[ J-PLACE ]
伊勢崎なう
JRA3場にオートをさくさく買えるという恐ろしい場所であります。南無阿弥陀仏


カインズホームなう。
伊勢崎はやや浮くも、その横に内蔵されたJ-PLACEなるものの罠によりマイナス。JRA重賞はどっちも勝ち馬買ってません

それにしても、優勝戦は高橋の気合いが伝わってくるいいレースだった
2015/03/01(Sun)
[ つっきー ]
津の協賛レースに「競艇」の文字が残りました。サイトを見ていると,残りまくっています。というか,競艇表記とボートレース表記が同数だな。もう職員やる気無いだろ。
2015/03/06(Fri)
[ えふわん ]
弥生賞は5着馬から2367着。またも1着馬買ってないのでもはやなんとも。 
来週のホワイトデー&津に備え,とりあえず金曜夜の夜行バスを確保。土曜になにが行なわれるのかは不明ですが,とりあえず中京圏をうろつこう。場合によっては京都あたりに出没してる可能性もゼロでは無いが。

ところで。
F1にホンダが帰ってくるらしいですよ。皆さん知ってましたか。当然知ってますよね。僕は先日エクスターンでうちにきてた青年から話を聞くまで知りませんでしたよ。正確には,噂では聞いてたけれど今年だったのか,という感じです。もう,この情報の偏りっぷりにびっくりです。野球もそうですね。12球団のうち,監督が分かるのが半分未満です。黒田と松坂が日本にいることは風の便りで聞き及んではおりますが。
そんな自分ですが,年末に盛大に公営競技に行きまくり,先日も伊勢崎に行って,モーター音の心地よさを久々に感じました。てことで,ホンダが戻ってくることもあるのでちょっと注目してみようかな,と。どうもアロンソがやばそうなので,注目した途端にやる気を失いそうでもあるのだが。
で,その第一弾。どうも池袋西武でF1展なるものが開催されているようなので,行ってみました。たまたま池袋駅を歩いてたらポスターを見かけてこれの存在を知ったのでした。無料入場で,MP4/4の展示が行なわれるんだから大混雑かとおもいきや,普通にスカスカでした。東博のみちのくの仏像展以下かも。これがF1の現状なんでしょうな。偉そうなこと言える立場では無いけれど。
そのあと,何を勘違いしたか武道館へ。これも完全なる思いつきで,みわさんです。ヨイトマケの方ではなく,若い女性の方です。そもそも武道館ライブの存在を知ったのが数日前なレベルだったんですが,アコギで武道館ライブをどうやるのか気になったのと,メロディーは全体的に好きな方なのでちょいと乗り込んだ次第。とにかく音楽性の幅を広げたくて仕方がないのであります。
武道館はおそらく布袋のライブにJさんから席埋め無料チケットをいただいて以来ではないかと思われます。もうちょっと早起きしてたらちゃんと江戸城見学とかとセットにしたんだが。
結論として,まず,おっさん1人でもそこまで浮かない。少なくとも,平日の競輪場に行くよりは周囲にフィットできてたはず。ファン層は基本的には若めで,男女比7:3くらい?女性軍団もそれなりに。でもそれなりにお年を召した夫婦連れみたいな方々もおられました。こうやって周囲の人間観察してる時点でライブに入り込めてないなと自分でも思う。席は直前発見のわりに2階のそこそこの場所で,どういう発券方法なのかちょっとよく分からんね。(布袋みたいに)どこかで無料券配ってたのか?んで,アコギライブではありましたが,皆さんそれなりに立ち上がって盛り上がっておられました。2階席はそれなりのスタンドアップ率。おっさんは座って手だけで参加です。座席位置は通路から2つめだったんのですが,通路寄りに座ってたのはちゃんとツアータオル持ってた女性でして,横にこういうやる気の無いおっさんが座ってて申し訳なかったと思う次第。でも,逆隣も自分みたいなおっさんだったので,まあおいらがいなくても結論は変わってなかろう。
んで。センターステージに1万2000人の客が入って,その中でアコギでライブをされておられたわけですが,これっと凄いよな。何歳だか知らんけれど,数年前の初武道館が大学卒業後ってんだからおそらく25前後でしょう(見た目的にもそんなもんだ)。25前後で,1万2000人に囲まれて,アコギ1本でライブやるって,ほんとなんつー胆力だ。いやはや,おじさんはその姿を見られたので満足でありましたよ。
曲調自体は初めて聞く曲が多く,正確な歌詞はもちろん分からんけれど,基本的に元気な前向きソングが多くて(まあ声や曲調もそういう雰囲気だしな),ひねくれた歌が好きな身としては,もうちょっと世間の荒波で大人たちに裏切られまくった上でどす黒い歌を歌ってくれると嬉しいな,と思うところであります。そういえばレベッカがフレンズ出したのっていつかと思ったら,NOKKO22歳じゃないか。MOONで25歳か。miwaさんとは逆に世間の黒い部分に汚染されすぎじゃないのか,これ。
2015/03/08(Sun)
[  ]
津なう
白馬の会全場踏破記念は無事挙行されました
初日延期になってましたが、冠協賛自体は横滑りせず日曜のままでした。
舟券は外れて、協賛レース3連勝ならず。無念。
でもまあ、この時代に「競艇」という言葉を場内に流せたので良かった良かった。
ちなみに、津の来賓室は高知よりきれいでした
2015/03/15(Sun)
[ ほぼ終戦 ]
改めて。24競艇場無事踏破。
係の人に「どこが一番行きづらかったか」と聞かれてちょっと答えが出なかったんですが……多分三国だろうな。あのゴールデンウィーク白馬旅行で三国と金沢に行けたのは非常によかった。
今回は札幌のとき以上に感慨は特になく,どっちかというと「白馬の会」を名乗りつつ一人しかいない状況をどう思われてるのかが気になっておりました。
なお,舟券はダメダメ。平行して馬券もダメダメ。

