[ AKEOMEKOTOYORO ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
(ここを見てる人には直接or年賀状等で挨拶してる気もしますが)

現在2日の午後3時。これから年賀状第2陣(緊急性が低い方々、1日に来た人への返事)を出します。一体いつ到達することやら…。

年末の集計はまだなんですが、どうやらまたも「2番人気を買ってると思ったら実は1番人気を買っていて、しかも惨敗」をやったみたいです。う〜ん。

年末は例によって紅白を見てたのですが、仲間由紀恵の肌の荒れっぷりにびっくり。
2008/01/02(Wed)
[ 6分の4 ]
29日は同好会飲み
30日は白馬忘年会
2日はローの皆様と
3日は白馬新年会
てことで、まあそれなりに予定が入っているわけでありますが、それもこれも4日が休み、という点に依存しているわけであります。これで4日が休みでなかった場合、どれを切ればよいのでしょうかね?悩ましい問題であります。

まあ、そんなこんなで今日はローの皆様との飲みでありました。もともとは僕がK氏とMさんを誘って飲もうとしたのが始まりで、てきとーにメールしていたところ9人に増殖。まあ、若干1名来たのか来なかったのかよく分からない奴がおりましたが。まあそれもそれらしい、ということで。僕の思いつきに付き合っていただけた皆様には感謝感謝。
2008/01/03(Thr)
[ 仮集計 ]
5日に帰ってきて、やったことといえば5日に惨敗したことくらいなもんですよ、まったく。今日は何やってたんだ、一体。

まあ、そんなわけで、明日から真人間に戻れるのでしょうか…。

2007年は、一応回収率が総合127.7%、競馬単体だと133.8%でありました。めでたしめでたし。総合回収率も87.3%に上昇。
……繰り返しになりますが、5日の惨敗さえなければ手放しで喜べるんですが。
場別だと、中央は札幌東京福島小倉の4場でプラス。小倉のプラスは初めて。
まあ、振り返ってみれば、札幌のプラスだけで支えた感じもあるな。気分的には途中から危なげなくプラスで逃げ切った感じなんだけど。
細かい集計はまだなので、また今度。
2008/01/06(Sun)
[ 牡蠣 ]
近所のスーパーの鮮魚コーナーで、いつも流れている曲があります。どうもカキの宣伝歌らしい、というのは聞いていて分かったのですが、「牡蠣 BGM」で検索してもヒットせず…
放置していたところ、CMから例の歌が。どうもハウスのシチューのCMで流れている、ということで改めて検索してみると、あっさりヒット。どうも、BGMでなく「牡蠣 歌」で検索すれば一発だったようで。反省。もっと早く見つけられてれば白馬レコ大にもノミネートできたのに。牡蠣業界の皆様、申し訳ありませんでした。
2008/01/07(Mon)
[ JRA賞 ]
今年はなかなか興味深い票数ですな。
個人的には最優秀古馬牝馬のコウエイトライはなかなか面白いと思いました。投票者が最優秀障害馬でメルシーエイタイムに入れているあたりがまたナイスです。
ちなみに、白馬賞ではコイウタはノミネートすらされておりません。レコ大で力尽きたと思われます。

netkeiba見て知りました。過去にもコウエイトライっていたんですね。しかも障害走ってるな。
2008/01/10(Thr)
[ 鹿児島 ]
現在,鹿児島サンロイヤルホテルにおります。
明日は小学校時代の友人の結婚式であります。彼は中学入学時に鹿児島に引っ越したのであります。彼とはこれまでにもたびたび会ってたのですが,ご両親には今日,かなり久々にお会いしました。いや〜,懐かしいですな。

で,今日は深夜バスで博多に出たあと,電車で鹿児島入り。リレーつばめ号はなんかいまいち乗り心地がよろしくなかったです。なぜでしょうか。一方,新幹線は特徴的なスタイルの電車で,乗り心地ばっちり。やっぱり横幅広い方がよいですな。

