[ 10冠 ]
最近書き込みが少ないのは、まじめにやってるからではなくて単にネット接続環境が整っていないからであります。
「とにかくダンボールの中身は早く全部出しておけ」と忠告されていたのにもかかわらず、部屋の中にはダンボールが5つ転がっております。いやはや。
まあ、しょっぱなに2回なんかがありましたが、誰もやってないミスを各1回ずつやらかしました。酷い酷い。まあ、マグレでできて実力勘違いされるよりはいいかな、と、前向きに考えたいわけです。1年前のこの時期(正確には年末だけど)は某模試でやらかしてたしね。

ちなみに、ネット環境が整えばいつでも馬券は買える状態なのですが、現状はちょっと無理です。まあ、ウインズまで無料バスが出てるから買おうと思えば簡単なんですが。
あと、今日から隣地の競輪場で場外が始まったみたいで、昨日までスカスカだった駐車場に結構車が入ってました。

さて。
いろいろ意見はあろうかと思いますが、個人的には完敗でした。
天皇杯は見てませんが、まあ愛媛に負けるのも運命なのかなぁ。
なんか、脱力。
2007/12/01(Sat)
[ プラネット ]
初めての高松競輪。
どうやら予想屋はいない様子。それにしても、なかなか濃い雰囲気でありました。眠すぎたためとっとと退散。

自己紹介でまあ当然のごとく「競馬とマージャン」を口にするわけですが、B会では競馬が、J所では麻雀が受けてました。なぜなんでしょうか。
2007/12/08(Sat)
[ 開通 ]
ネット開通です。いやはや。

さて。開通記念にいくつか。

まあ、こうして某港町にやってきたわけでありますが、未だに慣れないのが「海が北にある」という状況であります。
東京在住時代はもちろんのこと、アメリカでも海を意識していたマナヘブン(Manorhaven)時代も海は南。倉橋島では海は南にはありませんが、そもそも東西南北なんて意識しません。てなわけで、2週間以上経つ今に至っても、海の方向が「南」だと錯覚しそうになってしまいます。困ったものです。

先日、近所の銭湯に行ってきたのでありますが、いましたよ、入れ墨さん。入れ墨の人のいる銭湯にはいるのは別に始めてではないのですが(広島で経験あり)、今回は…1対1でありました。これはさすがに緊張します。運良く?、今はそういった方々のよろしくない行状に触れる機会が多いので、なおさら緊張します。
まあ、もちろん何事もなかったのですが。
それにしても、銭湯はやっぱ気持ちよいですな。

まあ、そんなこんなで元気よくやってるわけであります。即日なんちゃらでは12人中1人しかやらかしてないミス(てか、全国約900人中1人じゃないかという疑いも…)を各1つずつ(2つ以上あるかもしれんけど)やらかしております。いやはや。

で、金曜には最初の判○起案が返ってきました(伏せ字にする意味はないのだけど)。すんごく丁寧に添削していただいて、本当に感動してしまいました。まあ、むこうからしたらとっととまともなものを書いて添削の手間を省かせてくれ、って感じなんでしょうが。
最初なのでミスが出るのは仕方ないとしても、その手直しが雑になったのが大反省点。やっぱりしっかりやらんといかんですね。

で、先週はJとの懇親会みたいなイベントもありました。仰々しい名前ですが、大会議室(寒い!とにかく寒い!ウォームビズ反対!)でずら〜っと並ぶ裁判官に向かって各自自己紹介をする、という、よく分からないイベントであります。多分、慣例で毎年やってるからやってるんでしょう。1時間でS(という略語なのか?)10人強+J約10人全員の紹介をやるなんて、無茶です。
で、座席は50音順で、不意打ち的に後ろ(最後尾はNP)から始まったのですが、不意打ちにびびるフリをしつつ、どうせ最後は時間不足になるだろうから最初になって内心ガッツポーズをしておりました。
まあ、自己紹介では「J以外志望」とぶっ放して所長に(顔は覚えられてないけど)名前だけは覚えていただきました。先日書いた麻雀ネタもここでの話なのですが、Tさんに「レートは?」と問われて、ちゃんと法律ネタで返せなかったのはひとえに私めの勉強不足でございます……。

