[ 新年 ]
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくおつきあい下さいますよう。

どうでもいいですが、小心者たる私は、この時期毎年年賀状に「来年」とかその手の恥ずかしい言葉を書いてないか不安になります。今年は大丈夫かしらん。

さて、新年早々いいニュース。
優勝!!
これで、2008年もアジアへの扉が開きました。
そして、ギド、いままでありがとう。
ああいう、内容では完敗な試合で勝つのは、全盛期の鹿島的な気がします。非常に苦しいメンバーの中優勝できてよかった。苦しいシーズンに向け、自信をつけるいい大会になったのではないかと思います。
2007/01/01(Mon)
[ サンガ日 ]
てなわけで、3が日も終わってしまいました。
ゼミの予習のため、マックに籠る羽目になったのが予定外と言えば予定外でありましたが、どっちのゼミも元はといえば僕が発起人なので、一応やらねば(そのくせ、1つ(ニートゼミじゃない方)は明らかに僕が一番予習してない点はご愛敬)ね。

まあ、のんびりと駅伝も見てました。
往路に関して言えば、あれだけ「今井がいるから大丈夫」と言われてプレッシャーをかけられて、そのくせあれだけの結果を残してしまう今井選手はほんとすごいな、と心から感心しつつ、彼が僕の4歳下、という事実に驚愕するわけでありますよ。
で、今日(3日)のスポーツ紙はサンスポがラグビー、日刊・スポニチ・報知が箱根、裏1面は日刊格闘技、スポニチ報知が天皇杯、ってことで報知を買ったのですが、考えてみたら日刊買ったら天皇杯に2ページくらい割いてくれてたんじゃなかろうか。ちょっと後悔。
箱根復路は、まあ順天堂の順当勝ちでしょうな。
ところで順天堂って医学部以外は何学部があって、校舎はどこにあるんでしょう?
今年の勢力図ってのはいまいち分かってないのですが、総合成績はどれくらい順当なんですかね?駒沢は前哨戦(といっても格はG1レベルなんでしょうが。出雲と全日本が一般SGで、箱根が賞金王、あるいは前者G1,後者グランプリ、のイメージかな)で圧勝してたように記憶してる、というかそんなテレビを生で見てた記憶があるのですが、今回はどれくらいの勝算があったのでしょうか。
まあ、ここ2年は自分の学校を応援する、ということができるようになったわけで(まあ元々近所で練習してるから応援はしてたのですが)、それなりに応援はしてました。そういえば、ラストでは見覚えのある学校とのカップリングががあって、案の定奥さん側が勝っててちょっとほほえましかったですな。とはいえ、総合成績的には残念な結果ですな。でもまあ、全員が完璧に走れる方がむしろ異常なのかな。各区ランナーを試験科目に置き換えると……へこむ。

駅伝つながりだとニューイヤー。
これもまあ、期待されてた選手が期待通りに走って奪首、押し切りだったわけでありますな。
これまた近所を走っててそれなりに応援してるコニカミノルタは残念な結果でした。

高校サッカーは、地元東京があっさりと消えてくれたので、例年通り静岡を応援(←キャプ翼の影響)。ここんとこ全然結果が出てないな、と思ってたのですが、案の定、ベスト8は久方ぶりだとか。やっぱりサッカーは静岡に頑張ってもらわんと。
2007/01/04(Thr)
[ 2006年総括 ]
総括といいますか、なんといいますか。

まず、競馬以外。
下半期CM大賞はポッキー。
まあ、上半期(覚えてないと思いますが、伊藤園ナチュラルスパークリングとANA)の傾向と対策からだいたい好みのCMの方向は見えますな。
それはそうと。このCMに出てる人、新垣さんって、モー娘。(←「もーむす」から一発変換。)の人とは違うんですね(さすがにスピードの人とは違うのは分かる)。このCMがらみで検索して初めて知りましたよ。で、高校サッカーの番組にお飾りとして出てるのが鬱陶しくて仕方がないのですが。クラブ選手権の上戸彩に近づく勢いで。悪いのは出てる本人ではなく飾り物を置こうとするテレビ局とそこに押し込むプロダクションなのは分かってはいるんですがね。特に上戸彩。1年の特定の時期だけサッカー見るのはなんとかしなさい。

