[ 牛丼 ]
波潟逮捕!いやはや。最近ギャンブルレーサーコンプリートに向けて動く人間としては,非常にびっくりなニュースであります。

それはそうと,それなりにやる気があったかに見えたガールズケイリンって,なんかホームページがやる気無く終了してて,いったい何を考えてるんでしょうか。中身が残ってるなら,トップから過去の結果探れるようにしたらいいのに。2010年の予算が下りなかったから歴史を消そうとしてるのでしょうか。
2009/09/03(Thr)
[ フィジケラ ]
いやはや。バドエル様々といいますか(流石にまっささまさまは不謹慎だな)。昔はなうが白馬にF1の記事を載せたときに一人フィジケラに印を打ったことを商人に笑われた(10年前の話なので記憶が曖昧)程度の微妙なフィジケラ好きNPとしましては,なんとも感慨深いフェラーリ移籍であります。なんとか結果を残して欲しいものですが,どうなることやら。
2009/09/05(Sat)
[ ここ最近 ]
何名かのBさんに唐突に電話して申し訳ないと思う今日この頃。ご協力に感謝感謝。それを生かせてるのかやや疑問ですが…。

さて。そういえば,先日発表のあった某試験,僕の知り合いで受けた人は合格されてたようです。受かってもたいしてめでたくないのに落ちたら地獄,という嫌な試験でしたが,まあでもおめでとうございます。

恐れていたイーバンク改悪がついに目の前にせまってきてるようで。これからネット投票はどうなってしまうのでしょうか…。
2009/09/09(Wed)
[ DQ ]
今さらですが,ドラクエ9が絶賛発売中であります。
先日,秋葉原でローの知り合いと駄弁ったときも,ヨドバシ前に集団ですれ違い通信(←なんのことか分かっていない)をしてる人がいました。

さて。「白馬」では以前,「僕とゲーム」という会長の超人気連載がありました。それのぱくり企画で,NPもなんか書いたと思います。
うむ。なんか長くなりそうだからそれを見つけ出して別コラムにした方がいいような気がしてきたけど,続けます。

まあ,そんなこんなで,DQ9。NPが最後に買った(正確には買ってもらった)ゲーム機は,スーパーファミコンです。
某試験の中休み3日間でボンバーマンやってた,とかふざけた発言してましたが,それも全てスーパーファミコンのボンバーマンです(もっとも,SFCでやってたわけでは…ゲホッゲホッ)。
そういえばファミさん元気かな。ブラーボプリンチペの抹消に今気づきました。
「あたかもゲームやってないような言い方してるが,おまえはPCでずっと遊んでるだろ」という突っ込みはまさにその通りですが,本題とは無関係なのでパス。
そんなNPに,DSの購買意欲をかき立てたもの,それはDQ9でした。
このドラクエ。なにが魅力的なのか,正直自分でも分かりません。たぶん,ドラクエよりもはまれるRPGなんて世の中にわんさかあるんではないかと思います。わんさかとは言わないまでも,皆無ではないと思います。
そもそも,NPは本流から外れたことが大好きな人間で,ダビスタなんか未だにやったことありません。ドラクエドラクエ騒いでますが,FFもほとんどやったことがありません。つまり,本来なら,「ドラクエ?なんだそれ。もっと楽しいRPGがあるよ」と,陰でつぶやいてる方が自分らしいわけです。
しかし,やっぱりドラクエに惹かれてるわけです。不思議ですね。

長くなりそうなのでここで終わり。

9月の連休,やらないといけないことがあるから全休するかは未定ですが,日曜に広島で古村さんのライブに行くことは確定です(金沢は今の大本命は11月頭)。
となると,日曜昼に行くべき場所として,WINS広島,宮島競艇,観光旅行,足を伸ばして福山競馬の4択になります。
23日は松山オールスターだしな。てか,あの観客席の狭い競輪場でG1なんかやって大丈夫なんでしょうか。今の競輪人気なら客が少ないから大丈夫,という裏?事情でしょうか。

