[ よーぞー ]
今日は某最マイナー試験科目の飲み会。
2週間前、授業の冒頭に、「飲み会をやります」「このクラスは5月31日にやることになっています」と、かなり一方的に決められた飲み会でありましたが…。
元は蕎麦屋さん、ということで、非常においしいおそばをいただきました。それ以外もおいしかったですよ、もちろん。
ただ、店員さんがあまりにテーブル上のグラスに気を払わないのを不安になってみていたところ、2,3回やらかしたのが気になりました。人間的にはいい店員さんだったんですけどね。
出席者の中に、お1人競馬をなさる方がいて、しかもミツオーを追いかけて今年行った競馬場は地方のみ、というなかなかおもしろい方でした。「競馬の話題になると途端に人が変わったように熱くなる」キャラは全然払拭できず。しようとも思いませんが。
全額先生方のおごりだったのですが、いったいいくらだったんでしょうか。ホームページ見て目がくらくらしてきたんですが。
いやはや。こうまでして受験者を勧誘しなければならないのか…というわけではないと思いますが。
某メガネは僕がとある本について伺ったときに「国際法選択するんですか!?」と、変人を見るような目で驚いていましたが、もうちょっとこっちの諸先生方を見習った方がよいのではないでしょうか。
それにしても、僕が懐かしの法1で先生の顔を見たのは初回と試験日の計2回だなんてことは怖くて口に出せませんでしたよ。
ごちそうさまでした。自腹で堂々とこういう店に行ける身分になりたいです。

帰りがけ、タワレコに寄ったところ、DVDが10%引き+ポイント2倍だったので、こういうものに弱い僕は今頃になって相川の去年の7.7のDVDを買いました。で、まあそれをバックに流しながらこれを書いてるんですが。やっぱ、ライブはDVDで見るより会場に行かないとね、と、思ったわけでありました。やっぱりハコ大きすぎじゃないかなあ。
2006/06/01(Thr)
[ 田園 ]
今日は高幡不動に買い物に行こうかと思ったものの、自転車のタイヤが調子悪い(パンク?)ので自転車屋に行ったところ、日曜は休みだったので断念。
おとなしく立川に直行。

安田記念は、ブリッシュラックが軸。
オレハマッテルゼとメジャーは切る予定で、あとは軸に困りました。本当は日本馬の軸を1頭決めて外国馬に流す、という感じにしたかったんですがね。
まあ、正直、テレグノシスが負ければなんでもいい、という感じではありましたよ。
結局、ブリッシュラックから6頭、そしてハットとデンエンの単勝。デンエンは間違えて100円にしてしまいました(いつも貧乏馬券買ってる癖がでます)。

・・・とまあ、長々書いてることから推測つくと思いますが、久々の万券です。いつ以来でしょうかね。よかったよかった。
最初はブリッシュ軸のワイド流しにしてまして、馬連に変えたのでした。連単2着流しにしようかとも思ったのですが、よかったよかった。
2年以上府中で当たらなかったのが嘘のような、府中G1・3連続的中でありましたとさ。めでたしめでたし。
2006/06/04(Sun)
[ 千里眼 ]
考えてみたら、テレグノシスがいなかったからこそとれた馬券だよな。

マルタ戦後のコメントを見て、実対後のチーフコメントをふと思い出してしまいました。ちょうど本番前に2試合だったしね。懐かしいな、実対。いい思い出が出てこないけど。でも、唯一KOした綱だった気がするな、中2のとき。中3の時は例の退場だし、高2は例の張りつけだし。はぁぁ。残り3つは思い出せんな。中1は仕方ないとして、高3のときってどことやったっけか。
2006/06/05(Mon)
[ 思い出した ]
高3は紫とのあれだな。

菓子杯は、どうやら完敗に近い1-2だったそうで。ううん。
三冠はやはり難しい、ということなんでしょうね。
2006/06/08(Thr)
[ ランディバース ]
幹事が楽をしようとしたらいけませんね、という当たり前のことを再認識した一週間弱でありましたとさ。同好会の幹事がいかに楽か、っつー話でありますな。
それにしても、昨日の朝4時過ぎに3枚くらい連続してCDの書き込み失敗したときは終わったかと思いましたよ。いやぁ、助かった。ま、おかげで今日の授業は爆睡しましたが。
本末転倒もいいところだな。明らかにたるんどる。なんとかせねば。
2006/06/09(Fri)
[ 都々逸 ]
というわけで、開幕しましたね、ワールドカップ。
まあ、ちょうど良いタイミングでナビスコ敗退しましたし・・・はぁぁ。