まあ、そんなこんなで勝浦がG1勝ち。当然僕は買ってません。というか、最近の競馬事情がよく分かってません。

で、ネットと同時にテレビ導入記念。レッズ初戦突破万歳。今年最後の試合はまだまだです。
2007/12/10(Mon)
[ 0-1 ]
試合的には完敗。まあ、予想されていたことであり、予想以上でもあり、そんな感じですなぁ。ポンテがおらず、達也もおらず…と、復調気味とはいえやっぱりチーム的にも(格上とやるには)いい状態ではなかったのも事実ではありますが。
でも、フランスW杯で惨敗した代表が4年でそれなりのところまで上り詰めたことを考えれば、これから成長していけばよいんではないかと。
2007/12/13(Thr)
[ セキュリティ ]
というわけで、人生で初めてセキュリティソフトがフル稼働しております。そのせいで困ったウィルスがどこに行ったかというと……胃腸に来やがりました。
まあ、嘔吐は全然無くて、下痢だけだったのが幸いというか何というか。まあ、症状はかなり軽めでした。感染については、思い当たる節が多すぎてもはやなんとも。
それにしても、今の住居の近辺は夜までやってる医者が少なくて困ります。あと、朝もきっちりと9時から業務開始してくれるから困ります。8時半からやってくれ〜。これで12時〜13時まで休まれたら悲惨ですが、12時半まで営業してくれていて助かりました(つーてもこっちの業務時間は15分までだからけっこうあせって医者に行くハメになるわけですが)。大昔(幼稚園時代)になんかやらかして脱水症状おこしかけて入院した実績を持つ(記憶はかなりあやふやなんですが)ので、とりあえず水分水分。
で、一応今はそれなりの回復を見せてるので安心安心。
それにしても、うどん屋が果てしなく多いのはこういうときに助かりますな。

てなわけで、今週は思いっきり業務処理能力低下。簡単な事件ばっかり扱ってるから件数は周囲に負けてませんが(てかむしろ勝ってる瞬間もありましたが)、よろしくないなあ。
2007/12/15(Sat)
[ というわけで ]
明日(正確には今日)はPEARLのライブ。本当は金曜の晩に名古屋に行って、土日中京競馬観戦、日夜ライブで月朝帰宅、そのまま労働、の予定だったのでありますが(名古屋にいる人にメール打つ準備までしてた)、既述の体調不良の影をひきずってしまっているため、断念。家で大人しくしております。
考えてみたら、このライブのためだけに第2候補に津を書いてたわけで、これで行けてなかったらほんまもんのアホだったな。まあ、津だったら近いから行ってただろうけど。
大阪あたりで追加ライブやってくれないものだろうか……。バックの予定あわせるのが大変だろうなあ。

誰かいいベッド屋教えてください。てか、どこで買ったらいいんだ、ベッド。
2007/12/16(Sun)
[ youme ]
今日はWINS。自転車で20分〜30分くらい突っ走っても着きますが、駅前から無料バスが出ているので、大人しくそっちで行きました(前日は近辺まで自転車で行ってるんだけど)。
関西圏で馬券を買う際の最大の難関……それは、予想新聞にあります。そう、1馬を見つけるのが非常に大変。まず、僕の家の目の前のコンビニには、大量のブックとエイトしかありません。まあこれは仕方なし。そして、ウインズ内売店にも1馬は姿も形も無し。
ネットを見る限り、関西でも販売してるみたいですが、ウインズ内では売られていない、という情報もあり。どうなってるんでしょうか、いったい。てか、36レース掲載だから関東の未発売にする必然性皆無だもんな、1馬。
てことで、今日はブック購入。久々のブックであります。中京はメイン以外馬柱なしですが、10レースで3連複的中して(2〜4番人気だが)プラス。11レースは1番人気と人気薄の組み合わせだろ、と思ってワイド5点に流して、抜け。

