[ おさつスナック ]
エレーヌで検索するとアナウンサーよりも馬が上に出る今日この頃。
シリウスはなんとか的中も当然ほぼトントン。
スプリンターは相性最悪なキンシャサとビービーが邪魔です。どうしてくれようか。
2010/10/02(Sat)
[ ロンシャン ]
スプリンターズは結局ビービー買ってキンサシャは切りました。ヘッドライナー本命で対抗ゲレイロの前残り馬券にダッシャー付け加えて、1着馬の取捨に悩んだわけですが、確か鞍上がかつて白馬賞でダメ扱いされてたような記憶があるので切りました。個人的にはヘッドライナーのヘタレっぷりに萎えてたので悔しさも降着の感想も特になし。

凱旋門は、見てないですが、こーゆー、日本があまり期待してない馬で実績残す蛯名にフジヤマケンザンの面影を見ました。ここで勝って海外幻想を取っ払ってほしかったですが…。とりあえずどこぞのコンドルみたいにこれで引退しないよーに。
2010/10/04(Mon)
[ 土佐 ]
現在国民宿舎土佐であります。国民宿舎は今は無き音戸ロッジ以来だな。
そんなわけで、周知のとおり今年の秋は3歳買えばかってに当たるはずなのですが、まさかワンツーとは。1番人気ないエイシンしか買ってないぞ。京都は美しくトントン。

高知でコクオー見てたので結果しかしらんけど、カムイはすげーなー。
社杯と南部とダービーの処理は未定。てか、新聞は入手できるのか…。
2010/10/11(Mon)
[ 黄金レシピ ]
そんなこんなで楽しく終了。明らかに個人特定できてしまうので,書けることは書いて,書けないことは覚えていればどこかで唐突に書くか話すかすると思います。
南部杯は,2着馬の1着固定で1着3着4着に流し。こういう馬のワイドボックスが正解だったようであります。うぬぬ。しかし,周囲の方々が案外グランシュヴァリエを買ってなくてちょっとびっくり。

考えてみたら,コクオーが勝つ?(詳細は別途)姿をリアルタイムで見るのは人生初のことでした。いい経験をさせて頂きまして,牧場の皆様やその他の会員の方々には感謝感謝。

ダービーはレース見てないけど魚谷がS遅れたみたいですね。

で,今週日曜は大阪で織田ライブなんですが……ちょうどいい旅打ち場所がないんですが。競輪はなんで関西圏は熊本のみなのでしょうか。まあ,最近の天気は山歩きに向いてはいるので,どこかの城に突撃するか……まあおとなしく?京都に行ってもよいのだけど。
2010/10/12(Tue)
[ アッパー ]
あれれ。織田ライブ売り切れてるじゃないですか。ううむ,そんなに人気だったとは。基本的に当日思いつき行動をモットーとしてる身としては辛い。
てことで,日曜は京都→住之江。おとなしく休日出勤して仕事した方がいいのではないかという突っ込みは一切受け付けません。
それと,18日って西日本で一切競馬やってないんだなぁ。競輪も熊本記念だけだし。
2010/10/14(Thr)
[ 予土淀 ]
織田ライブ売り切れなら近畿に出る必要はなく、むしろ未踏の熊本に行くべきなのでは、という疑問もありつつも、京都。ギャンブル場に行く人が多い電車に新鮮さを覚えてしまうのがなんとも。この電車から降りた客数とこの前の佐世保F2の1日の入場者数とどっちが多いのか…。と、書きながら、ニンジン買ってないことに気付いた。
ちなみに、アパパネは2着付けの予定。


というわけで、三冠おめでとうございます。個人的には、先行馬買いしつつ府中牝馬で1着抜かしたショックで半分打ちひしがれながらレース見てたので、感慨はイマイチでした。馬券は1日かすってばっかりで全滅(そういや秋華賞も裏目だな)。
しかし、三冠かかった馬がいたら銅像作るのが習わしだと聞いてたのにどこにもないし、現場はあまり三冠の緊張感に包まれてはなかった印象でした。でもまあ、関東人(あるいは四国民)が三冠がかかったレースに立ち会うなんてなかなかないことなので、行った甲斐がありました。
2010/10/17(Sun)
[ たこ ]
京都競馬場から住之江競艇場に行ったはいいものの……
初めて行ったのですが,住之江は水面が狭く,見るからにインが強い……昼間に惨敗して行くべき場所ではないですな。
てことで,優勝戦で2連単410円をちょこんと当て,1日の全敗を避けたものの,本当に全敗を避けただけの悲惨な結果に終わったのでした。
が,ホルモン焼は噂通りのおいしさ。大井のホルモンよりもこっちの方がいいなぁ。次回はハヤシカレーを食べてみたいところです。
しかし,こんなイン水面で本気で2連単フェスタやるんでしょうか。いつかどこかで誰かがやらないとダメな社会実験だとは思いますが,ここでやるべきなのか……

そんでもって,この日は明石で宿泊。翌日は早起きしてたこフェリーに乗るはずが,普通にチェックアウトギリギリまで寝坊しました。いやはや。
それでも一応たこフェリーに乗って往復。個人的には常石造船にはちょっとした思い入れがあるので,その意味でもちょっと興味深いフェリーなのでした。
廃止が決まった直後だったので,関テレの取材も来てました。
で,そのあと明石城。思ってたよりも大きく,完成していたら姫路→明石→大阪とお城見学コース3段落ちを展開できたでしょうな。

