[ 深い空 ]
いや〜、恐れ入りました。なんじゃありゃ。

馬券的には…
エリモマキシム(実況が途中まで壮絶な馬名違いをした理由が気になる)の単勝買って外す、というどうしようもないスタート。
その後も、もうダメダメ。結局このエリモが一番惜しい展開。あとはせいぜい中京6Rの3着5着のワイド。
で、ダービー。
なんとか、1・2着のワイド的中。レインボーペガサスが3着に来てたら完璧だったんだけど。馬複買えなかったのか、という問題はあり、スマイルジャックだけ見てると馬複買えそうなんだけど、結局そこまでディープスカイの力を信じ切れてなかった、という感じですかねえ。目黒記念もあるので、ダービーにそこまで投資できる金がなかった、というのも大きい。
その目黒記念、ホクトスルタンは買ってませんでしたとさ。結局アルナス・ロックの2頭軸3連複とアルナスからの馬複でした。はい。
結局、トータルマイナス。なんだかなぁ。

BGMにグリーンチャンネルの合田さんの海外競馬紹介番組を流してるんですが、合田氏の「カズィ〜ノ、ドラァイヴ」という発音にちょっとイラッときてしまいました。

そういえば、南関では鈴木啓之騎手が引退みたいで。調教師になってもがんばってくらはい。
2008/06/01(Sun)
[ あと何万マイル走っても ]
CM曲は全部聞かないと分からないからいいとして。
ライブのメンツが凄すぎるんですが。行けるのでしょうか、僕は。

で、今日は思いっきり地雷踏みました。最後に逆ギレに近いことして逃げました。いやぁ、恥ずかしい。やっぱり自分の直感は信じないといけませんな。信じたら(信じても、の方が正確か)外れるのが馬券なんだけど。
2008/06/03(Tue)
[ ダービー ]
てことで、ダービー。
どうも、大井は不良馬場みたいで。ううむ。
注目は、やっぱり羽田盃馬ニックバニヤン的場文男のダービー初制覇なわけですが、オッズ見たらやっぱりディラクエぶっちぎりですな。
しかしまあ、レースの1時間以上前のオッズ見ても仕方がないのは分かっております。が、こっちも暇ではない(いや、やっぱり暇だけど)ので、てきとーに予想します。
ディラクエ→14,16,12,5
文男、ロイヤルマコトクンあたりが来たらすなおにあきらめます。ギャンブルオンミーは買う気無かったけど、母父シービークロスに惹かれてしまった…。

そういえば、JRAのダービーで、1コーナーで不利受けたとか言って文句言ってる人がいるみたいですな。相変わらずだねえ、というのはさておき、それで思い出したのが、四位がその週のプレイボーイで、「ダービーのポイントは1〜2コーナーでいかに不利を受けないかだ」と言ってたことです。で、四位はその通り、そこにかなり注意を払って(半ば無理矢理)最内から後ろに下げてますね。これを好騎乗とみるか、たまたまはまっただけとみるかは人それぞれだと思いますが、個人的にはアホの言葉取り上げるんだったら、このへんはちゃんと評価してもいいんではないかと思ったり。

そういえば、馬券については、福島民報杯から日本ダービーまで、32連敗してたのですが、大型連敗は2004年の同じく32連敗以来だな。いやはや。

……というわけで、ダービー終了。また青雲とは関係ないスカイか。
絶対あたらん。てか、前走前々走文男じゃないか。母の母ドージマビクトリーにちょっとびっくり。
2008/06/04(Wed)
[ ウオッカ ]
忘れ去られた感がありますが、ウオッカはダービー馬です。
ダービー馬が安田記念に出る、というのは、どれくらい記憶にあるでしょうか。高松宮杯に出たダービー馬はすぐに思い浮かぶと思いますが。
まあ、ダービー馬はすぐに引退する馬も多いのであれですが…。
僕の検索に間違いがなければ、直近でもサクラチヨノオー。どさくさに紛れて?出てそうなシリウスシンボリやオペックホースも出てません(これくらい遡ると安田記念の価値に疑問符が出てくるのでまた評価が難しいですが)。
阪神2歳牝馬の勝ち馬も、出てそうで意外と出てません。阪神JFに衣替えしてからはウオッカが初めて(ショウナンパントルあたりは出てそうなイメージがあるんだけど)。
阪神3歳牝馬のころは、さすがに結構いて、有名どころは1番人気になったスティンガー。列挙していくと
ヤマカツスズラン 16人12着
スティンガー    1人 4着
          2人15着
ヤマニンパラダイス11人 8着
          9人12着
ヒシアマゾン    4人10着
ニシノフラワー   1人10着
……惨憺たる成績です。ヒシアマゾン・ニシノフラワーという、牡馬相手に実績のある馬も撃沈してます。
阪神3歳Sを振り返っても、いきなりイブキマイカグラの3人気11着から始まります。ラッキーゲラン・ロングハヤブサなんかも負けてます。

