[ キョウエイマーチ ]
気づいたら3月です。弥生賞の季節ですね。

今日は18時から吉祥寺の新星堂でtamKoreのインストア。僕はだいたい17時30分までいればいいことになっているので(「いつ帰ってもいい」とは言われてますが。事務の方は17時30分上がりです)、だいたいそのくらいに帰宅準備を始めて、急いでいけば18時15分くらいには着くだろ…という計画を立てておりました。
が、17時30分から相談が入りました。もちろん僕は立ち会えないのですが、ついたてを1枚はさんだところで行われております。
で、帰るにはそこを通らねばなりません。
…無理です。相談者にとっては一生を左右しかねない問題、通るだけっていったって、さすがに失礼です。
そして、相談は延々1時間10分。
だめもとで吉祥寺に行ってみましたが、既にインストアをやってた痕跡すらなし。あ〜あ。
せっかくだからブックオフで立ち読みして帰宅。なにやってんだか。
2006/03/01(Wed)
[ 天使のジェラシー ]
起案した反訴状提出。一応お褒めの言葉をいただきました。内心どう思ってたかは分かりませんが、気にしても仕方ないので、喜んでおくとします。
「1週間」って頼まれてたのに2週間かかった点は猛反省。しかも、原因が僕の集中力の欠如にあることは明々白々なので…。

さて。成績発表でした。
一応、「一度不合格でも追試で救済してやるからそのまえに課題出せ」メールが来てなかったので、まあ不可った科目はないだろう、とは思ってたんですが、やっぱり気になります。
ということで、例の先生とお食事する機会を放り投げて帰宅。…したことを後悔してます。やっぱり話をしに行った方がよかったかなあ。先生非常勤だから多分来年は後期にならないと学校に来ないし…。

んで、成績は、必修は±0。人権がA、行訴憲訴がC。この2科目は、僕が一部の人に「問題読み間違えた」というメールを送った2科目であります。まあ、後者のCは納得。のんきに納得してる場合ではないですが。
選択科目は、「少人数科目でAゲット」作戦が功を奏し、全部A。
いや、ほんと、国会図書館に行ってくださった方には心から感謝。
これで、年間成績も±0。今やってる科目はAか不可で、Aがくればなんとかプラス。強引なプラスですが。基礎法はオールA。英語科目万歳。
まあ、ようするに必修の試験科目はダメダメってことなんだよな。あと1年かぁ。はぁぁ。
2006/03/02(Thr)
[ 気づいたら ]
2週間と1日が終了。早いです。

集中力がほしいです。
2006/03/03(Fri)
[ ネイティヴハート ]
立川北口のワセミに行こうと立川で降りたら…気づいたら南口に足が向いておりました。
というわけで、WINS。知らない重賞ができてたんですが、これってドッキリ?
2006/03/04(Sat)
[ 往復 ]
エクスターン終了。
こんな馬鹿学生を受け入れてくださった先生、事務所の皆様に感謝。
いろいろな人に会いましたが、あの方々と同じ土俵で再会できるよう、がんばらねば。
…その前に報告書を書き上げないと…。はぁぁ。

14時前に携帯に着信。事務所にいるときはバイブ切ってるので気づきませんでした。発信はメモリに登録されてない一般電話。普通なら無視するのですが、市外局番が地元(042)です。
もしや、と思って名刺を調べると…例のゼミの先生の事務所でした。うぉぉぉぉぉ。あせった僕は電話したのですが(14時半くらい)、留守電。あれれ。事務員さんもいらっしゃらないの?その後、16時、17時前にも電話したのですが、不在。仕方なく留守電に吹き込み。

この留守電、苦手です。「留守電にメッセージを入れるのが得意」という人に出会ったことはないですが。
小学校の頃、アメリカで(ノートPCにイグアス話を書いてて、アメリカと僕についてはそこでちょっとふれてるので、NPとアメリカについて説明ほしい方はしばしお待ちを。ま、ここ見てる人なら説明いらないですよね?)、友人に宿題を聞いたとき(注:後掲)、なにしろ慣れない英語の電話で、しかも留守電だったので、完全にパニックに陥って、自分の電話番号吹き込み忘れた、という失態かましたこともありました。多分、年度初めに配られる名簿を調べてくれたんではないかと思いますが、ちゃんとその後折り返しの電話がかかってきて、宿題教えてくれました。