帰りは高松で一仕事(WINSに寄ったわけでも競輪場に寄ったわけでもなく,純粋に仕事)して帰宅。
高速舞子バス停が舞子駅にほぼ隣接してるということを今回初めて知ったのでありましたとさ。
2010/10/19(Tue)
[ ロッチ ]
某国で開幕したフォーミュラカーを使った障害物競走の観客席を川ア球場にたとえてる人がいて,なるほどなあと思ったわけでした。

で,その川ア球場をかつて本拠地にしていたロッチのシーズン終盤〜クライマックスの流れは凄いですなあ。新聞で結果しか見てなくても凄いと思える。
とっとと4番を変えてたらこんなことにはなってなかったような気もしますが。
2010/10/22(Fri)
[ ガリルレボ ]
というわけで大井。
レースは見てないのだが、何ゆえ和田はマイネルに乗らず、しかも2着にいるのか。というわけで冨士Sは1着3着。
2010/10/23(Sat)
[ ディスク王 ]
文系にはよく分からないのですが、平衡感覚っていうのかなんなのか、クルッと回るとふらふらになったりしますね。
数年前、ローの友人らと町をプラプラしてて、近所の公園で小休止した際、何の気なしにそこにあった鉄棒でさか上がりをしてみたのです。まあ実のところ「ヘタレて逆上がりができなくなった」というネタほしさが半分でしたが(そもそもできるようになったのも中学入ってから、というヘタレなのだけど)、予想に反してさか上がり自体はできました。が、クルッと回ったところ、脳?三半規管?がついていかず、本気でフラフラになりました。文系人間は鉄棒をやってはいけない!というのがそのときの教訓です。
が、ディスクオーとかいうやつで気持ち悪くなりました。あれは文系の敵です。
世の小学生は、間違ってもお父さんにあの手のアトラクションに乗ろう!とか言わないように。過失でも傷害は犯罪であり、少年事件は全件家裁送致なのであります(小学生には刑罰規定の適用はない、とか言わないこと)


そんなわけで府中本町に向けて南武線。蒲田の次が川崎とは知らなかった。
そういや、蒲田周辺をプラプラしてて思ったのですが、朝鮮玉入れ・朝鮮絵合わせの入場待ちしてる人がひじょーに多いんですね。僕はどっちもやらないので朝イチで乗り込むメリットがどこにあるのかよく分かってないのですが、あそこにいるダメ人間どもにいかにして公営ギャンブルに金を使わせるかを考えたほうがよいよなあ、と思う次第です。
芦屋のモーニングレースも1つの試みとしてはよいと思うのですが、ノミ屋ばりに移動屋台みたいなのを繰り出してあそこに居並ぶダメ人間をさらにダメにしてみたいなあ、と思ったのでした。

で、ダメ人間は多摩川競艇場から府中競馬場に向けて歩きつつ日記を書いてるのでありました。競馬場の裏を歩くのは浦和を思い出すな。
携帯いじりながらではあるけど、予想通り約15分で南門到着。


さて。津村は準メイン見てやめました。津村買わない馬券というわけで、神戸組からビッグウィークを消したところで終わってました。はあやれやれ。5頭ボックスで1頭も掲示板にのらない外しっぷりに、これからのG1連敗が見えてきたのでした。
6時の飲み会まで時間があるから京王閣に行ってやる。1日で3競全敗じゃ!
2010/10/24(Sun)
[ 北西ビッグ ]
ビッグウィークの馬主がビッグテーストの馬主とは全く関係がないどころかタニノさんだということ,さらにスペシャルウィークとも全く関係がないことは帰りの電車の中で知ったのでありました。「割ると弱くなる」という理由でタニノウオッカでなく馬名を割れないウオッカにした,というのはまだなんとか分からないでもない(ギムレットの子供だからって酒の名前にこだわる必要もないとおもうんだけど)のですが,この名前に至った理由はなんなのでしょうか。
どうでもよいですが,ビッグゴールドが現役っぽいことに驚き。デビュー戦村本だぞ,この馬。凄いな。
2010/10/28(Thr)
[ ドラフト ]
最近の6大学は疎いんですが(いかんせん四国民),福井って大石斎藤とこんなに差がついたんですな。
ベイスターズがようやく投手ぞろ目の2連単を買ったようでなにより。

ところで,賭博対策で全国放送を減らしたらしい日本シリーズ,とりあえず4−2でロッチと予想しておきます。
2010/10/29(Fri)
[ ブエなビスタ ]
はい,というわけで,天皇賞はブエナアーネストリー2頭軸からの3連複がかすって一応ちょっとプラス。2日総合だとマイナス。いやはや,強いですね。
そういえば,某同窓会(暴動総会と変換された)の写真を見てて思ったんですが,やっぱり一眼の写真ってきれいですね。もしかしたらカメラマンさんの腕がいいだけかもしれませんが,でもやっぱり一眼の方がいいんだろうな。まあ,写真に凝る人がいる気持ちは非常によく分かる反面,今みたいにてきとーにポケットにコンデジ突っ込んでてきとーに写真を撮ってる方が性に合うので一眼買う予定はないですが。
で,メリーゴーランドでモンキー乗りというのは,おそらく数年前にディズニーシーに行ったときにやったのではないかと思うわけですが,いつも思うのは真ん中の棒の位置が邪魔だ,ということと,鐙は短い方がバランスは悪いがモンキーはしやすい,ということであります。メリーゴーランド業者も,1つくらい馬鹿なお父さん向けにモンキーしやすい位置に棒を配置したり,あるいはさらに開き直って馬車じゃなくボートと自転車を配置したりしてもいいのではないでしょうか。
2010/10/31(Sun)