[ であい博 ] |
よさこいサマーフェスタに行ってきました。2度目の高知です。 高知のNさんに行くことを告げずに行きまして,おそらく街が狭い点では高松と大差ないだろうと思ってたので,出くわす可能性もゼロではないとは思ってましたが…。 今まで,直接話したことは1回しかない人に,市場で発見されました。よくそれで声をかけてきたな。違ってたらどうするつもりだったんだろうか……。というか,いったいC組ではどういう話が展開されてたんだろうか。というか,僕の格好がどこに行っても変わらないのが一番いかんのか。
まあ,それはさておき,急造お城マニアとして,高知城と岡豊城も堪能。暑くて城巡りするには極めて不適切な時期ですが。 ちょっと思ったのですが,高知と高松,やっぱり天気が違いますね。高松だと空が霞むことはそんなにないと思うんですが。まあ,おかげで助かりました。 天気と言えば,高松は例によって晴れ続きで水不足モードなのですが,日本各地ではそんなことないらしいです。何が問題かというと,馬場を読み違えます。日本の天気は西→東に移動していくわけで,西であるところの現在地で雨が降ってないのだから当然東であるところの新潟・函館でも雨は降ってないだろ,という頭でいると,「重馬場」の存在に後から気付いてビックリするわけであります。 しかし,こんなんでモンバスは大丈夫なのでしょうか。橋本くんともども不安であります。
てなわけで,サマーフェスタ。 もちろん織田さん目当てで行きました。その他の方々は初めてです。 オープニングアクトの最初のグループは時間的にちょっとかわいそうでした。 大橋町のよさこいは,この日の昼にミルクラーメン食べに行ったときに見た方々だと発覚。あのときは出陣前だったのかな?
で,FUNKY
MONKEY
BABYS。今オフィシャル見たら,八王子出身みたいね。知ってたらもっと現場で親近感湧いたのに。てか,多摩地区出身だったら高知県民から見たら敵もはなはだしいよな。 音楽的にはあんまり好きではないジャンルなのではありましたが,ひじょーにいい感じに客の心をつかんでたのではないかと思います。MCで2回織田さんの名を出しただけで僕的には大満足なのですが。ジャンルを抜きにすると,サビとかはいい歌だと思います。 最後に言ってたとおり,モンスターバッシュで会いましょう。
で,いきものがかり。 ジャンル的にはこっちの方がヒットです。 いい曲でした。最近音楽番組見てなくて,mp3でしか聞いてなかったので,ボーカルの人がちょっとイメージと違ってました(いい意味で)。
んで,秋川さんですよ。 声だけで客を持っていきました。すげー。全世代向け,という点ではFMBよりもこっちの方がやりやすいだろうな,とは思うけど,それにしてもすげー。 クラシック系の音楽は,高校時代に何回か聴きに行って以来でしたが,よかったです。MCも含め。 とにかく,圧倒的な声の存在感にやられました。
続いては岡本さん。フルコーラスでこの人の歌を聴いたことがなかったので,ある意味一番楽しみでした。 不思議な空気を持ってる人だなー,という印象。自分の世界で歌ってるというか。 織田さん登場時にマイクの関係で掛け合いがよく聞こえなかったのが残念。
で,織田さん。 いきなりマイナーな曲から始まって,どうなることかヒヤヒヤしましたが……。てか,序盤喉の調子が悪そうに感じたのは僕だけ? 大黒さんとのセッションはひじょーによかったです。咲き誇れ〜を聞けたのもよかった。てか,この曲が大黒さん作詞だと知りませんでした。2人がらみだと憂鬱は〜をやるかと思いましたがさすがにマニアックすぎるのでしょうかねぇ。ローズは大黒さんの感情がこもってて,素晴らしかったっす。この曲,前にもライブで聞いた記憶があるんですが,やっぱり田村さんのときでしょうか。そのときとはまた違った雰囲気でよかったっす。 織田さんのときは前の方に移動してしまったので会場全体の雰囲気はいまいちつかみきれませんでしたが,全体的にひじょーにいい雰囲気になってたのではないかと思います。休憩時間中には「大黒摩季が引っ込んだら帰ろうか」というような会話も結構聞こえてきましたし,まあ混雑考えてそうした人もいたとは思いますが,踏みとどまった人も相当数いるんではないでしょうか。それくらいいいライブでした。アンコールもあるとは思わなかったし。織田ファンとしてはひじょーにいいものを見せてもらった感じでした。
…とまあ,興奮さめやらぬなか長々書いてしまいましたが,今週の業務は大丈夫なのでしょうか・・・
2008/08/04(Mon)
|
|