[ あけおめことよろ ]
あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。


新年早々、ニューイヤー駅伝の最後のたたきあいは痺れました。
こっちも痺れて全滅しないように気を付けます。ドラクエのやり過ぎですな。去年の和光はドラクエ5とともにありました。ミルドラースとエスタークは何回倒したことやら。
2009/01/01(Thr)
[ 集計完了 ]
想像通りなのか,想像よりましなのか,想像以下なのか,いまいち自分でも把握できない,去年の惨憺たる成績。
一ついえるのは,ここ2年のプラスで必至に挽回してきたマイナスが一気に倍近くにふくれあがったという恐ろしい事実。本気で萎えるな。
というわけで。
2008年総合回収率:52.9%
2008年競馬回収率:52.3%
総合回収率:81.2%

今年のマイナスがあってもなんとか80%以上をキープできてるのは救いではあるけれども,なんかもう絶望的な気分ではある。いやはや。

平地回収率:47.5%
障害回収率:165.8%
公営回収率:7.8%
重賞回収率:36.3%
条件戦回収率:61.9%

今年落ち込んだ原因の1つは,間違いなく本田大先生の不在です。自分の馬券の中心がなくなると,そりゃまあ大変。
そして,障害が浮いたのは,コウエイトライという,極めて予想しやすい馬がいたから。そして,大人しく3連複を買うべきところを欲目かいて3連単買って外したのがそもそもの転落人生の始まりと言うべきか。
公営のダメっぷりはまあ記憶通り。大井全滅,G1全滅ではこれもやむなし。交流戦をつまらなくするヴァーミリアンとカネヒキリはとっとと引退してほしいんですが。
しかし,コウエイトライの引退が迫る今日この頃,今年の障害がまた上手く当たるかは疑問も疑問。はてさて…。

JRAの場別では,
プラス計上:福島,新潟,小倉
50〜100:札幌,京都
50未満:函館,中山,東京,中京,阪神

……なんか中舘みたいな成績ですが。要するに,上半期のローカルでしか稼げてないわけです。下半期は本当にグダグダでした。
9月〜12月の回収率は15%。10%超えてることに自分でビックリ。ほんと,どうしようもない成績ですな。全部ワイドで買ってたらどうなってたかがちょっと気になって,しばらくは馬券を保存してたのですが,結局面倒になって捨ててしまいました。
まあ,どう考えても当たるマイルCSを試験直前という理由で登録すらしなかったのも巡り合わせでしょうな。てか,最終中山開催はユタカが爆発してるのに,当たったユタカは阪神の先生とのコンビのみ,っていったいなんなのよさ。アッチョンブリケ。

騎手別では,購入額トップ10は,
アンカツ,岩田,ウチパク,四位,藤田,福永,ノリ,幸,ユタカ,和田。

ローカルでしか当たってない今年の成績と,上の面子とを見比べたら明らかなとおり,10人いて誰一人回収100%を超えてません。
それどころか,福永がかろうじて75.2%なほかは,50%も超えてません。
いやはや,酷い酷い。

回収率で見ると,500円以上購入騎手では,
小野,田辺,丸田,赤木,小坂,浜中,ペリエ,中舘,秋山,勝浦
がトップ10。
もうローカル色満点。個人的には,勝浦がここに顔を出してくれて嬉しいわけでもありますが。

今年は本格的なPAT元年になる予定。新聞の入手もままならないなか(一応専門紙数紙の存在は確認しましたが),土曜が勤務日という変則開催ぶりもふくめ,いったいどうなることやら……。
2009/01/02(Fri)
[ ]
↓の計算は新宿ベローチェでやってました。新年早々なにやってんだか、という感じではありますが。
そのあとは、新宿大ガードのルノアールでノーパソ充電しつついろいろと。大ガードルノアールは入口発見に時間がかかりましたが(誰だって大ガード付近に入口があると思うよな)、快適でした。

