあるんですわ。勿論使ってませんよ、お金は。そのこと、すっかり忘れてたんですが。やべーなー。どーしよう。

結局、ベトナム行くことになりそうです。いやぁ、どう見ても高いんだよな。しかも、今の身分利用することで得られる利益ってのがどれだけあるのか?自由観光時間なんてどうでもいいんですよね。正直。

んで、最下位によーやく引き分けた赤いチームはなんかサポの雰囲気が荒れてるな。まあ無理はないか。
しゅんすけで負けたのは痛い。ホントは昨日の試合見に行こう、って話があったんですがね。天気も不穏だし、僕もちょっとやることがあったんでやめてしまったのでした。負けという結果を捨象すれば(できないけど)、ほんと見応えのあるいい試合だったんだろうな。

しっかし、鎌倉歐林洞。全く僕のような底辺層の人間はお呼びでなさそうな場所だな。あらためて織田さんのファン層を思い知った気がする。
2005/08/26(Fri)
[ 北欧競馬 ]
北欧、実は行ったことあります。いひひ。でも、当時はガキだったので、全然いい思い出ありません。ほんと、もったいないですね。今から思うと。
もう一回行きたいですね。

ちなみに、ベトナムの競馬は見られない見込みです。すいません。

そういえば、台風はいかがでしたでしょうか。僕は、台風にもかかわらず武蔵野線を利用せざるを得ない状態に追い込まれ、肝を冷やしました。ということで、初の小学生相手のかてきょでございます。しっかし、いきなり滑車やってくれ、っていわれた時は肝を冷やしました。なつかしいですね、滑車。文系人間には縁のないものです。
後期は前期に比べて楽、という噂は信じていいんだよな。
2005/08/27(Sat)
[ 真立地 ]
↑マリッチを変換したらこうなった

田中(闘)のゴールは凄いですね。いやはや。

やきうも今日はいい試合が多かったですね。

んで、元気が出るテレビ。懐かしいですね。

そうそう。こまとま。ゆびとまみたいですね。
体罰とかってのはよく分からんですね。僕は、というと、小学校の時は塾で結構先生にやられてました。いや、僕は少ない方でしたが。A竹(あだ名が浮かばない)とかスキーキャプテンファン(いい呼び名が浮かばない)よりは食らってたかもしれんけど、まあ同じくらいでしょうか。もっと食らってるひとはおりました。あのころは塾ってのがそういうもんだと思ってたかわいい年頃でしたので、特に何とも、という感じでした。ま、先生も体罰慣れしてるから限度はわきまえてたと思うしね。
いやですね。ぽけーっと色々考えてみたんですが、結局、一般論として(=第三者が食らってる限りにおいて)体罰ってのはある程度は容認されてるんではないかと思います。一般論としてですよ。あと、体罰の中身も問題ですが。精神的体罰もあれば、いかにも体罰、って感じの肉体的体罰もありますし。
いやですね。色々思い出すわけですよ。過去の悪事を。悪事なんて簡単な言葉ですませていいのか分からないですが。とりあえず、道で刺されても文句いえないな(言うけど)、と思う人はぱっと片手分くらい浮かんでくるわけですよ。こんなこと書くと、単に自己の過去の行いを正当化してるだけとちゃうんか、ってな話になるでしょうが。その片手分くらいの人々に関しては正当化できないと思ってますよ。実際詰問されたら正当化を試みますがね。
実体験からいくと、体罰って、途中から何が目的で体罰食らわせてるのか分からなくなってくる気がするのですよ。体罰食らわせてる原因は明らかですが。世の中には原因なしに体罰食らわせてる人も多いかもしれませんが、こじつけでもなんでも、原因を作るのは結構楽なんでは、と思います。でも、効果はよく分からんのですよ。
まあ、ファイトファイトの声が小さいことと体罰に因果関係があるのかないのかは科学的調査のうえ、いずれ誰かが学会で発表してくれると思いますが。
効果がなければ体罰はいかんのか、というと、これまたよく分かりません。なんでロングなのか。なんで平手打ちではいかんのか。一応筋トレ形態をとってるから体罰ではないと言い張るのか。それとも本当に筋力的に効果があると言い張るのか。このへん、よく分からんのですが、まあよく分からんからこそいいのかもしれません。
あと、やってる側は理由なく、単に自己の気持ちを満足させるためだけに体罰食らわせてるのに、食らってる側が勝手に感謝しちゃう例なんかもあるんかもしれませんね。一種のSMプレイみたいですが。
で、駒苫にもどると、事実関係がよく分からないのでなんともいえません、ということになるんですが、とりあえず、体罰食らわせた側は、食らわせた事実を、ある程度覚えておくべきなんではないのか、というのが現時点での僕の自己正当化です。体罰に限らないんですがね。ほんとに覚えてるのかお前は、といいますと、覚えてません。さっき「片手くらい」とか舐めたこと書きましたが、もしかしたら20人くらいに集団リンチ食らうかも知れません。あな恐ろしや。
つーか、法学部出身者らしく一般予防とか応報とか、ちゃんとした言葉使えって話でしょうかね。