音楽関連。
昨年行ったライブは2本。
7月の相川と10月の織田さん。
CDは何枚買ったか忘れましたが、多分1桁です。
まあ、10月の織田ライブが素晴らしすぎて、他に何も言うことがありません。
買ったCDではやっぱり”刑事ベスト24時”という、まあマニアしか存在も知らないようなオムニバスCDが一番印象的ですな(MELODIESは脇に置く)。よーやくHEARTBEAT OF LIFEをフルコーラスで聞けましたよ。いやはや。

さて。レッズに関しては、MVPはやっぱり田中闘莉王だと思います。
ただ、彼の存在が目立ちすぎたのが、Jのベストイレブンからレッズの選手が減った一因なのかもな、と思ったりもします。まあ、それは仕方ないですな。今年はとりあえずゆっくり休んで、ACLでもJでも(代表でも)大暴れしていただきたいと思います。
観戦試合は1試合。マリノス戦のみ。
例によってその後喉から風邪ひいて、伊豆旅行が大変なことになりました。

ロッテMVPは、去年に関して言えば、なんやかんやと小林雅かな、と思ってたんですが、やっぱり里崎にします。
結果については特に言うことはないです。まあ、日ハムの確変が終わる今年はまた勢力図も変わるのではないかと(実際ロッチの確変が終わった交流戦以後は動いたしね)。

てことで競馬。
まず、12月24日、華の尾張S日に買った3400円。
的中は3レース、回収は930円。
…ひでぇ。
回収率27.4%。なにせ、中山1Rから1番人気買っていきなり負ける、という妥協の結果の外れを引いてますからな。豊の1勝以外は2つとも1番人気です。恥ずかしい、嘆かわしい。
まあ、模試を翌日(当日)に控えて午前3時頃にやけっぱちになってマークしてたから、若干仕方ない面もあるわけではありますが。

2006年総合回収率:160.4%。
うち競馬:166.8%
うち競輪:20.8%
うち競艇:ゼロ
的中率:13.0%

以下競馬限定
条件戦回収率:61.5%
重賞回収率:223.8%
G1回収率:334.8%
G2回収率:ゼロ
G3回収率:8.8%
障害回収率:60.0%
地方公営回収率:283.8%

プラス計上場
東京、中山、新潟、大井
(東京と中山が揃ったのは初)

単勝回収率:58.7%
複勝回収率:70.0%
枠複回収率:22.7%
ワイド回収率:636.1%
馬複回収率:212.5%
馬単回収率:26.6%
枠単、3連複、3連単:ゼロ

通算回収率:83.0%

騎手別
購入金額10傑
本田(圧勝)、典、岩田、豊、内田パク、池添、石橋、和田、文男、藤田・幸
回収率10傑
フォード、プレブル、勝浦、鮫島、和田シャー、長谷川、幸、中舘、藤田、和田譲
回収率100%超えは本田先生の100.4%までで15人。
酷いのが岩田の0%(池添、文男も)。
ちなみに勝浦は今年は購入額16位。低いね。
2007/01/05(Fri)
[ 忘れてた ]
一つ完全に書き忘れてた。
吉岡の引退について。どうもスポニチのスクープだったらしいですね。
まあ、競輪についてどれだけ思い入れがあるか、といわれると、あまりない、というのが正直なところではありますが、吉岡の引退はちょっと見に行きたかったな、と思うわけであります。文章が全然つながってませんね。

あと、高知競馬の存続が内定したとのこと。いやぁ、よかった。
今年の11月に白馬の会結成10周年記念を施行できますかどうか。あとは僕の試験の結果次第……。いやはや。
そういえば、ホリエモンが勝ったらしいですな。
2007/01/06(Sat)
[ もつ鍋 ]
てなわけで新年会第1弾はもつ鍋。例によって友人宅に(強引に)押しかけます。
時間が経つにつれ、もつが煮込まれてもつ煮込みに近くなっていくのがよいですな。
最後のラーメンがあれだったのを除けば、非常においしかったです。やはり冬場は鍋ですね。はい。
鍋それ自体は1人750円だから非常にリーズナブルでよいです。なぜか合計するとその約3倍に達したわけですが。
年末に当ててしまったうえに、新年会第2弾は無料が確定してるからこのくらいではびくともしないのではあるものの、金を持ってると使うことにためらいをもたなくなってしまう悪い癖が直らんな。

