[ 長崎 ]
てことでなぜか長崎。
ゴールデンウィークに旅行というのも全然記憶になく、ここまで宿がないものだとは想像もしてませんでした。てことで現在地はネットカフェ。

天皇賞は2着3着。中途半端に信念崩してフォゲッタブル・キッツから3連複流しとかやってた分、信念崩す対象がジャガーでもよかったんではないかと思えてちょっと悔しかったりする。
2010/05/02(Sun)
[ 佐賀 ]
佐賀というより鳥栖競馬。駅前にはフューチャーズならぬサガンの看板しかないんですが。バスを待てずタクシー1700円消費するはめになったのは誤算だな。
場内の食べ物の充実ぶりは素晴らしい。新聞が横B2判なのは使いづらい…。
楽天があると現地でも携帯から買った方がお得なんだよな。最近地方は現場で携帯プチプチしてて、現場感に欠けます。
2010/05/03(Mon)
[ 太宰府 ]
3連複2つを含む3レース当てて払い戻し合計が700以下とはこれいかに。まあ、押さえる意味のないおさえしか当たってないからなあ。

どんたくには目もくれずに太宰府。
もうすぐ受験の皆々様の成功を祈念しようとか生意気なことを考えてましたが、完全に忘れてた。てなわけで皆々様は自力で頑張ってくださいませ。

これから大野城登山を企んでるのですが、暑過ぎて萎えてます。


で。完敗。
まあ、時間的にどこまで、という思いはあったんですが。岩屋城址にすら到達せず。ああ高橋紹運。
文化センター?のおねぃさん(おばちゃん)に登山道までの道を聞き、登山道に突入したまではよかったものの、いわゆるひとつの迷子。いやまあ、一本道だからいいんだけど、しかし大野城の遺構に出会うことなく、岩屋城の遺構を見ることなく、帰還。まあ、運動不足のNPにはいい運動になりました。
他方、観世音寺は予想外のヒットなお寺さんでした。旧大宰府庁の観光センター?のおばちゃんは、多分暇なんでしょう、話が長過ぎです。水城・大野城の歴史が分かったのはよかったんだけどね。
2010/05/04(Tue)
[ 福岡 ]
もともと松屋好きなのですが、みかんにはないので旅先では優先的に入ってしまいます。情緒もへったくれもないですが。で、久々に松屋に入ってびっくり。ごまドレッシングが復活してやがる。
NPの記憶が正しければ、松屋ではかなり昔に一時的にごまドレッシングが導入され、かなり短期間でごまジソドレッシングに取って代わられました。いやはや。田舎者の預り知らぬところで世界は動いてますな。

で,帰ってきてみかん。
今日,この年になって初めて,かしわ記念を5月5日にやるのは端午の節句のお供え物である柏餅との関連だと気付きました。
まあ,それはともかく,今年のかしわ記念を外したのは痛い……。
2010/05/05(Wed)
[ しーだー ]
新潟大賞典は3着4着5着6着7着のボックス。ここまで中途半端な順位でかたまったのはちょっと記憶にない。
プリンシパルは大外れ,マジックゲーム記念丹沢Sはヒモ抜け。
京都新聞杯が寒く当たって単体でほぼトントン,1日ではマイナス。
2010/05/08(Sat)
[ JCA ]
松山競輪は夏場は昼間開催になるんですね。ということで元気に自転車で行きました。
大垣記念の決勝戦だけ寒く当たってマイナス。深谷は初の記念決勝だったらしいですな。しかしまあ中部勢(というか山口)のためのレースという感じでした。
で,こういう場所で携帯で競馬を見て当たった記憶がないんだよな。NHKマイルは2着馬を切ってるので論外。都大路も外れ。

松山ナイターが冬場のみってのはなんでなんでしょうかね?
まあ,競輪場はナイターであっても場内アルコール販売禁止になってることも多く(ナイター競馬からみたら信じられんでしょうが),まあ松山の場合そもそも車で来てる人が大半だからアルコール売っても売れない(もしくは問題しか起きない)だろうしな。
2010/05/09(Sun)
[ 真摯に紳士が新司 ]
昨日から試験らしいですな。もはや誰が受けるのかよく分からなくなっておりますので,激励メールが届かなかったからといって他意はございません。

で,何も考えず題名書いてたのですが,なんか覚えがある題名だなという気がしてチェックしてみたら1年たって全く成長がないことが判明しました。
2010/05/13(Thr)
[ 谷亮子 ]
が選挙に出るらしいですな。
というわけで,十文字貴信も対抗して自民党当たりから立候補してみたらどうだろうか。

関係ないですが,現存する広島呉松山フェリーの運航時間が短くて個人的に困ってるんですが,昨年で廃止になった阿賀堀江フェリーが遅い時間も営業してたんですね……。今の松山観光港・呉港・宇品港の3つとも,深夜営業すると維持費が馬鹿にならない雰囲気なので,ちょっとこれはどうにもならなそうだな……。
孤島と本土を結ぶもう1つのフェリーとして,柳井三津フェリーがあります。三津浜に競馬場があったのは知ってたのですが,柳井にも競馬場があったんですね(オートが跡地を使って,これが移って山陽オートになったらしい)。これは知らなかった。まさかの廃場ルートだっとは。
ちなみに,ATOKでは「はいじょう」から「廃城」は出ても「廃場」は出てきませんでした。やはり競走場がなくなるというのは日本では一般化されてないようです。てことで,これ以上潰さないように。

