[ 弥生 ]
弥生ですね。今年の3歳はどうなんでしょうか。

さて。
石山騎手の状態は結構悪いようで。そういえば、最近浜田厩舎の噂を聞かないなあ。と思ったら、ホッコーソレソレーがここか。

で、競艇では坂谷選手の死亡事故、と。悲しいですね。なんか。
まあ、坂谷選手については奥さん側の方しか詳しくしらないんですが。
2007/03/01(Thr)
[ Stop and Go ]
風邪です。
いや、どうも今回の3連チャンは体力的にきついな、と、初日から思ってたのですがね。
2日目くらいからいや〜な予感はしてましたが。
しかし、花粉症人間が鼻づまりになると、よくいう「下剤と下痢止めを一緒に飲んだ状態」になるのかな、と思ってたのですが、そこまで酷い状態にはなっておりません。
というわけで、眼鏡人間には辛くて仕方のないマスクマン状態であります。
2007/03/03(Sat)
[ 開幕 ]
てなわけで、J開幕。
レッズは一体何年ぶりだか分からない開幕戦勝利。縁起がいいんだか悪いんだか。
それより、久保のシュートは凄いっすね。化けもんだな、奴は。
勝ったからこそこんな余裕なコメントできるのかもしれんけど。
2007/03/04(Sun)
[ ココナッツパンチ ]
最近弟に押されてめっきり影の薄い豊騎手が、久々に?脚光を浴びましたな。洋吉厩舎の社台、っていうと、どうもトピカルコレクターの印象が強くて困ってしまいます。
ってか、洋吉・社台だと、臼田さんの馬、すなわち豊乗らず(蛯名騎乗)、みたいなイメージが強いんだよな。
その関連でYahoo!見ててびっくり。ショウナンパントルよりもメジロベイシンガーの方が賞金多いのね。障害万歳。
2007/03/05(Mon)
[ ACL ]
どうもワシントンの調子がいまいちなようで。調子がイマイチなのか、チームとしてうまくまわってないのかはネット見てるだけだと分かりませんが。
まあ、勝つ、っていう最低限のことはできたんだから一応よしとすべきなのかどうなのか。

どうでもよいけど、日テレはもうちょっとACLとJの問題点を指摘しなさい。あと、アジアレベルじゃ読売クラブも実績残してるんだから、もうちょっとその辺振り返ればいいのに。
2007/03/08(Thr)
[ シドニー ]
今日は某学校の成績発表日でして、まあこんな僕にも報告してくださる方がおられるわけです。個人的には全滅してライバル激減、みたいなことを期待しないわけでもないのではありますが、皆様無事内定されたようであります。おめでとうございます。
そのうち1人のメールで思い出したのは、2年前の学部の卒業内定です。
当時、僕はシドニー旅行中でありまして(そのため、今いるところの行政法の先行授業を受けられなかった、という、ダメっぷりを発揮してました)、発表日、おじいちゃんと2人で近場のホテルのネットコーナーから内定者発表ボードの写真をネットにアップしてくれる人がいることを期待してネットを見てたのでした。
この手の発表、ってのはいつになっても嫌なものですな。
秋の発表が怖くて仕方ないです。はい。とりあえず、秋に発表してもらえるようになるのが先決でありますが。

そういえば、風邪が治った途端花粉症の症状が悪化しました。なんか関係あるのでしょうか。
で、どうも周りで風邪がはやっています(ゼミ組んでる人とか。席が近い人とか。エトセトラ)。まあ、僕より先に風邪ひいてた人もいるのではありますが。合理的に考えて、犯人は僕ですな。いやはや。申し訳ないことこの上ないです。ここで謝っても仕方ないんですがね。

平和島総理杯のイベント告知。
アホの件は放置しまして。
「各地のキャンペーンで活躍中の安田大サーカス、吉本興業の博多華丸・大吉、ブラックマヨネーズ、フットボールアワー」
という言葉があるのですが。「各地のキャンペーンで活躍中」という形容詞はいったいどこまでかかるのでしょうか。もしかして、この形容詞は安田大サーカスまで?「各地のキャンペーンで活躍中」と「吉本興業の」って同格だったりするのでしょうか。それとも、博多〜以降はあえて「吉本興業の」という形容詞も付加したのでしょうか。
そのへん、松竹芸能の意見も聞いてみたいところではあります。
2007/03/09(Fri)
[ ちょっと古い ]
芸能ネタ2つ。

