[ ゴッホゴッホ ]
一昨日の流れで,昨日の馬券が当たるはずもなく。京都準メインを買おうと思ってたら寝落ちして勝ち馬の単勝買い逃したのが唯一の失態ではある。が,まあこればっかりは…。
しかし,家で馬券買うのは難しい。どうしてもぐーたらしながらグリーンチャンネルを眺めて,眠くなってしまいます。家で馬券買える人は相当強い精神力の持ち主なんだろうな〜。

さて,今日は椿神社の椿まつり。いまいちなんの祭りなのかよく分かりませんが,「まつり」から「マツリ」になる僕のATOKもいかがなものかと思います。
で,参道には多くの露店が建ち並び,みかじめ料も気になるところではあったのですが,もっと気になったのが,「東京ケーキ」というお店。東京都民の皆さん,聞いたことありますか,東京ケーキ。
何か,と思って覗いてみると,どうもベビーカステラのようであります(ただ,ネットを見てると別物,という意見もありました)。なぜこれを「東京ケーキ」と呼ぶのかは疑問です。「東京」とつけたら売れるだろう,という安易安直アンコロモチな考え方で名付けた,とは思いたくないですが……。
で,僕の記憶が正しければ,丸亀お城まつりには「東京ケーキ」屋さんはありませんでした。ベビーカステラ屋がいたかどうかは記憶にございません。
う〜む。謎だ。九州に行ったらどうなんでしょうか。
さらに気になったのが,一箇所だけすごい行列ができてるお店があったこと。そんな凄い東京ケーキが出てくるんでしょうか。気になったのですが,いかんせん並ぶのが嫌いなうえに,東京にいたころにベビーカステラを露店で買ったことがないので,比較のしようがないのでやめました。
本当は,参道にある無着庵目当てだったのですが,あまり腹が減ってなかったのでまたの機会に。
この椿まつり,どうもポイントは72時間ぶっ通しで行われることにあるようです。確かに,これは都会じゃ無理です。
で,参拝客の露店買い物率が非常に高い。なんといいますか,みなさん,お祭りに行って露店で買い物して,という作業を非常に楽しんでおられるような気がしました。地域密着型の非常にいいお祭りですね。
2009/02/02(Mon)
[ ダイワスカーレット ]
遅まきながら白馬賞アップしました。
と思って更新履歴見たら,去年は2月11日にアップしてました。今年は去年よりはマシだったみたいです。
2009/02/03(Tue)
[ 冗談? ]
トーセンジョーダンはまつしょー
アルナスラインはえびしょー
まつしょー,という呼び名はこのたび初めて知ったわけですが,どんだけ一般的なのでしょうか。
アルナスラインがアルとそれ以降で切れるという事実を今頃知ったダメファンは私であります。
2009/02/04(Wed)
[ 消灯 ]
みかんでビックリしたことといえば…。
商店街の明かりが,24時間消えないことです。これは凄いことなのではないでしょうか。
うどんは確か10時消灯です。1年前はこっちに衝撃を受けてたんですが。たしか,旅行で行ったカツオも夜の商店街は消灯してました。
そのため,深夜の銀天街あたりではダンスの練習してる方々や,自転車の曲芸?の練習してる方々に出会います。自分にできないことをできる人は素直にすごいな〜と思うのでありました。
2009/02/07(Sat)
[ 冗談?? ]
今日も力尽きてる間にダンツホウテイに勝たれ,目が覚めたらトウショウウェイヴがいたので買って2着。まあ,どっちも1番人気だし別にいいっちゃいいんですけど。
重賞もぐだぐだ。