で、新年会中にキヨエから電話。
今東京で飲んでるとのこと。しかも、ファミとかもいるとか。その他、懐かしい名前がちらほら。なんなんだ、一体。
話が進むと、どうやらキヨエが海外遠征を控えているらしいとのこと。なんとまあ。
そういうことであれば、是非僕としても会いにいきたいと思うのではありますが、残念ながらこっちも新年会中。オールしに行く、というプランもあるにはあったのですが、いかんせんレポートを抱える身。断念。
てことで、キヨエにメールしようと思ってたんだった。いかんいかん。でも今は午前4時。課題やるはずがまったく進まん。

あれ、そういえばファミの店ってやきとん屋じゃなかったっけか。もつ鍋と若干かぶる悪寒。まあいいや。
2007/01/08(Mon)
[ 黒田藩 ]
というわけで、恒例の白馬新年会。
三鷹、というなかなか地元寄りの場所での開催となりました。
三鷹、といえばご存じ白木屋のお膝元でありますが、今回の開催地は10年後には白木屋を飲み込んでいると思われる?黒田藩。

ファミ本人も店の名前を教えたことを忘れてたようですが、忘年会の時に店名とHotPepperにのみ登録している旨を聞いていました。
想像していたのとはちょっと違う店構えでありましたが、いいお店でした。
宣伝しろ、といわれているので宣伝します。
三鷹駅南口、徒歩3分(マックの先、東急ストアの向かいよりちょと南)、黒田藩!
以前はとんかつ屋だったかなんかだとネットサーフィンしたら書いてあったような。
とにかく腹が減ったら黒田藩。
新宿にいても三鷹にGo。

……こんな書き方をすると安っぽく見えますが、普通以上においしかったです。はい。店員さんも応対よかったですし。

で、JRA賞が発表になったみたいですね。
白馬賞の発表はいましばらく。

そういえば、昨日、長老に送った年賀状が5日に届いた、との報告を受けました。送ったのは31日午前4時過ぎでありました。
以前、商人(商店だっけ?あだ名忘れた)に、「ニューイヤー駅伝どころか天皇杯も終わってしまった」的なことを書いた年賀状が3日に到達して驚かれた記憶があるので、今回の到達の遅さにはびっくりであります。郵政公社側に責任があるのか、単に商店に送った年賀状がまぐれだったのかは分かりませんが、予想外の事態であります。
で、年賀状といえば、サムソンには会長名義で年賀状送っておきました。が、会長の住所が分からない(確か1回は年賀状もらったような遠い記憶があるんですが、発見できず)ので、住所なし。この年賀状は皐月とダービーの写真入りなので、インク代は一番かかってます。ここを見てたらサムソンは感謝するように。
で、サムソンでふと思い立ってnetkeiba検索かけてみたら、サムソンビッグよりもサムソンハッピーの方が獲得賞金多いのね。


JRA賞のダイワメジャー。誰かと思ったら……
「あの」浜木でした(Fanfareのお馬鹿予想でおなじみでした)。
2007/01/09(Tue)
[ 三鷹駅徒歩3分 黒田藩 ]
日刊の1面を飾っております、福藤のNHLデビュー。いやぁ、たいしたもんですな。これからも頑張ってもらいたいものであります。
にしても、時期が時期とはいえ、これを1面に持ってきた日刊は立派です。


