[ ケンケンがくがく ]
よーやくまったりできる1週間が始まりました。

秋山ってデビュー2年目から毎年重賞勝ってるらしいとか、ビリ人気での重賞勝ち記録が江田テルに並んだとか、なかなか奥深い騎手ですな。個人的にはキョウエイマーチの印象が強いわけですが。
コバテツはかなりやばそうな感じですが、大丈夫なんでしょうか。

そういえば、書き忘れてましたが、先週末はまんのう公園でモンスターバッシュ見てきました。
東京から橋本氏が来たわけですが、こっちがドタバタしすぎて全然構ってあげられなくて申し訳ないと思う次第であります。まあ、宿を提供しないところまでは予定通りだったんですが…。
モンバスでは某グループをネタにしまくってて、ファンに刺されないか若干心配ではありましたが…。ビバ、サラサラヘアー。
勢いで買ってしまった四星球。まだ聞いてません。現在のBGMはbaji-R。音楽の方向性違いすぎですな。
それにしても、モンバスの土曜日といい、次の金曜日といい、やけに雨にたたられてる気がします。
そのくせ、早明浦0%だし。なんなんだ。
2008/09/01(Mon)
[ ケンケンがくがく ]
よーやくまったりできる1週間が始まりました。

秋山ってデビュー2年目から毎年重賞勝ってるらしいとか、ビリ人気での重賞勝ち記録が江田テルに並んだとか、なかなか奥深い騎手ですな。個人的にはキョウエイマーチの印象が強いわけですが。
コバテツはかなりやばそうな感じですが、大丈夫なんでしょうか。

そういえば、書き忘れてましたが、先週末はまんのう公園でモンスターバッシュ見てきました。
東京から橋本氏が来たわけですが、こっちがドタバタしすぎて全然構ってあげられなくて申し訳ないと思う次第であります。まあ、宿を提供しないところまでは予定通りだったんですが…。
モンバスでは某グループをネタにしまくってて、ファンに刺されないか若干心配ではありましたが…。ビバ、サラサラヘアー。
勢いで買ってしまった四星球。まだ聞いてません。現在のBGMはbaji-R。音楽の方向性違いすぎですな。
それにしても、モンバスの土曜日といい、次の金曜日といい、やけに雨にたたられてる気がします。
そのくせ、早明浦0%だし。なんなんだ。
2008/09/01(Mon)
[ ごはんリレー ]
珍しく土曜の昼間に家にいるので、テレビ付けてたら、「ノブナガ」という、電波少年的をヌル〜い雰囲気にしたぬる〜い番組が流れていました。こういうぬる〜い雰囲気は大好きです。
CBC賞で知られるCBCの制作で、RSKではかなり遅れた放送みたいですな。
2008/09/06(Sat)
[ 串の坊 ]
今日は大阪。2週間大阪住まいになるJ氏と、大学同期のH君、M君と軽く食事。
まずはヨドバシで買い物。Eternal Landscapeが平積みになっていて衝撃。SOSの力なのか、CMの威力なのか。
で、よーやくMP3プレイヤーなるものを購入。やっぱり携帯から聞くのでは電池に不安があるからねえ。

そんなこんなで、J氏と合流。大阪城見物に行きました。
大阪城には以前、姫路城に行ったあとに行ったことがありまして、子供心に姫路との落差にショックを受けた記憶があります。
で、今回も姫路から1か月ちょっとしてから行ったわけですが、やっぱり天守内部については落差は否めないかな、と。展望室からの眺めも、なんかいまいち。
が。大阪城で見るべきポイントは天守なんかではなく、城全体の遺構だな、と思ったわけです。石垣とかお堀とかがどれだけ現存物なのか知りませんが、空堀とかの雰囲気は凄いな、と感心しました。時間がなかったので天守まわりしか見てませんが、お堀とかをしっかり見たらもっと楽しめるんではないかと思いました。

で、僕が早く帰るから時間を早めてもらったのに、集合に遅刻。
H君セレクトの串揚げ屋さんに行きました。非常に雰囲気のある、おいしいお店でした。
M君には情報伝達ミスで迷惑かけてしまいましたが、久々に会えて楽しかったです。
密かに組の10周年記念会合をするプランを温めてるんですが、まあ自分が安定しないとそんなこと言ってられんよなあ。

