[ 一乗谷 ]
敦賀→一乗谷と移動。敦賀を1時間半でなんとかするのは無理がありすぎました。無理すぎて、敦賀のコインロッカーから荷物を回収し忘れる大失態。福井敦賀往復するならゆっくり行って福井からタクったほうが安かっただろうな…。はあやれやれ。

天皇賞は外れ。ヒルノなんて買えません。買うべきはトップロードとかぶる阪神の勝ち方したナムラの複勝だったのかなあ。まあ谷川岳がなぜか当たって少し救われました。

しかしまあ、一乗谷はよい場所でした。雨さえ降らなければ山城にも突入したかったんだがなあ。
2011/05/01(Sun)
[ 永平寺 ]
ホテルの時計が12時間ずれてて目覚ましが鳴らないというイベントはありましたが、福井を抜けて永平寺。福井には競輪場があるかぎりまた行くことになるので、福井市は廃止しないように。観光案内所入口にさりげなく別府場外の出走表があったのには好感持てました。

(大河見てないけど)大河のわりに柴田神社まわりの人が少なかったのは、休みの谷間だからか大河がまだ柴田に到達してないのか大河の神通力が低下してるのか今回の大河に人気がないからなのか…。

えちぜん鉄道の中でダイオライトの予想しようと新聞広げてたら、車掌のお姉さん(←○ば○んだろ、とかの突っ込みは無視)が現れて、真横でアナウンスを始めました。せっかくGW旅行中の皆様の邪魔にならないように後ろに陣取ったのに…。無駄に注目されましたが(後ろの面にエロ記事がなくてよかった)、気にせずに予想。かきつばた記念を裏切ったバチがあたればよいな。
2011/05/02(Mon)
[ 大湊 ]
三国競艇であります。東尋坊は有名ですが、三国という地名はマイナーですな。芦原を「あしはら」ではなく「あわら」と読むのは某中学的に無理であります。

んで、大湊神社に立ち寄ったところ、どこかで聞いたことのある椿祭りとやらをやっておられ、社務所に立ち寄るとみかんの田舎から田舎者が来たと珍しがられて福井放送にインタビューされたのでした。しかしまあ相変わらず本番に弱いので、「ここには何しに来た」という質問に「観光」と答えてしまったのでした。いやまあ間違ってはないんだが。一応キャメラマンさんとの雑談では三国競艇と金沢競馬の名前を出しましたが。
相変わらずのヘタレであります。
2011/05/03(Tue)
[ グランプリ ]
NHKマイルは買わず。多分買わなくてよかったんではないかと思われます。
2011/05/08(Sun)
[ 全通 ]
ウオッカが殿堂入り,と。それはいいんですが,このレベルの馬で得票率84.4%ってのが凄い。別にいろんな考えがあってしかるべきだとは思いますが,15%もの人がこの馬じゃダメだって考えてるんだもんなあ。まあ野球殿堂みたいに何回か落ちてこそ殿堂に価値がある?という考え方の記者が多いのかもしれんな。

ところで,善通寺市の観光ページがあまりにダメダメで泣けてきます。放っておいてもお遍路さんとうどん遍路が来るからって殿様商売してやがるな。
とりあえず,高速善通寺バス停が善通寺駅から徒歩圏内だってことは広くアピールした方がいいと思うんだが。まあこれもお遍路の発想からしたら日本全国皆徒歩圏内なのかもしれんのだけど。
2011/05/11(Wed)
[ グリコ ]
既にあっちこっちで話題になってるので今さら便乗するのもあれですが。福岡の江崎。デビュー節優出転覆ってのはなかなかすばらしい。スタートの数字が異常だな。それと,これ書きながら準優見ましたが,なんだあの1マークは。ちょっとびっくり。競輪の深谷ともどもマスコミさんには是非それなりの取り上げ方をしていただきたいものであります。とりあえずNHKだな。

で,なぜか900万の前にあった京都杯Jは完全に外れ。京王杯は1着3着。騎手欄見ずに5着馬買いそうになりました。危ない危ない。
2011/05/14(Sat)
[ 青泣いたー ]
なんとかマイルはG2だったら後世までそこそこ語られるG2になったんじゃないかという気がするな。はい、当然外れ。
晴れたので善通寺に行ってみました。その後丸亀中津万象園、丸亀競艇。
あらためて、お遍路さんて凄いなあ。自転車で丸亀と中津万象園往復するだけでヒィヒィ言ってるヘタレには到底たどり着けない世界だ。ただ、歩き遍路だとよほど時間と金に余裕がないかぎり寄り道とかできなさそうだから、それはそれでつまらんかもなあ。
中津万象園は僻地においておくにはもったいない名園でした。日曜だけあって思ってたよりは客が入ってましたが、近くに人気のうどん屋があるわけでもなく、近場に栗林公園と後楽園を抱えるだけに大変だな。
2011/05/15(Sun)
[ 正人護 ]
岡山県は吉永であります。西日本にいるなら1回は岡山国際に行かないと、というわけでGTであります。バス運営はもう少しギャンブル場を見習ってほしいなあ。とりあえず止んだ雨がこのままでありますよーに。

オークスと東海Sは堅めの馬券。今年は1900のワナに気付いたぞ(最初距離にも騎手の有無にも気付かずにメビウス買いかけたのだが)。
2011/05/22(Sun)
[ お〜い ]
大井記念は1着だけ買っててほか壊滅。基本的に1桁枠番が強いレースと分かっててなぜこうなるのだろうか。
2011/05/26(Thr)
[ 叶え ]
目黒がなぜ土曜になったのかもよく分からないままノリ抜け。
金鯱は小牧抜け。

というわけで、ダービー。
なぜか東京にいたりしますが、ダービーには行かない(行けない)予定です。今晩飲む予定の面子と都合が合わなかったら京王閣のついでに府中に寄るかもしれんけど。
連軸的本命はサダム。2着付けを買うかは未定。
オルフェ、コティ、デボの3頭(馬名を切る場所が間違ってる自信がある)は切ります。
それより笹川。平和島総理杯のときは自信持って横西切りましたがそんときと今回は全然違う気がします。が、まあ切ります。
2011/05/29(Sun)
[ ダービーを一生遊ぶ ]
というわけでダービーはきれいにすがすがしく外れました。力が抜けてるってことなんでしょうな。
ところで,「血統的に距離伸びてよいので菊は堅い」といわれてますが、少なくとも兄貴のドリームジャーニーを見る限り距離が伸びていいとは思えんのですが。ほかとの比較ってことなんでしょうが。
「池添に三冠はない」という理論は「幸に三冠はない」理論と通じるものがあり,個人的に陥りそうな罠です。既に「池添にダービー!?」にはまっただろ,と言われそうですが。

で,昨日は結局,府中じゃ笹川賞をみられないけど平和島なら府中をみられる(ワンセグで),ということで平和島で場外みてました。浜野谷はもう少しなんとかならんかったのかなー。
ワンセグに電池を吸い取られて,雨の中行ったことのないホテルを携帯なしで探すハメになったのは失態でしたが。
2011/05/30(Mon)