朝日杯に目を転じて、よーやくアドマイヤコジーンという勝ち馬に巡り会えますね。ただ、グラスワンダーが負けたりとかしてるので、やっぱり相性がいい、とは言いづらいかも。
ここ最近では…
エイシンプレストン10人10着
          1人 5着
アドマイヤコジーン 7人 1着
グラスワンダー   1人 2着
マイネルマックス 12人15着
サクラホクトオー  4人15着
サクラチヨノオー  3人16着(ダービー馬)

……いや〜、こんなデータ知ってたら絶対アドマイヤコジーンなんて買えません。

逆に、安田記念馬のダービー成績を見てみると…
ダービーに出た安田記念馬、という括りで探してみると、前年のダイワメジャーが4人6着になってる前は、タケデン(サクラショウリ世代)まで遡るハメになります。その前はニッポーキング(GTT世代)。こりゃダイワメジャーも買えませんな。
もちろん、マル外規制やマル地規制(オグリ)、カク外馬の勝利なんかもあるので、簡単にどうこう言えませんが…。フレッシュボイスみたいに三冠のうちダービーだけ抜けてる馬もいますし。

とまあ、ウオッカが歴史的牝馬であることは疑う余地がありませんが、実は安田記念出走というのも、かなり希有な事例なのであります。
2008/06/07(Sat)
[ ユニコーン ]
ユニコーンS。前走切ったユビキタスは今回観念して本命に。
まあ、馬券的には、アンダーカウンターの複勝が最も惜しかったわけですが…。2着に来てたとしても67倍かぁ。まあ、仕方ないな〜。

安田記念は、5頭の馬連ボックス。ブリッシュ除く香港2頭、勝浦、福永、豊。ちゃんと買い目を考えて買うのであれば、香港馬−日本馬の組を中心に据えた方がよかった気がしなくもない。
2008/06/08(Sun)
[ 晩餐館 ]
今週はワイドは買ってませんでしたとさ。

日曜は丸亀。多摩川場外買いつつ、丸亀本場も買ってましたが、よかったのは最初だけでした。まあ、競艇単体だと一応ちょっとだけプラス。

で、そのあとJさんと野外飲み。そういえば、今年は大井野外飲みには行けないなあ。

で、今日は焼き肉でした(分かる人には分かるやろ)。
「これが死後硬直だ」と言われて、さわらせていただいた身体の冷たさに、昔亡くなった自分の祖父の身体を触ったときの感触を思い出して、その場で泣きそうになってました。
なんつーか、秋葉原であんな事件があった直後だったこともあって、いろいろと思うところもあったのでした。
2008/06/09(Mon)
[ チータカ ]
昨日は、洗濯物を干すためにベランダに出たところ、競輪場からジャンの音が…
というわけで、競輪場に行ってきました。
前回同様、競輪場で寝ました。そんな状態で車券など当たるはずもなく。熊本併売ともども全敗。高松・熊本と、買ってた選手が連続して落車したところで打ち止め。

今日は、ウインズ行こうと思ったけど、天気予報が雨だったのでやめてしまいました…。
2008/06/15(Sun)
[ forget me not ]
後ろで繰り広げられる否認との戦いに笑いをこらえつつ…自分の可処分時間が実は少ないことに愕然とした一日でした。

