[ 終戦 ]
仕事的にここ2週間ほど忙しいのはこっちの事情だからよいとして(でも前半のタイミングで呼出食らいますかね,普通),今の事務所はワンセグ電波が弱く,NHKは入らないことが分かりました。先週フジは微弱ながらもなんとか入ってて安心してたのだが。

でもまあ,なんというか,見なくてよかったというかなんというか。思うところはたくさんありますが,所詮ヌルサポであり,言いたいことがある人は今頃こんな場所にいないだろうから別によいです。

ミホシンザンが亡くなっていたようですね。ご冥福をお祈りします。あわせて,地味にシンザンの記録が更新されてたとか。きいてないよー。
スエトシ牧場は,既に当該ページは削除されておりますが,数年前に存在したホームページでワールドクリークの説明として「デビュー以来惨敗続きのワールドクリークだが、休養後のトパーズSでコンメンダトーレと争い、「ハナ差」でワールドクリークに凱歌が上がった。」というのを挙げており(抜き書きでなくこれが全てだった。Archiveで発見。https://web.archive.org/web/20090325024831/http://www.bokujo.co.jp/meiba.html),いったいどこからどうやってコピペしたらこうなるのか本当に不思議だったのを思い出します。
こういう場所で記録更新馬がでるのもおもしろいですな。
2014/12/06(Sat)
[ 結願 ]
JCダートっぽいレースは,今回も銭湯で見ようとしてたのですが,期待して入った銭湯ではなんと競馬でなくゴルフが流れており,しかも室内だからなのか何なのか,ワンセグ電波も入らず,結果だけ風呂から上がってから知りました。
ナムラビクターの単勝がくれば歓喜だったんですが,残念ながらタルマエは1円も買っておらず。

ところで,貧乏道まっしぐらな私めは,先月27日のカード引き落とし日に残高不足でカートが落ちず(総合口座かと思ってたらマイナスにいかない口座だった),その後ももろもろ放置してたためにメインカードストップという,どこかえ聞いたことがある状態と相成りました。ここでCICやJICCに照会してもいいんですが,それよりさきにお金を払わないといけません。
なお,鋭意調査したところによると,自分のカードは先月末をもってストップしたっぽいです。つまり,払い忘れてから数日は猶予があるようです。
で,さっき電話して確認したら,第2引き落としが12日で,そこまでに払えばなんかもろもろセーフ(多分CICやJICCの世話にならない?)っぽいです。
で,そんなわけでさっき振込んだので(振込の電話するまでに日数かかりすぎな気もするが),あとはカードがいつから動くようになるかだな。
2014/12/08(Mon)
[ JOTO ]
カードは,振込んだ翌日には復活してました。コールセンターになかなかつながらなかったりして面倒なわりには,その後の処理ははやいな。

今日期日前投票してきたんですが,出口でテレ朝(朝日新聞だったかも)が出口調査してました。期日前投票でもやるんだな。ご苦労様ですとしかいいようがない。
2014/12/12(Fri)
[ 太田市 ]
土曜は餃子町で仕事した後飲み。その後は小山まで送って頂いて小山泊。それにしても,3人いて誰一人酒飲まないのは焼肉屋的に外れ客だろうな。

で,日曜は久々に城に行くことにしてました。で,新田金山と唐沢山,どっちに行くか迷った結果,唐沢山というか佐野はもうちょっといろいろ事前準備した上で行った方が良さそうだと判明したので,新田金山のみ。まあ,新田は新田で新田荘まわりも行ってみたい思いはあるのだが。いずれにしてもこれは今後。
約10ぶりに足利なる地に降り立ちました。まあ,いずれ足利も歩きはしてみたいんですが,今回は荷物も重いのでJRから東武に乗り換えただけです。

新田金山城は,まだまだ発掘途上。
石垣は素晴らしいと感じつつ,なにか違和感があると思って帰ってからいろいろ見てたんですが,石垣に扇の勾配がないんですな。どういう経緯で石垣積みの城をつくるに至ったのか興味深いところで,十年後あたりに再訪してみたいものです。
なお,新田金山が百名城だということを完全に忘れていて,またスタンプのない登城済の城が1つ加わりました。いいかげんスタンプ集めをあきらめた方がいい気がしてきた。
2014/12/15(Mon)
[ チャレンジカップ ]
↑安っぽい名前だな、と思ったのだけれど、この安っぽい名前でSGやってる競技もあるんだよな。

阪神JFは4番手で浜中と蛯名で迷いつつ浜中を選択して4頭ボックスなので、まあどうしようもなし。
2014/12/16(Tue)
[ LAST6 ]
年末です。
仕事的に大惨事な今日この頃ですが,既に岸和田の指定券が当たってたりしていることもあり,せっかくなので年末の川口まで気にせず最後の大一番を生観戦しようかと。つまり,ついに大障害に足を踏み入れようかと思う次第です。
こうやって見立てを書くとだいたいどこかで計画が破綻してる気がしますが,とりあえず頑張ってみます。
2014/12/19(Fri)
[ 3カド ]
大障害はアポロ頭だったので裏目。まあアポロと心中は前々から決めてたので悔いは無い。レースはパドックを途中で去れば前から2列目で見られることが分かったのでよかったです。
日曜は船橋オート。今の時期に行けばそこまで悲惨な空気でもなかろう,という安易な考えです。で,中はきちんとクリスマス対応した装飾があり,ちゃんと装飾部隊に金を払う余裕があることが判明。でも,券売機よりも有人窓口の方が圧倒的に多く,一宮を見ているようでした。
車券はプラス。やっぱり一般戦の方が当たるな。というか,オートは一般戦全勝,特別戦全敗のような気がする。どうなる年末。
昨日は平和島賞金王。総理杯と比べてもそこまで混んでいるという印象はなく。浜野谷の前付けと太田の3カドの時の雰囲気は素晴らしい。こういう空気を味わえるから生観戦はいいですね。舟券は順位決定戦を1点で当てたけど,安いので大勢に影響なし。

地味に,土曜に行く場所がないんですが,どこかいいところないですかね。19時に蒲田付近で飲み会だから大人しく平和島かなあ。
2014/12/24(Wed)
[ どんな ]
昨日はかなり久々にカラオケオール。元気な同僚がいてなによりです。

初めて障害コースから競馬見ました
これやってるのは有馬と皐月とダービー?よくわからん。思ったより障害には近寄れず、でもまだ芝は青くて芝の臭いもしました。レース25分前くらいで、斜めからビジョン見られるくらいの場所には届くことも判明。
馬券はトゥザからのワイド流しでゴールドシップとの組が引っ掛かっただけで、ジェンティル総切りなのでマイナス。ゴールドシップとジェンティルのワイドの差が想像以上に大きくてびっくり

あと、今日の忘年会が19時だと思ったら18時でこれもびっくり。まあ予約したのは自分なんだが。
2014/12/28(Sun)
[ 完走 ]
無事川口オートまで参戦。永井頭は仕方ないとして、2着ひねって外れ。
当たったのは有馬と大賞典だけでしたが、まあ万券とれたので満足です。本場プラスだったのは大井と船橋で、トータルマイナスっぽいな。まだ計算してないが。
それにしても、あの空気は堪らないですね。年末でモツ煮込みは何回食べたやら。

てなわけで、みなさまよいお年を。
2014/12/31(Wed)