で、そのあとはロー関係者と飲み。人脈の乏しさから、人数は少なめ。しかも、半端にクラスを混在させて、微妙な空気を作ってしまいました。反省。

さて。
去年行った競走場は
阪神4、府中2、大井2、姫路、小倉、京都、福山、高松3、松山、玉野、西武園、丸亀3、児島、鳴門。
何やってんだ、という感じの回数ですな(てか、どこの住人か分からんな)。これが全く回収率に結びついてないのがさらにもう…。
今年はおそらく全然行かないことになるんではないかと予想。はてさて……。
2009/01/03(Sat)
[ 枠入り完了 ]
昨日は昼にローの人と。
自分が死んでた時期を思い出すに、死んだ後すぐに前をむいて、自分の敗因を話すのは非常に大変なことです。てか、僕はそういう行動から逃げ続けてるからダメ人間なわけですが。
エラソーなことを言ったと反省しつつ、次は決めて欲しいと願うばかりです。

で、そのあとは恒例の白馬新年会。
例年にもまして白熱した議論が…とか書くと、本家レコ大みたいに白々しくみえますな。
注目の年度代表馬は誰の手に!?

で、今日は立川で換金したあと、金杯には脇目もふらず羽田。バスのなかでPATの登録だけ済ませてしまいました。
しかし、金杯は買ってないので、まだ報知オールスターでプラスなままです。

と、なんかよく分からないうちに休みが終わってしまった…。
2009/01/04(Sun)
[ Ships ]
新年早々競艇場を眼下に見下ろしてしまいました。
ろくに仕事をしてないんですが、自分がほんの少し携わったモノが長旅に出て行くのを見るのは、なんかひじょーに感慨深いものがあります。なんのことかわからない書きぶりですが。

電車で丸亀以西に行くのは実は初めてなんだなー、と思いながら、1年前に見た瀬戸内海の景色を見ていたのでした。

よーやく新居に戻りますので、置き去りにしてしまった年賀状を追送します。
2009/01/05(Mon)
[ 松たか子 ]
今年2回目の高松行きが内定。いまいち予定を組みづらい。

さて、ご存じの方も多いかもしれませんが、NPは一太郎ユーザーです。大学4年のときに、ATOKの抱き合わせで買って以来、使いまくりです。
だけんどもしかし。
当たり前ですが、そんな奴は少数派(民共の同じ班に少数派がもう1人いて驚きましたが)。まして、ガイジンさんに一太郎なんか通用しません。
しかも。
NPのメーラーはシュリケンです。ビバジャストシステム。その前はユードラ無料版。
アウトルックなんて使ったことありません。
もちろん、変換ソフトはMS-IME。長らくATOKをつかってきたため、わけワカメ。

てか、ワードの最新版使いづらいにもほどがある。
2009/01/07(Wed)
[ ]
永井移籍。
福田をあがめるNPとしては,やっぱりレッズの9番には特別な思いがあります。その永井が移籍。
去年の流れから見れば,移籍しない方がむしろおかしい気もします。
ですが,やっぱり,永井にはこういう形でチームを去ってほしくなかったな,というのが正直なところ。1%くらい,愛媛FCで千島と組んでほしかったな,という気持ちもあったりしますが。

みかんに1馬がないのは別にいいとして(WINSがあるうどんにもなかったくらいだし),ニホンがないのはちょっとショック。ニュースもエイトもあるのに…。
てか,新聞買っちゃったけど,明日雪なの?
2009/01/10(Sat)
[ 歴史と伝統 ]
毎年恒例、この時期は例によって体調を崩しました。ただまあ、一応どん底は月曜で、すでに80〜90%には回復してるから実害はそれほどなかったんですが。

まあ、そうなったのもおそらく、土曜に結局馬券を買わない、という失態をしでかしたせいなのではないかと反省しきり。しかも、日曜も馬券買うつもりでスポニチ買った(関西圏のスポーツ紙の36レース掲載の理由はなんなんでしょう?田舎だと夕刊紙が朝刊になるので夕刊紙に対抗する意味がありそうな気もしますが)のに、結局買わなかったし…。反省反省。
まあ、土曜は久々にうどん軍団の方々とお会いできて非常に楽しかったです。気分が12月以前に逆戻りした感もありますが。

問題は、(ただでさえ遅い)処理能力が低下した分を挽回できるかどうか…。できるかどうか、というより、しなきゃいかんのですが。

そういえば、どさくさにまぎれて?ジャイアンツが負けました。なんか、昔からイーグルスにはいいイメージがありません。昔から、といっても、間がぽっかりあいてるわけですが。
今ちらっと英語版wikiのアメフト関連用語見ましたが、情報量の豊富さにびっくり。これ読んでるだけで1週間つぶせそうだ。
2009/01/15(Thr)
[ 毎度毎度の味の素 ]
毎年書いてる気がしますが。
さくらの入金期限が1月31日です。いまだに銀行振込みでやってるのかこのバカたれが!というお叱りを真摯に受け止めつつ、僕が入金を忘れると2月1日からこのサイトにアクセスできなくなりますので、どうかご了承のほどお願いいたします。

