[ 虎ノ門 ]
5日間ほど、ニートからフリーターに昇格してみましたが、またニートに戻ります。
まあ、実力の無さを痛感した5日間でありました。
しかしまあ、まさか中高で1学年下の人がいるとはねえ。最終日の飲み会でカミングアウトされて、本気で驚いてしまいました。一緒に働いた人はいずれもパナソニックゼミの知り合いと勉強会をやってたそうで。本当に狭い世界ですな。嫌になります。

そして、約1ヶ月半にわたる歯科通いもおしまい。お世話になりました。もうお世話になりたくないです。

で、半端に金を手にしてしまったために、WINSへ。
いいかげん運も尽きるわけでして、今日は全敗。おとなしくゴーウィズウインドの複勝でも買っておけばよかった。

で、12月の田村さんのライブはどうも新PEARL再結集のようで。いけるかなあ。
2007/08/04(Sat)
[ Forest ]
「夏風邪は馬鹿がひく」というのは古くからある格言であります。で、NPは馬鹿でありますから、夏風邪にかかるわけです。しかも、安静にせずにテニスになんか行ったりするわけですよ。馬鹿ですね。

第3回テニスはこっちの努力が空回りしてメンバーも少なかった訳ですが、新境地も開拓したわけで、第4回に期待が持てそうな予感を一方的に抱くことにしたいと思います。
2007/08/08(Wed)
[ ネームヴァリュー ]
昔から人の名前で失礼なことをしてきた僕であります。
確かアメリカから帰って幼なじみにやらかしたことはどこかに書いたと思いますし、運動会関連ではO君にやらかしたこともあります。先日の部活の先輩に関してもやらかしたといえるかもしれません。

さて。これも先日。「『NPと連絡を取りたがっているA君という人がいるんやけど(関西弁)、NPの連絡先教えてくれ』とBさんに言われた」とCさんからメールが来ました(あえて3人登場させる意味は全くないです)。問題は、僕がこの「A」という人(注:イニシャル無関係)を全く思い出せないことです。ちょうどメールを受け取ったときは立川競輪場にいたので、予想もそこそこにいろいろと思い出そうとしていたのですが、どうしても出てきません。
このA氏、「寮とバイトが同じだった」というのです。2カ所でつながりがある、というのはかなりの接点の多さです。しかし、NPは自宅生なので、「寮」とはいかに?…考えられるのは、麻雀打ったり卑弥呼パクられたりおじいちゃんの携帯を勝手に弄ったりしたあのK寮クラスルームであります。が、他クラスとの交流なんてほとんどない僕が、そんなところで目をつけられても困ります。
そして、バイト。僕の名前が明かされたバイトといえば、塾Dと塾Eの2カ所くらいしか浮かびません。多人数の会場整理で僕の名前を盗み見た人がいたら、そのテクニックは賞賛しますが、こっちとしては困ってしまいます。が、バイト関連でもそんな名前記憶にないぞ?

とまあ、しかし、こっちも興味があったので「連絡先は自由に流布してください」的レスを送ったのです。
しかし、A君からメールは来ません。
……可能性は3つ。
1,A君に連絡が届いていない
2,A君がメールを送っていない
3,NPがA君からのメールを迷惑メールと一緒に消した
本命は3。以前にもスキーキャプテン氏(橙組中1C。いい名前が浮かばない)からの「メアド変わった」メールを危うく消しかけたりした実績があるので、これは危険。

その後、Cさんに会って「メールが来ない」という話をし、その後ベテ館でBさんに会って「メールが来ない・多分消した」「ってか、A君が分からない」という話をしました。案の定、(横にいたFさんと2人がかりで)責められ(?)ました。まあ、それはいいとして。
もう一回BさんにA君に「NPがメール消したから再送してやってくれ」メールを送ってもらいました。

イニシャルばかりで書いてて訳分からなくなってきた。しかもところどころNPとかイニシャル無関係のアルファベットが入るからなお分かりづらいな。

で。
NPは、というと、大学のクラスの人にメールを一斉送信。
そして、バイトは「寺子屋みたいな塾」ということで、「もしかしたらセ○ナーか!?」と思い、SAMの元同僚氏(J氏の高校の同級生)にもメール。
結果、ヒット0。ぐふっ。

しかも、A君から届いたメールを見てびっくり。
「寮」は、K寮ではなくてM寮(サルと麻雀打ったところ)でした。
をいをい。M寮かよ。1回しか行ったことないぞ。しかも、そこで名前出した記憶ないぞ。
……人違い!?