括弧書きしたついでに。みかん→金沢ってのは果てしなく遠い世界です。乗換検索サイトを見ても,意見がそれなりに食い違うあたりが危うさをしめしてますな。
この乗換検索サイト,NPが大好きな高速バスとフェリーの検索精度に割と差があるのでちょっと困ってしまいます。特にフェリー業界はちゃんと時刻表検索に引っかかるように圧力かけた方がいいんじゃないでしょうか。
ちなみに,時間無視の最短はみかん→明太子→小松の飛行機路線です。伊丹羽田は想定してましたが,明太子は想定してなかった。
本命ルートはみかん→大阪深夜バス+電車でしょうな。帰りにその逆をやると体力的に死にそうな気がするのが迷いどころですが。
2009/09/12(Sat)
[ エアトゥーレ ]
セントウルはタテ目。京成杯は2着からワイド抜け。これが今の限界でござる。
2009/09/13(Sun)
[ 銀週間 ]
結局,日曜は福山から本土上陸しましたが,なんとなんと,競馬場には全く立ち寄らず,普通に福山城と鞆の浦観光して広島に行ってしまいました。
鞆の浦は個人的にはちょっと期待はずれ。尾道と鞆の浦だったら尾道だな。鞆城も全く面影無く,せっかく跡地に博物館みたいなものを作るんだから,もう少しよく分かる解説があってもいいんではなかろうかと思った次第でありました。

その後,Cafe Jiveで古村さんのライブ。
思えば,古村さんのライブに行くのはいつぞやのワイン休憩があって,終盤NPが自滅した奴以来なんだよな。織田さんのときによく見てるからそこまで久々感はないんだけれども。
で,小倉の各区から曲を作ったNewAlbum。CDにライナーノーツくらいいれてもいいんではないでしょうか。つい先日,小倉遠征(しかも,無駄にあちこち立ち寄った)したばっかりだから,説明を聞いてイメージがわいてきて非常に楽しめました。

しっかし。広島の夜はあらゆるお好み焼き屋に大行列。連休の恐ろしさを実感しました。僕は,というと,基本的に行列嫌いなので,おとなしくつけ麺食べて終わりました。前も書いた気がしますが,広島風つけ麺って,いったい誰がどこで言い出したんでしょうかね。店によって辛さの数値を変えるのはなんとかならんのでしょうか。

翌日は,縮景園→ウインズ→宮島競艇。
縮景園は,ちょうど敬老茶会と日付がかぶりまして,なぜかそこに近所の幼稚園生が駆り出されていまして,久しぶりに幼稚園生の合唱を聴いた気がします。ま,そのあと,解散後の幼稚園児が園内を駆け回ることを予測できなかったのは自分がアホなんですが。
で,縮景園自体は,広さ的にも程よく,いい庭園でした。まあ,行った時期が時期なだけに,特に花も紅葉も雪も何もなかったわけですが。しかし,都会のど真ん中にあるから仕方がないのですが,どうやってもビルが目に入ってきます。確かに,よく見ると写真は横長なものか,園内の建物アップなものが多く,周囲のビルをなるべく写さないようにがんばってるのが分かります。借景の美学はいったいいずこに…,と思わないでもないですが,「現代の大名庭園」という観点からは,そういうのがむしろいいのかもしれません。何となく,鞆の浦開発推進派的コメントですが。
それを思うと,高松という軽い地方都市の,しかも中心から離れたところにある栗林公園の良さを感じます。はい。穴吹のマンションについては特にコメントするつもりもないですが。
個人的に予想外だったのは,汽水だということ。汽水の日本庭園って結構珍しいんじゃないだろうか,と,特に日本庭園に詳しいわけでも何でもないのに思ってみたり。そして,やけに亀が多い池でした。今ネットサーフィンしてたら,どうやら数年前に鯉が全滅したみたいですね。

で,そのあとはWINS広島。
来週東京に戻る予定があるので,直接馬券購入。
馬券機で馬券を買うのは小倉以来ですが,その小倉遠征時,あまりに(といっても半年くらいなんだけど)久々に馬券機を使ったので,マークカードを入れる位置を間違えました。その後行った若松競艇でも,券売機の使い方を間違えました。やはり,定期的に機械を使わないと駄目ですね。
馬券は,障害の3連複作戦は失敗が続いてたので,馬複ボックス。大外れ。エルムSは,1着4着から3連複で2着とその他。こっちを馬複にしとけよ,って話ですな。はぁやれやれ。先週と流れが似てる。