というかですね。みかんには東京三菱の支店がないんですね。いやはや。いや、もちろん、三菱東京UFJもないですよ。これが今の正式名称だったかどうかもわかってませんが。
支店どころかATMもありません(もちろん、対応コンビニATMがたくさんあるからなくてもいいんでしょうが)。
いや〜、みかんでこれとは。うどんには全部揃ってたからついみかんにもあるものだと思ってました。日本は広い。

で。某大学の被害者の方の苗字がどうも聞き覚えあるな、と思ってたら、やっぱり血縁でしたか。文系理系両方出す家系ってのはよいですな。

それでもって。
東京三菱がないくらいですから、みかんでは夕刊紙は朝刊紙です。ヤスヤスも怒ります。うどんで僕が2回くらい前日の夕刊紙を間違えて買ったのは内緒です。動機の錯誤の事例ですな。
土曜が通常出勤日、という現在の状況とあわせ鑑みると、土曜の馬券が買いたければ専門紙を買え、という神様の思し召しであります。
しかし、すでに何回もブーたれてるとおり、みかんには3場掲載紙がありません。
というわけで、なんかのウェブサービスに入ろうかねぇ、と考え中なのでありました。

そういえば、今日明日はセンター試験らしいですね。
なんか昔と今ではいろいろ変わったみたいですが(よくわかってない)、同じマーク同士、馬券も入試も全員勝ちが(事実上)存在しないので、みなさん、がんばりましょう、というわけのわからないしめ方をしたいと思うわけでした。この話題を出したことが大失敗だな。
2009/01/17(Sat)
[ アーリー ]
祝!本田厩舎重賞制覇!
というわけで、1着から568着流しだったんで、単勝のみ。
新春杯は、酒井だったら買ってたんだけどなー(前にも書いたような気もする)。引退レースだったみたいですね。なら買ってもよかったかなー。まあ、2400のG2でナムラマースは100%買えないから、いいです。
そんなわけで、1日ではマイナス。年間もあっさりマイナス突入。
2009/01/18(Sun)
[ P ]
ふむ。どうも昨年末のゼミ同期会(=OB会)で先生が言ってた「ビックリ」というのはPロシみたいですな。確かにビックリだ。
ただ,ローの観点からすると,あの先生の考え方がうちにマッチするとは到底思えないなぁ。誰かついてこられる学生はいるんだろうか。
しかし,ゼミはとってみたいなー。

で,昨日は爆笑バトルライブ。
このてのお笑いライブを見に行くのは何を隠そう初めてであります。入場の列が減るのを待ってる間,競馬新聞出して携帯いじってるアホは当然1人だけだったわけですが,それどころか,1人者自体が非常に少なかったです。東京のお笑いライブとかもこんな感じなんでしょうか。寄席なんかだと一人者多いけどなぁ。
まあ,家族連れ,お子さん連れが非常に多かったです。予想通りですね。で,芸人さん方もそれはもちろんそういう層に合わせてネタを披露されるわけです。個人的には,ヒロシ(よーやく冒頭とつながった)の下ネタ5連発くらいを聞いた家族がいったいどういう反応を示してたのか気になるところではありますが,残念ながら僕の視界には子ども連れはおりませんでした。
初めてライブを見て,まあ色々と感想はありますが,個人的にはそのヒロシがラスト近くで「もうテレビには出ません」と言ってたのが,単なる自虐なのか,それとも他に思うところがあるのかがちょっと気になりました。まあ,髭男爵を見られただけで個人的には満足だったわけですが,鳥居みゆきの評価がちょっと上がりました。期待してたおぎやはぎが個人的にちょっといまいちだったのが(知ってるネタだったって点もあるんだけど)やや残念でした。はい。
でもまあ,みかんでもこういうライブをもっとたくさんやってくれたらいいのになー。

