[ 今日のニート ]
久々に競輪。競輪のポイントカードが9月30日で終了とのこと。びっくり。代替案はあるのでしょうか…。
で、車券は全滅。つか、未だに競輪の予想方法が分からん。ケチって出走票しか見てないのがいかんのかな、やはり。ただ、立川の予想屋さんはもうちょっと色々しゃべってほしい…。

で、土曜はWINS立川。
東京は訳分からんのでケンして、中京で勝負、と思いつつ、パドック予想。幸先よく8Rでワイドを1点的中させたのはよいのですが、問題はメイン関ヶ原S。ユニコーンのゴタゴタ(1点買いの両方が馬体検査しやがった)のせいで無音放送でした。馬券はパドックでの直感で4頭。アンカツなら3着に入るだろう、というよく分からん結論のもと、アンカツから3点に流し、1着太宰を買ってるのは視認できたのですが、2着以下が画面が遠くて不明、のままユニコーン。豊の複勝持ってたのですが、豊は何がしたかったのか…単なる力量差か、それともスタートの芝か。で、その後の中京リプレイで、2着に聞き覚えのある馬が入り、美しくタテ目食ったことが判明。ここまでパドック予想がいい方向向くことに驚きつつ、軽くショック(まさか単勝万馬券とは…)。ま、仕方ないな。
今日一日、最後に喫茶店でコーヒー飲んだのも含めてプラスで終わったことを素直に喜びます。
ということで、調子に乗って明日も中京パドック馬券を継続。多分全滅します。(しかし、パドック予想するなら東京も中京も関係ないよな、本来)

笹川賞もやってるのね。拾ったサンスポによると、瓜生と白井のモーターがよい、とのことですが、どうやら白井が準優でミスったようで。いい加減瓜生にSG獲って欲しい気もするのですが、年末恒例の賞金王ボーダーに瓜生の名前がないのも寂しいな。
2007/06/02(Sat)
[ 白鵬 ]
てことで、昨日は府中。僕がYさんにてきとーに声をかけたところ、Yさんが人脈をフル活用して参加者を募っていただきまして、総勢11名の参加。いやはや、びっくり。
馬券は、返し馬診断でワイドを1つ当てて、それでトントン。
中京パドック大作戦は、4R・5Rと案の定連敗して、6R検討中にYさん達から到着連絡をいただいたために中断。
で、安田は、「白鵬馬券」の合い言葉の下、1枠(白)と、コンゴウリキシオー(力士)の組み合わせ(枠連1−3)で決まってしまい、周辺に的中者が続出。「JRAなんてそんなもん」という話がレース後に跋扈したのでありました。
僕は、この日は典と心中。まあ、展開的にだいたいああなることは予想ついてたんですが、それじゃあおもしろみがないからねえ。
しかし、計9頭買ってて、1頭も掲示板に載らない、ってのもなかなかに凄い。完全に展開と力関係を読み間違ってるな。

で、笹川賞は結局瓜生が勝ったのね。

という流れで暇してて(ウィキペディアって暇つぶしには最適だな。)、たまる前に馬券整理しようと思ってたら長老から悪魔の誘い。いやぁ、ありがたいですな。
2007/06/04(Mon)
[ ウエノマルクン ]
↑予想通り一発変換できた。

てことで、月曜は長老に誘われて大井。
長老が楽しそうに競馬してる横で、僕もそれなりに楽しめました。一応、3日連続プラス回収。いやぁ〜、こんなところで運使っててよいのでしょうか。
帰りも東京まで送っていただき、誠にありがとうございました。浜松町の桟橋まで歩く道なんかは本当に懐かしかったのであります。東海汽船はこの前事故ってたけど、大丈夫かなぁ。

火曜はフレンチなランチ。いやぁ、どこのセレブですか、一体。少なくとも、ニートのやることじゃありませんね。直前まで参加表明してなかったのですが、ごちそうさまでした。
その後簡単な仕事の請負。久しぶりに図書館の方々にご挨拶。