「落ちる奴は馬鹿」と散々周りを煽っておきつつ、昨年11月に自分で落ちた某3級試験、このたび無事合格しておりました。
同日発表のTOEICは、やはりまぐれは2度と続かず、点数ダウン。てか、リスニングの点数が落ちたのは納得なんですが、リーディングの点数が上がらなかったなあ。結局前問解いても点数変わらん、ってことなんでしょうか。

で、東北地方は地震で大変なようで…
東北で分離された某カップルは無事かな、と、ちょっと頭をよぎってたのですが、どうやらタイミングよく?東京で挙式してたそうで……おめでとうございます。メールの文面考えるの面倒だからこの書き込みで終わらせてしまおうか(まさか見てないよな)。
2008/06/16(Mon)
[ 長崎 ]
Pは5時までに帰れる、と言ったのはどこのどいつだ…
と文句を言いたいのはやまやまですが、悪いのは相変わらずギリギリになるまでエンジンがかからない自分なのであります…。はぁ、やれやれ。締め切り間違ってないかリアルに不安になってきた。
2008/06/20(Fri)
[ メイクデビュー ]
以前、たしかノムさんが、長嶋監督の「メイクミラクル」を「負け(Make)ミラクル」だと揶揄してた記憶があります。
てなわけで、メイクデビューは負けデビューですな。だからどうってこともないですが。
今日、実況聞いてて思ったのは、「メイクデビュー」を実況に織り込むのは面倒くさそうだな、ということです。

で……
今日も惨敗。気合で(2倍の単勝で)アンカツの連敗を止めただけ。それを収穫というのかどうかは今後のアンカツさんとの関係次第ですが…。
そのTVh、アンカツから前に行きそうな馬に馬単流そうと思って、5頭の候補の中から3頭選んだ結果、外した2頭が2着と4着。やってられません。

さて。
競馬において、世代レベル、ってのはよく話題になります。
もちろん、個々のレースにおいて問題になるのは世代レベルでなく個々の馬の能力差なんですが、特に夏競馬開始時期は3歳馬と古馬のだいたいのレベル差のイメージがつかめていると、おいしい思いができるかもしれません。
この世代レベル、なぜ生じるのでしょうか。ちゃんと研究してる人は多分どこかにいるんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう。
空梅雨の年に生まれた世代は高レベル、とか、台風が北海道を直撃した年に身ごもった場合は低レベル、とか。これだと、マル外には関係ないので、例えば、エルニーニョの年に生まれた牡馬は全世界的に高レベル、とか。
もちろん、単なる偶然、という見解も強そうですが。

関係ないけど、最近、シャンパンファイトなる馬が走ってます。
僕の中ではシャンパンファイトは障害戦線を長く賑わせた馬なのですが。てか、まだ阪神で誘導馬やってるんじゃないのでしょうか。現役誘導馬と同じ馬名くらい制限してもいいんじゃないか、と思う次第です。
もちろん、馬主さんが先代大好きで名付けた、ってんなら別ですが。
2008/06/21(Sat)
[ マーメイド ]
10番人気と11番人気は買ってましたが、12番人気は買ってなかった……。高野を「コウノ」と読むことが分かっただけ収穫があった、ということにしてしまおう。

とはいえ、今日はそれよりも…
友人に連れられて、高松家という家系ラーメンを食べに行き、帰りに競輪場へ。
で、2レース連続連続で1着→3着の連単買いました。なんだそりゃ…。
2008/06/22(Sun)
[ ]
おお。藤田退職記念論文集がよーやく出るのか。あれに載る予定だったホワイトストーン論文を読みたいと思ったのは確か超大人数ゼミにいたときじゃなかったか。時の流れるのは早いねぇ。長期間原稿を塩漬けにしてたのが誰なのかも気になるところですが。
2008/06/26(Thr)
[ フリオーソ ]
帝王賞は結局時間に間に合わず。
予想すらしてなかったからなんともいえません。

宝塚は……
まだなんにも考えてないですが、アサクサは(ダービー2着馬だけど)坂のある場所で突き抜けるイメージ皆無なので、多分切ります。他は完全に未定。
2008/06/28(Sat)
[ 馬ぐるみ ]
アバンティが復活しましたね。今後に期待。
2008/06/30(Mon)