注:アメリカの小学校(一般化していいのか不安ですが。一応僕がいたところ)も、宿題が出ます。それなりに多いです。
で、電話かけた相手と同じクラスだった、ってことは多分4年生(アメリカで。以下同)だったんだと思います。
僕が彼の地に行ったのは3年の時だったのですが、最初の1年はもう何も分かってませんでした。しゃべる言葉は"Yes""No""I don't know"くらいなもんです。冗談抜きで。で、外人用の英語指導プログラムがありまして(それは市でやってる)、そこで1年鍛えられて、4年次には日常生活に支障のないレベルには到達してました。つまり、友人の家に普通に電話できるレベルです。それでも緊張しまくりですが、それは僕の小心者属性に由来する面も大きいです。
話を戻して、4年次に、先生から、「宿題をメモするノートを作りなさい」と言われ、A7版くらいの大きさのノートパッドありますね、あれを買いまして、そこに宿題を毎日毎日メモってたわけです。で、友人に電話したときの宿題なのですが、ちゃんとメモってありました。次のページに。
…てなわけで、かけなくてもいい電話をかけて、やらなくてもいい失態をかましたわけですね。
ま、今となってはいい思い出です。

電話をかけた友人からは、僕の帰国後、一回手紙をもらいました。「○○に惚れている」という衝撃告白つきメールでありました。筆無精の僕です。返事、出し損ねました。出す気はあったんですよ。あったんですがね。
…はぁぁ。後悔。

その彼、とても頭がよかったです。
確かお父さんは学者さんだった、と伺ったような。記憶が曖昧ですな、さすがに。
うちの学校には校内テストがありまして、その平均点が一定点を超えていると、成績優秀者として表彰されます。優秀者にもグループ1と2があります(名称忘れたのでグループ1と2という表現を使います)。
その彼、唯一のグループ1でした。すごいですね。
なんでそんなことを覚えているかというと、僕はあと0.3点くらいでグループ1に入り損ねたからです。昔から詰めが甘いです。
うちの親が教師との面談で学校に行ったとき、真っ先に「あとちょっとだったのに!」みたいなことを言われてびっくりしたらしいです。
女々しく言い訳をさせていただくと、僕が通っていた学校はキリスト教系の学校で、試験には「宗教」ってのがあります。はい。そんな科目の試験、この無宗教(多宗教?)国家出身の僕が、どうやってキリスト教徒の皆様と互角に戦えと言うのでしょうか。
でも、ここでグループ1に入り損ねたのは本当に悔しかったんだろうな。今でもしっかり覚えてるんだから。

ちなみに、「あとちょっとでグループ1に入り損ねた人」ってのは僕の周りにも数人いて、その中で僕が一番惜しかったのも覚えてます。はい、学校で2位だった、と自慢したいだけですよ。
2006/03/09(Thr)
[ ]
 さて、気付いたらJは開幕、F1も開幕、WBCも1次予選終了、と、春〜秋シーズンのスポーツが開幕してますね。
 その前に、秋〜春シーズンのスポーツの回顧もせなあかんのでしょうが。

 とりあえず、J1の予想をば。既に2節終わってますが、一応開幕前にある程度予想してたので、それを。
1、浦和
2、鹿島
3、千葉
4、G大阪
5、C大阪
6、横浜M
7、川崎
8、名古屋
9、大宮
10、磐田
11、広島
12、清水
13、京都
14、大分
15、福岡
16、F東京
17、新潟
18、甲府
 1位は当然決まってるんですが、他、特に何も考えずに埋めてしまいました。
 戦力的に、甲府はやっぱりきついのではないでしょうか。
 F東京は、まあ好きなチームですし、戦力的にもそこそこいけそうな気はしますが、初戦が大分なので、ジンクスを重視。ただ、下位だとしても嫌らしい下位チームになるのではないでしょうか。降格はしてほしくないです。入れ替え戦で東京Vと対決したら面白そうですね。見に行きたいです。
 2位なのですが…。まあ、ちまたの評判ではやはり横浜M(面倒なのでFは省略)が優勢みたいです。あとは鹿島、G大阪あたりでしょうか。その中で、となると、なんだかんだと優秀なFW(得点力除く)である柳沢も復帰したことですし、小笠原がW杯で大活躍して海外移籍ってのはちょっとあり得ないと思ってるので、まあ鹿島が2位では。横浜Mは前から書いてるとおり、日産時代から嫌いです。ので、6位まで下げました。
 で、G大阪なのですが、ACLとの絡みで、序盤やっぱり苦戦するのではなかろうか、ってのと、FW1枚欠けたら結構苦しいのでは、ってので、4位。3位は千葉。なんだかんだとこのくらいに収まってきそうな魅力はあるチームです。今年は戦力ダウンもないですよね?
 5位セレッソは、まあ好きだからね。森島にタイトル取らせてあげたいのですが、う〜ん。
 川崎は台風の目でしょうな。よくわからんのでここ。
 名古屋はまあ中位癖が抜けきってなかろう、ってことで。
 大宮は補強したのはいいものの、どうでしょう。大型連勝できるイメージないです。
 磐田は山本さんとの相性がやっぱりどうなんでしょうか。
 広島はピチブー・佐藤がどれだけ爆発するか、って感じでは。知ってる選手挙げてるだけだろ、とか言わないでください。
 清水は天皇杯のプレーを持続できるか。出来ないような気がする。
 京都・福岡は余ったところにいれてしまいました。大分はシャムスカマジックに期待、とあちこちで言われてるので、選手もがんばれ。新潟は監督変わって、序盤苦しみそう。巻き返せるだけのパワーを感じないので。

