[ センタープール ] |
改めて天皇賞。 まあ、「またあとで」と書きつつそのまま書いてしまったので特に付け加えることはないんですが。最後の1Fが12.6だった、ってのはちょっとびっくり。確かにダイワは止まってた感があったけど。アンカツが最後ちょっとあきらめ気味に見えたのはまあアンカツらしいですな。いつぞやのビリーヴのときもあんな感じでした(今回より酷かったか)。 4着5着馬のコメントが、なかなか興味深いです。確かに差が差なだけにねぇ。過去のぶっちぎりマッチレースとは若干違った感じはあったかも。まあ、だからといってこのレースの価値が落ちるわけではないと思います。ウオッカが、前走から毎日王冠敗退組との差を詰められてるのはちょっとよく分からん面もあるけど。やっぱり半端な前目の競馬は合ってないのかも知れませんな。まあ、でも天皇賞に関してはあれが正解だった気はしますが。
それはそれとして、園田。 楠賞です。1年前、僕が初めて四国に足を踏み入れて、その帰りに寄った尼崎と園田。そのとき、園田で行われていたメインレースが、楠賞でした。地元生え抜きNo.1決定戦。嫌でも盛り上がりますね。まあ、何とかかんとか馬複1点。安いながらも楽天競馬初的中。
しかしながらJBC。 スプリントは、なんぼ地方でも、ブルコンは8冠の壁にぶち当たると見て、2着づけ。 結果、タテ目。 クラシック。文男はどこいった。 地方競馬について思うのですが、高松には地方競馬の馬券を(ネット関係以外で)買う手段がないので、どうも地方競馬の情報に疎くなります。もちろん、関西圏のスポーツ新聞は公営ギャンブルに異常なまでにページを割きますが(相対的にJRAのページが減るのが興味深い)、1場あたりのページ数はたががしれてるので、あまり変化はありません。そして、その結果、個人的にユキチャンが人気になってることが全然イメージわかんのです。もちろん、WINSに行けばユキチャンのグッズが置いてあって、JRAがそれで商売しようとしているのは分かります。が、そんなもの買ってる人も身につけてる人も見ません。 そして、その結果、今の南関事情もよく分からんのであります。文男はどこいった。 まったく、2日続けて過程はさておき結果はつまらん。
まあそれはそれとして。 昨日は田村インストア。なんか、あとで見たら、土曜も新宿でインストアやってたみたいで。まあ、FC組織のこの手の情報流通に問題があるのは分かってるからいまさら文句も言う気力もないですが、なんとかならんもんでしょうかねぇ。わざわざ秋葉原まで行く必要もなかったのに。 まあそれはそれとして。書泉で立ち読みしてたら、時間ぎりぎりになりまして、石丸電気に駆け込んだわけです。目的地は7階! 時間がないからエスカレーターだ!とばかりに、意気揚々とエスカレーターに乗り込んだところ……。なんとエスカレーターは6階まで。しかも、6階はアダルトコーナー。暇ならいくらでもいて構わない場所なのですが、今日は事情が違います。しかも、なんかのイベントがあるんでしょうか、凄い人だかり。ここでストリップでもやってくれるのならちょっと見たい気もしますが、おそらくサイン会かトークショーが関の山。俺の目的はお前らとは違うんだ〜、と、心の中で叫びつつ、でもまあ外見的にはおそらく同類と思われつつ、なんとか人だかりをかき分けてエスカレーターで安全な階まで戻ります。ビバ、演歌コーナー。 で、エレベーターに乗り込み、今度こそ7階へ。おおっ。もう始まってる。 しかも、想像以上に人がいます。座席がいっぱい。というか、インストアって新宿のタワレコやHMVをイメージしてましたが、独立のイベント階があるあたり、渋谷のタワレコに近いんですね。想定外。 で、田村さんを見るのは今年の四国タムコレ以来、北島さんはこの前のソロライブ行き損ねたので(AFCと天秤に掛けたのに、AFCにも行けなかった俺は大馬鹿者)、大阪の織田ライブ以来。四国→大阪ときて、秋葉原に集結であります。最後に「呼ばれてないのにアンコール」で、パールの曲をやってくれたのが嬉しかったですな。場所柄、アニソン系を期待する客が多いのかとも思ったりもしましたが(完全な偏見)、そんなことはなく、でも北島さんがいるのにバイブルのリクエストはいかんやろ、などと楽しい雰囲気でありました。 最後にサインもらって握手するわけでありますが、一回一回一人一人に立って握手するあたり、すごいな〜、と感心。個人的には北島さんのサインもほしかったわけですが……。 ファンの扱いになれてる人(かつ、ファンも場慣れしてる人)のインストアは、非常にいい雰囲気で楽しいから好きなんですが、インストアの日までCD購入が遅れるのが辛いところ。ファンなら2枚買え、という突っ込みは深く受け止めておきたいところではあります。
2008/11/04(Tue)
|
|