水曜はS氏に呼び出されて昼食〜。
昼食はくじら店の趣旨に逆らって(店員が訝しがってました)チキンカツカレー。こんなことやるから、家に帰ったら夕食がカレーでかぶるのであります。
その後行った喫茶店、らんぶるがかなりのクリーンヒット。禁煙であの雰囲気ならば長居できてよいですな。ルノアールあたりよりもはるかによいです(PC使えないのと携帯が圏外なのがルノアール比欠点かな。でも、圏外はある意味長所だな)。
ま、結局貧乏な僕はいつも通りベローチェで済ませるんですが…。
2007/06/07(Thr)
[ ジル ]
ニートのくせに健康的な(つーても午前2時台だけど)時間に寝てます。カナダGPを見なかったことはかなりの大失態だったのではないか、と思う次第。何のためにニートやってんだ…。
2007/06/12(Tue)
[ 低級庭球 ]
昨日は第2回テニス。
ラケバ担いで駅に向かう途中、知り合いのおばさん(幼稚園・小学校時代の知り合いの親)に遭遇。ニートとしては最も辛い瞬間でありますな。
で、ここで、小学校時代の知り合いで唯一年賀状のやりとりのある人(例の鹿児島の人ね)の結婚情報を入手。おめでたいことであります。

そんなこんなでまずはラケット借りだし。ラケットショップで靴を眺めていて、初めて自分が履いてる靴がテニスシューズじゃないことに気付きました。最悪です。もう時間的に引き返せません。はぁぁ。何やってんだか……。
で、総武線をとことこと、東京の東の果て、江戸川の近くにある篠崎公園であります。予想通り所定の17時前からコートが開いていたので、30分ほど前からパコパコとボレーボレーをやってたのですが……。バテました。17時時点ではもうハァハァいってました。ダメダメですな。
で、ストロークやってたら、遠くのボールを取りに行くときに、思いっきり尻餅つきました。受け身に失敗して、ドスン、っつー感じ。まあ、頭は軽く打っただけだったのでよかったんですが。
しかしまあ、やっぱり靴は大事だな、と。いや、靴のせいではなく、足が動いてないせいなんでしょうが。
みなさんぐんぐん上達されていて、運動神経がいい人はいいなあ、と感じた次第でありました。

で、今日は父親のとある契約に立ち会っていい、といわれたのでニートのくせに出向いてしまいました。
仮換地とか、都計法・建基法、瑕疵担保・危険負担とかが出てくると喜んでしまうのは悲しき性でありますな。
2007/06/13(Wed)
[ 海浜幕張 ]
いったいいつ以来か分からない野球観戦@千葉マリン。
長老に呼ばれていったのに、しかも長老がいることも分かってるのに、長老に会わずに帰還、という、分からない人が見たら何やってんのかまったく分からない流れでありました。
到着は5回くらいでして、この日のハイライト、初回の6点は見られず。3点取られたときは、いったい何しに来たのかとへこみかけました。ビジター側を覗き込んだのは初めてだったのですが、中途半端な緩衝帯があったように見えたのは気のせい?
2007/06/14(Thr)
[ 誰か ]
ポーランド語を解読できる優秀な人材求む。
http://www.hipodrom.sopot.pl/index.php?id=7
を見るに、6月30日と7月1日に開催があるのはほぼ間違いないと思われるのですが…(30日はあのバルドゥビツェで開催があるので当然そっち優先)
問題はこれがちゃんとした競馬なのか、それとも馬術競技なのかが不明なこと、そしてなにより、どこでやってんのかが全く分からないことにあります。後者は致命的。
2007/06/17(Sun)
[ 早い ]
昨日パルドゥビツェ競馬場に送った質問メールに早くも回答。早さと丁寧さにちょっと感動。さすが世界規模のレースをやる競馬場は違う。(自分の英語が通じたことにも感動、ってのと、30日に開催の部分を誤読してなかったことにも自己満足)
にしても、入場が2ユーロってのはヨーロッパ圏の競馬場にしてはアホみたいに安いな。日本的雰囲気を期待してしまうのですが。それとも単に現地の物価の問題なんでしょうか…。
さて、ブラチスラバの方は回答が来るのやら……。
(ポーランドは諦めた。ちなみに、中欧競馬といえばハンガリー、というご意見の方も多いと思うのですが、これも無理っぽい。)

