[ プログラム96 ]
クロノトリガーが終わってしまったので,まさに今さらながらウイポ2のプログラム96を開始。「プログラム96」なるゲームの存在を最近初めて知ったのでした。
ウイポ2は,スーファミ版のみならず,パソコン版も果てしなくやりまくった記憶があります。NPがパソコンでゲームをやり始めたのはまさにこの頃からで,これ以降ろくにスーファミのゲームに(さらに言うと,シミュレーションゲーム以外に)手を出さなくなったんだよな−。その意味でも記念碑的ゲームでありますな。

で。96なんだからあたりまえなんですが,98年に「フランスワールドカップ」という言葉が出てきてなんともいえない懐かしさを覚えました。確か高校の授業中にクラスの後ろでテレビ流れてたな。いやはや,懐かしい。あの名波の伝説のミスキックも懐かしい。

競馬歴が10年を優に超えてしまったおっさんとしては,やっぱりサードステージはアンビリーバブルのライバルであり,サードステージ→ウインドバレー→ラストステージ→ウイニングポスト,のサイアーラインは永遠に不滅なわけです。ゲッコーストームとかダークレジェンドとかも,やっぱり当初の血統でインプットされてるわけであります。
が,今のうら若き競馬ファンからしてみたら,それこそファーストサフィーの両親なんて知ったこっちゃないでしょうし,なかなか難しいところでしょうねー。
2009/12/01(Tue)
[ くし秀 ]
てことで,土曜は10時までの耐久戦後,釜焼き鳥本舗。
日曜はことり清まるくし秀。食べたものだけ見たら崇高かつ贅沢な週末でした。

JCDは結果だけ見たときはトリガミも覚悟しましたが,一応プラスでよかったよかった。

M-1はとりあえずパンクブーブーとナイツががんばってくれることを期待したいです。
2009/12/07(Mon)
[ everybody goes ]
阪神JFと全日本2歳はどっちも買えず。

毎度毎度の年末年始進行。田舎者には予定の詰め方が難しい。というかですね,短期間に2回も会合を要求する白馬が問題なんですよね。ネタとしては非常にいいんですが。
29:橙,30:白馬・同好会(先約優先で白馬),2:ローまでが確定。

今,年末年始の予定を見ようと思ってNARのページを見たらリニューアルされててびっくり。

さて。ここを見てる人に言っても全く意味がない気がしますが,別冊白馬の旧アドレス(hakuba.sakura.ne.jp)については,NPが次年度分のお金を払いませんので,来年1月半ば頃に消え去ると思われます。ご了承くださいませませ。
2009/12/17(Thr)
[ ありゃま ]
有馬って来週だったのか。朝日杯の2週後ってイメージで動いてた。というか,2009年の残りも想定より1週少ないんだが。朝日杯を元に戻してもらえないでしょうか。

愛知杯は245着。どうにもこうにも。
朝日杯はまだ予想してません。

M-1はとりあえず158の3連複1点。最近テレビで漫才見てないから純粋に楽しみだったりします。ハライチのネタとか聞いたことないしな。ナイツは前走でやはり定番ネタを封印してたようなので,普通に本番が楽しみ。

で,さりげなく賞金王シリーズが始まってますな。いったいいつまでシリーズ戦をSGにしておくんでしょうか。
賞金王自体は関東勢壊滅という,どこぞの競馬界と似た状況で非常に興味深いわけですが,今垣がなにかと鬱憤を晴らすのではないかとも思いつつ,あえて田村に期待。
2009/12/20(Sun)
[ こりゃま ]
朝日杯はトリガミ。
阪神Cは,キンシャサを連続で買うほどの人間なら,今まで苦労はしてないわけで…サンカルロは次は人気になって飛ぶパターンだろうな。

M-1は結局なんでノンスタイルは準決勝で落ちたのか,という感じでした。まあ順当な結果でしょうねー。
2009/12/21(Mon)
[ 住之江 ]
さて,年末の公営ギャンブル大レース期間がやってまいりました。オートレースはやらないので,賞金王,大障害,有馬,大賞典,グランプリの5レースをシコシコと予想します。
オートレース加えた6レースの1着当てキャンペーンとかやったら面白いのに。まあ,やるとしたらまず間違いなく大障害は除外されるでしょうが。

