[ 都民の日 ]
クールビズ終了。
いい加減,原則と例外を逆転させて,原則としてノーネクタイ,寒くて首回りがさびしい人が例外的に冬期に背広ネクタイ着用,という形にできないものでしょうか。
2009/10/01(Thr)
[ ゲレゲレ ]
1年前の今頃はドラクエ5に手をつけたころだな。

というわけで,スプリンターズSはアルティマからタテ目。その他,3レース買いましたが,ポートアイランドは245着。そのほかも全滅。はぁやれやれ。

で,今日は観音寺の記念最終日,ということで,去年1度も行かなかった観音寺競輪場に行ってきました。
小さいのはポコポコ当たりましたが,トータルではマイナス。
久々に香川県でうどん食べました。麺が細めなのと,だしが甘めなのが印象的。愛媛の味付けは全般的に甘いことで有名ですが,西讃にもそんな影響が出てるんでしょうか。

ところで。ついに,ついに,レディアのストラップが切れました。買ったのがいつだったか,完全に忘れましたが,長い間ご苦労様でした。
代わりに,今日観音寺でゲットした銭形君のストラップがつきました。完全なギャンブル携帯になってしまった……。
2009/10/04(Sun)
[ カミヒコーキ ]
最近,半端にリッチになったので(田舎者になったので)大都会東京に行くために飛行機に乗ることが増えました。
で,飛行機では電子機器の利用を控えねばならないのは周知の通り。

で,報道なんかだと携帯電話がよく問題視されてますが,飛行機に乗るようになってびっくりしたのがデジカメです。
昔は,飛行機に乗ると親子で嬉しそうに記念撮影なんかして,空中からだんだん小さくなる陸地の撮影なんかしたような記憶があります。記憶だけなので,今実家に帰って該当写真があるのかどうかは分かりませんが。
しかし,現在離着陸時はデジカメ使用禁止なので(写メは言うに及ばず),そういう写真は撮ってはいかんわけです。これって結構子ども的には大事な話な気がしますが,あまり問題になってませんね。てことは大事な話ではないんでしょうね。
今でもフィルム式カメラはそれなりに売れてるんでしょうか。最近は手荷物検査で,「感光するからカメラに気をつけろ」というアナウンスを聞かなくなった気がします。もしかしたらまだアナウンスしてるのかもしれませんが。

代わって,最近うるさいのがペットボトル。日本の空港だと変な機械にペットボトルを乗せて可否判定してますね。
で,この前,僕の鞄にはペットボトルとアンメルツが入ってました。ペットボトルは当然チェックされましたが,アンメルツはチェックされませんでした。これって大丈夫なんでしょうか。いやまあ,液体を手荷物に入れた自分の過失を問題視するのが先決な気もしますが。
2009/10/07(Wed)
[ 別府競輪 ]
大分の知り合いが,結婚式で四国に来たので今日は昼に一緒にぷらぷら。
松山→大分は近くて遠いんだよなー。昔はもっと船が行き来してたみたいですが。中津競馬が現存してれば,中津城と相まって優先順位はかなり上位だったんだけど。

中津がらみで何気なくネットサーフィンしてたら,昔三津浜に競馬場があったことを知りました。う〜ん,まあ,狭い日本,競輪とパイを分け合って両方勝ち残るのは大変なんだとは思いますが,両方残ってたらよかったのになー。とりあえず,三津浜近辺にWINS作ったら周防あたりからも馬券オヤジがくる…ことはないだろうな,フェリーの値段が値段だし…。
2009/10/12(Mon)
[ オリオン座サンクス ]
南部杯は当然のようにガミ。
毎日杯は川田の単勝で外れ。カンパニーのG2大将ぶりには拍手を送りたいですが,8歳ってことは昔の9歳だよなあ。昔だったら考えられんな。単に4歳あたりのレベルが低いだけなのかもしれんけど。
京都大賞典はそんな4歳を全切りしてジャガーから流したので大外れ。
台風のせいで競艇は平日にSG優勝戦をやる羽目になったようで。そういえば,尼崎SGがこっちのスポーツ紙の1面を飾ってました(正確には特別ページが1面を覆ってる感じなんだけど)。ちょっとびっくり。

なんか,インコ事件に巻き込まれそうな予感がします。名簿に登録すらしてないのに……。
2009/10/14(Wed)
[ 三馬牝冠 ]
秋華賞はテレビ観戦。ぼーっとしてたら危うく買い損ねるところでした。何のために大枚はたいて競馬新聞かったのやら。
府中牝馬はカワカミと先行馬の仲間たちを購入しておしまい(ベッラレイアも買ってたが)。
秋華賞は,降着しなかったら一応馬単的中でしたが,まあこんなもんでしょう。最後の直線は見応えがあって非常によかったです。嬉しそうな幹夫調教師が印象的でした。
しかし,関西テレビ。3着入線馬の名前は言わないし,明らかにブエナビスタが審議対象なのにそのことに触れないし……杉本岡部がいつつそりゃないだろ,と思う次第でした。
レースは,直線はひじょーに見応えがありました。ブロードはトライアルで終わりだと思ってたら,まだ十二分に走ってきやがった……。

ところで,大坪さんの専売特許だったはずの三馬牝冠発言をしたアナウンサー誰?
2009/10/19(Mon)
[ 道端 ]
まあ,バリチェロが母国グランプリで勝つことはないだろうとは思ってましたが,ちょっと残念な結果でした。できれば最終戦までもつれて欲しかったなーというのはJさんと同じ感想です。
ですが,今年のバトンはチャンピオンにふさわしい走りだったのではないかと思います。はい。
2009/10/21(Wed)
[ ]
あれで万馬券にならんのか。つくづく,ダービーのロジアントニオが悔やまれる。

というわけで,菊はアントニオと覚悟の心中だったので,特に問題なし。まあ,馬複でボックス買ってたりしましたが(ケツから3頭が入ってるひどいもんだけど),フォゲッタブルなんて(というか吉田隼人を3000で)買えません。

浜中については,それなりに相性がいいイメージがありますが,たぶんそれはプラスだった2年前にたまたま相性がよかっただけだと思われます。
あと,名前から浜木俊介(ファンファーレで変な予想してた人)を想起させるのがナイス。

さて。次週末は金沢へ行けるのか。
このプランを練るにあたり,とにかく世に出回っている乗換案内サイトから高速バスが排除されてるのが痛い。高速バス業界は今すぐ前原さんあたりに政治献金して政治圧力かけてもらうように。

そういえば,菊花賞騎手がまた逮捕されたみたいですね。先日はリードホーユー死亡のニュースも流れてましたし……

昨日,早めに帰って何気なくテレビつけたら立浪の最終打席でした。特に思い入れはないんだけど,お疲れ様でした。
2009/10/25(Sun)
[ マリンペガサス ]
というわけで,11月2日に仕事が入ってあっさりと金沢行きは吹っ飛んだとさ。ぐへ。
せっかく,インコ事件がインコじゃなくなったのに。くそっ,元インコめ。
2009/10/29(Thr)
[ ロブスト ]
スワンSは,本田先生が人気薄で連覇したことで有名な重賞です。
でもって,アーリーロブスト!やったーーーー。過剰人気の典型であるキンシャサを買ったのはいつ以来なんだか。まだ計算してないけど,JRAの今年の負け分を相当程度取り返したんではなかろうか。
2009/10/31(Sat)