 次。WBC。
 全然興味ないのですがね。
 とりあえず、監督を持って行かれたソフトバンクは元気でしょうか。つか、パリーグはWBC出場投手がシーズンでどうなるか、ってのがね。松坂あたりは元気にやりそうですが、ロッテは不安です。

 F1。
 いまさらですが。井出かよ。
 で、まあ、もうバーレーンGPが開幕してしまったのですが…。ホンダ、頑張って欲しいですね。トヨタも。アグリはどうでもよいです。つか、まだ今年のマシン画像も見てねぇな。
 バーレーンGPは、フィジケラ→トゥルーリ→バリチェロ、ということで。

 忘れてしまいそうなので、プロ野球の予想もしてしまえ。
パリーグ
1、ロッテ(今年もシーズンは優勝できないと思うけど)
2、ソフトバンク
3、西武
4、日ハム
5、オリックス
6、楽天
セリーグ
1、巨人
2、中日
3、阪神
4、広島
5、横浜
6、ヤクルト
 好きなチームを1位にもってくるのはいいとして、まあこんな感じかな。特になにも考えてませんが。楽天VSヤクルトで年間最下位決定の師弟対決をしてほしいのですが。

 はい。Jは2節まで終わり、F1もバーレーンが終わってます。いまさらアップするのもあれですが、もう作ってしまったものは仕方なし。
2006/03/13(Mon)
[ ダーウィン ]
OL進化論の休載って初めてなんではないでしょうかね?

やきう、びっくりですな。いやはや。
2006/03/17(Fri)
[ Gary Moore ]
ソフトバンクが日本ボーダフォンを買収したそうですが…
このままいけば、めでたくボーダフォンの携帯を持ったことのない人間になれそうです。

織田さんのライブの通知がきましたが…6000円(プラス1ドリンク)って…ぐへ。
2006/03/19(Sun)
[ Prime Minister ]
日曜はゼミの後、流れでクラスの人の家でたこ焼き。
あいかわらず何もしない使えない男っぷりを見せつけてしまいました。

今日はまず平和島総理大臣杯優勝戦(今日開幕の立川ダービーにも惹かれはしたのですが)。
ここまでの成績とかは全然知らず、昨日ネットで見たのですが…
浜野谷優出!もさることながら…横西優出!いやはや。
というわけで、なんとも微妙なバンダナをもらい、入場。途中、川崎記念の換金のために大井に行ったのですが、開門が14時45分ということで、中に入れず。もちろん、外向の券売機で換金はできたのですが、ポイント欲しかったな〜(入場はタダ券持ってたし)。
で、優勝戦。久しぶりに連単以外の舟券を買いました。
リアルな本命は中澤で、まあ機力劣る浜野谷がへこむだろうからカドから行くでしょ、という感じ。…なのですが、やっぱり浜野谷に勝ってほしいじゃないですか、地元だしさ。
てことで、連単は浜野谷→瓜生、3連複は中澤・瓜生を中心に。
…菊地は無視してましたよ、はい。横西もですよ、もちろん。

その後、同好会飲み。毎度毎度、僕が人脈保つだけに集めてる感が強い飲みですが、みなさまお付き合いくださってなによりです。
しかし、僕が競艇(と競輪)にまで手を伸ばしてるダメ人間だ、ってことを知ってる人が少なかったのが意外。
H氏のトークセンスにはほんと脱帽。大阪に戻ってもあのセンスを忘れないでほしいですね。
K氏の彼女と電話で話したときのことでした。「NPです」「ああ、NPさん」…へっ!?なんで僕のことをご存じなんですか!?聞けば、携帯で撮られた僕の写真を見てたとのこと。…携帯の中の僕の写真が勝手に広まる、って事例はなんか他所でもあったような…(別に嫌やがってるわけではないので、誤解なきよう)。無責任な発言するつもりが、ロックオンされて逆に固まってしまいました。ヘタレ全開です。はぁぁ。

