[ 葉月里緒奈 ]
昨日は恒例の白馬野外飲み。すごい参加率だったように思うのですが,気のせいでしょうか。オーナーさんの神通力でしょうな。
で,馬券自体は壊滅。たぶん完全オケラは俺だけだったと思うのですが,なんだかなぁ。ウチパク1強時代の買い方があまり通用しない印象だな。戸崎をどげんかせんといかん。というか,森がリーディング3位ってのがよく分からないのですが。

あわせて,昨日は鮫洲。よりによって引っ越しと免許更新が重なりやがったのでバタバタして昨日にせざるを得なかったのですが(鮫洲と大井競馬場の距離はかつて大学から大井まで自転車で走ったときに分かっている),家を出るまで完全に忘れていて,「WINS寄ってから大森に行ったらちょうどいいな」などと甘ったれたことを考えながらよくぞ思い出したと,自分をほめてあげたいです。これでようやく現住所の記載された身分証明書をゲット。WINSで緑のおじさんに話しかけられても心配いりません。それにしても,鮫洲は混んでますな。一番混んでる時間に行ったっぽいですが。

今週末は岸和田に乗り込もうかどうかちょっと思案中なのでありました。
2011/08/01(Mon)
[ 人和 ]
なでしこジャパン国民栄誉賞おめでとうございます。すでに書いたとおり試合を全く見てないのでイマイチというか全く流れに乗りきれないのであります。

ところで,蓮舫さんが「強化予算削ったくせにいまさらおめでとうとか言うな」という趣旨で叩かれてました。
ところで,JKAの助成金が国体やらなんやらのスポーツに流れているのはご存じの通り。ということは,蓮舫さんは「競輪・オートやらない奴がおめでとうとか言うな!」と逆ギレしておけばよかったのではないかと思います。
2011/08/02(Tue)
[ 帯広門別 ]
「もんべつ」で検索すると,門別よりも紋別が先に出てきました。
しかしながら,Wikipediaで紋別を読むと,「日高振興局の旧門別町(現日高町)と読みが同じだったため、「オホーツク紋別」または「北見紋別」と呼んで区別する事が多い。」とあります。てことは門別が紋別より上ですな。三菱銀行も豊田(とよだ)が豊田(とよた)に負けて日野豊田支店になったし,伊予鉄は国鉄に負けていよ立花なる駅を作る羽目になってます。本来ならば門別が紋別よりも有名なはずなのに,ATOKでは紋別が門別よりも先に出てくるわけです。
これすなわち,徳島県に競馬場がないことが原因なのではないかと思います。MS-IMEだとどうなんでしょうか。

それはさておき。
門別は基本的に平日オンリー。つまり,貴重な平日休みをつぶさないと乗り込めないようです。
他方,帯広は週末開催。もうすぐ3連単導入らしいので,3連単やらない人間が無駄に乗り込むのも一興だな。

ところで,日高ケンタッキーファームが閉園してました。う○こクリームが懐かしい。
2011/08/04(Thr)
[ 波戸や ]
夏ですね。夏といえば海、海といえば伊豆。
というわけで、伊東温泉競輪場に向けて踊り子なう。
多分人生で初めて踊り子に乗りました。今まで熱海といえば小田急だったからなあ。おじいちゃんと三島に行ったときはどうしたか忘れましたが。

本当は、今週末は岸和田に行きたかったのですが、金夜にうどん東京の集まりがあり、3時まで飲んで、アラームをセットしようとして力尽きて寝坊しました。
まあ昨日は昨日でなぜか呼び出されて2時まで飲んでた訳ですが…。タクシー代が痛すぎる。

2011/08/07(Sun)
[ さんさんさんおはようさん ]
はい、ボロボロでした。伊東は333にしては直線が長く、なんやかんやと追い込みがきく、と聞いてましたが、期待に反し、そんなことはなく、連単しか買わないおいらには冷たすぎました。
岸和田もビミョーにかすっただけで、大惨敗の1日でした。
しかも、熱海までバスで戻ろうとしたら、どうやら世間は行楽シーズンらしく(競輪場が空いてて忘れてた)、渋滞に巻き込まれて1時間以上かかったんじゃなかろうか。最後に熱海でひとっ風呂浴びる予定でしたが、断念して帰宅したのでした。
2011/08/08(Mon)
[ まんきんたーん ]
聞くところによると,桃伝って制作期間がとても短かったらしいですね。DQあたりにも見習ってほしいものです。まあキャラの性格とストーリーがある程度確定してるからなんでしょうが。

それはともかく,週の真ん中においしいものを食べてしまうのはよろしくないですな。というかですね,みかんにいたころは食事にこんなに大枚はたいたことなかったんですが,いったい東京ってのは何考えてるんでしょうか。