あまり触れてなかった気がしますが、興味はありますよ、もちろん。

というわけで、クラスの予想では一応
優勝:イングランド
得点王:ファン・ニステルローイ
としました。まあ、2000円くらい惜しくも何とも…カップラーメン何杯だろうな。

というわけで、予想。すでにこれを書いてる時点で2試合終わってますが、まあ外れてるからいいでしょ。

ドイツ-コスタリカ 1-1
ポーランド-エクアドル 0-0

イングランド-パラグアイ 2-0
トリニダードトバゴ-スウェーデン 0-2
アルゼンチン-コートジボワール 1-0

セルビア・モンテネグロ-オランダ 1-2
メキシコ-イラン 3-1
アンゴラ-ポルトガル 0-1

日本の予選突破は苦しいかと思ってたんですが、なんか思ってたよりクロアチアがやばそう?なので、結構可能性あるんではないか、と思えてきました。

そういえば、山本"人間力"昌邦さんが(よーやく)辞任しましたね。ジュビロの全盛期のサッカーはそりゃ見てて楽しかったので(敵でないときは)、後任の監督さんにはがんばってもらいたいものであります。
2006/06/10(Sat)
[ ビービートルネード ]
予想続き。

オーストラリア-日本 2-2
アメリカ-チェコ 2-1
イタリア-ガーナ 1-0

韓国-トーゴ 2-0
フランス-スイス 1-1
ブラジル-クロアチア 2-0

で、まあ気づいたら(いや、オフトに買いに行く予定はそれなりにあったんだけどね。)終わってたダービーと大井記念。
で、町田って誰さ。どうなのよ、文男。
しかし、それ以上に、エイシンチャンプは買えなかっただろうな。う〜む。

宝塚記念の記念投票券、モデルはオグリキャップでしたね。まあ、そういうことなんでしょうかね。やっぱり。前年勝ち馬は現役だし。名馬100の人気投票上位2頭は宝塚勝ってないし。
あらためて分かるオグリの偉大さでしょうか。嫌いな馬だけど。
まあ、ここでディープをモデルにしなかった点に、最後の理性が感じられますね。

で、JRA北海道シリーズキャンペーン。分かってますね。だんだんJRAも理性的になってきましたね。しかし、競馬やるのか、彼女は。出来ることなら、僕が手取り足取り…
2006/06/11(Sun)
[ paradise ]
ちょっとした企画(誕生日プレゼント)のために、久々にbaji-rのparadiseを聞きました。あらためて、いい曲ですね。曲それ自体からは競馬は全くイメージされません。

昨日は本当は元気に9時30分から択一をやる予定だったんですが…。2度寝をかまして、間に合わないことが確定したので、3度寝しましたとさ。それでも頑張れば4時からの刑法には間に合ったんですがね。
こんなんじゃいかんよな。たるんどる。といいながら、既に4時30分。BGMに再びparadiseが流れております。
あと、同じく久々に聞いた冬蛍。これもいいですねえ。
やはり織田さんの曲が合います。

全然関係ないのですが、freemlが余計なことして使えなさ満点モードになってませんでしょうか。何考えてんだ。ったく。さくらを年5000円にして、hakubaアドレスでメーリス作ってやろうか。

そういえば、今日は団長の結婚式でした。本当は行きたかったのですが、欠席させて頂きました。欠席して、3度寝してるんだからたちが悪いです。ほんと、友達甲斐のない奴です。反省。ほんと反省。
7年越しでしたっけか。ほんと、おめでとうございます。今日はあいにくの天気ではありましたが、お2人の今後の人生が、晴れやかなものになりますように。
2006/06/12(Mon)
[ 虚ろなリアル ]
今日は模擬裁の話し合いで日本戦を見られない状況だったので、のんびり10時過ぎも学校に居座ってました。さすがに人はまばらではありましたが、一応そこそこ(一部で1桁か、というメールをしましたが、総計2桁はいました)人はいました。

まあ、代表を煽ってた方々は、手のひら返したように代表批判しないでほしいですな。
試合見てないから何ともいえんけど、浦議見てる限り、完全に足が止まってたみたいね。中村はフランスの中田状態なんかな。なんだかね。