まず、織田さんのアルバムが完成したらしいですよ。
何年ぶりですかね。もう、「最新アルバム『T』」(「さいしん」でまず「再審」が出てきた…嫌なパソコンだ)という自虐ネタが聞けないかと思うと、悲しくて仕方がないです。
いや、でもできてよかったよかった。そういえば、今年ってT'sPARTYのおしらせ来たっけな?行くつもりゼロだからいいんだけど。
まあ、そんなわけで、一体何人が待望してるんか全く分からないアルバムでありますが、とりあえず発売を心待ちにしたいと思うわけであります。

次。
宇多田ヒカル離婚。
結婚を知ったのが北海道でしたよね、確か。懐かしいです。トリのブログとか見たら記事が載ってるかも知らんけど、探すのも面倒だな。
まあ、おおかたの気持ちとしては「予想通り」って感じになるんではないかと思いますが(違ってたらごめんなさい)、財産分与はどんな感じだったんでしょう。
2007/03/11(Sun)
[ 崩壊 ]
「点数つけるとしたら、10点つけて読むのを放棄する」答案を書き上げて鬱な今日この頃であります。しかもプレ。

さて。
今回、某レポート科目で、あるお方に頼まれたので、自分のレポートを見せて差し上げました。まあ、レポートなんざ見られても減るもんじゃないし、割と(というかかなり)お世話になってる方でもありましたので、こっちとしても断る理由はないわけです。
で。その科目の講評。
「なお、あえて固有名詞は挙げないが、2通のレポートに、共通するフレーズが複数箇所にわたって存在していたことは、面白からず(つまりは「偶然の一致」ではないと)感じたところである。」
という、恐怖の文言がございました。
幸か不幸か、固有名詞が挙げられてないので、自分が該当者なのかは分からんのですが、どうなんでしょうか。
「僕も見せたんですけど、これって僕ですか?」などという、やぶ蛇極まりない質問をするほどこっちもお馬鹿じゃないのでよく分からないのですが。
でもまあ、なんやかんやとAがついてるんですね、この科目。だから、違うのかもしれません。とはいえ、僕もその人にレポート送ってからそれなりに書き足したりしたので、その辺が評価されたのかも知れません。まあ、真相は闇の中であります。
まあ、一つだけいえることは、もしこの講評を成績発表の前に見ていたら、おそらく震え上がってただろう、ということであります。
(ちなみに、僕がレポート見せた人はCでした。某最高学府の方々からすれば、Cがついてるなら、違うだろ、という判断に至るような気がするのですが、うちならば「C」は犯人であることの推認を働かせる評価根拠事実なのであります)
2007/03/12(Mon)
[ 現実逃避 ]
午前2時にyoutube見てるのは廃人もいいところだな。
ジェニファーエリソンがカバーしたバイバイ。(題名忘れた)を今頃初めて聞きました。歌詞カードほしいな。
島谷の解放区とかも、HEYHEYHEYのやつを見たのですが、当時からあそこで結構うまいのね。まだあまりテレビ慣れもしてなかっただろうに。やっぱ最初に演歌歌わされただけのことはあるなあ。
2007/03/14(Wed)
[ 岩手 ]
県議会で融資否決、と。
まあ、県知事選でも軽く争点になってるようですし、議会もそれとからんだ動きもあるんでしょうし、つまるところ部外者にはよく分かりません、ということになります。
とりあえず、「廃止『へ』」であることはまあ確かなので、まさかの展開を期待しつつも、まあ無理だろうな、と思ってしまう訳であります。
盛岡はともかく(実際行った感じ、場違い甚だしい、うえに遠い)、水沢はまだ身の丈経営してそうだし(根拠ゼロですが)、なんとかならんもんですかねえ。まあ、所詮部外者なのであれですが。
2007/03/16(Fri)
[ メルボルン ]
F1開幕。
詳しく知らんのですが、ホンダはテストでは悲惨だったそうですな。
まあ、フィジケラが怪しく勝ったりすることを密かに期待。