賞金王。田村が決定戦に乗ってきました。名前出したのにおいしい思いをさせてもらってないのよねん。
3号艇の松井がやっぱり存在感ありまくりなわけですが,田村→坪井を本線にしたいと思います。
順位決定戦は,菊地の頭までは確定。シリーズは井口の凄さを思い知らされますな。優勝戦も井口信頼ヒモ未定。
名古屋GPは普通に連覇に期待していいんでは。相手はアワグラスにしないとつかなそう。つかなそう,という発想がダメなのだが。というかアワグラスで本当につくのか。
2009/12/23(Wed)
[ ピキピキ ]
くそっ。ウリめ。
まあ,ウリがなにをしようと賞金王は外れだったな。どっちかというとシリーズ優勝戦をきちんと当てなきゃいかんかったところだろうなぁ。井口のきれいな逃げでした。

で,第2弾は大障害。
別の意味でモルフェが注目を浴びてますな。彼を機に少しでも障害の売り上げが上がればいいなあと思う次第です。
いかんせん前科持ちだけに西谷を信用していいのか分からん面もありますが,とりあえず西谷ジョイ本命。大障害4年連続連対のエイタイムは前走ダートを使わざるを得なかったのはやっぱり脚の問題なんでしょう。本番に向けて悔いのない調教をしてくる可能性と,やっぱり脚が不安で100%のデキにない可能性,後者に賭けます。
2009/12/26(Sat)
[ びんび家 ]
今年はトッパズレがやらかしたみたいですね。やってることが完全に裏目ってるので,有馬も注目ですな。

第3弾は有馬記念。
まだ予想してないのですが,漠然と考えているのが…
ドリーム,ネヴァ,マツリまでは確定。3歳については未定。ミヤビは人気しすぎてて切り。
はい,わざわざ名指しされたミヤビに食指が動きますね。

てことで,上記3頭にキッツとワンダー加えた5頭ボックスと,5頭からブエナ2着固定馬単でかろうじて有馬トントン。

で,昨日は大学同期のK氏(地方競馬マニアではない)と飲み。びんび家という寿司屋を紹介してもらいました。もうちと一品物が充実してるとよい気がしますが,ネタのでかさには大満足でした。
2009/12/27(Sun)
[ 突破ズレ ]
今頃大障害見ましたが,そもそも落馬シーンが映ってないのね。そりゃまあ普通は落馬しない場所だからなあ。レース後に映った佐久間騎手の無念そうな表情がなんともいえず,今年度お笑い大賞本命,と思ってた気持ちがちょっと揺らいでしまいました。パトロール見たら,本当に馬が大障害コースに向かっていってるなあ。

で,ローの友人たちが熱海に行っていたようなので,冗談で秘宝館を勧めたら本当に行ってしまいました。
熱海は父親の会社の保養所があったこともあり,何回も行った場所であります。ここ最近では民訴ゼミの合宿が熱海でした。熱海はやっぱり東京から身近な温泉地で,何かと行きやすいんでしょうね−。
だがしかし。秘宝館には行ったことがありません。親とガキが行くはずもなく,女性のいるゼミ合宿で行くことも当然あり得ません。今日探索した方に伺ったところでは,「ハイテクな昭和」だったそうです。ふむ。興味は尽きません。
2009/12/28(Mon)
[ 東京だい ]
まだメンツも知りません。
実は,月曜のうちに東京に突入して明日は朝から平和島→大井のはしごをしようとか企んでたんですが,あっさりと頓挫しました。世の中甘くないですな。
2009/12/29(Tue)
[ りーみん ]
大賞典は地方3頭+サクセスマリオンで1着4着。
次の11Rでワイドあてて傷口は小さめ。
なにより、この日は楽天競馬が無事でなにより。

その後、橙の忘年会。素晴らしい役者ぶりに感動。宮崎葵のかつらがうらやましすぎます。
そして、初のメイドカフェ。雰囲気としては、バドワイザーの店のメイド版、という感じでした。遊びとしてはいいんでしょうが、積極的に行く気はしないなー。

で、今日は京王多摩川。まだグランプリの買い目は未定ですが、今年何回かやられた永井をどう考えるかがポイントだなー。

はい。終わり。現在怪しくヨドバシカメラで時計修理中。
シンデレラは2着と4着の2頭軸でハズレ。

京王閣はグランプリ的中!で1日トントン。岐阜ラインを無視したのが勝因だな。ま、おさえなんだが。
2009/12/30(Wed)