さて。それはさておき。
土曜日、今年度で退官される4名様その他の退職記念パーティー(まあいわゆる追い出しコンパ)が行われました。
で、一応4人中3人に習ったので1000円払って遊びにいったわけです。で、その場で。
「NPさん」
と、声をかけられました。
話を聞くと、どうもうちの高校のテニス部です。
・・・・・・誰?
分かりませんでした。本当に申し訳ございません。ちょっと僕がパニックに陥ったので、会話の順序が分からないのですが、多分名前当てクイズの段階で去年ここにいたMの話が出てきたんで、高校のテニス部の人だと分かったんだと思います。
で、その方の口から名前が明かされました。
「○○です」(鼻、みたいな人。←失礼な表現だな)
「あ゛!!」
はい、もう完全にパニックです。いやはや。
次の疑問。・・・この人何年生?
・・・・・・はぁぁ、酷いものです。同学年ですよ。てことは、2年弱同じ校舎にいた、ってことになりますよ。それでこれですよ(それまで「隠れていた」(本人談)のも若干タチが悪い気もしますが、元後輩と同学年ってのは嫌なもんでしょうね、自分には直接的な経験はないけど)。
いや、一応、いいわけをしますとね、名字が変わっておられたわけですよ。事情はもちろん聞いてないし話してないから知りませんけど。それで同定できますか、って話ですよ。しかも、「NPさん」と、さん付けで話しかけられたら、まさか年上だと思わないじゃないですか。見た目自分と同じかそれ以上に見えましたけど。
分かってます、そんなのいいわけだって。あぁぁぁ。
てことで、平謝りしつつ、まさかのカミングアウトを受けて、思わぬお方の存在に半パニック状態で宴席が進んだ、というお話です。
ちなみに、そのお方は、昨年度の現行試験を見事突破されたそうなので、僕とはライバル関係には立ちません。


この場を借りて、もう1回陳謝。本当にすいませんでした。

あ、そういえば、先代長老が結婚されたらしいですよ。




いや、元々、名前関係のミスは多いんですよ。
運動会のK高君事件(ハマしか知らんと思う)とか。
今でも覚えてるのは、小学4年の3月、アメリカから元いた小学校に帰ってきた僕に「クラスの人の名前を覚えてるかテスト」が行われたのであります。
案外覚えてるもんなんですよ、これが。
が。
が。
調子よく答えていたところ・・・・・・
やらかしました。
幼稚園の頃から同じクラスだった、俗に言う幼なじみの名前を飛ばしたのであります。
いや、だってさ、眼鏡かけてちょっとふっくらされたら分からないでしょ、女性なんて。
いや、でも、ほんと、あのときは頭が真っ白になったのを覚えてます。いかんせん、それまで全問正解ペースだっただけに、本当にショッキングでありました。
で。
その後も、もう1人間違えたのを覚えてます。
その人は小学校から同じクラスだった子で、なぜか2年のときにファミスタやって負けて悔しかったことを覚えてます。
とまあ、こうして仲のよかった人から順に忘れるわけですよ、名前ってのは。いいわけになりませんね。

てことで、僕と面識があってここを見ておられる方は、おそらく僕と仲のよい人だと思われますので、将来名前を忘れられても、僕はこういう人間である、ってことで許してください。
2007/01/15(Mon)
[ 訂正 ]
下の先輩の話。
Mの名前が出てきたのは、先輩が名前をカミングアウトした後だな。
考えてみたら、大学名だけ分かってて、それなりに似てる大学時代の知り合いの顔が頭の中をぐるぐるした記憶がある。
でも、その名前を出さなかったってことはやっぱり高校名分かってたのかな?

…とまあ、そんだけパニックに陥ってた、ってことですよ、はい。
2007/01/16(Tue)
[ 三鷹駅徒歩3分黒田藩 ]
「三鷹 黒田藩」で検索すると、白馬系とおぼしきページがさくさく出てきてなんか楽しいな。
さあ、みんなで黒田藩。

とまあ、宣伝は今回でおしまい(この安っぽい宣伝見て行く気になる人がいたら驚きだが)。
2007/01/18(Thr)
[ 気付いたら ]
最後の授業が終わっていました(社会科見学=刑務所見学は残ってますが)。
一応、1回の寝坊欠席を除けば、出ると決めた授業には全部出ました。いや〜、真面目ですね。大学時代の僕を知る人からしたら、悪い病気にでもかかったんではないか、と心配されてしまうんではないかと思います。自分でも悪い病気にかかったと思います。はい。
まあ、これから試験なわけです。最後の授業、とか書きつつ、4月に授業受けてたら泣くに泣けませんな。いや、マジで。
とりあえず、ここに入る前と今とを比べて、ちょっとはマシになったんではないかと思います。勉強面だけでなく、人間的にも。わかんないけど。
まあ、この2年が無駄になるかならないかはまだ分からないわけですが、できれば無駄にしたくないですね。できれば、じゃなく、無駄にしてはいかんと思います。
・・・・・・思うんだったらネットサーフィンはやめて勉強しなければいけませんな。おそまつ。
2007/01/20(Sat)
[ みくしぃ ]
田村さんのメルマガにmixiのアドレスが載ってたので、かなり久しぶりにmixiなるものにログインしてみました。最近、ブームが下火、なんて話も聞きますが、どうなんでしょうかね?
調子こいてコミュニティなるものにいくつか参加してしまいましたが、多分次にログインするのは数ヶ月後になるんだろうな…。いやはや。
でもまあ、mixiのお陰で高校・浪人時代の知り合い(今は年賀メールをやりとりするくらいの仲)のブログが見つかる、なんつー事件もあったから、まあそれはよしとしなければなりませぬな。