午前中に鹿児島入りしたので,知覧に行ってきました。
革靴でかなり歩いたので,足はくたくたです。
まあ,そんなことは問題ではなく……
知覧といえば,やはり特攻隊が浮かびます。感想を文章化できるほど文章力がないので,これ以上は書きません(書けません)が……。
アウシュビッツとはまた全然違う,重い場所でした。
鳥浜トメさんについては,昨年映画(石原さんが原作のやつ)を見たのではありますが,やっぱり映画を見るのと,現実に,生きた証を目の当たりにするのとでは,重みが違いました。彼らのほとんどは今の僕よりも年下なんだよな……。

ところで,鹿児島サンロイヤルホテル。非常にいいホテルです。どうやら僕の友人のお父さんの同級生が総支配人をされてるらしいです。最上階の温泉もよいですし,女性従業員が軒並み美人なのもおじさんとしては喜ばしいです。残念なのは,シングルルームは桜島側ではないこと。目の前に広がるのは,ノジマの駐車場…。

小学校時代の友人は僕の他にもう1人招待状が行ってたはずなのですが,彼は別件があって来られないらしく……明日は完全なアウェーであります。どうなることやら。
2008/01/12(Sat)
[ 充実野菜 ]
なんだかんだと間があいてしまいましたが…
原因は久々に喉の調子がおかしかったせいであります。虚弱ですな。

で,友人の結婚式も無事(元カノ乱入!などのイベントもなく)終了。
唯一の「新郎の友人」として披露宴に参加させていただいたわけですが、なんとか「新郎の父の友人」の皆様(うち1人は元々知ってるんですが)と場を持たせました。はぁやれやれ。
久々に友人の妹さんにもお会いしました。結婚した、という話だけは聞いてたんですが。ちゃんとむこうもこっちのことを覚えてたみたいで安心安心。弟さんは当然こっちのことを知らない(最後に見たのは2歳時)ので、ちょっと微妙な挨拶になってしまいましたが…。
終了後は、マイクロバスに乗って二次会へと進むご家族一行に別れを告げ、友人・新婦とその友人集団(2人は音楽集団で知り合った仲、らしい)の中に、一人部外者NPが乱入。
非常にびみょーな空気を形成し、お疲れ気味の友人と僕は新婦達に別れを告げ(新郎と新婦がここで分離してよいのか、という疑問は抱きつつ)、2人でファミレスでぐだぐだ話。
まあ、なんといっても、小学校の同級生で今も話すのは彼くらいなものですし、彼が本当に真面目でいい人なのは僕もよくわかってるんで、今回の結婚はおめでたいことこのうえない話であります。是非ともお2人、末永く幸せに暮らしていってもらいたいものであります。

とまあ、ここらで別れて、そのあとは部屋に戻ったのですが、どうもこのへんから喉の調子がイマイチ。

ってことで、咳き込みながら次の日は鹿児島中央駅周辺をプラプラ。時間もあまりないのでかる〜くまわっただけですが。
路面電車は、メルボルンや中欧で乗りまくった懐かしの交通手段でありまして、なぜか乗るとほっとした気分になります。と同時に、「旅行してる!」という気持ちになります。いい乗り物です。

鹿児島からの帰路は飛行機。プロペラ機でした。久しぶりに乗ったな。

で、今週は若干体調に気を配りつつ、最後の1週(最終週は別の場所)。倒すべき相手は2人。……が。
1人、大敵がおりまして……昨日、左のJに多大なる迷惑をかけつつ、10時まで残業したのに、終わらず。別れの挨拶をしたはずなのに、来週も5時以降早速再会することになってしまいました…。ぐふっ。

結果簿なるモノも書かねばならんのですが、当然普段から書いているはずもなく……かといって、休日に身体が動くわけもなく……と思っていた矢先、同じ境遇の人から電話が来て、2人で仕上げました。
こんなに充実した土曜日も久しぶりな気がするのでありましたとさ。

そうこうしてる間に、NYジャイアンツが見事NFLの決勝に進んでますね。頑張れ〜。

そういえば、うちのローの修了生のページを見たら、よーやく学修アドバイスがアップされてました。
どうも、僕が意地で入れた「麻雀」の文字も、検閲を突破してそのまま掲載されているようです。某授業についての「少なくとも初学者向きではない」との形容も残ったんですな。ここに含意されていることがなんなのかは推して知るべし。
2008/01/19(Sat)
[ プリキュア ]
雨が降るとやる気がなくなるな。降ってなければやる気があったのかは疑問が残るけど。