で、カワカミプリンセスは幸四郎ですかい。角田じゃないのか。びっくり。本人も期待してたんじゃないかしらん。
で、角田ってG1に93回しか(しか、ってのも語弊ありますが)乗ってないのか(掲示板の書き込みみただけだから確証なし)。こう考えると、勝春の偉大さが分かるな。まあ、東西格差の問題とかあるから簡単にどうこう言うわけにはいかんけど。
2007/03/17(Sat)
[ ライコネン ]
結果だけで語りますと…。
ホンダは聞きしにまさるやばさですな。
決勝では一応バリチェロが琢磨に勝ったみたいですが。てか、バトンはどうしたの?
まあ、ホンダに勝てなかったのは残念ですが、アグリもがんばったのではないでしょうか。個人的には琢磨が初っぱなからデビッドソンに負けるんではないかと危惧してたのですが、そうはなりませんでした。よかったよかった。
とりあえず、フェラーリが噂通り速い、ってことでいいんですかね?
とりあえず、文面だけで語りますと、ハミルトンとコバライネンのチームがごちゃごちゃになってます。はい。
そういえば、トヨタはウィリアムズに負けてるのか。

そういえば、さっき、すれちがったクラスの人に(正確にはすれ違ったあともう一回すれ違ったときに)、「NP君、老けた?」と唐突に言われました。
太っただのやせただのは各所から言われまくってるんですが、老けた、ってのはここに入ってからはじめてかも知れません。今の場所はブースに区切られててカーテンで仕切られてる(僕のは半端ですが)うえに、生活体系が人それぞれ(予備校行ったり行かなかったりもするし)なので、同じクラスの人でも遭遇率は低いのであります。でも、せいぜい1週間ぶりくらいだと思うんだけどなあ。
こっちとしては、「いやぁ、そっちには敵わないですよ〜」と言おうかどうか1秒弱悩んだ結果、年上女性にそんな発言したら命はないな、と思ってやめてしまいました。へたれです。
2007/03/18(Sun)
[ シドニー ]
適当にネットを気にしてたので、0−2になったのも分かってまして。よくそこから2−2に戻したものです。上海が怪しく負けてることを加味すると、この引き分けの持つ意味は非常に大きいな、と感じる次第。
ところで、アナウンサーが「日本代表のペルー戦があるから、啓太、トゥーリオ、などは無理をして欲しくない」と発言した、との伝聞情報(つか浦議)があるんですが、本当だったらほんと酷いな。
川崎の引き分けにはびっくりですね。Jにもこれを引きずってくれるとありがたいと思う他サポであります。

さて。
SHO-TA・田村ベストが試験前最後のCD購入、とかなんとかどこかで書いた記憶があるのですが、あっさりとタワレコに行ってしまいました。
理由は、というと、「ポイントカードの期限が切れる」という極めて消極的かつ小市民的理由によります。
ポイントカードは、去年、4月生まれの人の誕生日プレゼントに、橋本ひろしっつー人のCDを買った時のものであります。
この橋本ひろしって人は何者なのかイマイチというか、全く把握してないのですが、どうやら去年ジュビロの試合でイベントやって外した、みたいな話はネットでみたような記憶があります。、単純に誕生日の人のあだ名を2つ組み合わせた人を発見したので即買いした、ってだけですから(2人対象者がいてCDが1枚、という状況への対処は全く考えてなかったのです)。
で、特に買いたいCDもなかった、というか、漠然と、某B級元アイドルが出てるプロモを収録したDVD付のCDを買おうか、とかおもってたのですが、そんなもんに金払うのも馬鹿らしい、というこれまた小市民的理由によって、ミスチルの新盤買ってしまいました。なにやってんだか。
しかも、試験終わるまで聴かないと思われます。いやはや。
2007/03/22(Thr)
[ 西宮 ]
気付いたら甲子園が始まってますね。朝テレビをつけて見るものがあるのはよいのですが、見入ってしまうのが困りものであります。

今netkeibaみたら、シーイズトウショウが一番人気なんですが、どうなのよ。7歳、ってことは旧8歳牝馬ですよね?恐ろしい時代になったものです。

そういえば、城山三郎さんが亡くなったそうで。
僕が経済小説読むようになったのもこの人の本の影響でありました。はい。
ご冥福をお祈りいたします。
2007/03/24(Sat)
[ 日本VS千葉 ]
ガムとハムが激戦を繰り広げてるようですね。このまま全線引き分け目指して頑張って欲しいものであります。
でもって、楽天は岩隈で負けたのでこのまま行ってくれるんじゃないかと期待してたらあっさりと初勝利を挙げてしまいました。残念、とか書くと怒られそうですが。
2007/03/26(Mon)
[ 弾朗禅 ]
頭の中で構成を考えてたのですが、いつもどーり適当に書きます。