で、大丈夫なのか、坪井は。

一晩あけて。
エルゴラの一面が一番冷静なんだろうな。確か「日本大敗、勝ち点逃す」みたいなのだったけど。「勝ち」ではなく「勝ち点」なのが重要ではないかと。

今日ちょっと新宿のチケットショップ回ったんですが、大井の株主優待券が店頭から消えてるのはなぜ?ストップがかかった?それとも、大量に売り込んでた人が株主やめたの?それとも、何者かによる買い占め!?
大井ってたしか100株で優待券1枚でしたよね。100株くらいなら買ってもいいんだよな。たいした金額でもないし(いや、あるか)。つか、ファミが白馬全員分買ってくれてもいいよな。

大井と言えば、馬券窓口のおばちゃんの募集がでてますね。時給4桁やる必要ないと思うんだけどなあ。
2006/06/13(Tue)
[ 示談 ]
最近は(金銭的な問題もあって)あまり行ってませんが、喫茶店で勉強するのは大好きです。なぜかというと、周囲の会話が聞けるからです。集中しろよっていうつっこみはしないでね。
いや、でもおもしろいのよ。以前ネズミ講みたいな話してて、盗み見た会社?名が僕のミスで文化祭パンフにコメント載せ損ねた後輩のバンド名と一緒だったからなんか印象的だったり。あのときの若い青年は元気なのでしょうか。
ちなみに、法学部の学生は引っかかりやすいらしいですよ。

かなり前ですが、あまり競馬に興味がなさそうな?ご夫婦が「競馬やる人ってなんで騎手に文句言うのかと思ってたけど、考えてみたら馬に文句言っても分からないものね」みたいな会話をしてて、その分析に妙に感心したことがありました。
たしかに、馬に文句言う人はあまり聞きません(「ディープなんて死ねばいいのに」とか言ってる不謹慎な奴はここにいますが)。やり玉に挙がるのは基本的に騎手、たまに調教師、さらにたまに馬主その他です。で、騎手に文句言う人は、騎手に聞いてもらえると思って文句いってるのでしょうか。そういう例はむしろ少ない気がするのは、僕がWINS族だからでしょうかね。
あまり深く考えてませんが、馬に関しては、自分が選んだ、という罪悪感がどこかにあるんでは、という気もします。ただ、まあ馬の耳に念仏というのは、まさにその通りでありまして、騎手に文句言った方が効果ありそうで、すかっとするのも事実ではあります。
なんだかんだ、競馬やる人は馬が好きなんだろうな、という、よくわからない締めでもしますかね。
2006/06/14(Wed)
[ 何とかチョメチョメ ]
↑誰のことだか分かるでしょうか。
時節柄、もちろんW杯出場選手です。こういうセンスある発言大好きです。

上川さんがもう1戦笛を吹くそうで。
アウォーズでエーイングを食らったのが懐かしく思えますな。ぜひ決勝トーナメント進出を果たしてもらいたいものですが・・・とりあえず、トリノのカーリング状態にならないことだけを祈ります。

ところで、ひっそりと南関で三冠馬が生まれたようで。
内田騎手はなんで東京プリンセス賞に乗らなかったのでしょうかね?てか、主戦は誰なんだ、この馬。
2006/06/15(Thr)
[ ]
公法爆死。いや、まあ、まだ10ヶ月以上ありますが。はぁぁ。点数は民事が終わってから書きますが。

Wカップ予想、書き忘れてますね。もう面倒だからいいや。
ブラジル-オーストラリア 1-0
フランス-韓国 3-1

トーゴ-スイス 1-2
サウジアラビア-ウクライナ 0-1
スペイン-チュニジア 2-0

日本戦について。今日は見ました。後半からですが。
とりあえず、前半のPKを救った川口は神ですね。マイアミから10年ですか。次も、次も。

で。試合終了後にテレビにアップで映った笑顔の女性。日本に帰ってからボコられないか不安でなりません。
クロアチア戦に関して言えば、とりあえず、試合前の武藤氏のブログにちょっとグッときました。笑顔の女性もあれを読んだ方がいいですよ。ほんとに。まあ、帰国後の無事を祈ります。

柳沢の芸術的な股抜きシュートもね。まあ、そういう選手って分かってるから批判する気にもなりません。50の力の選手が30しか出さなかったことは批判する気になりますが、50の選手が80出せなかったことを批判する気にはなりません。柳沢が50だ、ってわけではないですよ。点さえ期待しなければいい選手だと思います。
つか、もうコメントつける気にならんね。まあ、僕は代表については斜に構えてた方ですが。それでも一応の脱力感はあります。一応にすぎないといえばそれまでですが。
とりあえず、ドイツに行っておられる(ちゃんとした)サポーターの皆様、あと1戦、頑張ってください。
選手の皆様も、ほんと、頑張ってください。