その後,宮島競艇。
宮島競艇場は,宮島のフェリー港のすぐ横にあります。知ってましたか。僕は知りませんでした。日本人はともかく,外国には競艇なんてないんだから外人向けパンフレットには競艇場のことを載せてもいいんじゃなかろうか。
というわけで,ここ1年で3回目の宮島。競艇場は初めてです。
まあ,G1+祝日とは思えないくらいのスカスカっぷりでしたが。給料日前ってのが影響してるのでしょうかね。
ちなみに。競艇開催日には広電が競艇前駅に臨時停車するのですが,路線図上ではそんな駅が存在しないことになってます。普通は路線図に載せた上で,「開催日以外通過」の文字をいれるんだと思うんだけど。路線・電停ガイドを見ると出てくるんだけど,どうなんでしょうか,この扱いは。
舟券は,最初に小さいのをポコポコと当てましたが,途中からはダメダメ。結局1号艇の一日でした。くそっ。湯川め。
2009/09/22(Tue)
[ 夢のEND? ]
巷では,政権交代政権交代と喧しいですが,このたび,よーやくNPの携帯ストラップも交代しました。
カワカミプリンセスが落馬してから1か月近くたってしまいましたが…。
新たにつけられたのはロジユニヴァースであります。今後とも長い活躍を期待。つまらん奴に乗られないことを懇願。

さて。臼井儀人さんの急死はやっぱりショッキングです。
漫画アクションといえば,クレヨンしんちゃんと(ファンファーレ休刊後の)馬なり1ハロン劇場が(個人的)2大看板でありました(かりあげクンも単行本集めてたけど)。アクションそれ自体が休刊した後のまんがタウンは,クレしんとうちの大家族,かりあげクン立ち読みして終わってたなあ。
どういう経緯であれがテレビアニメ化されるに至ったのか,詳しいことは知りませんが,アクションなんつーマニア雑誌からゴールデンでアニメ化させた人の眼力は凄い物があるような気がします。
そして,ご存じの方も多いかと思いますが,アニメ版のクレヨンしんちゃんの初期のエンディングテーマは織田さん作曲です(当時のテレ朝とビーイングの仲の良さが偲ばれるな)。碧いうさぎに引き続き,こんなことで織田さん作曲の曲を聴くことになるとはねぇ。

そういえば,最近馬なり1ハロンの単行本買ってないな−。
2009/09/23(Wed)
[ マルト食堂 ]
松山オールスターは永井がちぎれて終わりました。
市長は特別競輪再誘致に乗り気だったようで,競輪をちゃんと考えておられるのは非常にいいことだと思うんですが,興行的に本当にいいのかは若干疑問もありますな。とりあえず,11月から始まる極寒ナイターの売り上げ次第なんでしょうね。

時間がない中せこせこ買った船橋はトリガミ。園田は外れ。
そういえば,呉のボートピアにも行ったな。呉ボートピアはあの立地なのに,一般人に存在を気づかせないような雰囲気作りがすばらしいです。

そういえば,巨人がセリーグ3連覇とか。そんな状況でも(だからこそ)阪神を1面にするスポニチは10月から値上げみたいです。これは困る。
2009/09/24(Thr)
[ 戦国居酒屋 ]
そんなこんなで,土曜は最終便で東京。怪しくクラス会の二次会に参加して,ぐだぐだと3次会。久々に5時過ぎまで飲んだな。まあ,声自体は結構聞いてる人もいたりしますが,とにかく久々に会えた顔もあってよかったよかった。

で,その後,何を血迷ったか「WINSが近くにある」という理由で新橋の漫喫。考えてみたら,紙の馬券を買う予定はなかったのに……。あまり居心地のよくない漫画喫茶で,睡眠時間不十分。ぐう。
そんな状態で買う馬券があたるはずもありませんでしたとさ。

でもって,大して寝られない中,昼は品川,夜は新宿でローの方々と。昼夜通して付き合わせてしまった方には大変感謝感謝。
まあ,何度も呼び出されて迷惑そうな方も,久々にあった方(迷惑そうだったかどうかは知らない)も,おつきあいいただきありがとうございました。個人的には,懐かしい人に会えて(もちろん最近月1で会ってる人(注:男)もですが)非常に楽しかったです。
2009/09/28(Mon)