しかし、NPと同姓の人で、「メガネをかけていて中肉中背」(←逃亡犯みたいだな)なんていう人が同学年にいるかねぇ?どうなんでしょう。
あと、気になるのがNPの職業名(シ○長)が出てこないこと。これはちょっと引っかかる。

アーカイブでセ○ナーの消えたホームページ見てみましたが、やはりA君の名前は見あたらず。しかし、改めて見てみても酷いなあの塾。人を勝手に日本史世界史の主任にしてコメントねつ造しやがって。まあいい思い出なんだけど。

全然関係ないのですが、そのセ○ナー、母体は有限会社○○ー○というところ(給料明細には出てくる)でして、ま○○王○という漫画喫茶も経営していることで知られておりました。
今そのま○○王○のホームページ見ても、有限会社○○ー○の気配が出てこないんですが、事業譲渡したんですかね?怪しい会社の割に、優秀な正社員がいた会社だったからちょっと興味深いんだよな、あそこ。
2007/08/10(Fri)
[ ]
今日はWINSに行かず。
北海道旅行記、昨日ロマンロード号から降りて、今日ようやく谷川牧場に到達。昔のことを思い出したり、いろんな馬の記事を読んだりしながらブログ書くのは楽しいんですが、時間がかかって仕方ありません。ニートにしかできないな、こんなこと。

社会人の方で大作作り上げてる方はいったいどうやって旅行記書いてるんでしょう…要領がいいんだろうなぁ。
2007/08/11(Sat)
[ 三文 ]
早く起きたので早く家を出て別館に向かおうと思ったところ、久しぶりに中央線がストップ。左右の人に多大なる迷惑をかけつつ立川で寝て、起きたらまだ立川でした。左右の方々にこの場を借りて感謝。しかし首とケツが痛い。

昨日も馬券はダメダメ。う〜む。どのレースか忘れたけど、最後まで迷って買わなかった小野の馬が4着になったときは流れが向いてるか、と思ったんだけど、そこがピークでしたとさ。
2007/08/13(Mon)
[ 帰省返り討ち ]
昨日は突然決まったてっちの帰省を返り討ちにする会。参加者は当初が2名、途中で1人参加で3名。返り討ち失敗でありました。
まあ、「男2名」という、危険な状態でしたが、話のネタが尽きることもなく(途中何人かと電話しまくったせいもあるのだけど)、久々の帰京を祝うことができたのでありました。

JRAがインフルエンザ問題で揺れておりますな。個人的には歴史上の事件にすぎないトウメイの有馬記念とかが現実に起こることにちょっとわくわくする不謹慎極まりない気持ちも数%あるのではありますが、競馬関係者にとっては死活問題なわけで、なんとか無事誤診で済みますように。「馬インフルエンザの競走馬、休養中に故郷でサッカー!」みたいな記事が東スポを飾りますように。

あと、コロちゃんころっけの元会社が破産した(表現に法律的な突っ込みはしないように)みたいなんですが、大井のコロちゃんにはもう会えないのでしょうか?コストパフォーマンスがよすぎるコロッケ屋は競馬場では貴重だったのですが…。
2007/08/16(Thr)
[ カニ鍋 ]
昨日は橋本家料理大会Final。引越祝いを兼ねて、豪勢にカニ鍋。
昨日聞いたところによると、一般家庭にはカニ用のハサミが当然に常備されているらしいのですが、もしかして日本の一般家庭ではカニはよく食べる食材なのでしょうか。
できあがり品は写真を見ていただければ分かると思うのですが、鍋自体はおいしかったです(本来鍋料理で失敗する方が難しいんですが…)。
その後、カニ雑炊に一手間加えてカニ餅雑炊にしたところ、二度と食べないであろう料理が完成。これもいい経験です。
そして、アイスクリーム。失敗するとこうなるんだな、という、世にも恐ろしい物体が完成しました。なぜアイスを作ってレーズンバターが出来上がるのか、謎が謎を呼びます。
その後の改良版は非常においしかったのですが。
というわけで、橋本様(注:橋本は本名ではない)には何回もお世話になりました。この場を借りて感謝感謝。

