[ 終末に近づく週末 ]
先週末のことをまだ書いてませんが、今週末は奈良京都。ロー時代の友人との旅行でした。
大阪までバスで行って、そこから近鉄、というルートをとりました。当初予定より集合時間が1時間後ろにずれたため、大阪で時間ができました。……というわけで、難波OCATから近くにあると思われるWINS難波へ。特に場所を調べたわけでもなかったのですが、JR難波駅から徒歩数分ならどうにかなるだろう、というノリで、OCATに着いてから周辺地図を見ます。案の定、WINSの表示発見。
その結果……着いた先は、なぜかWINS道頓堀でした。近距離圏内にどんだけWINSがあるんだ、大阪は。他に梅田にもWINSあるはずだし。

奈良初日は、飛鳥で自転車に乗りつつ寺古墳石像巡り。暑さと坂の多さと駐輪場の位置にやられつつ、途中からへとへとになってぼろぼろ。
早くシャワーあびたい!という一心で、目指すは宿泊先、健康ランド。なぜ健康ランド(付属のホテル)に泊まることになったのかは全く知るところではありませんが、おそらく団長の趣味なんではないかと思うわけであります。
天理から無料送迎バスで行くんですが、天理といえば、中3の修学旅行で山辺の道を歩いたときの起点駅です。あのときも旅の出発で折りたたみ傘をぶっ壊して悲惨な旅になりましたが、どうも奈良の旅は疲れ果てる運命にあるようです。
風呂の前に夕食。団長が焼き肉を希望し、こっちも特に異論がなかったので焼肉屋を探していたところ、「やきにく家」というそのまんまな店を発見。久々に食べ放題の焼き肉を食べました。
その後入った風呂は大きくて非常によかったのですが、結局どの風呂がメインなのかはっきりしないのが欠点。
で、今日(日曜)は奈良公園近辺を散策。
今日も暑くて途中からぐだぐだ。
昼に食べたゐざさ寿司は非常においしかったです。中3とき、山辺の道の途中で食べた柿の葉寿司はおいしかった記憶がゼロなのですが、今日食べたお寿司は柿の葉もそれ以外も満足。
で、新薬師寺や興福寺をめぐって、かき氷を食べようと入った店が非常に素晴らしい接客態度でして、10分待って水も飲めなかったので退散。東向き商店街入口にある湖月なるお店に。巨大どら焼きの「みかさ」が名物らしいのですが、とにかくかき氷。さくさくの氷を食べたのもかなり久々だな。
京都では特に何もせず、たこ焼き食べて解散。たこ焼き店に手帳を落としてきたことに気付いたのはバス出発10分前を切った時点で、かなりあせりました。「町や。」の皆様感謝感謝。
2008/07/06(Sun)
[ しじみ ]
予定表を見たら、残り実質あと10日くらいしかなかったわけですが……。終わるのか。
てなわけで、今日は部長との飲み会。6人しかいないとはいえ、ふつーに全員の名前を覚えておられてちょっとびっくり。
2008/07/09(Wed)
[ 両手に花? ]
非常に疲れた日ではありましたが、一人旅立ったら下半身スーツで絶対にやらないことをできたのでよかった、ということができるのではないかと思う次第です。お二方の行動力に感服。
2008/07/13(Sun)
[ ホップ ステップ 玉砕! ]
班の皆様に誕生日を祝っていただきました。皆様の期待に応えて玉砕できるよう、これからも頑張っていきたいと思います。
2008/07/17(Thr)
[ 28歳のリアル ]
てなわけで、久々に寝られる1日。こういう1日は大事です。
そんな、28歳の幕開け。

28歳の初馬券はアンカツさん単勝240円的中。なにつまらない馬券買ってるんだ、とお叱りを受けそうですが。
それ以外は外れ。小倉最終の2着馬単勝と、ホクレレ複勝が若干惜しいといえなくもないのを除けば、まあいいとこなし。

個別にもご挨拶いたしましたが(と書いてる現時点で挨拶してないのだが)、あらためて、こんな人間が1つ年くっておっさん化しただけのことを祝ってくれた方々には感謝。

いやぁ、この1週間は辛かった。飲みラッシュで買い物に行けない間、シャンプーは切れるはワイシャツは切れるは洗剤は切れるは。一人暮らしを舐めていた…。(悪いのは週末をフルに遊び呆けている自分にあるのだが)