そして,ACLは実質終戦。なんだかなあ。

んで,今日は神楽坂で椎名誠氏のトークショーからのサイン会。このあたりは昔からミーハーなんですが,思い返すと,椎名氏のこの手の講演等々はあれだけ注目しながらほとんど行った記憶が無い。というか,下手したら初めてかもしれん。というわけで,無理して突撃したのでした(行けるうちに行っとかないともう年だしな)。客層は幅広く,どっちかというと女性が多かったのは平日19時開始という時間帯に行けない男性社畜が多いからなのかなんなのか。どっちかというと男性受けする作家のイメージだったんだけれど。

昨年2月26日の日記に
「日記ファイルを作っているのですが,昨年3月28日時点でGoogleさんでYoyogiマクドを検索したら3件だったようです。今日の時点では472件でした。」とありました。さっき検索したら6430件でした。すごいね。
2015/03/18(Wed)
[ べんべん ]
椎名誠氏のトークショーを聞きながらふと思い出したんだけれど,おいらがこの業界に初めて触れたのってキムラ弁護士だった気がするな。いろいろと懐かしい。
2015/03/20(Fri)
[ やぶれかぶれ ]
行動がばれていることに恐怖を覚える今日この頃。そんなわけで昨日は京王閣ダービー。せっかくなので早朝から特観に並んだら,機械5つ+窓口1つというとんでもない運用体制で列がなかなか進まず,結局30〜40分くらい並んで1レース買えず。初めてG1やるような競輪場でもあるまいし,よくもまあこんな運用してるな。
で,それはそれとして,車券は外れ続け,最後の決勝で最後に押さえたものだけ当たりましたが,大幅マイナス。
裏の馬券も外れ。ゴールドシップは阪神大賞典3連覇に重賞10勝目と,なかなか凄いことになってますね。JRAサラ平地重賞3連覇はセカイオーからタップダンスシチーまでかなり間があいたのに,それから立て続けに出ていて,これは馬が怪我しなくなったことと高齢でも走る馬が増えたことが多いんだろうかな。
さらに裏のばんえい記念もせっかくなので買ったけれど,やはり外れ。
尼崎総理杯(JRAの障害のようにこの言葉を使い続けると思われる)は一応当たったけど,まあ利益はたかがしれておる。
2015/03/23(Mon)
[ イム ]
土曜は先日津でもらった特観の無料入場券を使うべく多摩川記念へ。こまごまと回収して,一応プラス。上から見ると臨場感は無いんですが,多摩川の特観は面白い角度でレースを見られることが分かったのが収穫かな。でもまあ,1000円払って入るかといわれると微妙だな……。しかし,3日目とはいえ,記念で特観ががらがらってのはどうなのよ。
裏の競馬は日経賞は1着3着,毎日杯は1345着。この毎日杯の結果は過去遡ってもあまり記憶が無い。基本的にアホに馬券邪魔された記憶ってほどんどないんだよな。

で,今日は上野で飲みの予定があったのでインドのイムことインドの仏展。あまり期待してなかった(年パス持ってなかったら行かなかったと思われる)のだけれど,非常に興味深く見られた。まあ現地で見ても意味不明だったと思われるので,こうして日本で見られて良かった良かった。ちなみに,夜にインド料理食べる予定だったこととここに行ったことは全く関係がありません。で,場所柄上野寿湯でひとっ風呂。この立地にあって露天風呂が広いってのはなかなか頑張ってるな。「じゃばら湯」という柑橘系のお湯の日で,よく分からんけどタオルもらいました。先着800人て,一日で捌けるのだろうか。

そのあとは転勤+種牡馬入り予定のJさんを送る会。非常に真面目な好青年なので,このままエリート幸せ街道をまっすぐ進んでいただきたいですな。

で,宮記念は完全に買うの忘れてた。買ってたら多分1着3着。
2015/03/29(Sun)