で,そのあとは横の美術館で男鹿和雄展最終日。よりによって一番混雑する時間にいくあたり,お馬鹿です。
しかも,こちとらジブリなんて,ちゃんと見たのはラピュタとポニョくらいなもんです。そう,昨夏にポニョをみたのは実は画期的なことだったのであります。
じゃあ何を見に行ったのか,というと,おもひでぽろぽろの画を見に行ったのです。あちこちで言いまくってますが,あの映画には僕の母校や僕がよく通った商店街が出てるのであります。ビバ多摩地域。
が,期待に反し,学校の画は2枚あったけど,商店街の画はありませんでした。
混雑していて,あまりじっくり画を見られなかったのは完全にこっちの失敗だからいいとして,多分このテの画の勉強とかしてる人には(ジブリなんてもう研究済みだ!という人も多そうだけど)非常に楽しめるものだったんではないかと思います。
2009/01/19(Mon)
[ デイリー ]
どうも、いろいろ見ていると、候補としては
馬三郎
競馬道
日刊
がスリートップみたいですな。1レースごとに買うのかまとめ買いかの違いがありそう。
あと、データカスタマイズ系としては、
netkeibaのMynet
JRA-VAN系統のソフト
あたりが新聞の用途を満たしてくれそう。

個人的には、新聞パラパラ見ながら買うレース決めるのが好きなので、レースごとに買うよりまとめ買いのほうがいいかな、と。
あと、(ゲンダイ好きからもわかるとおり)関係者のコメント大好きなので、馬三郎が現時点の第一候補です。地方は個別に日刊で買えるのかな?(地方の日刊はあまり好きではないんだけど)
もうちょっと検討してみます。
その前に、紙ベースの馬三郎を1回くらい見てみたいわけですが…。そんなもんみかんにはございません。
2009/01/20(Tue)
[ イブキラジョウモン ]
最近イブキ冠号の馬を見かけない気がします。

そんなわけで、結局今日も競馬ニュース買ってしまいました。

そういえば、プリキュア現役続行みたいですね。
なんとなく、タケノベルベットと印象が重なってる馬だったんですが、タケノベルベットって全然崩れてないんだな。記憶のいい加減さがよくわかる。
タケノ冠号も最近見ないな、などとてきとーなことを思ってたんですが、そもそもタケノ冠号の馬を他に知らないことに気付きました。自分のいい加減さがよくわかる。

そういえば、いつの間にかトキオパーフェクトが引退してたみたいですね。これで水沢に行くインセンティヴが減った…わけではないな。どっちみち、行ったらびっくりするような馬がいそうだ。

白馬未開の地、という意味で、荒尾のホームページに変な?萌えキャラ?がいるんですが、何者なのでしょうか、彼女は。なんか3月に週末開催があるみたいですね。ちょっと心惹かれたんですが、観光スポットっぽい万田坑が世界遺産登録を目指して?工事に入っちゃったみたいですね。う〜む。11月の工事完成まで待てるのか。
2009/01/23(Fri)
[ エスポワール ]
エスポワールって、カイジしか思い浮かびません。ので、エスポワールシチーって、なんかあの船みたいな、どす黒いイメージです。だからどうした、というわけでもありません。
そんなわけで、昨日はアンブライドルドが思ってたより強くてスカ(題名に使ったのに羅生門Sは買ってない)。
今日は重賞のみで、AJCCは1357着の奇数ボックスでした(あと7着からのワイド流し)。なんだかなー。最後はもうちとなんとかならんかったんだろうか。コース的にシロッコのほうがかなり得してて差されてるので、もうどうしようもないわけですが…。
平安Sは、そんなこと書きつつエスポワールシチーも買ってました。というか、前走てつぞーの有力馬が多い重賞ってもの重症じゃないのか。スローでもバッカスは3着に来てくれる、と信じてエスポワールとの2頭軸3連複で345ブービーに流して外れ。
どうも、昨秋からの流れが変わってないな…。当たる気がしない。
川崎記念は買い忘れそうだ。