月曜は姫路の予定。
2008/07/19(Sat)
[ ゆらいジェネレータ ]
ゆらいジェネレータ
北極星←大腸菌
NP←シット
NP(全角)←バカ

姓名判断ジェネレータ
北極星→濡れ肌
NP→ロリ
2008/07/20(Sun)
[ 姫路 ]
初めての姫路競馬はものの見事に惨敗。馬券的には一見惜しいのだけど、そもそも馬券対象になりそうな馬が限定されているために全然惜しくないのがねぇ(マーキュリーも3着→2着の馬単やら馬複やら234着の3連複やら、惜しそうで全く惜しくない馬券がわんさか)。
姫路競馬の特徴はなんといっても食堂にあります。まず、外観が全く食堂ではない!てっきり関係者の建物かと思ってました。
そして、椅子の数と店の数があまりに不釣り合い。8枠にあわせて8店舗入ってるんだと思いますが、どうみてもそんなにいらんやろ。しかも、某店では店のおっちゃんが店のおばちゃんにキレてビンタしてたし。戦いはまさに目の前で起こっているのであります。

赤穂・姫路とも、行くのはかなり久しぶりでした。
赤穂に関してはなんにも記憶にございません。
姫路も、好古園にいった記憶がおぼろげながら…姫路城は「凄い場所」という記憶しかなく、西の丸の長櫓を歩いた記憶がこれまたおぼろげながら…
まあ、とにかく暑かった……
2008/07/21(Mon)
[ ももたろさん ]
最後の2日は大人しく研究してろ!ということで、水曜日が打ち上げ。お世話になりました。といいつつ、あと1か月お邪魔するわけですが……。
昔からくじ運やらなにやらに欠ける僕なのですが、今回もくじ引きに完敗し(「じゃんけんだとまたNPが負けるからクジにしよう」という温情があったのに…)、謝辞なるものを読まされました。人数少ないんだから1人一言でいいじゃないか、と思ったのですが、まあ仕方ないです。この手の文章能力には著しく欠けるので、苦痛でしたよ。はい。

というわけで、4連休なのですが、昨日は昼にP庁から電話。てっきり提出物にミスがあったのだと思っていたのですが、どうやら配布物があるらしく…
ついでの残りの2箇所にも用事があったので、休みの日に3箇所まわるハメに。なにやってんだか。しかも、緊急性のカケラもない配布物だし…。
しかも、Pでは行ったら担当のGさんに「休みの日にすいませんね。NPさん今日は競輪行かないんですか?」と聞かれるし……。いや、まあ、明日(=今日)は行くんですが。

というわけで、気を取り直して今日は玉野競輪。
フェリーに揺られて競輪であります。
平日の昼間から競輪場にいる人間など、たかがしれてます。が。立川とは比べものにならないくらい、少人数でした。本当に大丈夫なんでしょうか、これで。いったい1日あたりいくら赤字になってるのか気になります。
車券は……全敗。はぁやれやれ。
締め切り前の音楽が「ももたろさんももたろさん……」だったのが印象的でした。あと、フェリー到着時間とバスの出発時間が全くかみ合ってないのですが、これは電車の発着時間に合わせてるから??
2008/07/25(Fri)
[ バトルブレーヴ ]
特に意味もなく函館版のブックを購入。その結果、小倉サマーJ3連複と新潟メイン馬複的中。函館はどこ行った。
しかしまあ、久々に気持ちよくWINSから帰った気がします。よかったよかった。
2008/07/26(Sat)
[ 最後の2か月 ]
しかしまあ,連勝などできるはずもなく,昨日は惨敗。

そういえば,土曜のかどーさんの引退式,WINSではリアルタイムでは音声なしの画像だけが流れ……あんな真面目な格好してるかどーさんの姿を見られる日が来るとは。最初は誰だか分かりませんでした。
その後,音声付きのビデオが流れましたが,最後の写真撮影シーンはカット。なんだかなあ。
なんにせよ,これからも頑張って下さい。
2008/07/28(Mon)