てなわけで、田村さんの20周年記念CD・DVDが発売になりました。今頃wii以上のブームになって売り切れ店続出してないかと戦々恐々なわけなのですが、月曜に試験が終わったら自分へのご褒美に買いに行きます。試験の感触が悪かったらどうすればよいのでしょうかね。はぁぁ。
2007/01/21(Sun)
[ NATOO ]
なんか納豆が大騒ぎになってるようで。
最初、テレビ番組発の納豆ブームが起きている、と親から聞きまして。うちはそれなりに納豆家族なので(てか、夕食週7回のうち、平均4回は食べてる)、まあ普段から納豆買ってるわけですが、どうも今まで3個パック84円だったものが、ブーム以降3個パック126円に跳ね上がったらしいのです。
…という話を聞いた数日後に、あれですよ。
今の納豆価格は知りませんが、いやはや、よくもあそこまでやったなあ、という気がします。情報番組全体の信頼を揺るがす問題なのはまあ間違いないと思いますが、そんなことには興味はないのでまあいいです。
てか、ダイエット効果がないことは僕を見れば一目瞭然だったのにね。えへん。
(お前があれだけむちゃくちゃな食生活をしてるのにその体型で済んでるのは納豆のダイエット効果の賜だ、って話もありますが)

テレビの放送内容と業界はどうなんでしょうかね。
おもいっきりテレビの内容は本当に影響力があるので、うちの田舎(個人商店やってる)としても、できれば事前に放送内容を聞いて、その日の午後には売り出したいそうなんですが、それはやはり無理なようです。でも、事前取材がある以上、誰かは情報握ってるわけで、その誰かさん(またはテレビ局の人)が情報を漏らすか、誰かさんが取材受けてるという情報を鋭くキャッチすれば、うまく商売できるんでしょうね。まあ、あとはそれにかかるコストと売り上げの問題でしょうな。
2007/01/23(Tue)
[ 初不動 ]
昨日は初不動・だるま市、ということで、高幡不動へ。
だるま、ってのは1年に1回買わなきゃならんもんだそうで、まあ宗教ごとなんてのはそうやってなんだかんだと理由つけて金をむしり取ろうとするもんなのでまあそれはいいのですが(どうせ小さいのしか買わないし)、とにもかくにも高幡不動。
さすがに混んでます。
で、駅から不動に向かう参道の入口にある鳥居。に、電光掲示板がついてるんですね。いつもは自転車で直接行っちゃうから(昨日はバス使った)気付いてませんでした。電光掲示板に流れる文字は、もちろん商業宣伝であります。まあ、本体の鳥居にくっついてるわけじゃないからいいんでしょうが、なんだかねえ。資本主義化の波は宗教界をも席巻してますな。今に始まったことじゃないけど。
そのうち、おみくじに広告が入ったり(てか、もう既にありそうだ)、お経の間に広告が入ったり、神社の名前がネーミングライツで変わったりするんではないでしょうか。