というわけで、ギャラントアロー。復活を期待しつつも、やはりきついかなあ。むしろクリノワールドに。

そうそう。東急観光。複数人宛のメールをToで送るのはいかがなものかと。
2005/08/28(Sun)
[ 波乗り ]
今日は3連休の頭で強制休暇命令が下った知り合いが愛知から中央道でやってきました。
特に目的地があるわけでもなかったようで、とりあえず僕は助手席に乗ってドライブにおつきあい。ぐるっと周辺をまわり、昔(小学生時代)と比べ、行動半径が広がった談義。
んで、久々にリンガーハットへ。あそこってセットがほとんど割引されてないんですね。もうちょっと勉強してくんなまし。

で。丸ちゃんは走り、黒木は吠える、と。

ダイワレイダースってなんで人気になってるのかと思ったら、七夕勝ってたんですね。
2005/08/29(Mon)
[ お引っ越し ]
何が星野じゃ。ばかたれ。
くそー。1紙は黒木が一面の新聞があると思ったんだけどなあ。

アド街に出てた田倉氏。なんか角度変わると違う顔に見えます。というか、痩せませんでした?

今日は学校の近くに引っ越した人の家に乗り込み。一人暮らし経験が皆無な僕は、一人暮らしをしている人にそこはかとなく尊敬の念を抱きます。

24時間テレビ見てて思ったんですが、あの番組で曲が使われるとどのくらいJASRACポイントがたまるんだろう。
てことで、負けないでで儲かったことだし、ライブ代下げて下さい。
2005/08/30(Tue)
[ 連れション ]
納涼会。ってことで、1年ちょっとぶりに竹芝へ。式根島行ったのって去年でいいんだよね?あれ、一昨年だっけ。もう記憶がぐちゃぐちゃです。
コインロッカーの荷物に上着とかデジカメとかをすべてぶちこむという初歩的なミスをしたわけですが、結局まあ風は心地よく、そんなに寒くなかったので無問題でありました。
浴衣ダンサーズの運動量には素直に感嘆。いやはや。若いっていいですね。若さの問題ではないんでしょうが。
しっかし、食べてるものが結局競馬場とかと変わらないのはなんとも。かき氷食べたのも去年の多摩川以来だしなぁ。

某貼り付け掲示板から上に上がってこられた方々へ。
別にここを覗く分には全く問題ないんですが(覗くのを禁止するくらいならネット以外で書くかパス制限つけます)、周りにはここの存在を知らせるだけにして、ここへの到達方法は考えさせるようにして頂くと幸いです。特に意味はないんですがね。

んで、明後日にはもうベトナムですか。全く準備してないわけですが。ほんとにいいんでしょうか。不安ありまくりです。メキシコ行ったときより酷いんではないでしょうか。
あ、そうそう。メキシコもオーストラリアも書いてない人間か書くのもなんですが、ベトナムは一応単位付き旅行なんで、旅行記書かないかもです。自由行動日なんかは書いても問題ないんだと思うんですが、部分的に行動をぼやかすのもなんだよな、と思ったり。ま、旅行記がベトナムに到達するまでにかなりの時間がかかると思われるので、こんなこと心配する必要はないんでしょう。

さて、日付変わって今日はナビ準決勝。なんか駒場なのにチケが余ってるとかなんとか(自分で確認してないので分からん)。
準決勝駒場でチケ残存、ってーと、2年前の清水戦を思い出します。あんな感じで爆勝してくれると期待。
2005/08/31(Wed)