[ 灰組 ]
ペタジーニとデストラーデの馬主は違うんだな。ペタジーニの馬主さんはガルベスも持ってるようなので,これが野球由来なのはほぼ確実なんだろうな。あ,スタルヒンも持ってるな。

それにしても,審判って大変だよなあ。
今審判やってる人の経歴とか全然知らんけど,あれってOBかなんかなんだろうか。日本のプロ野球なんかだと元選手だったりするよね,と思ってWikipedia見たら元選手の採用は凍結されてた。まあ,なかなか感謝されることがない仕事だけに,逆に甘い言葉に乗っちゃう人とか出るのかもしれないな。今回がどうこうという問題で無く。
今回のオリンピックを見ても,「将来はここで審判としてきっちり裁いてみせる!」って話にはなりづらいだろうし。サッカーのワールドカップなんかだと日本人審判団の話題が結構表に出るけど,いかんせんオリンピックは競技が多いしな。
2012/08/01(Wed)
[ 大層 ]
錦織はすごいねえ。

内村はなんなんだろうか。あまりの圧勝っぷりにびっくりです。圧勝過ぎて眠くなったぞ。

でもって,法華津さんはネットで。なんか終盤は馬も人もばててたように見えましたが,とりあえずあの年でここまで上り詰めてる姿には胸にくるものがありました。どうも競馬的には池江父,徳吉父,高橋成忠あたりと同学年っぽいな。馬ならカイソウが1941年生まれ。すげーなー。
2012/08/02(Thr)
[ ブラックローズ ]
昨日は根津神社→白山神社→吉祥寺→六義園のルートを経て同好会飲み。
六義園では鞄が重いから椅子の上に置いていたところ,園内放送で「忘れ物取りに来い」といわれてしまいました。六義園の方も「忘れてたんじゃなくて置いていただけですよね」とおっしゃってはいたんですが,多分どなたかやさしい方がNPの重い鞄を持って管理所まで持って行ってくれたんだと思います。ご迷惑をおかけしました&ありがとうございました。
六義園は(事前情報+園内でNPにはなしかけてきたおじさんの話によると)紀州和歌浦の景色を念頭に置いているらしく,和歌浦に行ったことのある身としては楽しめました。もちろん,「ここが和歌浦なら紀三井寺競馬場はここで,和歌山競輪場はこっちですよね」などというアホなことを言ったりはしておりませんので,ご安心を。

そんなわけで,同好会飲みには大阪からも来てくれたりして,10人というなかなかのメンバーが集いました。みなさまどうもありがとうございます。

その裏で行われていたFC東京戦はなんかよく分からん結果になったようで。そして,清水がついに勝ってしまいました。清水が動き出すと,残留戦線はC大阪以下で固定されそうだな。
2012/08/05(Sun)
[ かっぱ ]
フェンシングのルールが分からない。にしても,今回は厳しいと聞いてたのに凄いな。
あと,競泳のメダルが多すぎて誰が誰で何の種目なのか,時代に取り残されたまま終わりました。よって誰がかわいいとかも分かってません。
それはそうと,日刊は法華津さんの写真くらい記事に載せなさい。

で,レパード小倉はどっちも当たってちょっと嬉しかった日曜日。女子王座は優勝戦外しましたが,11Rのおかげでとんとん。
それよりも,最後のかっぱを生で見たかったな。あと,なんで内側から怪しい青い光で照らしたのだろうか……。
歴代の女王や引退した人で,あのカッパボート使ってエキシビションマッチをやってほしいところです。

ところで,皆様のNHK様がケイリンをやってくれないのですが,これは他のところで見られるから外したっていう理解でいいんですよね。
その自転車,イギリス勢は各界有名人が応援に来て金もごっそり取って盛り上がってるようですな。いやはや。

で,ケイリンの敗者復活見てましたが,やっぱり渡邉はハンドル投げが上手いな。
2012/08/07(Tue)
[ メヒコ ]
渡邉はあれで悔いが残らないのかな……
とりあえず入賞はしてほしいところだけど……