スーパーボウル、ことしで41回目なんですね。
あの時は25回目だったから、あれからもう16年が経ってることになります。いやぁ。時の経つのは早いです。
ベアーズは、あの年も戦って勝ったのは記憶にあるんですが、あれってプレーオフだったか、レギュラーシーズンだったか、どっちでしたっけねえ。
まあ、今年のジャイアンツはプレーオフ1回戦負けでありますから、いいんですが。昔からイーグルスにはあまり相性よくない気がするのは気のせい?
なんか毎年書いてるような気もしますが、あの年の対サンフランシスコと対バッファローの2試合(シーズン中の対SFも入れて3試合でもよし)、ノーカットで手に入らないもんでしょうか。いや、ほんと。
2007/01/29(Mon)
[ ONE ]
アンバーシャダイが亡くなったそうで。
ノーザンテーストの血を引き継ぎ、しかも名前にシャダイが入りつつ社台Fから放逐されて大活躍、という、まあひねくれ者としてはそこはかとなく応援したくなる種牡馬でした。
現役自体については、モンテ氏の影響もあってそれなりにビデオでレース見ましたが、ライアンを出すようなイメージではないです。
アンバー・ライアン・ブライトの3頭並びが懐かしいですね。

ところで。
ようやく、コーラスラインのDVDを借りられました。
コーラスライン、ご存じの方も多いと思いますが、超有名ミュージカルです。
ミュージカルそれ自体については、「なんで脈絡もなく歌い出すんだ」「しかもなんで周りはそれに違和感覚えないんだ」「歌ってる場合じゃないだろ」等々、好き嫌いは分かれると思いますが。
とにかく、僕が人生ではじめてみたミュージカルは、コーラスラインでありました。以前も書きましたが、当時は本物のクソガキです。右も左も、英語ももちろん分かってません。「ブロードウェイ」というものの価値も分かってません(ついでに、劇団四季も知りません)。そんなクソガキが見に行ったのでありました。
てことで、頭の中に残るのは音楽だけであります。

で。ご存じの方がどれだけおられるか分かりませんが、コーラスラインは映画化されております。
基本的に「狭く深く」な人間でありますから、僕はこれを近所のビデオ屋で借りました。アメリカに行った白馬の面々は覚えてるか分かりませんが、あのショッピングセンターにあった、ブロックバスタービデオであります。

で、当時うちにはビデオが2台あったので(アメリカのテレビは日本のビデオ機器では録画できないため)、ダビングしました。
で。
右も左も英語も分からないクソガキは、持っている数少ないビデオをひたすら見るわけです。
てことで、おそらく、コーラスラインは僕が人生で最も見たビデオ映画です(2位はアンパンマン・ドラえもん・バットマン・ホームアローンのどれかだと思われます)。

とにかく。コーラスラインというものには非常に深い思い入れがあります。
ちなみに、劇団四季のやつは見に行ったことがありません。
ついでに、僕がここでブロードウェイを経験していたため、白馬のアメリカ遠征ではオフブロードウェイに行くように仕向けたことは、多分現地で言ったはずです。で、その時見たのがSTOMPです。選択理由は、「オフ」「言葉がないのでジャップでもOK」の2点。言葉がないから分からなくなることないだろ、という予測は正しかったのですが、それでも寝たことはトリの旅行記参照。
このとき、STOMPのチケットを買ったのが、今はもうなくなってしまった世界貿易センタービルであります。懐かしい思い出です。何年前だ、一体。

閑話休題。
とにかく、コーラスラインの映画は何回も見ました。
が。
ビデオだろうがなんだろうが、言葉が分かりません。
日常会話はだいたい、ニュアンスまでそれなりにつかめます。それはよいのです。が、肝心の個人のアピール部分が全く理解できてないのです。
実は、この前ちょっと検索してみたら、本当に理解できてないことが発覚しました。いや、てか、コーラスラインの意味もよく分かってなかった、みたいな。これの責任は間違って教えた親父にある、と、責任転嫁しますが。
というわけで、借りましたよ、DVD。そんなに思い入れあるなら買えよ、って突っ込まないでください。
まさか吹き替えじゃないだろう、と思ってたら、字幕でした。よかったよかった(←それすら確認してない)。
で。
新発見の多いこと多いこと。いやぁ〜。恥ずかしい。英語レベルが推して知れますな。はっはっは。

まあ、映画自体の完成度とか、ストーリー的にどうよ、と聞かれたら、僕ははてなマークをつけますが、そんなもんはどうでもいいんですよ。正直。
とにかく、懐かしさ満点、自分の英語力の無さ満点、ってことで。
2007/01/31(Wed)