22日は1日だけ帰京することになりました。東京滞在は10時間未満の見込み。いやはや。面倒くさいなぁ。大障害は例によって生観戦できません(大障害見に行くのではありません)。
2007/12/17(Mon)
[ 完全に ]
有馬の存在忘れてました。
東京滞在時間は予定変更して(24日が祝日だ、ってことを完全に忘れてました)24時間延長。
よって、有馬は参戦可能なんだな。これでは有馬見るために戻るようではないかい。まあいいんだけど。いっそ、東京から福岡行って賞金王見てやろうか、と思ったりもしなくもない。
2007/12/19(Wed)
[ 祭りだゴッホ ]
ということで、済ませるべき用事はあっさりと2時間で済んでしまった東京滞在。
メインイベントの中山競馬は諸事情あって到着が遅れ、3時前競馬場内着、3時過ぎメインスタンド到着、という感じでした。
馬券は、ポップロックからワイド・馬単で5頭。まあ、美しいタテ目といえなくもないですが、マツリ・ダイワから流す、という発想は皆無だったので、当たりは遠いタテ目だったのではないかと思います。

まあ、この日のポイントは、友人のK氏(地方競馬の人ではない)が、競馬場初参戦で有馬に間に合わず(最後の直線には間に合って人の頭を見ることはできたらしい)、その分を最終レースに回したところ見事3万円以上のプラスをゲットしたらしいことであります。ビギナーズラックって存在するんですね。

長老と別れてK氏と合流し、その後新宿で橋本を交えて焼き肉。
はるの亭の上にある東海苑に行ったのですが、この店はなかなか凄い。90分食べ放題時間が終わると(ラストオーダーの警告なんてものは存在しない)…「時間です。外でお客さん待ってますよ」ときたもんだ。しかも、精算して外に出たら客いないし。どうなってるんだ。

清算といえば、清算しなければならなかった5通は橋本氏に頼んで投函してもらいました。いやはや。これでよーやく10万ちょっとが入ってくるんでしょうか。
2007/12/24(Mon)
[ 賞金王 ]
初めてネット投票なるものをしました。
以前,イーバンクのキャンペーンでtotoの投票はしたことがあったんですが(100円投票しただけで300円もらえた)。
初投票は賞金王の順位決定戦。いわゆる福岡11Rです。
で,その後,テレビを見ながら…爆睡。肝心の賞金王は寝ぶっちしました。なにやってんだか。てなわけで,これ書いてる現時点でまだ勝った人知りません。さあ,検索するとしますか。

年賀状の起案,よーやく半分終了。なにせ去年の遅配実績があるだけに,やっぱり早めに出さないとまずいよなあ。すでに「早め」という時期ではないんだけど。
2007/12/26(Wed)
[ 発見 ]
よーやく高知の馬券を発見。
忘年会にはちゃんと持っていきます。
で,集計してたわけなのですが,赤岡大先生には多いにお世話になったことは自覚していたのですが,宮川実騎手にも負けず劣らずお世話になっていたことが発覚。感謝感謝。
今年は堅調にプラス収支で終わる見込みであります。よかったよかった。
2007/12/27(Thr)
[ グランプリ ]
てことで、競輪グランプリも終了。
考えてみたら、有馬・大賞典・GPの3つに参戦するのは初めてかもな。賞金王にも参戦する日は来るのだろうか。
グランプリは、なんと25分に締め切り。何年か前に立川でやったときはもっと壮絶に締め切り延長してたような気がしたんだけどなあ。テレビがあるから仕方ないのかな。入場時の演出とかも数年前のグランプリでは見なかった気がします。そんなことやってる間も穴場あけとけば数億単位で売り上げが出たと思うんだけど。

ヤンググランプリ、買ってませんが、知り合いの知り合いである志村大賀が出てるので注目はしてました。まあ、戦前の予想通り菊地が勝ったみたいですが。

まだ昨日の大井を集計してない(うえに31日の大井の馬券もある)のですが、とりあえず今年のプラスは確定です。めでたしめでたし。集計はまた明日以降。

それにしても、昨日ははるの亭がまさかの満員だったし、今日は大森でBTが走り回る羽目になるし、なんか今年の年末はみんな飲み過ぎではないのでしょうか。いままでこの時期こんなに混んでたっけ?
2007/12/31(Mon)