[ みたらし団子 ]
「みたらし団子」というと、以前、山口のT氏が「み○○な○○こ」(このぐらい伏せないと危険)と発言したことで知られています。
で、ご存じの方がどれくらいおられるのか知りませんが、NOBELから、「みたらし団子グミ」ってのが発売されてます。NOBELっていうと、天童よしみがVC3000のど飴の宣伝してるイメージが強いですね。
まあ、もともとグミっ子ではないのではありますが、みたらし団子それ自体は好きなので(み○○な○○こが好きかどうかは想像に任せます)、買ってみました。初めて買ったのは数ヶ月前、で、このたび買い直し。2回目があるくらいなので、おいしいのか、あるいは数ヶ月間継続して販売されてるからおいしいのか、という推測は働くとは思いますが、微妙です。ローソンが何を考えておいてるのか分かりませんが、う〜ん。たしかにみたらし団子なんですが、やっぱり何か違う。そりゃ団子とグミが同じだったら大変ですが、それとは違う、変な違和感があります。それを確かめたくて2回目の購入となったわけですが、霧は晴れませんでした。

11月頭の演習の結果が思いの外よくて天狗になっていたところ、先日の演習の答案が自分でもびっくりするくらいダメダメで、へこみました。はぁぁ。
で、今日もゼミの直前まで必死になってダメ答案仕上げてました。ギリギリにならないとエンジンがかからない病は多分治りませんな。一応、(形式的には)仕上げてるので、いいかな、と、同じ病の持ち主さんと毎週足を引っ張り合っているこんな秋であります。よくいえば、ナリブー的ではなく、ルドルフ的・オペ的ってことで。はい。もうすぐ末期のオペ的になるんではないか、という気もしますが。
2006/12/01(Fri)
[ そして ]
優勝!!
2006/12/02(Sat)
[ WE MADE IT TOGETHER ]
昨日は学部で最初に入ったゼミのOB会。みなさん出世が早いので(もう独立したBもいたし。まあ、案件考えたら今が独立時であるのは間違いないんだろうけど)、行く前から卑屈になってるわけです。で、ビルに入るエレベーターで、JのT君に会って、いきなり「おめでとう」と言われたわけです。普段なら何のことかすぐに察知できるのですが、いかんせん卑屈モードになってるので、「あれ。何がめでたいんだ?もしかしてもう受かったみたいな誤情報出回ってる?」とかいうわけのわからんことを考えてしまいました。T君は(僕の嫌いな・笑)マリノスファンであります。俊輔が好きだったんだよな、そういえば。マンU戦トークすればよかった、と、卑屈モードから素に戻った今となっては思うわけです。せっかくの祝福に反応し損ねたため、「NPはレッズも捨てて勉強している」というあらぬ誤解を生じさせてしまいました。
2時間のわりにニート3.5、給与所得者6.5という、ちょっと高めの値段設定でありましたが、まあ人数も増えてきたことですし、仕方ないのかな?
二次会には行かず、同期の人と3人で二天へ。武蔵系列の店に行くのは初めてでありました。

久しぶりに先生にお会いしたわけですが、まあいつ見ても若い若い。ほんと。最初、横のテーブルにいたのに気付かなかったくらい若いです。いやぁ、暴言吐いてなくてよかった。
新1期の方は1人しかいらしてませんでしたが、学部が今の僕の所属と同じらしいです。がっくり(ちなみにNしゅーゼミらしい)。LSではパナソニックゼミにもいたらしい…。こっちは学部とLS合同OB会の話は全くないのですが(てか、人数的に学部が食われるのが目に見えてるしな)、将来的には一回は(人脈作りも兼ねて)お会いしたいなぁ、と思ったり。
新2期の人はきてたのかしらん?
まあ、久々にお会いした方もおりまして、みなさんそれぞれの道をまっすぐ進んでおられるな、と(独立した奴はまっすぐといえるのか知らんけど)。まあ、自分は自分なりに進んでいきますよ。現状、本当に前に進んでるのか不安ですが。

で、ちょっと寄り道して(2次会行かなかったのなら勉強しろ、っって突っ込みはさておき)帰って風呂から上がったらちょうどスパサカ。
いやぁ、ほんと、今年は1回しか参戦してないダメサポではありますが、それでもやっぱり優勝は嬉しいです。
メールその他で祝福してくださった方々(上記T君含め)、あらためてありがとうございます。
ポンテ、本当にいいゴールでした。あれがなかったら本当に分からなかった。ああいうゴールを決められる選手がいて、本当によかった。
ワシントン、得点王おめでとう。
キャプテン、本当によかった。
ギシ、本当に熱かった。
うっちー、ほんとありがとう。
なんかもう、いろいろ言いたいし書きたいけど、自分でもわけ分からなくなってきたし、気付いたらもう7時なので、終わります。