そういえば,多摩テックが閉鎖されるそうで…。
ホンダがやってることからもお分かりのとおり,車関係のアトラクションが多い遊園地でした。もちろん,ガキでも乗れるものが多かったのですが,ガキには乗れない乗り物もありました。ガキのころは,「将来絶対乗ってやる」と思ったものです。今思えばかわいいガキですな。
だがしかし,大人になったNPは,週末には多摩丘陵には目もくれず,府中やら立川やらに出かけ,多摩テックに行くことはなかったのでした。一緒に行く相手がいなかったのが原因だろ,などと言ってはいけない(そもそも大人向けの乗り物はそんなにないしね)。
冬には(ありがちに)プールがアイススケート場になり,そこで行われた「アイススケート教室」みたいなヤツに親と通ったこともありました。アメリカで苦もなくスケートやった記憶があるから多分小学校低学年なんだけど,光GENJIのローラースケートと自分のアイススケート経験がリンクした記憶がないから幼稚園時代だったんだろうか。でもさすがにそんなガキがやるのか。まあいいや。そんなわけで,アイススケート覚えたのもここでした。
プールの方は市民プールと近所のプール教室で満足してたので,せいぜい1,2回しか行ったことない気がします。サマーランド・昭和記念公園と記憶が混同してるのでもしかしたら一回も行ったことがないかもしれない。
まあ,そんなわけで,多分直近で多摩テックに行ったのは小学校高学年時のスケートリンクではないかと思うのですが,記憶が曖昧です。
クアガーデンは多分全国の遊園地併設温泉の先駆けだと思うんですが(地元民だからそう教え込まれてる危険はある),これも行ったことありません。
いざ閉鎖されるとなると,やっぱり行ってみたいな,と思ってしまうのはダメ人間の性であります。もちろん,みかんから多摩テック目的で東京に行くほど暇ではないのでありますが…。行ったとして何をするのかもわからんし。
何はともあれ,あんまり思い入れや思い出のない近所の遊園地なのではありますが,営業停止は残念至極。まあ,今のホンダの状況考えたら無理もないのですが。
個人的にビックリしたのは,入場者数のピークが2002年だった,ということ。競馬に慣れ親しむと,「入場者のピーク」が21世紀にくることに非常に違和感を覚えてしまいます。しっかし,2002年に何があったんだ。
2009/02/08(Sun)
[ エスポワール ]
成績とかいうものが届きました。だいたい予想通りかなー。(以前と同じく成績は1がベスト。)

現場
MS→KS→P→B
1/4、3/4、2/4、1/4
(その次はもちろん○)
集まって
MS→KS→P→MB→KB
2/6、2/6、3/6、2/6、4/6
考試(順番は同上)
1/4、2/4、3/4、1/4、1/4

Pに1がないのがなんともはや…という感じではあります。
現場のMSの1だけが予想外。なにかやった記憶がないんですが…。
現場のKSは納得だなー。やらかした記憶しかない。

まあ、集まってからはろくに勉強した記憶がないのにこれだけの成績をキープできたのは、多分その間外れに外れた馬券の埋め合わせを神様がしてくれたからなんだと思っておきたいと思います。
いまの馬券の埋め合わせはどこにいくのやら…。
2009/02/09(Mon)
[ 本格化 ]
仕事の能率が上がってるのかどうかはわからんきさらぎでありますが、花粉が…目が…。
去年が余裕だったので油断してました。ぐはっ。

アサカ爺さんが引退らしいですね。引退を少し遅らせて、白馬賞を2年連続でもぎ取ろうというあたり、老練な策士ですな。
2009/02/13(Fri)
[ 1400 ]
↑バレンタインSの距離ではない。一昨年の11月に痛い目をみたのに、申し込んでしまいました…。これもいわゆるひとつの公益活動だと言い張ってやる。頼むから白紙答案プリーズ。

てか、僕の知るバレンタインステークスは1800なわけですが。見たらかなり前から1400になってやがった。日付にあわせたのかな。

しかし、京都の新聞買ったのに京都に買えるレースが少ないと損した気分だ。早いところネット新聞を決めなければ。
淀ジャンプは堅すぎ。1着流しヌケ。
遊びで買った京都メインは単勝アイスドールで外れ。
遊ぶなら小倉で遊べ、という感じの小倉メインの勝ち馬は、当然ヒモにしかしてません。軸は5着。軸にしてたらしてたで今頃悶絶してそうですが。
バレンタインも軸は5着。
銀蹄は3着馬の2着軸馬単で外れ。いやもちろん1・2着なんて抑えてませんが。
というわけで、京都最終の馬単だけカスって今日もマイナス。
2009/02/14(Sat)
[ うぇっブー ]
完全に個人的事情で、別冊白馬のホームページ移転予定です。いやまあ、予定自体は1年以上前からあったわけで、よーやく重い腰を上げたわけですが。
さくらインターネットはプラン変更時にドメインをそのままにできないらしいので、新アドレスは、
http://hakuba.sakura.ne.jp/
から
http://web-hakuba.sakura.ne.jp/
になります。4文字増えて、打ち込みが面倒になります。今のレンタルサーバーも、来年1月までは動き続けるので(今年分の支払いは済んでるから)、ご了承・ご安心ください?
まだ中身は空なので、いじらないよーに。