今のところ、腹はこわしておりません。このまま無事にいきますように。

てことで、よーやく「白馬」完成。疲れた。すげー疲れた。
で、あらかじめ訂正。
P3 23行目くらい:「別冊競馬報知」→「週刊競馬報知」
P6 16行目:「ハナウ指揮」→「ハナウ式」
2007/08/17(Fri)
[ 難民 ]
昨日は白馬10周年記念会。
当初は平和に大井で野外飲み、の予定だったのですが、なんとインフルエンザでJRA中止が決定してさあ大変。(イナリワンがいるとはいえ)JRAの裏でまったり、のはずが、一転して大混雑が予想される事態となってしまいました。
開門前の大井は、去年平和島総理杯のついでに大井のポイント貯めようと思って行ったところまだ門が開いてなかった、というよく分からない事態のときしか記憶がないのですが、当時は(おそらく指定席組と思われる)大行列ができていたのでした。そして、JRAが無くなったという事態を受け、これ以上の並びが予想されるわけです。個人的には、ホクトベガの入場記録が破られるのではないか、という、いらぬ心配さえしてました。

が。
集合のちょっと前に、はなうから衝撃のメール。
「大井中止」
正直言って、これは予想してませんでした。
JRAは、昔からJCに来日した外国馬を権益のために(じゃない、検疫のためにだ。前者の方が正しい気もするけど)閉じこめて大ブーイングをあびるなど、島国競馬の施行者としてしっかりやってるイメージがあります。ので、今回の中止も個人的には想定の範囲内、というか、いったん開催が決定したことが衝撃でした。
これに対し、大井からしてみればこの日はまさにドル箱開催日。どれだけ収益を上げられるかもう分からない、ウハウハな日であります。なにがなんでも強行開催するだろ、と思ってました。
で、その後聞いたS.W.の「30頭除外」情報。どうやら浦和船橋川崎小林所属馬を全部除外にしたらしいですね。このへんの動き、今日のスポーツ新聞(大井一面は日刊とトーチュウ)に詳しく載ってましたが。リアルタイムで動きを見てた人はかなり楽しかったのではないかと思います。当事者にしてみたら死活問題なんでしょうが。
それにしても、平和島は本当にもったいないな。開催してたらボロ儲けだったろうに。多摩川の現状はリアルにやばいので、今回儲かったのは本当によいことです。てか、知らない間に西門が閉鎖されてたのには本当に驚きました。

さて。
大井競馬が中止になり、白馬は競馬難民となりました。
競馬以外にやることを知らない白馬は行動不能に陥ります。
個人的には京王閣で何も問題ないのですが、おそらく競輪をやる人は僕以外に白馬にいないのでプッシュするのは控えました。
で、結局水沢の馬券を求めてオフト後楽園へ。
が…大井開催中止に伴い馬券発売はなし、とのこと。
(オフトそれ自体には行ってないので分からんのだけど、払戻しはやってたんでよね?)

完全に競馬難民となってしまったのでした。

で、その後は普通にボーリングをやって(盛り上がり方は普通とは思えないくらいのものだったけど)、普通よりちょっといい店で食べておしまい。

まあ、実はまだ10周年には突入してないわけで、今後も10周年記念イベントは目白押し。目が離せませんな。

で、今日は昨日行きそびれた京王閣。
帝京戦見てから行ったのでちょうど1レース開始前、小田原10レースから。小田原初的中でした。

それにしても、北海道競馬はマジでやばいな。なんとかならんもんか。金沢も大丈夫なんでしょうか。
あと、JRAに関しては、いわゆる「関係者」には多分なんらかの保障がいくんでしょうが、そこから外れる周囲の飲食店なんかはもうてんやわんやだろうな。まあ、個人的には実害無いんだけど。