あ、そうそう。四位騎手ありがとう!!(注:馬券をとったわけではないです)
2006/12/03(Sun)
[ POLICE ]
サイレントエクセルの人気の理由が全く分かりません。ウイングアロー産駒だから?なわけないですね。まあ、人気割れてたからこだわっても仕方ないのでしょうが。

そういえば、競輪グランプリのメンバー決まりましたね。日テレで夜に放送されてる競輪協賛番組、あれって少しは競輪の宣伝になってるんでしょうか。てか、誰が見てるんでしょうか。
2006/12/06(Wed)
[ 森安 ]
大西騎手が引退だそうで。
現役唯一の関東所属ダービージョッキーだそうです。言われてみれば確かにそうだな。酷い話だ。
サニーブライアン故障を知った日高ケンタッキーファームが懐かしく思い出されますな。
2006/12/07(Thr)
[ ピーピーピー ]
昨日はクラスの人の誕生会、を4人まとめて。

準備委員会?に全然かかわってなかったので、部外者的に非常に楽しめました。内輪にしか通じないネタが多いのであれですが、あのカード企画を考え出した人はホント天才だと思います。ああいう企画力が欲しいと思うのですが、後天的にどうにかなるもんではない気がしますな。
で、あとは、なんといってもワンメーターの攻防に勝ったこと(みみっちい)、即興?コントもなかなかでありました。
それと、携帯哀歌(昨日歌ったのは僕。所構わず歌ってるのは、レパートリーの少なさゆえであります)を予想外の人が歌っていた、という情報が寄せられたこともこれまた衝撃でありました。人間、奥が深いですな。
そういえば、曲数がとても多いカラオケボックスだったのに、「織田の曲は何が入ってるかチェック」をするのを忘れました。長いこと(つーても7月以来だけど)カラオケ行かないとこれだから困る。

昨日の入れ替え戦第2ラウンド。
いやぁ、結果知った上でスパサカ見てただけでも、熱くなりました。最後のは本当に入ってないんでしょうか。どっちを応援してたわけでもないので、逆になんか辛いな。

新記録達成、のオースミレパード。いやぁ、なんつーか、あれから何年?あのころはまだアラブのレースとかやってたんだよな。
同日デビューにはスターマンの他、ビッグショウリもいて、同日の未勝利にはキョウトシチーとゴーゴーゼット、ビワセイハが走ってる、という、時代を感じさせる状況であります。
そして、その日の準メーンは嵐山S1500万。勝ったのが清山騎手でアンバーシャダイ産駒ホクセイアンバー。いやぁ、泣けてきます。

朝日杯は本田先生本命。
人気がよく分からなかったのですが、結果的に1番人気と2番人気に向けてワイドを買ってたみたいです。トリガミ。
2006/12/10(Sun)
[ 阪神牡馬牝馬セン馬混合S ]
なんでコートマスターピースが1番人気だったんでしょう??まったくもって理解に苦しむ。

大西さんはいままでお疲れ様でした。
2006/12/17(Sun)
[ 国立経由和光行き ]
昨日は学部で最後に入ったゼミの忘年会。機動力があるのは1代しかいないためです。
授業の影響で遅刻していったので、いまいち話に乗りきれない面もありましたが、まあとりあえず新婚さんもいらしてて、おめでたいですな。
次に先生に会うときは国立、ということに相成りました。会えれば、の話ですが。

深夜に放送されてた甲子園ボウル見てて思ったのですが、アメフトの審判が日本語で喋ってることに凄い違和感。日本の試合であえて審判が英語を話す必然性は皆無なんですが、NFLばっかり見てるとどうも審判には英語で解説してもらいたくなってしまいます。試合につきましては、まあディフェンス陣はお疲れ様でした、としかいえませんな。最後に踏ん張れなかった関学が弱かった、というより、最後であそこに持って行けた法政が強かった、ということなんでしょう。

ばんえい競馬は一応帯広単独開催で存置が決定のようですね。ひとまずよかった、というところではありますが、ソフトバンクは北海道の生産者なりなんなりとは縁もゆかりもないわけで、切るときはバッサリいくでしょう。というわけで、予断を許さない状況には変化無し、という感じでしょうな。ううむ。