ハートランドヒリュが亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。
ランドヒリュウ産駒って、まだ生きてる馬いるんでしょうか。
2006/03/22(Wed)
[ シグナル ]
昨日はまずは馬場で麻雀。相変わらず出だし負け→挽回→最後届かず、という感じ。出遅れ癖をなんとかしないといかんですね。いやはや。
で、麻雀を予定より早く切り上げてもらって、立川で例のゼミの先生の事務所訪問。元はといえば、僕が先生の事務所に行きたい、と浅はかな考えで思ったのが発端で、クラスの人を連絡役に使ってしまったりとか、もう周囲の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
その後、立川中華街(出来たときはどうなることかと思ったのですが、続きますね、ここ)で夕食。ラーメンとチャーハン以外の中華を食べたのはいつ以来でしょうか。ごちそうさまでした。

で、日付変わって、今日は午前に、4月から関西で就職する友人(男ですよ、念のため)と最後にちょっとお茶でも、という話になっておりました。
が。
中央線が、四ッ谷神田間の信号機故障でストップ。立川→分倍河原→京王線ルートで都心に向かうも、復旧見込みが11時(待ち合わせ時間も11時)というアナウンスが入るのが遅かったこともあり、どうやっても間に合いません。
で、友人も引っ越し前で忙しいらしく…
結局断念。
いや、マジでへこみます。
元はといえば、僕がもうちょっと早く家を出ていれば、三鷹からの各停に乗れた可能性もあったわけで。で、もうちょっと早く家を出ることは可能だったのですよ。
それを思うと、ほんとへこみます。
まあ、今生の別れ、ってわけではないですし、狭い日本ですしね。
でも、ほんとね、なんだかね。せっかく時間作ってくれた友人にも申し訳ないし。もう、最悪。

へこんでたら、夜の麻雀も中止に。仕事が入ってダメになったコム氏と、代打ちを探してた官僚氏。同じ社会人でも違いますな。
ま、こちとらニートですが。

明日は、白馬合宿を尻目に、日産スタジアム。
あさってがなければ合宿行ったんですがね。
2006/03/25(Sat)
[ 帰還 ]
無事、学校に到着。久々に井の頭線に乗った気がします。

てなわけで、土曜は日産。
押さえるべきところをしっかり押さえた快勝、といっていいのではないでしょうか。トゥーリオの高さが印象的でした。
が、この日、のどを痛めたために、またやらかしました。昨年夏の国立柏戦後と同じ状況です。

その前に、日曜。拓殖大でTOEIC。暇ですね。試験前に択一の問題を解くと、なぜにあんなにはかどるのでしょうか。
前回、たしか大学1年の時は、ダービー当日の試験で、途中から頭の中を馬が駆けめぐり、時間内に全部終わらなかったと記憶してるのですが、今回はちゃんと終わりました。ただ、リスニングで1つ飛ばしてマークしていたため、大変なことになりました。
受験したことのある方はご存じかと思いますが、TOEICでは、問題用紙・解答用紙の所定欄以外への書き込みは禁止されております。よって、リスニング中にマーク欄を1つ飛ばすと、大変なことになります。
仕方がないので、解答用紙の欄外にちょっとだけポチを打って対処。見つからなければいい、という問題なのかどうか分かりませんが、お代官様、どうかご勘弁を。

てなわけで、白馬合宿には不参加でした。
高松宮記念は予想は◎シーイズトウショウ、以下知らん、という感じで、まああの2頭は買えなかったのは間違いないところです。

で、月・火と伊豆。つーても、気分的(疲労度的)滞在時間は三島・長岡・沼津で1:1:1くらいの感じでした。
月曜の朝、というか、日曜の夜から、土曜の日産の影響で、のどに違和感ありまくりでした。
旅行中も咳をしまくり、痰をあちこちに飛ばしまくっておりました。同行者の皆様、および、旅行中僕の近くにおられた皆様、どうもご迷惑をおかけしました。あと、夜もゲホゲホやったり、なんか若干いびきかいたような感もあるのですが、どうもすいませんでした。
詳細は、旅行記にて。アップされるかどうかは分かりませんが。

あと、気づいたらプロ野球が開幕してますな。連敗はまあ想定の範囲内というか、想定のど真ん中であります。このあと、どう立て直しますやら。
2006/03/28(Tue)
[ 又三郎 ]
久々に日本代表の試合を全部見た気がします。
なんつーか、低調な試合といいますか。久保はレッズ戦での不調そのまま、って感じでしたね。

気づいたら年度末。明日から新学期です。
とりたい授業をとらせてくれない学校にドロップキックを。
2006/03/31(Fri)