と思ってたら,11位か。もうダメダメだな。
それにしても,ホイは凄い。
2012/08/08(Wed)
[ パンダ ]
土曜暇だな、と思ってぴあのページを見ていたら、ディメンションがでる上野ジャズインというイベントを発見し、水上音楽堂なうであります。上野がアウェイすぎて、こんなところに野外ステージがあるなんて知らなかった
2012/08/11(Sat)
[ びゅう ]
そんなこんなで,昨日のUENO JAZZ INNは思わぬいいイベントで楽しめました。あれだけのメンバー集めて4時間くらいステージをやって3000円なんてのは,行政がからんだイベントじゃないとあり得ないな。台東区に税金払ってないけど。
それにしても,エリックミヤシロさんのバンドはよかった。でもあれって生だからいいのかな。CDを買うかどうか迷う。
なんにしても,楽しそうに演じてると聞いてる側も楽しくなるからいいですね。

そういえば,金曜日は思わぬ無茶ぶりで知り合いゼロのパーティーに参加させられるというよく分からない事態に陥りました。
でもまあ,目の前で三遊亭好の助氏の落語を聞けたし,まあよかったということにします。好の助氏には最初の主賓とのよく若刈らない会話を聞かれていたようで,いったい何者だと思われていたのか不安であります。まあ,今度両国にも行ってみたいところです。
そんでもって,もしかしたら完成したスカイツリーを見るのは初めてだったかもしれません。なにせあっち方向に行くこともなければ,あっち方向を見ることもないからな。
総合的に,まあいい経験ができたからよかったかな,と思うことにします。


で,オリンピック。実はあまり見てないんだけど。
レスリングの吉田選手は凄いなあ。伊調選手も凄いなあ。3連覇といえば柔道の野村選手が異常だったイメージだったのだけれど,同一競技で同一時期に2人が3連覇するなんて,凄い限り。
重量級の浜口選手は残念だったけど,あきらかに日本人向きじゃない階級でここまで第一線をはってきたのは凄いし,初戦敗退の空気を笑いに変えるアニマル夫妻の笑いのセンスが素晴らしい。結婚の話題が出るたびにリオリオ言い出すあたり,アニマルが笑いを取りに行ってるのか本気なのかが気になるところ。

サッカーはとにかく沢がメダルを取れて本当によかったと思います。実は,前回ワールドカップを見ていなかったので,そのとき話題になってた「沢」が昔からサッカーで名前が出てた「沢」と同一人物だということを理解するのにしばらくかかりました。まあ,出始めのころから大人びてただけな気もしますが。ハンドやらなにやら,残念なところもありますが,とにかく,これまで日本を引っ張ってきて,メダルまで登り詰めた沢選手には本当にこころから拍手。

ところで,新体操団体を見てるんですが,なんかミスがないか心配になる方が強くて,演技を素直に見られません。てかなんでこんなことできるんだろう。
2012/08/12(Sun)
[ フルハウス ]
そういえば,先日のパーチーで,人生で初めてペアチケットなるものを手にしました。いやもちろん,普通に「チケットを2枚」買ったことはありますが。もらいものとしての「ペアチケット」という意味で。近所の某スパです。独り者ではありますが,まあ近所だし2回行けばいいんだけれど,個人的にはそんなところよりも銭湯の方が性に合うので,困ったもんです。
というわけで,これを見てる人でほしい人がいたらご連絡を。いなかったら金券ショップかな。いくらになるんだろうか。
2012/08/13(Mon)
[ フラッシュ ]
ペアチケットの記憶がないとか書いたけど,考えてみたら高校時代にマクセルのMDで相川のライブペアチケットゲットしたことがあったな。
一緒に行った彼は今では立派な先生で,相川には子どもが3人(あれ,3人目はまだ生まれてないんだっけ)。
あれから15年たってるんだもんなー。
2012/08/14(Tue)
[ あ,マゾ ]
アマゾンで中古の競馬関係本を10冊ほど注文したところ,思ったよりも発送日がばらけませんでした。がんばって郵便ポストに8冊程度を突っ込んだヤマトの配送人には頭が下がるとともに,あっさりと1冊を宅配ボックスに突っ込んだ郵便局の配送人にも頭が下がるところであります。
それにしても,便利な時代になったもんだ。
2012/08/16(Thr)
[ 掛川 ]
掛川って新幹線止まるんだな。ってことで、なんとか1日休んで夏の馬鹿旅スタート。まーた関係各所からドン引きされるんでしょうが、気にしてらんない。