Jリーグアウォーズ。レッズサポの怒号が聞こえてきそうな結果であります。あちこちで名指しされてるであろう、キーパーとDFのK選手。代表での頑張りはもちろん評価できますが、Jのベストイレブンとしては…どうなんでしょ?いつぞやのエルコンが年度代表馬になった年を比較対象に挙げてる方もおられましたが、まあ確かに似てますね。
2006/12/19(Tue)
[ せんだみつお ]
昨日は大学時代の友人の送別会(という雰囲気ではなかったですが)。
今の居場所ではそれなりに仮面をかぶって下ネタを封淫してるので(どっちが仮面なのかは知らんけど)、下ネタをおおっぴらに話せる友人というのは貴重であります。
それにしても、半端にリニューアルしたあのお店。店長も変わってないようだったので一安心。もしかして、あの店長が債権者から送られてきた超やり手だったりするのかもしれませんが、まあそんな雰囲気は全く感じさせません。

そういえば、青島幸男氏が亡くなったとか。余計な政治活動しなければよかったのに、と、思ってしまう面もあるのではありますが、「後楽園競輪」に触れた貴重な人の1人であります。現知事もその意志を継いで後楽園競輪を復活させていただきたいものであります。仮に東京五輪が実現したら、競輪はちゃんとドームでやるんでしょうか。さすがに立川とか京王閣とかは使えないよなあ。

さて。いよいよ賞金王開幕でございます。
まあ、なんやかんやと東京の浜野谷には頑張ってもらいたいわけではありますが。今年は滑り込んだ瓜生に一発を期待しつつ、三嶌さんにも善戦してもらいつつ、辻の連覇、ってのでいかがでしょう。
ミーハーさんは24日は中山でなく住之江に行って山崎と握手、みたいなキャッチコピーは、まあ無理だな。

をいをい。なんだなんだ。カンニングの中島さんも亡くなったのか。なんだかなあ。
2006/12/20(Wed)
[ ラスカル ]
来年は5月まで馬券買いません。
というわけで、明日がJRAラストです。
それを記念して(9時半から後楽園付近で用事があるのにかこつけて)、34レース全部買います。考えるのが面倒なので、全部単勝。つまり、3400円。まあ、有馬はもうちと買うと思いますが。

はい、ということで、暇な方は僕の的中率と回収率を予想してみてくださいませ(どれを買うかも相当程度特定できるはず)。

てなわけで、大障害の馬券購入と明日の新聞購入のために久々にWINS新宿に行きました。到着は14時20分頃。
思ったよりも4階はすいてたのですが…。問題発生。
もちろん、こんな時間にレープロはありません。新聞も落ちてません。大障害の出馬表誰か教えて!!
とばかりに、周囲のおじさんおばさんおにーさんの新聞を覗き込むわけですが、誰も大障害なんてみちゃいない。画面でもナムラマースがどうしただ、フサイチホウオーがどうしただ、とか、そんなんばっか。G1だぞ、G1。
で、3階でもしばりトライして気付きました。携帯です。JRAのページへアクセス。出馬表、大障害!……の途中で携帯の電池が力尽きました。
こんなマンガのような事態に陥るとは…。
もう少し徘徊して窓口に近づくと、1人のおじさんが大障害を開いていました。よっしゃ!チラッ。
しかし、幸せは長く続きません。場内では他場の発走。おじさんはすぐに新聞をめくってしまいました。
一応、メルシーエイタイムは分かったのですが、1番人気だけ買っても面白くないので、画面を見て、内枠の方で人気になってる馬を買いました。はい。3番、マルカラスカルでした。
結局的中自慢になってしまったわけですが、もちろんこんなんが当たって驚いてるのは、というか、こんなくだらないことに運を使って困ってる小心者は私でございます。