そういえば,銭湯によくあるケロリン桶のサイズが関東と関西で異なっているというのを初めて知りました。へぇ〜。
どうも理由は「関西の銭湯では湯舟から桶で掛け湯をする習慣がある」かららしいんですが,私は関東でも,関西のノリで湯船から桶で掛け湯してたんですが,もしかして白い目で見られてたんでしょうか。
2011/08/11(Thr)
[ 悪とシアター ]
いままで競輪のシャツを着てここに入った人間は何人いるのだろうか。
オペラグラス忘れたな。はぁやれやれ。

というわけで,おそらくコーラスラインを舞台で見るのは20年以上ぶりになるわけですな。それにしても,どうやって現在の上演情報にぶつかったかは忘れたけど(前回のは知っててみかんで地団駄踏んでました),気付いてよかった行けてよかった見られてよかった。
左右に字幕が出るってのは知りませんでした。おもしろい試みですが,どうしても目が左右にぶれてしまってよくないですな。あと,映画版を果てしない回数見てるため,映画と舞台とで衣装の色が違ってかなり戸惑いました。まあこればっかりは仕方がない。あと,舞台と映画とで結構曲目違うのね。これも知らなかった。ミュージカルとしての質の善し悪しはおいらには分かりませんが,とにかく20年以上ぶりに舞台を見られたというのがなんとも嬉しかったです。前回来日時に見られなかっただけに。
とりあえず,次は四季版を見るべきか迷うところです。
2011/08/13(Sat)
[ セイウンスカイ ]
「せいうん」というと勝手に青雲だと思ってましたが,今のATOKは星雲をトップに持ってきました。そういやその発想はなかったな。
老衰などとは別原因らしいですね。ご冥福をお祈りいたします。
そういえば,テイエム北海道でも火事があったらしいですね。以下同文。

急死といえば,いまさらですが松田。BTと見に行ったチャンピオンシップ横国第1戦(確かショウナンパントルの日だった),堅くて堅くて割れないマリノスゴール前にいた憎らしい奴でした。中沢ともども,河合ともども,本当に憎らしい奴でした(まあ憎らしさでは河合が圧倒的だけど)。今更感がありますが,ご冥福をお祈りいたします。
しかし,マリノスの考えることはマリノスで考えてもらってよいのですが,永久欠番ってのには違和感あるんですが。普通に引退して普通に亡くなったとして,こういう扱いになったんですかね?昨オフの出来事に対するマリノス的な贖罪なんでしょうか。
2011/08/16(Tue)
[ アサクサデンエン ]
浅草寺に行ってみました
東京に20年以上住んでるとはいえ,所詮は多摩の田舎者。少なくとも物心ついてから浅草に行ったのは昨年の学年会が初めてでありました。というわけで,2回目。
浅草って異常なまでに人が多く,外国人の観光客の方々も放射能も恐れず多数おいでになってたのですが……なんで?特に何か特別なお寺なのにNPが無知なだけなんでしょうか。いやもちろんその歴史の深さは知ってますが,みんなそんなの意識してるのでしょうか。浅草神社とか影向堂とかに行ったらとたんに人口減ってるし。
それと,雷門。雷門が正式名称風雷神門だってことは知ってましたが,左右に風神と雷神がいるってのは知りませんでした。風神もいるのに雷門ってのはちょっとどうなのよ。風神を無視したあのでかい提灯はいったいいつからあるのでしょうか。作った人には風神のたたりはなかったのかな。

で,その後WINS浅草。下町のわりには客層がそこまで死んでなかったのは腐ってもJRAだからなんだろうか。腐ってもJRAのなかで腐りきってた新宿は再建したらどうなるのかな。札幌記念は地味に当たってとんとん。
それから浅草演芸ホール。札幌記念後に行ったので昼の部の終わり頃に入りました。すると,えらい混雑。なんかちょっと前にドラマかなにかでブームが来たという噂は耳にしてたので,まあそうなのかな,という感じでしたが……夜の部が始まるとスカスカに。なんというか,JRAにいたと思ったら競輪場にいたというかんじでしょうか。無理にたとえる必要ないですね。

土曜は新宿で同窓会。先週は飲み会3本のはずが,結局1つしか行かずに終わりました。まあ,会長と飲む予定だった金曜夜は8時開始どころか翌朝7時に事務所を出たのですが。
2011/08/22(Mon)
[ チャリティー ]
そういえば,Wモアモアさんの漫才を聞いていて,知らない間に24時間テレビが終わってることを知りました。ううむ,未だにテレビが導入されていないので知る機会がなかったな。いいかげんどげんかせんといかん。
で,どうも聞くところによると今年は徳光さんがWINS横浜からWINS後楽園まで走って馬券を買いに行ったらしいですな。

