[ スリープレスナイト ]
週末は買わず。
最近の短距離馬って早く亡くなる馬が多いですね…。
2012/02/06(Mon)
[ 超球 ]
スーパーボウルはNYGが優勝とな。家にテレビがないせいで今シーズンの試合を全く見られてないのであり,また,最近のNYGのユニフォームがどうもしっくりこないのでありますが,それでもめでたいめでたい。
2012/02/07(Tue)
[ wind cloud rainbow ]
共同はゴールドを蹴り落とし,京都はダークブレイザーを買おうと思ったらブレイザーが出走してなかった…というわけで日曜は外れ。土曜は買わず。

ところで,風と雲と虹との視聴終了。
吉永小百合と森昌子が当時人気あったのがよく分かりますし,2人ともああいう死に方するってのは結構凄いことなんでは。まあどう抽象化するかNHKも迷ったにせよ,あの形はどうなのかと思いますが。詮子と貴子の対比は非常によかったです。ちゃんと詮子の最期を描いてくれたのもよかった。
将門が自ら新皇を名乗らないことについては批判が多いようで,自分も見るまではどうなのよと思ってましたが,藤太との会見の下りとあわせると,あれはあれでよいのかな,という気がします。飯の食い方が悪くて切られたっていう逸話もおもしろいとは思いますが。
最後を必要以上に感傷的にしなかったのもよかったな。今だったらいろんな人が涙流してるんじゃなかろうか。
あと,平貞盛に全く共感できなかったのですが,ネット界隈を見てるとどうもかなり少数派っぽいな。
あと,局面局面に登場する板東の地名がどこか分からんのが地味に結構苦痛でした。調べればいいんだけど。伊予側がフルに分かるだけにそのギャップがきつかったです。

あと,これを見て成田山と将門の関係とか,明治期の神田明神の話とかを知りました。あと,靖国神社と築土神社が近いってのもおもしろいな。
2012/02/13(Mon)
[ 暴利元成 ]
3月14日の3倍返しは暴利行為で無効らしいです。

いつまであるのかと思ってたラクーアのなんとかロード(カップルで通ると?ピカピカする奴)が先ほど撤去されてました。なるほど、バレンタインまでなのね。
2012/02/15(Wed)
[ 平八 ]
そんなわけではるばると広島。
前週の山口行が飛んだので,2週連続中国地方というよく分からない事態は無くなったのですが……

江田島の術科学校は衝撃のきれいさ。あの煉瓦が100年ものとは……。
そんなわけで,3回忌も終え,次は7回忌……行くことがあるかは疑問ですが,まああったら親戚の皆様よろしくお願いいたします。それにしても,あれから2年たったのか。あのときも「いつになったら結婚するんだこの穀潰し」てき空気がありましたが,全く成長しとらんな。

で,BP呉で買った若松と蒲郡は外れ,ダイヤモンドは道祖神が53キロなら買ったかもしれんけど55キロだとさすがに……。フェブラリーはなぜあれが万馬券になるのかよく分かりませんが,とりあえずダノンとマッサの2択に勝って久々の万馬券。いつ以来だか自分でも分かりません。


……テスタマッタだった。素で勘違いしてたな。まあ馬名の意味が分かってないからどっちでもいいや。

そういえば,先日某K裁でひっくり返ったのがさらにSK裁でひっくり返った件,K裁は知り合いの事務官の部でした。世間は狭い。
2012/02/20(Mon)
[ 晋と秦 ]
先日、職場の人が昼御飯のおつり200円を手にしたところ、それをそのまま宝くじ売り場に持っていきました。この方は公営ギャンブルには一切縁のない方です。パチンコはたまにやるらしいですが。
こういう人にいかに公営ギャンブルにお金を落としてもらうかだよなあ。

そんなわけで、いざ大宮。実は関東(南関でなく)の競輪場は1年以上ぶりではなかろうか。

そんなわけで、大宮に戻るわけですが、競輪場のお隣のNACK5スタジアムが盛り上がってるのでなにかと思ったら岡ちゃんのチームとのプレシーズンマッチなのね。
競輪場からの無料バスに乗るのに「競輪のバスなのでサッカーのお客さんは乗れません」と注意されちゃいました( 〃▽〃)
その後、まっとうな親子連れが同じ注意を受けたところ、「これ競輪場にいくバスなんだって」とコメント。あ、いや、競輪場は後方80メートルの場所にあるんですが…。これほどまでに競輪場の存在が市民に認知されていないというお話でした。
2012/02/25(Sat)
[ 夏木マリ ]
さて,職場の人に誘われて東スポ映画大賞の授賞式を見学させてもらいました。
職場の人に誘われている関係上,いくら東スポを使っているといっても短時間で予想せざるを得ず,中山記念はトゥザの2着付けを4点買ってタテ目で終了。阪急杯は存在すら認識せず。
今回は受賞作品が少なかったためにたけしさんの計らい?で殺陣(←タテ目くらったのはこれのせいか…)や銃器の実演がありまして,とにかく一回合わせただけで殺陣を実演できてしまうプロの凄さたるや。いやぁ,プロって凄いですな。プロから見たらあんなのはお遊戯レベルなのかもしれませんが。
そして,エンタメ賞に出てきた岡本夏生。次に出てきた小向美奈子が霞んで仕方なくなるようなプロポーションとファンサービス。これもさすがプロだと思わされました。小向美奈子は恐ろしい二の腕の持ち主で,これを見せられたらビデオを有料でどうにかしようとは全く思えなくなります。

そんなわけで,誘って頂いた方には感謝感謝。
2012/02/27(Mon)
[ 豪快にたすき掛け ]
あれ。日記更新できない。結構打ち込んだのに消えた…。もしかして2月29日がいかんのか。てことで28日でトライ。
……うまくいった。


引っ越しやらなんやらの際に昔のネガが見つかったのでデジタル化してみました。
東京襷コース最期の日の写真と,第2回東京ハイジャンプの日(1レースの勝馬写真があることからして,白馬と同好会の人と行った日じゃなかろうか)の写真です。
今の下手くそな自分から見ても下手くそな写真のオンパレードなのではありますが,タイムマシンがない以上昔の襷コースの写真を撮るのは不可能なので,アップしてみることにしました。今にして思えば,いくら現像にお金がかかるからといって,もっとたくさん襷コースの写真を撮っておけばよかったなあ。でも,まあ,高校生の当時の自分にそれを望むのは無茶な話だ。

それにしても,中京はなんでサラッと襷コースを廃止したんでしょうか。維持に金がかかるのは分からんでもないけど,何を考えてるんだか。


そういえば,なぜかノーザンレインボーが「ノーザンテースト最後の大物」だと思ってたのですが(ノーザンポラリスは別格),考えてみたらビッグテーストだよな。
サンデーサイレンスってあまり「サンデーサイレンス最後の大物」が誰かという議論がなされてないイメージなんですが,これはひとえにサンデーが大物を出しまくって誰が最後でもどうでもよくなってるからなんだろうか。結局サンデー最後の大物はマツリダゴッホなのかな。
2012/02/28(Tue)