賞金王、一応松井→瓜生と予想。
有馬、あえてもう一回サムソン。瀬戸口連勝はないとは思うんだけどね。一応、石橋さんも午前中に乗鞍あるみたいで(でも、関東厩舎かよ)それなりに安心。
ところで、サムソンってまだ住所変わってないのでしょうか。情報求む。変わってなければ(変わった、との確証が無い場合も含む)年賀状送りつけてやろうかと思ってるんですが。名義は……白馬?会長?
コスモバルクってすげー年寄りイメージだったのですが、まだ5歳(旧6歳)なのね。例によって4着と予想。
対抗は一応アドマイヤメイン、単穴トウショウナイト。まあ典ももちろん抑えますよ。シャナオーは複勝買います(つまり、上記3400に含まれるのはシャナオーでなくサムソンです)。
あと、本田先生はとりあえずエリ女以後の未勝利を年内に脱却して欲しいんですが…。阪神準メインは1番人気だったのか。ううむ。
新聞に印つけて気付いた。買う馬が外に偏ってるな。むぅぅ。
2006/12/23(Sat)
[ 栃木 ]
アドマイヤメイン、って馬の評価はどうなんでしょう、というのが、今日ちょっと思ったことです。今年の3歳牡馬というと、やっぱりメイショウサムソンとドリームパスポートなわけです。で、まあ後者が秋にサムソンに4連勝はしたものの、勝ちはG2の1つだけ、と。
そこで、アドマイヤメインの立ち位置はどこなのよ、と思うわけです。同じことはオペVSドトウの時のトップロードについてもちょっと思ったんですがね。てか、そのへんのことを書こうと思いつつ、もうすぐ年末なわけですよ。
なんつーか、メインと、ソングオブウインドはよく分からんわけです。香港でもよく分からん結果残してるし。結局、メインがサムソンに勝ったのは菊だけ、ドリパスに勝ったのはダービーだけ、ソングには3戦全敗、でいいのかな。これだけ見ると果てしなくダメ馬なんだけどな。
まあ、何年だったか忘れましたが、連続G1勝利がとぎれたアドマイヤさんは残念でありましたな。これがなかったらメインは有馬に出てたんだろうか。

さて。レッズはなんとかかんとか準決勝進出。で、ACLの日程も発表になりましたね。いやはや。その頃僕は何をしてるんでしょうか。

34R集計完了。まあ、日曜のうちに当たりだけは確認してたのですが。
年の尾張の尾張Sで今年初めて芹沢の馬券を買っていたようであります。
2006/12/26(Tue)
[ ]
昨日のよく分からない大雨によって、真面目に勉強しようと思って持ち帰った(結果、予想通り持ち帰っただけで終わった)某雑誌(俗に言う百選)がふやけました。慣れないことはするものではないですな。

それはさておき、「競馬のことはよく分からないけれど、NPが有馬を外したことは分かる」という方(=NPが某クソ馬を嫌っていることを知っている方)が思ったよりも多くてちょっと嬉しいです。まあ、それもこれも某糞馬がムダに有名なお陰でもあるわけではありますが。
2006/12/27(Wed)
[ ズレータ ]
ズレータ獲得。どうなることやら。

で、決勝進出。2年連続の元旦決勝。いい加減食傷気味のガンバ。
でもまあ、磐田→鹿島と、旧王者を連破しての決勝だけに、なんか個人的には感慨深いです。

大賞典はまた後で。
2006/12/30(Sat)
[ 年末 ]
年末です。
一体誰がここをご覧になってるのか分かりませんが、ここをそれなりに継続的にご覧になってる方、何かの間違いでここに辿り着いてがっかりされている方、皆々様、今年一年ありがとうございました。何がありがとうなのかは分かりませんが、とにかくありがとうございました。
来年が僕にとっていい年になりますように。ほんと、自分のことしか考えられません。人間、結局そんなもんです。
ですが、こんなページを見ていただいている方も、いい年になることを(一応)お祈りいたします。

というわけで、年末は2年連続で東京都からご祝儀をいただいてしまいました。
これで、通算のマイナスが5桁に戻りました。
金額が2000円だったのは、外しても今年のプラスが5桁に止まるからだったわけでありますが、まさかプラスが上乗せされるとは。しかも、ワイドであんなにつくとは。
「なぜ馬複を買わなかったのか」という突っ込みもあったのですが、馬券をご覧になれば分かるとおり(ここじゃ見られませんが)、本命はボンネビルレコードです。やっぱり、中央馬の1〜3着独占なんて嫌じゃないですか。ねえ。
秋シーズン、2着馬から1・3着へのワイドを持ってたのは朝日杯に続いて2回目なわけであります。が、朝日杯はワイド2点買いだったのに対し、今回はもうちょっと手広かったので、ちょっと違います。まあ、とにかく、和田さまさまということで。

本当は大井に行きたかったというか、さらに言うと、平和島→大井の予定でした。で、今日は京王閣の予定でした。これで、競艇・競馬・競輪納めをする予定だったのであります。
まあ、予定は狂いましたが、一応試験前は最後の賭け事です。
小心者としては、こんなことで運を使ったことにおそれおののく訳ですが、最後の賭けが的中して幸先よいな、と思うようにしなければなりませんな。

何はともあれ、今年1年、いろいろありましたが、来年、笑ってこの1年を振り返られればいいな、と思う次第であります。
2006/12/31(Sun)