え〜っとですね。まあここを読んでて僕と面識のある人はみなご存じかと思いますが、僕は浪人経験あります。で、まあよく「浪人した1年は無駄じゃなかった」と言う人がいます。が、僕は「浪人した1年はどうだった?」と聞かれたら、「無駄だった」と即答することにしております。自分でもつまらない見栄・プライドだな、とは思うけど。
いや、もちろん、河合で知り合った人とかは今でも何人か付き合いありますし(といっても数年に1回飲むだけですが)、そういう人と出会えたのは非常によかったとは思います。それでも、やっぱり浪人なんてもんはすべきじゃないし、ものごとストレートに行くにこしたことは無いと思うわけです。
「挫折を味わったからこそ」云々はまあよく言いますし、そりゃ挫折を知らん人間ってのはどうなのよ、と思わないこともないですが、それでもしないにこしたことはないです。はい。

という前振りのもと、昨日は修了式でした(だいたいここから先の内容の想像がつくと思いますが、関係者はもし見てても怒らないでくださいまし)。
おそらく、ここに入った既習組の8割は、入りたくて入ったのではない人なのではないかと思われます(とりあえず新卒以外はだいたいそうだと思われます(そうじゃないパターンも知ってますが))。あるいは、卒業ではなく中退したかった、という人もおられると思います。
そんな修了式なわけです。
で、やっぱり2年って早いなあと思うわけです。
同じゼミにいた奴は自分で開業してたりするしね。2年前に(というかもっと前に)しっかりやってれば、自分はどうなってたのかな、と今更ながら思ったりもするわけです。
で、最初の質問に戻るわけです。「ここにいた2年はどうだった?」ってやつです。
やっぱり、「無駄だった」と即答したいと思っております。はい。負け惜しみだと思います。みっともないと思います。自分でも。でも、やっぱり、そういうつまらん気持ちがあるんだよな。
こういう返答するのをみて、バリスタ氏は「偉い」と言ってましたが、個人的にはよく分からんです。むしろつまらんプライド持って、意地はってるだけじゃないの?と自問自答したりします。

以下本題。
こうして、2年を「無駄だ」と切り捨てるのは、それはそれでつまらんプライドのはけ口としては正解だと思うわけですが、2年を完全に無駄なものにしてしまうのは本当に無駄なことだと思います。
というわけで、やっぱり予備校時代振り返っても、いい友人に出会えたり、いい先生に出会えたりしましたし(ほとんど音信不通なのはさておき)、白馬で毎週水曜にぐだぐだやってひんしゅくかってたのもいい思い出です。無駄だろうが何だろうが、そこでしか経験できないことはあって、そこでしか出会えない人はいて、やっぱりそういうのはかけがえのないものだとは思います。はい。
そうやって、無駄を無駄じゃなくするってことです。つまらん正当化ではないか、という突っ込みもあろうかと思いますが。

で、この2年を振り返ってみて、そりゃほんと、いい人に巡り会えました。僕は本当にこの人間運に関してはラッキーな部類に入ると思ってます。もちろん、この場で一人一人にお礼を言うわけでもないし、あるいは現実世界でリアルに直接感謝することもしませんが、これについては本当に恵まれてると感じてます。恵まれすぎて自分がダメになってるきらいはありますが。
先生についても同様で、いまいちどういう距離感で先生方に接していいのか最後までよく分からなかったのは心残りではあるのですが、でもまあ本当にいい先生方に出会えたと思います。
先生の中には昨日来られなかった方もおりまして(1時間遅れてくることを期待してたのに、結局来なかった人とかね)、「来られなかった」の中には亡くなって来られなかった方もいらっしゃるわけです。そう思って、妙に寂しい気分になったりもしてました。やっぱり2年って長いなあと思います。
で、例の部活の先輩から、本当にありがたい激励をいただきました。久々にあのテニスコート脇で先輩にペコペコしてる自分を思い出しもしました。いや、でも、本当に、ありがたいお言葉に、例によって単純な自分はちょっと泣きそうになったりもしてました。本当に、受からなきゃいかんな、と思います(思うなら長々書いてないで勉強しろ、というのはもちろんそうですが)。