さて。よーやく去年の集計完了。プラスだと発表するのは気が軽い。
2007年総合回収率:127.7%。総合回収率:87.3%。
2007年競馬回収率:133.8%。
条件戦回収率:169.0%。
重賞回収率:119.9%。
障害回収率:310.0%。
地方公営回収率:139.4%。

騎手別購入額トップ10。
順に…横山典、藤田、吉田豊、安藤勝、四位、福永、川田、田中勝、佐藤哲、蛯名。
順当すぎておもしろみがないですね。特徴は、地方の騎手がいないこと、くらいかな。
このなかでプラスなのは藤田、豊、四位の3人。
問題児はアンカツ。集計始めた2004年の途中から、1回もあたってません。同じことは岩田にもいえます。なんとかしてください。アンカツに関しては特に相性が悪いっていう印象もないんだけどな。
てか、集計開始してからの購入額トップ10の皆様のうち、アンカツ・岩田コンビ以外全員回収75%超えじゃないか。ここ3年全体的に回収率がいいことを差し引いても、この2人は酷すぎるな。
2008/01/20(Sun)
[ 5日 ]
今は1週間しかいられない場所におります。
で,今日の昼,Jの皆様との昼食懇話会みたいなやつが行われました。呼ばれて向かった先の部屋には,お弁当が並んでおりました。
和やかな雰囲気で会が終了し,「昔はJ所の費用で旅行とか行ったんだけどね〜」というような会話もなされて,こっちとしては,期待を持ったわけですが……最後にちゃ〜んと徴収されましたよ,900円以上。うどん屋の倍以上ですよ。やれやれ。

ここにいると,「ダメな親」ってのはよく分かるわけですが,自分がそうならんのか,と問われると(そもそも親になれるのか,という議論は放置),全く自信がないわけですな。オトコとして自信のなくなる話とかもありますしね……。世の中怖いことだらけです。ひぃぃぃぃ。

てなわけで,ジャイアンツスーパーボウル出場!
何年か前にこんなノリで出場して,前評判の高かった相手に大虐殺されましたが,今年はどうなることやら……。
2008/01/22(Tue)
[ DIME ]
てなわけで、1週間も終了。
なぜか来週の水曜に呼出し食らってますが。まあ、面倒見ていただけるのはありがたいことなんですが。

1週間の場所もみなさん話してみると気さくに応じてくださる方が多く、ありがたいものです。今の身分の恐ろしさ&期待の大きさを感じた次第です。

明日は新鋭王座の優勝戦にでも行ってみようかと思ったり思わなかったり。
2008/01/27(Sun)
[ 日の出製麺所 ]
てなわけでまるがめ競艇。
出張してた日の出製麺所のうどんをいただきました。確かに営業1時間に客が殺到するはずですな。

で、まあF2で03スタート切られたらたまりませんな、というのはいいんですが、舟券は全敗。まあ、インが(江戸川並に)強い、という噂はまさにその通りだと感じた次第でありました。

で、今日から支部でのB修習が始まったわけですが……。
昼食は、てっきりここでのうどん屋巡りが始まるのかと思いきや、Bに連れられて片道20分かけてそば屋に行きました。いやはや。これがまたおいしい。これだけかけて行く甲斐があります。営業は週3日。趣味でやってるんでしょうかね。趣味にしてはおいしすぎますが。
2008/01/28(Mon)
[ ご破算 ]
2日目。明日は多分債権者集会。
てことで、なんかいままで比較的長期(5日以上)お世話になった事務所では全て債権者集会的なものに連れて行ってもらってることになります。いやはや。
久々に破産法の条文読みました。昨夏は突然M先生に連れて行かれた感じだったからなぁ。関係記録読んだのは一昨年の春以来か。いやぁ、懐かしいですな。


さて、このサーバーの入金期限は31日です。だいたい夜には入金のことを思い出すのですが、昼には忘れます。ので、入金忘れてこのページ(別冊白馬全体)にアクセスできなくなるおそれがあります。その際は非は全面的に私目にございますので、ご容赦下さいませ。
2008/01/29(Tue)