[ ACL ]
長老からのメールもふまえて再度JCを見てみました。コメントする気にもなりませんな。

で,今日はワンセグでNHK見てました。職場にはそこそこきちんとワンセグが入るようです。
いやあ,いい試合でした。最後まで走りきった磐田が凄かったというか,どっちも無茶苦茶というか。レアンドロのバーの奴が入ってたら全てが変わったんだろうなあ。
そんなわけで,見事ACLを決めたのにNHK的に完全に空気でした。どうせ予選は平日なので自分的な参戦は困難だと思いますが,とりあえず来年が楽しみだ。
あと,ガンバや神戸に特段恨みはないんですが,新潟が残ったのはなんとなく嬉しい。
2012/12/01(Sat)
[ 芝浜 ]
日テレが案外長めに達也のラストを流してくれてました。なんというか,非常に愛された選手だったと思います。あの怪我がなければ,と思う一人ではありますが,仕方ないんだろうな…・・。
まだ天皇杯がありますが,ひとまずはお疲れ様でした。

案外流れなかったのがG大阪のPKもののタックルと,最後の遠藤のレッドもののタックル。特に最後の遠藤は一般的な遠藤のイメージとは違うタックルだったので,テレビ的に使われるかな,と思ってたんだけど。
そういえば,CWCのアンバサダー氏に対して日テレはどういう話を持ちかけるのかなあ。

JCDは,ニホンピロアワーズが思ってたより人気だったので買わずに外れ。まあ,ワンダーアキュートもそこまで重視してなかったからな。この組み合わせで馬複50倍切ってるってのはちょっと辛いな。
で,競輪祭こそもっと荒れるだろ,と思ってたのに,まさかのドスジ。神山のために走るかと思ったんだが。
2012/12/02(Sun)
[ 橿原 ]
橿原神宮からなんかきたんですが,橿原神宮で名前を書いた記憶が全くない……
気分で神社で名前書くようなことをすることはあるんですが,橿原神宮に特に思い入れなどなかったので,そんなことしたか全く思い出せん。ううむ。謎だ。

先週日曜は芝離宮→イタリア庭園→浜離宮と歩いてみたんですが,イタリア庭園はなにがどうイタリアなのかよく分からず。浜離宮はちょっと広すぎだな。花がきれいな時期に行ったらまた違うんだろうけど。あと,いくら民間がやってるからといっても,もう少し浜離宮発着の船の時間をわかりやすくしたほうがいいと思うぞ。芝離宮は相変わらずビルの借景が個人的にイマイチ。庭園の広さ的にはいいと思うんだけれども。
2012/12/04(Tue)
[ ゴン ]
ナカヤマの引退に際して,各テレビ局をはしごしてたようですが,時間的に全く見られず。2つの大記録もそうですが,やはりドーハイラン戦とフランスジャマイカ戦の2つのゴールが思い出されます。
他サポながらにチャントが浮かんでくるFWっていうと中山と柳沢だなあ。

勘三郎氏はちょっとびっくり。
2012/12/07(Fri)
[ 新栄町 ]
後楽園で紅葉スタンプラリーを終わらせていざ名古屋織田ライブ。

後楽園は芝離宮や浜離宮より人が多かったですが、紅葉自体は見頃をやや過ぎた感あり。
でも、人が多いと、カメラ持ってる人を見てカメラの構図の勉強ができるからよいな。

名古屋では徳川園へ。そのまえにハンズで少し買い物したのが失敗で、迫る日没に抗えず。
でも、全国的知名度のわりにはまとまってていい庭園でした。今後紅葉の時期にこられるかは運次第ではありますが、ぜひ今度は明るいなか散策したいな
2012/12/08(Sat)
[ EX ]
そんなこんなで,織田ライブは6:30開演だったから9時までかと思って9時50分の新幹線(最終の1本前)予約してたら,みっちり3時間やってくれたので危うく最終の新幹線を逃しそうになりました。
今回も隠された道標をやってくれましたが,やはりまさか流れるとは思ってなかった前回に比べたら感動は薄かったな。でも,いい曲だ。

阪神JFは内−外の組み合わせしか買ってないのでどうしようもなし。それ以前に1着馬も2着馬も3着馬も買ってませんが。
香港はレース見てませんが,スプリント勝利って歴史的快挙だよな。岩田はメルボルンC勝ったり香港スプリント勝ったり,なんか持ってるんだろうな。
メルボルンCといえば出走歴のあるトウカイトリックも凄いよなあ。10歳か。昔なら11歳か。8歳のフジヤマケンザンで大騒ぎしてたのが懐かしい。

メルボルンCで検索してたら,「ハナムケ君」という漫画がJRAのサイトにあることを今気付いた。どうも2007年からあるみたいです。
2012/12/10(Mon)
[ 熊谷 ]
昨日は選挙して熊谷
やはり都会は期日前投票所も混んでるな。想定よりも時間を空費してしまいました。
で,熊谷。熊谷が多少遠いのはいいんですが(久々に電車で気持ちよく寝られたし),熊谷からサッカー場までの道が遠い。遠いというより,狭い道をたらたら進むからいらいらして心臓に悪いです。とくだんトラブルにならないあたりが某公営競技とサッカーとの客層の違いなんでしょうが。いまさら区画整理とかはできない状態なんだろうなあ。

