[ AKOM ]
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)/
2011/01/01(Sat)
[ 箱根 ]
ニューイヤーの最後の叩き合いもすごかったですが、やはり東洋柏原は凄いなあ。去年も書いた気がするけど、あれだけ戦前から期待背負ってしっかり結果残すんだもんなあ。浜野谷は弟子入りしたほうがよいのでは。まあ、今年に関しては3位まで押し上げたチーム力だろうけど。そして、相変わらずの中位力を発揮するC大はたいしたものです。しかし、別に入りたくて入ったところではないけど、こうして新年から「母校」を応援できるのは楽しいことです。

あと、鹿島も悔しいけどさすがすぎてなんともはや。

というわけで、新年会に向けて中央線なう、なのですが(多分人生で初めて「なう」を使ったのだが、使い方は正しいのだろうか)、中央線なことからも分かるとおり、京王閣には行くのやめました。
1月は既に予定が埋まって生観戦ゼロが濃厚(それより徳山は大丈夫なのだろうか)。今のうちに防府と小松島をなんとかしたいのではあるけど、果たして…。
2011/01/02(Sun)
[ 白馬賞 ]
今年は早めに発表します。
受賞された皆々様,おめでとうございます。

なお,レコード大賞もアップされておりますが,スマートファルコンの東京大賞典に1票入れたのになかったことになってるな。まあいいや。毎年毎年早々とアップするトリ先生の気合には頭が下がります。
2011/01/04(Tue)
[ ハロー ]
笠松の一件があちこちで話題になってますね。
考えたら,ジグザグ走行を要求する障害があってもよさそうなもんですが(ファミリージョッキーを思い出しても),世界で導入された例はないのでしょうか。
2011/01/08(Sat)
[ AKB ]
昨年買ったCD(新品)
・ソナーポケット「あなたのうた」
 ※正直売れてると思ってなかったので,12月に1日東京で暇になったときクアトロのチケットが売り切れてるのを知って驚愕しました
・Rockstar Steady「FineFineDay」
・コブクロ「ALL COVERS BEST」
・森川アキコ「SmallMusic」
・葉加瀬太郎「TravellingNotes」
 ※完全にANAに洗脳されたな
・田村直美「PearlyGate」
・相川七瀬「ROCKorDIE」
シングル1枚アルバム(含DVDセット)6枚。CDが売れない時代にこれだけ買ってたら十分業界から感謝されてよいのではないだろうか。
オリコンのシングルランキングがAKBと嵐に席巻されてるのはちょっと話題になってますが,AKBがCD付握手券商法をしていて,まあ広告代理店があちこちで頑張ってるなと感じるのはさておき,AKBの曲自体はストレートなアイドルソングメインにたまに変化球という感じで,王道アイドルとしては非常にいいんじゃないかと思います。別にAKBのシステムそれ自体に興味ないので48人もいらないと思うけど,というか,顔と名前が一致してる人が一人もいないけど。JRAのCMに出てたのはなんていう人なんでしょうか。

去年行ったライブ
はっきりと思い出せないのだけれど,もしかしたらTamKore1本だけなのだろうか。

2010年CM大賞
K氏とちょっと話したのですが,au Lismo Fesが一番かもしれないな。最近テレビを見る時間がめっきり減ったのであまりコメントできないけど。ただ,これもK氏と話したのですが,川口さんはあのCM限定だと思います。
地元の銀行のクイックローンのCMが異常なまでに耳に残ってこれも評価高いんだけどね。

映画
映画館ではゼロ。いやはや。あれだけ休みに公営ギャンブルしてたらそりゃ見る暇ないよな。


カウントしてませんが,2009年よりは意識的に読む時間増やしたので読書数は増えてるはず。
最近は新書ブームなのはいいんだけれど,なんとなく乱立しすぎて編集者のレベルが追いついていないような気がするのは気のせいでしょうか。なんか「企画で一発!」っていう雰囲気満々で,もうちょっと頑張ればいいのにな〜という本が多い気がする。いやまあ「企画で一発!」みたいな本ばっかり読むのがいかんのかもしれませんが。
あと,自分が紀行文(小学校以来文章の分類なんてことを気にしなくなった気がするけど)好き・推理小説好きだということを思い出したのでした。
あと,個人的には帝国書院の世界史の教科書を手に入れたいのですが,どこかにないかねえ。