朝青龍(これを一発変換してくれないMS-IMEはさすがにおかしくないか…)はすげーなー。昔から嫌われ者を応援するひねくれものなので、当然白鵬(これも変換できなかった…)よりも朝青龍派です。若より貴でした。
そういえば、「クンロク大関」ってのはよく耳にしますが、8勝7敗が続く大関の呼称はないのでしょうか。ハチナナ大関?パナ大関?パーな大関?いや、もちろん、公傷制度の問題とかが多いから、特に大関を批判する気もないんですがね。魁皇好きだし。
なんか、検索してたらクンロクは麻雀のクンロクの方が先みたいですな。800-700なんて点はなかった気がするので、呼称考えるの難しいな。
2009/01/25(Sun)
[ ]
久々に呉に行きました。寄港はあったけど、地面に降り立つのは約9年ぶりでしょうか。時の流れは速い。
音戸大橋を過ぎたあたりに、なんかでっかい支柱みたいなものがあったんですが、呉から倉橋島にもう1本道を通すの?それとも見間違いかな?

もう長老とメールしてしまったので書く必要はないんですが、JBCが船橋みたいですね。「ふなばし」で最初に「船場氏」が出てきてびっくりしました。もしかして、これが世間の「ふなばし」なのでしょうか。怖くてみかんの人に聞けません。
1000mのスプリントがやはり注目なんでしょうね。スパロービートがそのころまでちゃんと一線級(最初に一千九とでてカルチャーショック)でいられるか…。まだまだ能力は完成途上だとよいな。

地方ネタで、どうもミツオーが帰厩したらしいですね。カネヒキリに負けていられないところでありますな。

そういえば、われわれがミスターシービー世代かつ松坂世代かつ朝青龍世代かつ北村宏司世代であることはよく知られてますが、小島よしお世代かつ戸崎圭太世代だったんですね。昨日知りました。戸崎ってもっと上かと思ってた(というか、自分が自分の年を下に見すぎなのか)。ついでに、北村にオフィシャルサイトなんてもんがあることも初めて知りました。

って、手島いったい何があったんだ。びっくりにもほどがある。
2009/01/27(Tue)
[ ブラフ ]
カネヒキリは脚大丈夫なんでしょうか?レース出すぎな気がします。ウイニングポストだったらすでに調子が×まで落ちてそう。
とまあ、ゲームに毒された頭はどうしようもないのでありますが。最近コーエーのゲームから遠ざかってるのですが(単に手元にデスクトップがないだけだけど)、信長の野望とかはいまどんな感じになってるのでしょうか。大航海時代はいくつまで出たんでしょうか。太閤も何回ぐらい立志したんでしょうか。
そんなわけで、川崎記念。カネヒキリ競走中止のリスクはたぶん小さいので、おとなしく従いますかねえ。カネヒキリ・フリオーソ・ボンネビルレコード・サクセスの3連複ボックスなんてどんだけ儲かるんでしょうか。ジルハーもさすがにここでは買えないよなぁ。

-------
……というか、まあ、「どんだけ儲かるんでしょうか」という問題設定自体がそもそもおかしいよな。
で。なんですか。2.3倍なら頑張った方なんでしょうか。唯一ボンネビル無関係で買った馬券が当たるのもラッキーなんだかなんなんだか。昔大井でかせいだボンネビル収支がいい加減マイナスになってるんではないかと思わなくもないですが。レース自体は見てないんですが、今度はブロッケンがやらかしたっていうのは本当なんでしょうか。仲がいいのか悪いのか。
2009/01/28(Wed)
[ CLUB ]
CLUB A-PATって,投票内容は過去1か月分しかみられないのだろうか。だったら1か月集計忘れたら大変なことになってしまう。
しっかし。的中率だけみたら今年の川崎は100%だ。2分の2だが。平均配当200円ってのもなかなかできるものではない。
2009/01/29(Thr)
[ いまさらですが ]
長老のベストレース2008はアップされないのでしょうか。

他人のことをとやかく言う前にとっとと白馬賞アップしなさい、というご意見は深く受け止める所存であります。
2009/01/30(Fri)
[ ニシエヒガシエ ]
つばき賞買い損ねた(軸1着ヒモ抜け予想)ので東西メインのみ。
東。ゲレイロから馬複とワイド。ワイド縦目。
西。デイラニから馬複。縦目。
いやまあ、東については馬複縦目ならまだ悔しがる余地はあるんでしょうがねぇ。2着馬の複勝に若干の悔しさは感じますが。西もまあ配当的には…。
しかし、流れがいまいちなのは否めないなぁ。こうしてマイナスがどんどん膨らんでいく…。
2009/01/31(Sat)