なんにせよ、H君とM君は今日もお仕事だったようで……わざわざありがとうございました。楽しかったっす。

どうでもいいけど、セイウンワンダーはなぜセイウンなのだろうか。
2008/09/07(Sun)
[ sweet seventy blues ]
70キロ、というのは、僕にとって1つの壁であります。
高3の時の(「甲3のトキノ」と返還される、専門バカな変換辞書はいかがかと思う)運動会前、遊撃Cから、「体重を70以上にするように」というお達しを受けまして、こちらもそれに応えるべく食べまくったわけですが、体重は全く増えず。結局本番も60台で迎えました。

しかし、その後、メタボ一直線なNPは、あっさりと70を突破。今に至るわけですが……

「週1回の運動で基礎代謝が上がる」という話を聞いたのは、大学1年の怪しげなスポーツの選択科目でした。ゴルフだったと記憶してます。もしかしたら大学2年の夏学期だったかもしれません。まあ、いつでもいいです。
大事なのは週1回の運動であります。

てなわけで、今年の3月くらいから、週1回運動してたわけですが(P庁のせいで(というよりも、僕の仕事が遅いせいですが)3週連続ブッチというアクシデントもあったけど)、その間、なんと体重が減ったわけであります。
はっきり言って、異常事態です。
誕生日にいただいた体重計で測ったところ、まさかの70切り(飯食ったら70超えるくらいの瞬間的なものだけど)を達成。運動の大切さを痛感しますね。

そんなこんなで、この前の火曜日をもって週1回の運動も終了しました。
技術的な進歩はほとんどなかったような気もしますが、とにかく、楽しく週1回運動できたのはよかったよかった。

裏返すと、これからまたメタボに逆戻るわけでありますな。おそろしや。
2008/09/10(Wed)
[ 真行寺 ]
合格された皆様、本当におめでとうございます。

真行寺寄席、御坊町寄席よりも客層が上だったような気がしたんですが、気のせいでしょうか。
あの近辺に定食屋が並んでるんですね〜。今頃知っても遅いよなあ。
2008/09/12(Fri)
[ 高松から高松へ ]
怪しく土曜は東京にいたわけですが、その晩、直接岡山入りしようと思って深夜バスをあたってみたところ、どこも満席。ううむ。3連休とはいえ、土曜の夜なのに…。
で、仕方がないのでいったん高松にもどることにしました。2号車は空いていて、快適でした。そのわりにはあまり寝られなかったけど。

で、今日は津山城と備中高松城。
どうも、高松城の本丸の位置を勘違いしていて、本丸の遺構を全然見ていない結果に陥ったようで…。
明日は備中松山城と鬼ノ城の予定ですが、高松城リベンジをするか否かが論点ですな…。
2008/09/14(Sun)
[ 松山 ]
せっかく早起きしていろいろ廻ろうと思ってたのに、自爆して(本物の自爆に近い)2時間ロス。
結局、備中松山→鬼ノ城+備中高松本丸のみ。しかも、雨……。山城2つを雨の中、サンダルでひーこらひーこら行ってきました。まったく、日ごろの行いの悪さがよく分かります。
まあ、雨の山城にサンダルでどうなることかと思いましたが、特に問題なく帰還できました。むしろ、備中高松の水たまりが辛かった…。くそっ、秀吉め。

結局、岡山城は行ってないですな……。ううむ。
2008/09/15(Mon)
[ 気付いたら ]
なんかもうすぐ引越らしいんですが。
まだ何にもしてないんですが(引越会社に申込みはしたけど)。
別館からの脱出でさえ,半分以上手伝ってもらったってのに。
2008/09/17(Wed)
[ 来賓? ]
今日は阪神。
WINSで募集かけてた阪神競馬観戦ツアーでした。
これで、今年の阪神障害Sは春・秋ともに観戦したことになります。
が、なぜか内馬場が閉鎖。あとで聞いたところによると、中の建物が40年もので老朽化著しいためだとか。せめて障害重賞のときくらい何とかならなかったもんでしょうか。

で、観戦ツアーは、JRA協賛なだけに、バックヤードツアーというものがついてきます。
阪神のバックヤードは、ファミさんの横でちょびっと見せてもらったわけですが、今度は障害コースに入ったりさせていただきました。
ファミさんのときもウイナーズサークルに入ったんだよな。競馬終了後、人気のないウイナーズサークルはあのときとは全然違う雰囲気でありました。