スポーツ
公営ギャンブルは既に書いたので,それ以外は広島のサンフレッチェ戦だけだよな。四国にいて岡山国際に行かずに終わるのは悔しいけど……どうなることやら。

2011年目標
ヘタレなのでトリ先生のように目標立てて邁進!ということはできないのでありますが,とりあえず潰れることが確定してる向日町競輪には行かんとね。
どうも白馬忘年会でドバイ遠征の話が出てたようですな。個人的にはサクッと2泊3日でシンガポールあたりに行きたい。最近海外行ってないしなぁ。下手に国内で佐世保や熊本に向かって特急乗るより安いだろうし。


てなわけで、現在和歌山。ほぼ徹夜な社蓄ですが、とりあえずわかちゃんに一目ぼれしたので来ました。2015年国体開催ならそれまで競輪廃止はなかろうな。
なのはよいのですが、また100名城のスタンプ台紙忘れました。いやまあ4〜5回行った丸亀とかが空欄な時点でコンプリートする気があるのか疑問ではあるんだが。とりあえず紀三井寺競馬場跡に行きますかねえ
2011/01/09(Sun)
[ 和歌の浦 ]
紀三井寺競馬場には府中もびっくり立派なスタンド(病院ともいう)が建ってました。馬頭観音のみ紀三井寺に移設されてるみたいです。

さて、完全に不勉強な状態で行ったので、雑賀党が紀三井寺近辺で戦ったとも知らず、見どころをかなり見逃しました。まああまり観光客受けしない話だから(宗教もからむしね)観光客向けの遺構はあまりなさそうではあるけど。
また、NPは和歌や俳句に興味はないんですが、和歌の浦が有名な景勝地だとも知りませんでした。そんなこんなで、紀三井寺・東照宮・天満宮の階段、紀三井寺から各所への移動を全てスーツに革靴でこなしたため(もともとスーツ移動は覚悟してたから一番歩行向けの靴にはしたんだけど)、モロに膝にきました。
翌日、この膝で和歌山城に登った自分を褒めてあげたいです。

んで。和歌山競輪は全滅。準決1発目、なぜ半端にひねくれて井上から番手の連単を買わなかったのか…。いやまあその前の晴智のハコ4体たらく見たからなんだけど。ドスジで3200円つくとは…。
ちなみに馬券もハズレ。

和歌山市は観光地少ないと聞いてたのに、案外見どころが多いのでびっくり。また行きたいなあ。行けるかなあ。

しかし、膝が痛い。
2011/01/11(Tue)
[ Mt.Fuji ]
K氏の勤務先は何かと影響力の低下が叫ばれておりますが……
昨年の12月に,某富士さんがらみで某公的なお仕事があり,それがK氏の勤務先に捕まったのでありますが(インタブーは先輩に押し付けてしまった……),まあなんか大阪でも見てた人がいたりして,K氏の恐ろしさを思い知ったのでありました。伊達にG1やってませんな。
2011/01/16(Sun)
[ 創太郎 ]
某徳島のワープロソフトのパンフレットが送られてきた訳なのですが,読み進めていくと某学校の名前が出てきやがりました。いやまあだからどうしたというわけでもないのですが。
で,せっかくなので先日荷物整理してたら出てきた某学校時代の写真(大半が運動会と東京障害だからどうしようもないのだが)のネガを写真屋に持って行って,CD-Rにデジタル化してもらいました。というわけで,(ピンぼけしまくってるけど)ゴーカイの勇姿を拝みたい人は連絡ください。なぜかG氏(旗手←騎手ではない)の現在進行形バリカン写真なんかもあるのだけれど。なんで撮ったんだろうか。
2011/01/19(Wed)
[ 赤穂 ]
昨日はとある研究会に誘っていただきました。土曜の昼に研究会というと、白馬マックで調教研究してた某会が思い浮かぶのではないかと思いますが、昨日は至って真面目な会でした。楽しい後日談も聞けたしなあ。
んで、何気なく携帯いじってたら久々に国分さんの名前を見たな。昔のソニーのCMが懐かしい。
AJCCと平安は趣向を変えて4頭ボックスと2頭軸4頭流し。裏目に出るのか問題外なハズレになるのか。