このチャリティーマラソン,実を言うと僕もやったことがあります。アメリカにいたんだから20年前の話。近隣のカトリック系小学校が集合して,アイゼンハワーパーク(だったと思う)内を走るのです。走るだけならメタボリックアメリカンが健康のためにやってるんだな,で済む話ですが,なぜか「チャリティーマラソン」であり,小学生が近隣を歩いて「今度の土曜日に走るから金寄越せ」とお金を寸借するのです。子供ながらに意味が分かりません。「走るからポカリスエット(アメリカだとアクエリアスか)恵んでくれ」ならまだ理解が及びますが,「ガキが走るから近所の大人が寄付をする」という流れに全く必然性がありません。
まあ,そんなわけで,たぶんチャリティーマラソンというのはキリスト教系の文化なのだと思います。文化や宗教に必然性など不要なのは古今東西どこも同じ。
これを日本に導入した日本テレビはどういう魂胆だったのか,当時のディレクターに聞いてみたいです。しかしまあ,ことの是非や今でもやる意味があるのかという問題はさておき,それなりにもりあがってるのだからまあディレクター氏の目が正しかったといえるのでしょうな。
2011/08/23(Tue)
[ ステキシンスケクン ]
↑今チリで種牡馬やってるらしいですな。

島田紳助氏については,個人的には朝青龍をちょっと思い出した幕切れです。
これを機にあっちの業界よりもこっちの業界での問題解決にお金が流れることを期待してやみません。
2011/08/26(Fri)
[ 銀座の馬の物語 ]
カメラのレンズ(外側)が汚れたのでキャノンの上野サービスセンターに行ったら,夏の輪番休業中,ということで銀座へ。
外側の拭き取りだけだったので,無料でサササササッと拭いてくれました。よかったよかった。
さて,銀座といえばWINS銀座。朱鷺Sは234着。しらばかは2着5着。ううむ,朱鷺はちょっと悔しいな。
そんでもって,銀座ルノアールなう。「銀座ルノアール」というんだから銀座本店があるんだろう,せっかく銀座とかいう場違いな場所にいるのだから本店に行ってみよう,と思って検索してみたところ,どうも銀座本店というものは存在しない様子。勉強になるなあ。しかも本社は中野なのか。

明日は川口オートに行けたらいいな。
2011/08/27(Sat)
[ モンテプリンス ]
かなり久々の西川口。前回はモンテの家に泊まったときか,トリ先生の家に泊まったときか……。モンテの家に泊まった理由は記憶にあるのだが,トリ先生宅泊の理由が思い出せない。中2Cになる云々という話をトリ弟とした記憶があるからそういう時期だよなあ。

まあそれはさておき,予備知識ほぼゼロでオートレースに行きました。先日,職場の人と話したらオートレースってのは競艇のことだと思ってました。まあ一般人の知識関心だとそんなもんでしょうね。それなのにあえて紛らわしい名前に変えた競艇界やいかに……。
そういえば,なんか今日の福岡地区選(遅れてきたお盆レース?)で2艇F,しかも瓜生がF艇をまくる,という凄いレースがあったらしいですね。福岡もご愁傷様です。ざまあみろという声も聞こえてますが。
話をオートに戻します。予備知識ゼロなので,とりあえず新聞を見てスタートのよしあしをチェック。試走を見て伸びのある走りをしてる選手をチェック。その2つを総合して買ってみたところ,一応2連複で回収率200%オーバーという見事なビギナーズラックっぷりを見せました。
予備知識がなさ過ぎて試走がどこまで信用できるのか(競艇でいうところの今垣みたいに仕上がってるときの方が展示が悪い選手がいたりしないのか)が全く分からなかったのですが,一応(そもそも試走を見る目が合ってるのかも怪しいのですが)それなりに参考にはなりそう。
予備知識がなさ過ぎて知ってる選手は森くんしかいませんでした。勝手にジャニーズの流れで君付けしましたが,もういい年だよな。1974年生まれってことは今年37歳。早生まれだからまさに岩田と同年齢。ふむ,円熟期のいい年ですね。
そういえば,女性レーサーが誕生するという話はちらっと耳にしましたが,もうデビューしてたんですね。僕が到着する前にもうレースは終わってましたが。
川口オートの雰囲気は大きめの立川+ナイター時の京王閣の客層,という感じかなあ。3時過ぎると全品100円になるあたりは立川を思い出します。100円の誘惑に耐えるのが大変でした。メタボメタボ。

そういえば,金曜にJ所に行く途中にTさん(Yさんが正確か)に声をかけられました。基本的に歩いてるときは当たり馬券を求めて下を向いて歩いてるので(単に根本的に姿勢が悪いだけだけどさ)自分から知り合いに気付くことはほぼゼロなのですが,まあよくぞ東京に戻ったことも伝えてないのに気付いたなあと。いやはや,驚きました。
2011/08/28(Sun)