とにかく、感染ルートが判明しないとどうしようもないよなあ。僕は純粋競馬族ではないので(ただ、立川・新宿・水道橋以外は交通費がかかるのが難点だが)まだいいけど。
2007/08/19(Sun)
[ 昇竜拳 ]
いまさらながら、朝青龍のお話。
聞かれた人には常に返してますが、どう考えても疑問なのは最初の医師の診断。文系人間なので間違ってる可能性は否定できませんが、文系頭のイメージとして、精神病は仮病できても、骨折は仮病できません。剥離骨折がどうなのか、腰がどうなのか、は文系にはさっぱり分かりませんが、折れてるものは折れてるんじゃないの?と思ってしまうのです。何人も医者が朝青龍に襲いかかって病名発表大会になってますが、とりあえず仮病だったのか仮病じゃなかったのかはっきりしたらどうなの?と思ってしまうのです。「サッカーできるんだから仮病だ」「いやいや、剥離骨折程度ならサッカーはできる」という議論は、本人がいないところでする話で、本人がいるならとりあえず診断すりゃいいんじゃないの?と文系は思うわけです。
あと、たいした問題じゃないとは思うんだけど、なぜ一部で「巡業サボってサッカー」と言われてるのかが謎です。あのときまだ巡業始まってなかったじゃないの。「治療サボってサッカー」が正解では。まあ、必修サボって競馬と選択サボって競馬、くらいの違いしかないけど。ただ、今ちょっと当時の新聞をネットで見たら、「怪我が治ったら巡業途中参加もあり得る」とか書いてあるな。だったら「サッカーできたので巡業やりま〜す☆」ってのはダメなのか。ダメなんだろうな。準備とかありそうだし。
まあ、処分の軽重はよく分からんし、「ガイジン」に「横綱とは」を説いてもそりゃ無理だろ、とは思いますが、「一般企業で職場放棄してサッカーやってたらそりゃクビだろ」ってのもまあその通りではあるな。ニートが言うセリフではないけど。
いや、話を元に戻して、前に知り合いに「医師の診断はどうなのよ」って聞いたところ、「相撲業界では重めに診断を書くのはあたりまえ(じゃないと本場所を休んで治療できない)」と言われました。なるほど。一理あります。一理ありますが、巡業サボったら怒られて、本場所サボっても怒られないというのは(巡業にいろいろな利権が絡んでそうな気もする点は脇に置くと)なんだかな〜、感を抱いてしまうのです。もちろん、「診断を重くするのが通例」ってのが間違ってる可能性も大きく残ります。
仮に、「診断を重く書くのが通例」とすると、今回の朝青龍の問題は、「非公式に認められてる仮病が本当に仮病であることを公衆の面前に晒してしまった」ことにあるんではないか、と思ってしまうわけでありました。いわゆる、「空気読めない奴」ってことですな(「KY」って言葉は僕でも知ってる)。
やっぱり、空気を読むことは大事です。本田先生も引退したらちゃんと空気を読むようになったしね。オシマイ。

あれ。腰の疲労骨折って剥離骨折だと思ってたけど(注:剥離骨折がなんなのかは文系人間には分かっていない)、そんな記事無いな。
あと、「巡業」「北の湖理事長」「謝罪」でググったんですが、朝青龍が理事長に謝罪したニュースは出てきても、理事長がファン(及び関係者)に謝罪したニュースは出てこないな。相撲協会と巡業の主催者が違うんだろうか。
ついでに、朝青龍が精神的に参ってる、ってのは個人的にちょっと意外でした。豪快なイメージは弱さの裏返しだったのかしらん。まあ朝青龍のことをよく知らんけど。
2007/08/20(Mon)
[ 白馬22号訂正追加(誰が気にするんだ) ]
P3 23行目くらい:「別冊競馬報知」→「週刊競馬報知」
P6 16行目:「ハナウ指揮」→「ハナウ式」
に加え
P36 10行目くらい:「ブックマーカー」→「ブックメーカー」
P43 27行目くらい:「ゾルティ」→「フォリント」
P44 10行目:同上