本来なら向日町記念に行きたかった週末なのですが、そうもいかない週末なのでした。3年くらいぶりの赤穂線だな。

2年連続で1月にメインカードが限度額を迎えまして(東京往復するだけで月ベースで半分近く飛ぶので)、ついに限度額上げてしまいました。カード破産が近付きます。怖いですねー。まあK氏と将軍にメインカードくらいは世間並の額にしなさいと言われたからなのですが。
というわけで、仕事の予定が確定したのが前日でかなり急に誘ったのに、集まっていただいた2人には感謝であります。
2011/01/23(Sun)
[ ]
曾祖父の家(曾祖母はNPが生まれたときには既に亡くなっていた)に約20年ぶり(多分前回入ったときはまだ曾祖父が生きていた)に立入り,玉石混交の品々をどうするのかかなり気になった次第でありました。「代替わり」ということを強く意識させられたこの1年だなあ。

それにしても,赤穂藩は殿様御乱心のせいでお取りつぶしになってしまったわけでありますが,今となってはその殿様がいて素晴らしい家臣がいたからこそ観光地として成立してるんだよな。何がどういい影響をもたらすのか分からんですな。

馬券はひねったくせにAJCCの馬複しか当たらず,ほぼトントン(障害未勝利分マイナス)。
2011/01/24(Mon)
[ トラトラトラ ]
今さらですが,タイガーマスクがブームです。
こちとら4年ほど前にタイガーマスクかぶってブラつけてパラパラやってたので何を今さら,という感じなのでありますが,タイガーマスクさんには是非とも公営ギャンブルにも愛の手をさしのべてやって欲しいものです。

そういえば,2010年の長老ベストレースが気になって夜も眠れず今日もまた午前2時。


目指せ! 2011年日本ダービー(http://shindanmaker.com/77170)
診断結果は日替わりですが。
☆スピードワールドは今後、主戦の武士沢友治騎手でアーリントンC→若葉S→皐月賞→兵庫CSと使い、日本ダービー出走を目指します。その後はサマー2000シリーズに回りましょう。
☆ヒシナイルは今後、主戦の吉田豊騎手で共同通信杯→若葉S→皐月賞→兵庫CSと使い、日本ダービー出走を目指します。ソングオブウインドの代表産駒を目指しましょう
☆セイウンスカイは今後、主戦の三浦皇成騎手で(短期放牧)→スプリングS→皐月賞→(短期放牧)と使い、日本ダービー出走を目指します。ディープインパクトの後継種牡馬にしたいですね。
☆サイレンススズカは今後、主戦の小島太一騎手ですみれS→若葉S→皐月賞→NHKマイルCと使い、日本ダービー出走を目指します。ハーツクライの後継種牡馬を目指しましょう!
☆セイリューオーは今後、主戦の太宰啓介騎手でアーリントンC→スプリングS→皐月賞→京都新聞杯と使い、日本ダービー出走を目指します。あえて目黒記念というのも面白いかな?
☆ナムラコクオーは今後、主戦の的場勇人騎手で共同通信杯→若葉S→皐月賞→NHKマイルCと使い、日本ダービー出走を目指します。目指せ、ロックオブジブラルタルの代表産駒!
☆ノーザンポラリスは今後、主戦の的場勇人騎手ですみれS→毎日杯→皐月賞→NHKマイルCと使い、日本ダービー出走を目指します。スニッツェル産駒ですが距離は何とかなりますよ。
2011/01/27(Thr)
[ 雪やこんこ ]
中東が盛り上がってますね。
1つはサッカー。決勝は見てないんですが,凄い試合だったようで,生(含テレビ)で見てた人は幸せだなー。しかし,アジアカップは毎度毎度あれだけ緊張感ある激しい試合が続くのに(ベスト4決めるまでにも),W杯予選にだらけたムードが出てしまうのはなぜなんだろうか。やっぱりホーム&アウェイで地力勝負になるからなんだろうか。
もう一つはエジプトその他。よく分からんけど,これってかなりの一大事なんじゃないでしょうか。基本的に平和ボケしておりますので,平和な現代から過去を振り返ってフンフン言うのが好きなだけの文系歴史好きでありますので,現在進行形の事態に対する分析力はゼロなのでありました。