馬券は大惨敗。
それなりに惜しいんだけど、あたらず。ぼろぼろ。
阪神障害Sはいいレースでした。なんでこういうときに限って、普段買わない3連単などを買ってるのか、買うなら小倉で買っとけよ、と自問自答。コウエイがテイエムを潰した時はバトル→コウエイの1・2着はもらった、と思ったんだけど、コウエイが強かったですな。
まあ、序盤に買ってる馬が次々と中止していった(フミノとマックス)のに、残ったミヤビが3着になってくれてなんとなく嬉しかったです。外れは外れだけど。

しかしまあ、今年は、今まで経験したことのなかった馬単裏目とかが多いな。単に買ってる量が違うだけかもしれんが。
2008/09/21(Sun)
[ 天神祭 ]
最後のWINS。
その時やってた新馬とメイン3つだけ。
メインは、
おおぞら:1・2着
ロ−ズ:1・3着
セントライト:1・4着
……とりがみ。
2008/09/22(Mon)
[ いよいよ ]
明日(というか今日)が最後です。
最後に再びテレビにも映ったし,いい町でした。
問題は,無事引っ越しの荷物をまとめ,この町から脱出できるのか,という問題です。誰か助けて。

こんな状態で,実は今日は東京にいたわけですが(注:船橋ではない),久々に新宿の路上アンケートに答えまして,半端な格好をしてたので学生扱いされました。なんだかなあ。
2008/09/24(Wed)
[ 送別会 ]
終わりです。早いです。ただそれだけです。勉強したくありません。

送別会では,なぜか僕とH君(おじいちゃんゼミ)だけが所長の挨拶で爆撃を受けました。お陰で,あとで弁明に奔走するハメになりました。まったく。
しかも,所長は本当に僕の民訴ノートを受け取ってしまいました。どうするつもりなんでしょうか。

振り返って,本当に皆様にお世話になりました。
ここをみてる関係者はおそらくいないと思いますが,とにもかくにも,各方面の方々には多大なるご迷惑をおかけしました。本当に感謝感謝であります。
2008/09/25(Thr)
[ GROWING UP ]
てなわけで,大阪に行ってきました。
時間の関係(引越の関係)で往復に新幹線利用。
諸々込みで2万円程度かかってます。……もしかして,モンスターバッシュよりもかかってないか。

しかしまあ,ひじょーーーにいいライブでした。
第1期織田哲郎を生で見たことがない,というのは,やっぱりちょっと負い目な訳です。シービー・ルドルフを生で見てないのと同じ感じです。
そして,今日,第1期織田哲郎を堪能させていただきました。
20年,30年たって,初期メンバーが集まって,これだけ楽しく充実したライブができるってのは幸せなんだろうな,と感じました。

あと12時間弱で引っ越し屋さんがくるわけですが……
なんか全然片付いてません。誰か助けて。
2008/09/26(Fri)
[ 帰還 ]
てなわけで,東京に帰還いたしました。
昨日は…大荷物抱えてWINS新宿に寄ってみましたが,メイショウシャフトの単勝が精一杯。
今日はスマイルの単勝。

で,昨日はローのO軍団祝賀会。今日は同好会の集まり。

明日の用意なんて何にもしてませんが……というか,ゆうパック来ないんですけど。

……と思ったら,ゆうパック来ました。
……明日の用意したくないなー。
2008/09/28(Sun)
[ シンガポール ]
同好会飲みの帰り…
中央線が止まってました。
東京に帰ったな〜,と改めて実感。

どうでもいいけど,
「中山が苦手な馬」というのはよく耳にします(名前挙げろ,と言われると障害馬しか浮かんでこないのだが)。まあ,トップロードも(中山以外にも苦手はあれど)中山嫌いだったな。
逆に,「中山が得意な馬」というのは,結構レアなんではないかという気がします。もちろん,中山のG1って大障害2つと有馬,スプリンター,朝日杯……と,まあ路線が極端なものが多くて,ライスの京都みたいに分かりやすく「得意」とは言い切れないんだろうけど。
2008/09/29(Mon)