それにしても、ガーナ-チェコのガーナはすごかったなぁ。アメリカを粉砕したチェコを叩ききるとは。そのガーナに勝ったイタリアは・・・とか書いてくと、多分きりがなくなって、うまくやれば日本が最強になりますな。
でも、あれがアフリカ初勝利だったんですねえ。
なんだかんだと、やっぱり試合のおもしろさは日本戦以外だな、とか思ったり。
2006/06/19(Mon)
[ よしみ ]
今日はまず市ヶ谷記念館。のんきに社会科見学であります。こんなことやってる段階で某学校との雰囲気の違いが分かりますね。
一点遠近法を駆使した大講堂だそうですよ。青山でも使われているらしいです。へぇ〜。5寸階段とか、1/3のでっぱりとか、1/3の床傾斜とか、まあなんと言いますか、非常に手の込んだ作りでありますな。
で、2階に上がって三島事件の現場であります。もはやその面影は刀傷にしか無いわけですが。
まあ、結局、何が印象的だったか、というと、裏側から見たうちの学校のボロさに尽きるわけでありましたとさ。
そして、タダでもらった雑誌の最終ページにJRAの広告が。自衛隊の楽団が演奏してる関係での(それをクローズアップした)広告でした。

で、月曜のグループ発表のために軽く集まったのですが、僕の担当部分については何らの進展も見られず、大丈夫なのか、と不安になりつつ、新宿へ。
僕が着く前にそれなりの話の進展があったようでありました。
ま、僕は偉そうなことは言えない身分なんではありますがね。へっへ。
僕は大学から今の学校で所属が変わったため、今の場所では大学時代のキャラを全く引き継いでないのであります。大学時代の友人の前では気楽に話せるからいいですな。
ま、何はともあれ、1年間、頑張ってくださいませ。僕もあと1年がんばらねば。

そして、忘れてた。いかんいかん。
千島が愛媛に移籍。
知らない人が圧倒的多数な選手でしょうが、レッズ的には重要な選手でした。移籍後もがんばってください。
2006/06/21(Wed)
[ 訃報 ]
今朝、うちの学校のとある先生が亡くなった、という話を聞きました。
その先生にお世話になったのは昨年の後期の前半だけでありました。元々、その先生の名前はとある本(マイナー外国法科目の試験のためにおじいちゃんにコピらせてもらったペーパーの元の本)で存じ上げておりまして、元々その法分野に興味もあったんですが、まあそんなわけでその先生に習うことができたのでした。生徒は5人。
で、今日の昼過ぎ(正確には授業中)、先生の奥様(例の論考の共著者なのかな?)に渡す色紙を書いてたんですがね、なぜか泣きそうになりました。
5人の授業だったとはいえ、それほど親しいわけではなかったんですよね。今年度になってからは2回連続で会釈して無視られた(気づかなかっただけだろうけど)くらいの感じで。
授業も、「日本語でしゃべるときより、英語でしゃべるときの方がわかりやすい」とか、そういう軽口たたいてたりとか、授業中もネットサーフィンしてたりとか、まあそんな感じだったんですわ。
なんなんでしょうね、これは。年とると涙腺が弱くなるってやつなんですかね。今、これ書いててちょっと辛いくらいだから。
お好み焼きおごってもらったのがなつかしいですね。はぁぁ。
しかも、何が泣けるって、このたび発売されたとある本で先生がコメント書いてるんですよね。それを見つけたタイミングがね。はぁぁ。

ガンのために本国に戻られた、ってのは聞いてたんです。で、手術も成功して、転移もなかった、ってはなしも火曜に聞きました。で、そのとき、同時に、脳溢血で倒れられた、って話もきいたんです。でも、軽いから大丈夫、ってな話も聞いて、安心してたんですよね。

ま、もはやまとめることなんて出来ませんが、それほど親しくない僕がこんなに悲しむ、ってのはやっぱり先生の人柄なのかな、と。なんといいますか、いい人オーラあふれる人でした。
受かってから、もう一度メルボルンGP見に行くときに、メルボルン行きます、って挨拶したかったんだよな。ほんと。

ご冥福をお祈りします。

そういうわけで、ワールドカップについてはまたいずれ。4年前もそんなこと書いた記憶がありますが。
2006/06/23(Fri)