というわけで、この2年を無駄にしないためにも、がんばらなきゃいかんな、と思います。はい。
なんか他にも書こうと思ってたような気がするのですが、思い出せません。うむむ。
てか、なんか全体的に暗いな。まあいいや。
2007/03/27(Tue)
[ Diamondハリケーン ]
卒業関連。今日を逃すと来年まで書く機会を失うだろうし、多分来年には忘れてるだろうからな。

さて。卒業ソングです。何を思い浮かべますか、という話です。最近は一部で君が代がブレイクしてるみたいですが。

僕は、といいますと、光GENJI(これがATOKに入ってないのが時代を感じさせるな)の"Graduation"であります。はい、僕の聞いてる音楽からかけ離れてますね。
僕の記憶が正しければ、これは”ガラスの十代”のカップリングです。マニアックですね。
光GENJIがはやってたのは僕が小学校1・2年の頃でした。アメリカには日本のブームが遅れて伝わるので、2年の時にアメリカに行った僕は、そのブームの頂点を一般の日本人小学生よりも長く経験していたことになる、のかもしれません。
で、僕が人生で初めて買ったカセットがこのガラスの十代なわけです。1枚1000円という驚きの価格に(だってカセットですよ、見た目は)小学2年のガキは驚愕していたのでした。
今検索したら、作曲はCHAGEなんですね。カップリングにも気合入ってたんだなあ。
で、もちろんこれだけじゃ自分の卒業とは関連しないのでして、まあ、話はアメリカに行った最初の夏の、サマーキャンプっていう金持ち息子が集まっていろいろやるという変な学校(検索したらあっさり発見。でも、なんか変わってるような変わってないような。→http://www.northshoredaycamp.com/Default.aspx)です。アメリカに行った直後からここに放り込まれた僕は、例によって日本人たる者鬼畜米英精神で英語なんて全く分からないわけであります。分からないのは英語だけじゃなく、このサマーキャンプのシステムも分からないわけですよ。もう悲惨。とりあえずみんなでスポーツしてる分にはいいんですが、帰りのバスがどこにいるか分からずに迷子になったりとか、それどころか自分のクラスとはぐれたりとか、やりたい放題。そりゃ無理もないっての。
で、これの最後の日ですね、なんか集会場みたいなところに連れて行かれて、変な紙を渡されたんですよ。で、同じクラスの人が”グラジュエーションなんとかかんとか”と言ってくれたんですね。はい。それで初めて、光GENJIの歌とくっついて、「おおっ。卒業式だったのか」ということが分かった、という、もう悲惨極まりない思い出でありました。よく生きて帰ってこれたな、本当に。つまるところ、みんな「右も左も分からないガイジン」に優しかったんだよな。金持ち息子どもが集まってる(今価格見たら、目玉飛び出そうになりました。どおりで日本人が多いわけだ)ってのもあったと思いますが。

ここには2年目、3年目も行きまして、こっちもだんだん英語が上達してくるので、3年目なんかは本当に楽しかったです。
説明省略したんですが、これはアメリカの長い夏休み中に最大8週間やってるプログラムなんですね。
で、2年目のプログラムで仲良くなった人に、3年目に会えたりとかすると、やっぱり子供心に嬉しいっすよね。はい。
てことで、僕の人生初かつ唯一の乗馬経験もここです。
2007/03/28(Wed)
[ 暴落 ]
てことで、今月頭くらいにやった某演習の結果が返ってきたわけですが、見事に前回比約90点ダウンで平均割り込み。いやぁ、我ながらたいした下がりっぷりです。もしかしたら下げ幅トップかもしれないな、とちょっと自慢に思ったり。うっしっし。
まあ、これだけ悪くても平均ちょっと下くらい、ってのはある意味救いなのかもしれないな(択一が悪いから総合したら酷いことになりそうではあるけど)。一応風邪ひいてた、っていう言い訳もできるし(しちゃいかんのですが)
てことで、へこみつつ、気にしないようにしつつ、でもやっぱり気にするへたれであります。
2007/03/29(Thr)