まあ、そんなことはどうでもよくて、競艇・競輪・やってる地方競馬は、暇そうなJRA騎手をとっつかまえて「JRA騎手による競艇・競輪・地方競馬講座」でもやったらどうか。JRA騎手もゴルフばっかりだと飽きるだろ(すげー偏見)。

試合見てないけど、今日勝った広陵が優勝しそうな勢いだな。長老おめでとう?
2007/08/21(Tue)
[ ビービートルネード ]
最近、ブースでパソコンをいじっていると、突然ワイヤレスネットワークに接続します。ここでは有線LANにつながっているので、ワイヤレスに接続する必要はないのですが…
暇な法学部生は、仮に勝手に他人の無線システムに接続した場合の罪責を検討してください。

さて、今日は聖蹟桜ヶ丘にてよーやくデイパックを購入。長い間使い続けたバッグで、愛着もあるのですが、いかんせんもうボロボロ。今後デイパックを使う機会がどれほどあるのかちょっと疑問が残るのですが、まあ持ってて損はないでしょう。
で、せっかく京王線に乗ったのだから、多摩川競艇に行かないわけにはいきません。試験後、初競艇であります。
今週末のJRA開催で間違いなく落胆している多摩川競艇。例によって平均年齢は高いです。当たったらソフトクリーム(白馬に書き忘れましたが、これもここの名物)を買おうと思ってたのですが、結局今日も全敗。多摩川初勝利はいつになるのやら…。
それにしても、多摩川競艇がびみょーに変わってました。なんか払戻し機が見慣れないものになってたし(発売・払戻し兼用機になってた)。マークカードもなんか併売感ありありになってたし(主要収入源っぽいからな)。

それにしても、甲子園。
余計なことを書いたばっかりになんかとんでもない結果になったようで。反省。
しかしまあ、公立高校の優勝は、陰謀論者からすれば、万歳三唱の結果でしょうな。なんか広陵の監督も審判に文句言ってたみたいだし、あれも「特待生問題の云々ゆえ、広陵を負けさせて云々」という感じに一丁上がりなんではないでしょうか。
2007/08/24(Fri)
[ 夢の印 ]
本当は今日は買いに行く予定がなかったのですが…JRA重賞連敗ランキング2位の彼の馬券を買いにいってしまいました。いや、まあ勝ったからいいんだけど、2着馬買えたなあ。4・5・6・7着に流してました。むう。
何がいかんて、本来どう見ても危険な人気馬のアドマイヤが、どうも怖くなったんだよな。今開催をプッシュしたのが立直ってのもあって。余計な馬券だ。反省。
それにしても、2着馬新馬戦加藤さんなのか。
しかしまあ、キーンランドどっぱずれでとりがみ。これも1番人気(になるとは思ってなかった)がどうみても来ないので、荒れるかと思ったんだけど。

全然関係ないけど、東京事変の新曲、なにかで聞いたなと思ってかなり考えたのですが、スピッツだったと判明。喉に引っかかった骨がとれるのは気持ちいいです。
2007/08/26(Sun)
[ 日野バイパス ]
昨日は第4回テニス。回を重ねるごとに周囲は上手くなり、自分はダメになる、という、まあ予想通りの流れ。それにしても足が動かないな。
最後のジャンケンでは9人中1人負けで案の定勝負弱さを発揮。善人様に救済していただきましたが。いやはや。
2007/08/28(Tue)
[ 国道121号 ]
てことで、9月頭に(競馬もないのに)福島遠征。いわゆる一つの温泉旅行でございます。ニートの癖して優雅な身分ですね。
行き先は…小名浜経由で東山温泉・会津若松。それから下って湯西川温泉。2泊3日であります。
会津若松。某中学校関係者は行ったことありますね。多分。
とりあえず僕の班は値切り大作戦を敢行して、N君(いつか府中で見た)がお店のおばさんに「あんたたちどこの学校?」とあきれられたのを覚えております。
てことで、おみやげは期待されると困りますが、近辺についてなんか面白い情報あればよろしく。

キラーチューンはサビが運命の人のサビに似てると思った。声がのびてくあたり。個人的にはAメロの詞がらしくてよいです。
2007/08/31(Fri)