そんなわけで掛川。木造復元天守も御殿も素晴らしいけど、古城の堀切が凄い。

そんでもって浜松。お盆だからか、平日なのに人が多いです。まあ、平日とか関係無さそうな人が大半ですが。目下の悩みはかき氷を買うかどうか。ううむ…。当たれば踏ん切りつくのだが。

結局、おけりつつ(おけるという動詞があるのか知らんが)、暑さに耐えかねてかき氷購入。浜松はなにかとセルフサービスな場所で、かき氷のシロップもセルフなんですが、セルフなだけに最初に(氷を入れる前に)シロップを入れず、それゆえシロップをどれくらい入れたら下の氷にもシロップが行き届くのかよくわからないのでした。
でもって、最終優勝戦でまた逆転勝利をおさめてしまった。まあ盛岡と門別のせいで今週レベルでもマイナスなのですが、それでも旅打ち7連勝でござる。角南の追い上げにはぞくぞくしましたよ。素晴らしい。中村も最終週よくやった!

で、蒲郡。多分3回目なんですが、過去二回をどういう流れで訪問したか思い出せない。それにしても、今年4回もドテ丼たべてるんだよな。どんだけ中部に行ってるんだ。
んで、まあ奇跡は何回も起こるはずはなく、鈴木のツケマイが流れて後藤の2着が確定し、旅打ちの連勝はストップしたのでした。
2012/08/17(Fri)
[ 近鉄 ]
中京圏の交通料金システムは行くたびに変わってる気がする。

そんなわけで、落雷の影響で6分遅れかと思ったら、急行と特急の兼ね合いで11分遅れになった近鉄なのでした。
2012/08/18(Sat)
[ 武田 ]
物凄い雷雨で、なんか死亡者も出てるとか…。
四日市は一部水没しましたが、どうも慣れてるようで、さくさくっと椅子を繋げて即席の歩道橋を作っておりました。
で、最初に買ったレースが当り、貯金で逃げ切り。いやまあ、3Rも裏目ったので悔しさの方が大きいわけですが。

で、伊勢外宮なう。外宮と内宮にわかれてるのは知ってましたが、伊勢神宮と総称するくらいだから近いのかと思ったら、府中と京王閣くらいはなれてるのね。
真面目にディルムッドの勝利を祈願するつもりで来たのですが、忘れてた。そのせいで負けたらすまぬ。
2012/08/19(Sun)
[ 帰還 ]
あまり意識したことがなかったのだけれど,伊勢って結構三重の下の方なんだな。というか,三重が下の方に思ってた以上に伸びてるんだな。ようするに,紀伊半島は奥が深いってことであります。

てことで,帰るのに思ってたよりも時間がかかってしまいました。やはり新幹線をネット予約できない弱みが……。やっぱりEX-IC申込むかなあ。
2012/08/20(Mon)
[ スイカ ]
今年初めてのスイカは庄屋で昼飯を食べてたときについたサービスでありました。

ディルムッドは残念。次走がどうなるのか……。それにしても,ゲームと違い,現実世界で勝つってのは本当に大変なことなんだよなあ。インプリシットって偉大な馬だよな。

札幌記念は裏。

仕事でお世話になった方が急逝されたという話を耳にはさみ,ブルーになった金曜日。あまりに急な話で,ショックでありました。こんなところで祈られても迷惑でしょうが,ご冥福をお祈りいたします。

そういえば,今更ながらニコ動にノーザンポラリスの嵐山Sがあがっているのを発見。一頭だけ別次元のレースをしてるな……。これを見てショックを受けたナリブーが翌日負けたのは有名な話ですね。
2012/08/26(Sun)
[ 福山 ]
福山が瀕死のようですね。というわけで,まだの人は急ぎましょう。

ところで,某所から「K事酷選の個別指導してくれ」というFAXがきました。某所に入ってから1回も酷選やってないおいらに何をしろと。いやまあ蜜柑時代にはアホみたいにやってましたが,そんときの情報が漏れてるの?
2012/08/28(Tue)
[ 桐生正義 ]
キーンランドも新潟2歳も外れ。
桐生MB記念も外れ。人気だろうから山崎を切ったのでまあ悔いはないです。でもまあ山崎の2周1Mツケマイは凄かった。山崎はやっぱり役者だなぁ。
2012/08/29(Wed)