てなわけで、日曜に申込みだけ終えたわけですが、移転作業が思いのほか面倒で、放置しました。はっはっは。また次の週末に作業します。
消えて久しいメンバーページとやらも復活させた方がいいんでしょうか。需要やいかに。もしかして消えてなくて僕だけはぶられてたらそれはそれで衝撃なので、そういうときは誰か優しく教えてください。

あと、誰も使わなくなって久しい同好会HPもあわせて移転予定です。

また、ひそかに(1年以上前から)web-hakuba.comとかいうドメインもとってたりしますが(特定ページを他人に教えたときに、移転で404になるのを避けるため)、移転が遅くなってこれを継続する意味を没却したのでいかがしたものでしょうかねえ。経費にならんもんじゃろうか。


まあそんなわけで、日曜は全滅。ダイヤモンドはフローテーション切りから出発してるだけに、当てたかったんだけどねぇ。北村が休み明けに強いなら土曜だけじゃなく日曜もちゃんと買っとけ、ってことですな。
あとはヒヤシンスか。2・3着から人気薄、という狙い自体は間違ってなかったんだけどねぇ。ううむ。
そういえば、ダイワスカーレットは引退みたいで。12戦連続連対はたいしたもんです。まあ、現役続行してくれるとよかったんですが、屈腱炎の疑いがあるようなら無理でしょうねぇ。お疲れ様でした。
2009/02/17(Tue)
[ ワールド ]
移転予定、とかいいつつこっちで日記更新。データ移すの忘れないようにせねば。

一般に、日本のお店では閉店間際になると蛍の光が流れます。いったいいつどこで生まれた文化なのか、調べればわかる気もしますがそんな暇もないのでこの問題は措くとして。
この前行ったお店。僕の認識では21時閉店だったので、駆け込んで入ったのですが、閉店3分前(20:57)になっても流れません。ので、「あれ、実は閉店は22:00だったかな」と思って、ちょっとのんびりしてしまいました。店を出たのは21:10くらい。
が。僕がレジを終えて店を出ると・・・戸締まりしてました。
お店の心配りとしては、おそらく、「最後のお客様まで丁寧接客」「蛍の光を流して焦らせてはいけない」という感じなんではないかと思います。まさか著作権なんて発生するほど新しい曲でもないだろうし。
その気遣いはひじょーにありがたかったんですが、21時閉店なら閉店で、そのアピールをしてくれた方がこっちとしてはありがたかったかな、と。出ようと思えば目的商品だけ買って21時に出られたわけで・・・。無駄に店を開けさせて、ちょっとお店の人に申し訳なかったかな、と思ったわけでした。ただ、2万弱する商品を現金で買ったんだから許してくれると信じてます。

で、何を買ったか、というと、徳島のソフトです。いい加減お布施が10万円に到達するんじゃないか、と思わなくもない今日この頃です。今回は調子に乗ってSuiteとかいうOffice系のソフト買ってしまいました。ATOKのおまけにいくら使えばすむんだか。結局使うのは一太郎とShurikenだけだし、どっちも特にバージョンアップする必要ないしな。

そういえば、WinningPostの新製品が出るみたいですね。
まあ、どーせ僕のノーパソではグラフィックがついていかないので買いませんが。
で、広告を見てる限り、なかなか、というかかなり思い切った作品みたいですな。どうなることやら。
2009/02/19(Thr)
[ こわーいこわーい温暖化 ]
質屋さんってあまり意識したことはないんですが(中3のときにイベントがあったな〜)、まあ、こっちの業界の人はとある権利を思い浮かべて吐き気をもよおしたり、人によってはいつぞやの本試験問題を思い浮かべて狂乱するかもしれません。
で、ここみかんでは、「ひちや」さんの看板をよく目にします。うどんではあまり意識してなかったので、ちょっとわからないんですが、「しちや」「ひちや」はどんな具合に区分けされてるんでしょうかね?東京だと(大黒屋みたいな小奇麗な店は脇に置いて)○に「質」と書いてある店は記憶にありますが、ひらがなで「しちや」ないし「ひちや」という表現をしてる店を見た記憶がありません。
とりあえず、新導入のATOKでは「ひちや」から「質屋」は出てきません。MS-IMEはどうなのかわかりませんが、こんなことのために戻して確認する気もさらさらありません。

