[ 謹賀新年 ]
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
2015/01/01(Thr)
[ 36 ]
ざっと計算したら去年は36+ペナン+トルコ4+草競馬3で44くらいかな?なかなかに50オーバーは難しい
2015/01/09(Fri)
[ まとめ ]
東京2中山2京都阪神中京札幌→JRA8
大井2水沢高知→地方4
桐生宮島尼崎戸田2蒲郡多摩川平和島2→競艇9
名古屋西武園伊東温泉京王閣3宇都宮2取手福井弥彦松戸岸和田→競輪13
船橋川口→オート2

海外:ペナンイスタンブールアンカライズミルアダナで5
草競馬:涌谷輓馬高ボッチ安曇野で3

1年間にJRA主要4場全部まわったのってもしかして初めてじゃないかと期待してみる。あっさり一昨年行ってそうで怖いけど。
思ったより地方競馬に行ってない1年だな。まあ,減ってるし,開催日もいまいちだし仕方が無い。
思ったより競輪には行ってるが,競輪の車券成績は体感的にはかなりイマイチな1年でした。取手と福井くらいしかいい思い出がない。

考えてみたら,去年当たった万馬券は宝塚と大賞典で,上半期下半期を気持ちよく締められてました。こういう当たり方は素晴らしいですな。
2015/01/10(Sat)
[ 炎立つ ]
第1部終了。序盤は誰が誰だか分からずにはっきり言って苦行でしたが(そのせいで第3話2回見たしな),途中からは一気に見られました。
前九年の役(最近はこういう呼称にも争いあるようですね)なんて高校以来ノータッチだったからな。そこまで安倍氏が正義だったのかとか,ストーリー的なところはさておくとして,歴史のお勉強としては楽しい限りでした。
2015/01/11(Sun)
[ 寿明 ]
唐沢山城なう
高石垣はなんかかえってリアリティーがなさすぎて不思議な感じでありますな


てことで,土曜は東博みちのくの仏像。テーマ的にあまり混雑してなくてよかったです。やはりこれくらいが丁度いい。
で,上記の通り今日は唐沢山城。東武鈍行で往復したこともあり,交通費は現地との往復電車代と唐沢山城から佐野駅までのタクシー代(行きは田沼から歩いた)がほぼ同額という,なにやってんだかなあという感じ。
2015/01/18(Sun)
[ 炎立つ立つ ]
第2部終了
いったいどこで頼家と清衡の信頼関係が生まれてたのかとおもったら,最後ああなるのか。真衡はいいキャラだったし理想も分からんところではないので,3部が評判悪くなるくらいならもうちょっとやりようがあったのでは,と思わなくもない。
あと,どうもこの金沢柵の兵糧攻めがなんとめでたく日本初の兵糧攻めだったようで。このあたり,ちょっと葛藤とか都での評判とか気になるところ。
というわけで,これから,あちこちで評価の低い第3部ですな……
2015/01/19(Mon)
[ ドカベン ]
いわきなう
馬の温泉は、馬の温泉は見られたものの馬と温泉は見られず。つまり、施設外観だけ眺めて終わったという意味です。
白水阿弥陀堂はおそらく法事の関係で拝観中止になってました。がっくし。
とはいえ、石炭化石館(名前忘れた)はなかなか楽しく、久々に恐竜の化石とか見るとわくわくします。どうもブロントザウルスという恐竜は絶滅したようで、最近は違う名前のようです。ティラノザウルスハイエナ説あたりまではついていってるけど、最近の通説とかはさっぱりだ。ちょっと真面目に科博で見てみようか。
2015/01/24(Sat)
[ 殿間 ]
いわきから郡山に向かってるなう
いわき記念は一つしか当たらず惨敗
AJCCは1着3着。ミトラなんて眼中に無さすぎた
2015/01/25(Sun)
[ いけふくろう ]
地獄の1週間が終わり。8部の皆様とも仲良くなれて?なによりでした。過去形でいいのかは今後次第ではありますが。

さて,自分的に池袋はアウェーです。原因として,中学時代ひょんなことから定期が秋葉原経由になり,かつそれが便利だったことが挙げられます。河合の世界史を池袋で受けてたからちょっとは土地勘あるんですが,ちょっとしかありません。
さてさて,今の自分の家から,実は池袋はかなり近いです。丸ノ内線でちょっと。なのに,なんか凄く遠い場所にあると勘違いしてました。つまり,末廣亭・鈴本・浅草・池袋の中で,実は鈴本の次に近いのは池袋だったのに,なぜか遠いと勘違いして全く行く気になってなかったんですね。新宿の方が圧倒的に親近感あるのです。ほんと,人間心理って不思議ですね。

というわけで,明日は池袋に行く余裕はあるのか。
2015/01/31(Sat)