てなわけで、6月25日〜7月6日で本決まり。……これならトリのウィンブルドソツアーにも参加できたな。まあいいや。

しかしまあ、超のつく暇人のくせに、申込みが遅れてチケットが高騰、って、本当にアホだな。結局ギリギリまで動けない自分のダメさなんだけど。

あと、英文メール打ってて思ったんですが、英文メールの書き方が分からん。てか、英語の手紙の書き方も記憶の彼方だったんですが。Dear〜で始まってSincerelyで終わるとか。これって結構初期の教科書に載ってた話ですよね。塾講師業界から遠ざかって久しいので、ダメダメです。
2007/06/18(Mon)
[ やはり早い ]
1日遅れて、ブラチスラバ競馬場からも返信。メールの丁寧さではパルドゥビツェの方が上ですが、それでも素早い返信には感心しきり。
試しにJRAや大井に英文問い合わせメール送ってみたろうか、とちょっと思ってしまったのでありました。

さて、僕が海外競馬情報収集にうつつを抜かしている間、サッカーではレッズがFCに勝ったり、野球ではロッテが巨人に負けたり、といろいろありました。で、気付いたら宝塚は今週末なのねん。

で、昨日はユースのカード作るために某生協に行ったんですが、大学生協の雰囲気が懐かしく感じたのでありました。
2007/06/20(Wed)
[ exchange-mail ]
http://www.exchange-mail.com/index.html
これはすごい。ネットって便利ね(完全自分用リンク。昔はwebメールに入れてたんですが、どっかに消えた)
2007/06/22(Fri)
[ 函館 ]
北海道といえばかつては本田先生だったわけですが、今年はおりません。まあ、典・幹夫・藤田あたりの陰に隠れて高配当、っていうのは減ってたんですが(北海道キラーがばれてきたため)。
で、西浦厩舎の依頼騎手見てたら、勝浦を使いまくってるじゃないですか。いったい何があったんでしょうか。

話は飛ぶわけですが、ネット上の旅行記(に限る必要はかいむなんですが)を読んでると、相性のいい文章とそうでない文章ってのに出くわします。これは文章の巧拙とは関係ないものだと思います(あまりに稚拙な文章は誰からも相手にされないでしょうが……といいつつ、自分の書いてる文章を棚に上げます)。相性のいい文章に出くわしたときは嬉しいことこの上ないです。ブースの中で笑ってる自分は恥ずかしいですが(しかも今日はちゃんとした講座やってるのに……)
2007/06/23(Sat)
[ 仁川 ]
宝塚記念は今まで通り、サムソンとカワカミ買いました。レース見てませんが、まあ、一歩間違ったらアホに勝たれてたわけで、もう本当に馬主様ありがとう、という感じであります。ま、ムーン切ったのは乗り替わり懸念(騎手の技量ではなく馬主の器量懸念)だったんですが。
あと、さりげなくユメノシルシ買ってました。ま、全体ではもちろんマイナス。てことで、競馬は3連勝でストップ(暇なくせにあの大井以来競馬やってなかった)。函館で勝浦が勝ってたらまた怪しくプラスだったんだけどね。

え〜。誰も用事ないとは思うんですが、一応なんか用事がある人は、np-rinji@hakuba.sakura.ne.jpにメール送って下さい(捨てアド。全く使ってないメール機能をここぞとばかりに使ってみたいだけです)。
あと、バックパック背負って行くので、おみやげスペースありません。期待しないように。最終日はプラハなので、何か買えるかもしれません。現地のビールが欲しい人は上記にメールしてね。いかんせん僕が飲まない人間なんで多分期待に添えませんが。てか、あっち行ってビール飲まない、ってのは、飲んべえな方々からしたらあり得ないんだろうな。ヨーロッパ行くのに競馬見ない人があり得ない、と思うのと同じように。
あと、本格的に誰も気にしてないと思いますが、PCから携帯への転送も切るので、そこもご了承願います。

てことで、無事返ってこれますように。
2007/06/24(Sun)
[ now ]
in Praha
as my usual trip, with no plan, I can`t remember how long I walked today.ha-ha.
2007/06/27(Wed)
[ in Krakow ]
今日でポーランドともお別れ
いよいよ明日はパルドゥビツェ.
しかし,あるきすぎて足がやばいな...
2007/06/30(Sat)