さて,サッカー見ずになにしてたか,というと,寝てたのであります。土曜に何故早寝したか,というと。
最近密かなブームになっていると一部界隈で噂されているサイクリング。あちこちにサイクリングコースがあり,しまなみ海道を筆頭にレンタサイクルで乗り捨て御免!なサイクリングコースも数多くあります。
その中に,四万十川サイクリングがあります。正式名称りんりんサイクル。四万十川中流域の江川崎から,下流の中村までの約40キロ。メタボなNPにはうってつけ。しかも中流から下流に向かって下るんだからそこまで辛くないはず。
というわけで,四国にいる間,かつ,近くで(多少遠くても未踏の)公営ギャンブルがないとき,かつ,そんなに暑くない,ということで,乗り込んだわけです。はい。
しかし,簡単に江川崎とか言いますが,舐めてはいかんのが,電車(マニア的にはディーゼルだから電車じゃないのかもしれませんが以下無視)が1日7本。田舎にしては1日7本は十分なのかもしれませんが,忙しい現代人にとって,これは困る!てなわけで,まさかの宇和島前泊で当日6時11分発の電車に乗り込んだわけでした。そのために寝てたんですね。おそまつ。

で。基本的に天気予報見ない人間で,確か「翌日の京都が危ない」という噂はかねがね聞いていたのではありますが,京都とかいう糞田舎と四国を比べられたら困るのであり,中国山地と四国山地を乗り越えた高知県でまさか雪が降るなんて思わないのがお馬鹿な人間なのです。一応天気予報見たら晴れてたし。
だけんどもしかし。確かに宇和島には雪がなかったのですが,トンネルを越えるとそこは雪国だったのですよ,これが。久万高原松野と雪景色。おいおい。これはもしかしたら大失敗か!?頼む,もう一回トンネルを越えて雪よ消えてくれ!
との願いもむなしく,着きましたるは江川崎。当然降りるのはNP一人。雪景色です。
まあ,いずれにせよ到着は7時22分でレンタサイクル開始は8時半なので(ちなみに次の電車は10時30分着)1時間暇する予定ではありました。とはいえ,これはやばい。自分の運動神経の無さには自信があるので,雪道を下っていったらどこかで転んで大惨事を巻き起こす自信があります。これは,どう考えてもサイクリング断念の方向です。
とはいえ,次の電車まで3時間あるので,江川崎の待合室で3時間暇つぶししても仕方がない。ということで,とりあえず次の半家(←無駄に有名な駅名で,近くに鉄オタがいたら絶対聞いたことがある)まで歩いて,その中間点にある沈下橋を見よう,と決意。歩きます。
歩くと気付くのが,雪がそんなに深くないこと(いい感じに路面は凍ってますが)。この場所でいつも雪が降っているわけではなく,もしかしてよりによって最悪の週末をピックアップしてしまったようです。
それと,路が広く,歩道兼自転車道が整備されているので,身の危険を感じないこと。雪跡を見るに,この路を走った自転車は2台,歩いたバカは皆無なこと。
まあ,そんなわけでぷらぷら歩いて,長生沈下橋も見て,約1時間で半家。電車まであと2時間。
半家駅に駅舎があればそこで2時間,競馬の予想しつつ(新聞はちゃんと前日に買ってた。もちろん宇和島の駅売店は6時には閉まっています)本でも読もうかと思ってました。(で,このままだと昼に高知に着くっぽいので,いっそ須崎で降りて土佐黒潮牧場に突然乗り込もうかとか考えてました)
が。半家駅には,一応,風よけスペースはあるにはあるんですが,上が空いていて雪が入ってきます。寒い。2時間ここに座っていたら凍え死ぬこと請け合いです。といって,次の十川駅まで2時間で歩いて行けるかには疑問が残る。
てことで,20分ほど迷った結果,1時間かけて,駅舎のある江川崎に戻ることに決定。何やってんだか。

すると,驚いたことに,気温が上がっていたようで,路面の雪がそれなりに溶けています(日陰はアウトでしたが)。「あれ,これは行けるのではないか」ということで,ひたすら歩き,江川崎。結論として,「多少危ないがOK」ということで,改めて自転車を借りて出発。
案内所のおばさんは,電車到着時刻でもないのに突如現れた変な男を不審がることもなく,自転車を貸してくれました。

以下略。結果として,路面は(序盤だけ危なかったけど)セーフ。ただし,一日中雪はやむことが無く,佐田沈下橋あたりではどうなることかと思いました。でも,下手に雨に降られるよりよっぽどかマシだよな。てことで,約5時間で中村着。
本当は中村城趾に行きたかったのですが,3時10分の特急に間に合わせるために断念。
3時10分の特急に乗ってから慌てて買った馬券が大的中するはずもないのでありました。
2011/01/31(Mon)