試合自体はまあもう店じまいモードでありました。
とりあえず,達也はお疲れ様でした。こんなときにエメが日本にいるってのは何の因果だろうか。

朝日杯は金子とノリの大記録の継続がかかる重大レースではありますが,どうなんだろうか。一応馬複にはしてみた。

競艇は,なんか今年2回も女子王座やって女子賞金王っていうのはこちとら完全に食傷気味なんでありますが,実際に売上はよさそうなので例によってこっちが世間から外れてるだけなんでしょう。
過去1号艇田口を嫌い続けて外し続けてるような気もするので,今日はちょっと妥協気味の舟券にしてみる。はてさて。
2012/12/16(Sun)
[ ノリ ]
そんなわけで,典は典でした。
が,外枠切ってたので当たるはずもなく。

女子賞金王は優勝戦だけ勝って一応当たり。

それにしても,長いことJRAの馬券を当ててない気がするのだが。
2012/12/17(Mon)
[ Oh Shogai ]
JRAの中山大障害のコース紹介を見てて思ったのですが,コース走行中の画面の四隅のどこかに,今どこを走ってるかをワイプで表示した方がいいような気がする。

そんなわけで,賞金王が始まり,いよいよ年末です。
単勝一番人気のJ民党勝利で株が上がったので,副業の人も本業の人も儲かったのではないかと思いますが,どうなんでしょうか。
2012/12/21(Fri)
[ クマ ]
いきなり大障害買い逃した……
10Rだということは確定的に認識してたのに,なぜか自信満々に15:45発走だと思っていた……何年競馬やってるんだ。
いやまあ,買ってたら外れてたんですが。熊チャンおめでとう。

賞金王もトライアルだけ参戦。
どっちも外れ。井口の伸びも凄いけど,峰とのやり合いも凄かった。やはりこうでなくちゃ。
2012/12/22(Sat)
[ 金船 ]
そんなわけで,日曜は中山
有馬に行くのはいつ以来だろうか。そのとき勝った馬を全く思い出せない。どっちかというと有馬の裏で大井にいたとか,そういうどうでもいい記憶が出てくるな。
現場にいて思ったこと。
スタンドの中にいるともともと電波が悪いところに大人数なので,電波的にも電池的にもよろしくない。よって,競艇を買うなら外に出ないとダメ。
窓口自体はそんなに混んでない。
なんだかんだレースは見られる
オッズがビジョンに表示されるたびに上がっていくエイシンのオッズに皆興味津々(基本的に外なので買い終えている人が大半なので,完全な野次馬)
しかし,入場制限してた全盛期はこんなのの比じゃなかったわけで,いったいどうなってたんだろうか
スカイが菊花賞2着なのは現地で知った
ルーラー出遅れ→ゴールド馬群最後方,の流れを現地で体感できたのはよかった
ゴールドは芦毛なので捲っていったときにすぐに分かって非常によろしい
TTGがビリってのはいったいなんなのよさ

馬券的にはゴールド2着付けと,ゴールドTTG2頭軸の3連複だったので,裏目は裏目でしたが,残念無念。ルーラーシップの秋3連発はかなりの快挙(怪挙)だと思うのではありますが,あまりイマイチ君として歴史に名を残しそうな雰囲気がないな。
とりあえず,来年はJCの上位2頭とやり合ってほしいところ。3歳世代がJC・有馬とぶっこ抜いたケースは世代的期待のわりに翌秋力尽きてるケースが多い(といっても浮かんでるのがジャンポケのところとピサのところだけだけど)気がするので,そのへん,力を維持しててもらいたいものです。

さて,そんなわけで賞金王。
船橋でMXが見られずに家に帰ってネットで見ました。便利な時代だ。
順位決定戦の白井vs今垣は凄い。案の定不良航法とられたみたいではありますが,見てる側(しかもどうなっても外れてる)からはああいうレースしてくれると嬉しくなります。
で,篠崎が深インで逃げ切っての賞金王。
山崎なんてびた一文買ってないので結果的には1マークで終わってるのですが,いやはや凄い。いいもんみせてもらいました。

月曜も中山で西船プチ忘年会が挙行されたので,結局この3連休はオール忘年会づくしでした。ちゃんと大障害さえ買えていたら正しい年末3連休になったのに,画竜点睛とはまさにこのことだな……。

てことで,土曜はチル,日曜は同好会忘年会でした。
今まで何回か忘年会幹事やった気がしますが,ちゃんと予約したのって今年が初な気がする。これまでどうしてたっけか。やっぱり新宿のあの店を失ったのは痛いな。
2012/12/25(Tue)
[ 祭りだ ]
前回の有馬は日記を振り返る限りマツリダゴッホっぽいな。
なぜかダスカの有馬を新橋あたりのWINSで見たような記憶があるんですが,なぜそこにいたんだろうか。
2012/12/26(Wed)
[ 終戦 ]
耐えがたきを耐え,忍びがたきを忍ぶ年末であります。

平和島は一応チョイ浮きで,意気揚々と乗り込んだ大井。
(平和島→大井の道を歩くのは何年ぶりだろうか。)
ある程度惜しいところまでは行くんですが,結局当たらず。大賞典は真っ先に新聞に8→42と書いたのになぜかそれを1円も買ってない体たらくっぷりで外れ。
白馬忘年会は相変わらずの出席率の高さ。しかし今年は新年会の日程を決められずに終わるという,忘年会にあるまじき忘年会でありました。
で,日が変わって30日。気付いたら年賀状を売ってる店が軒並み年末閉店してて無駄に時間を使う羽目になりました。雨降ってなかったらよかったんだけれど。
グランプリは雨ってこともあってそんなに混雑してませんでした。車券は寺内杯優勝戦共々惜しいところまではいくのですが,どうにもこうにも。村上は北関東との車券しか買ってないんだよなあ。
2012/12/30(Sun)
[ ]
そんなこんなで、皆様よいお年を(⌒∇⌒)ノ""
2012/12/31(Mon)