織田さんが8月1日に別府に降臨するようなので,前後に別府競輪やってないかな,と思ったらやってませんでした。競輪場内に温泉があるというすごい場所らしいので,行ってみようかなあ。
2010/05/14(Fri)
[ はいジャンプ ]
京都障害Sは2着4着。バトルブレーヴが何であそこまで人気なかったのかがさっぱり分かりません。その意味では当てたかったな。まあ1着馬は買う気なかったけど。
京王杯は話にならず。
だんだん運気が遠ざかってるのが分かる。
2010/05/15(Sat)
[ 余らん差す ]
2強対決は2強で決まらない、というのが相場、というイメージがあります。どちらかというと願望な気もしますが。

で、どっちが飛ぶかといえば、まあマイルならレッドかな、と。

てことで、ブエナ頭とブエナ2着の馬単流し。
アマランサスとの組み合わせはどっちも持ってて、当然配当的にはヒカル頭のほうがいいんですが、ブエナを応援してしまう自分がいたのでした。NPが強い馬を素直に応援してるので今年の梅雨は異常気象が予想されます。ご注意をば。
2010/05/16(Sun)
[ 13 ]
さて,ひきこもりNPは基本的に休日に身だしなみを整えません。着ているものも基本的にニート御用達のものです。
なので,青山(←店名)に行っても店員がつかなかったりします。
で,昨日,レース後,そこそこ近所にある伊丹十三記念館に行ったのですが,なんとそこに,館長の宮本信子さんがいらっしゃいました。
こちとらひげも剃らないニートであり,休日外出で店員以外の人と会話する用意がないもので,一緒に写真撮ってもらったりもしませんでしたとさ。
ちなみに,受付のおねぃさんに一人かわいい子がいて,宮本さんよりこっちの方が気になってたのはここだけの秘密であります。
2010/05/17(Mon)
[ あー ]
やっぱりヒカル→ブエナは万馬券だったんだな。
なんというか,半端に2本取ってるがために,的中に対する執着心が薄れてるのがよろしくない気がします。しかしながら,馬券に精神論を持ち込んでいい結果が生まれるはずもないのですが。
2010/05/19(Wed)
[ パネェ ]
東海Sが1900なのに買う直前に気付きましたが,外れ。
オークスは掲示板は4着馬しか買ってない大外れ。
流れが遠のきますな

にしても。いいレースでした。
しかし。ああいうレースで2着を取るのがノリではなかったのか。JRAもサンテミリオンは1着でいいからノリだけ2着にしてもいいのではないでしょうか。
ところで,ノリ・マユゲ・ヨシトミの関東3人衆がG1の上位を占拠したのって過去にあるんでしょうかね?占拠要件の「ヨシトミがG1で3着以内」のハードルの高さ的に初めてな気がするんだけど。
2010/05/23(Sun)
[ アーネスとリー ]
ファミマに行ったら,UCCから「T大生云々」というコーヒーが出てました。巷の噂によるとT大合格者のノートは必ず美しいらしく,NPはT大に合格してないことが証明されているのでまあ別世界のお話なのですが,せっかくだからK大生とかあるいは「偏差値40以下の大学で飲まれているコーヒー」とか「医学部vs法学部」とか「文系vs理系」とかいろんなバージョン作って対決させてみた方がいいのではないでしょうか。

金鯱賞,アーネストリーをおさえた自分を褒めてあげたい。
ところでドリームサンデーのサンデーは一体どこに由来してるのでしょうか。半端にサンデーの名前をつけるより,華麗なる一族の血を引いてることをちゃんとアピールしてくれないとNPがそのことに気付きません。
2010/05/29(Sat)
[ 大井た ]
睡眠時間削って八幡浜→臼杵フェリー。しかしなんぼなんでも電車とフェリーの時間的な接続悪過ぎないかいな。いやまあフェリー側は徒歩客なんぞに興味なく、JR側もフェリー客なんぞにより一層興味ないのは分かるんだが。
フェリーの中で九州ダービー買おうとしたら時間外とか。休日に早起きしないから楽天競馬が10時からなんて知りませんでした。
臼杵は市街地見ずに鍾乳洞→石仏。ダービーは石仏で時間を迎えたのですが、ワンセグ電波が極めて弱く、輪乗り→直線ってな感じ。なにが起きたか知りませんが、ローズは眼中にないにもほどがあるのでいかんとも。とりあえず、石仏はギャンブルに御利益なし…といいたいんだけど、ダービー的中は祈願してないから分かりません。奥の方にやけに願いがかなうとアピールしてる小さい仏さんがいたからそこで祈ればよかった。
笹川賞も岡崎買ってましぇん。

で、急造お城マニアとして臼杵城に突入することも考えましたが、臼杵には白馬溪なるマイナースポットがあるようなので行かないわけには行きません。なぜマイナーかよく分かる白馬溪の奥地に白馬亭なる東屋を発見し、一人で記念撮影して臼杵はオシマイ。結局市街地は通過しただけだな。

今日は別府記念3日目。
2010/05/31(Mon)