話は変わり、地域限定CMはもちろんみかんにもありまして、54分から始まる天気予報のBGMに、「地球の温度が上がってる〜 こわ〜いこわ〜い温暖化〜(おんだんか〜)♪」という感じのものがあります。今日はこれが頭の中をぐるぐるしております。はい。
「地球にEcoしょ!」というキャンペーンみたいですね。明屋書店に行ったらあるのか…。
そういえば、最近OH!くんを見なくなって、ちょっと寂しいです。これまた天気予報BGMの「天気予報は外れたけど〜♪」という、非常にナイスな「空はくるくる」って曲、どうも入手が難しいみたいなんですよねえ。下北でケダマだらけだけでも買おうかと思ってたのに、みかんに来てしまいました…。

去年も書いたカキのうた。なんと、市販されてることが判明してしまいました。相川のアルバムと一緒に(←予約忘れた)注文してやる。

…とまあ、ぐだぐだしてるうちに今日の競馬も終わり、
当たったのはクイーン3着複勝だけ。はぁぁ。
京都はカワカミ・アサクサ・オーラ・サクラの3連複ボックスと、クオリアからカワカミ・アサクサ、カワカミ−アサクサ。かなり自信があったんだが、ダメダメだな。結果しか見てないけど。まあ、オーラの分返ってきたからよしとするべきなんでしょうか。くそっ。ヴィクトリーめ。しっかし、7-9-11の3連複は6.7倍か。なんだかなぁ。
2009/02/21(Sat)
[ ナースコール ]
フェブラリーSは、カネヒキリ2着付けと、1着指名馬の馬複ボックス。サクセスブロッケンを入れてれば、ひじょーに安心して直線の攻防を見ていられたんではないかと思います。入れてれば。
しっかし、フェラーリと同じくらいの人気かな、と思ってたんですが、思ってた以上に人気落としてましたね。まあ、前走はともかく前々走見てたらカネヒキリを逆転できる感はないもんなぁ。同じこと考えた人が多かったんでしょうねぇ。
まあ、そんなわけで、日曜も京都最終で1・2番人気の馬複かすっただけで、大幅マイナス。連敗地獄はとどまるところを知りません。

エンプレス杯は、買ってませんが、勝ち馬を買う予定はゼロでした。買ったとして3着→2着の馬単か、あわよくばワイドか。まあ、どっちみち買ってないから無関係。
2009/02/25(Wed)
[ 警報 ]
2/26といえば、古くは(といっても100年もないのだが)2・26事件、個人的にはそれとセットの国立入試2日目であります。
で、どうも聞くところによると(届いたところによると)、総合なんとか演習とかいうことをやってくれてるところがあるらしいです。(ぼやかしてるのは例によって検索避けです。)
んで、すでにさらっと書いたとおり、私めは以前苦しめられたのと同じ科目を担当することになっております。みなさまが白紙答案や1行答案を書いてくださることを心より祈念したいところであります。

そういえば、その依頼を送りつけてくれた運営母体、有り体に言えば母校ですが、事務所に「こんな時代に馬鹿をとってくれてサンキュー」という封書を送ってます(1ヶ月くらい前に届いた)。のはいいんですが、現在地には僕しかいないわけで、僕にそれを見せてどうしようというのでしょうかね、いったい。いやまあ、こっちの事情なんてそれこそあっちは知ったことではないと思いますが。
あと、仮登録しかしたことがないのに勝手に本登録扱いしてくれた某ナビ。速読得意なやつを雇ってやるぜ!という封書を送ってくれたのはまあ別にいいんですが、速読人間がつける事務所名かどうかは少し考えてみてもよいんではなかろうかと思ったり。「今度電話します♪」と書かれてて、地味に電話待ってるんですが、かかってこないな。気づいたのか。
2009/02/27(Fri)