[ 大関 ]
土曜は浦和でvs松本。例によって南。なぜか自宅最寄り駅から埼スタまでの所要時間を短く見積もりすぎていて,到着したのは選手発表が始まって松本側の選手に対するブーイング中。どこで時間計算を誤ったのだろうか。反省。
試合はまあなんとか頑張ってゴールをこじ開けられてよかったといえるけれど,もうちょっと早めになんとかなったように思うんだよなあ。
その後浦和美園イオンで最近話題のレモンジーナの試飲してみました。どうしてあんなに騒ぎになるのかさっぱり分からず。あと,大量に入荷してるように見えましたが,どの程度売り切れてるんでしょうか。

日曜は江戸博で大関ヶ原展。ちょっと雨模様だから少しはすいてるかな,と期待したけれど,混んでました。前売り券買ってて大正解。これ,去年の浮世絵は雪の翌日に行かなかったらこんな状態だったんだろうな。
関ヶ原がらみということで,親子連れも多かったのも混雑の原因ぽいな。
それはそうと,若めの女性がそれなりに多くいたように思いました。これが噂の歴女なのでしょうか。
関ヶ原の戦況について4分程度のムービーがあり,とりあえずここで紹介されていたのは自分が知ってる関ヶ原の戦況と一緒でした。未だに関ヶ原に関する通説はひっくり返ってない,ってことでいいのかな?通説がひっくり返ってないぶん,通説的解説しかない音声ガイドがイマイチでした。
混んでいたので,遠目から関ヶ原合戦図屏風を見ることはできなかったけれど,綺麗な絵巻を見られたし,蜻蛉切も見られたし,まあよかったといえるかな。

その後,ようやくロシア旅行記がモスクワ競馬にまで到達。終わる気はしてないけれど,多少は復習しないとどうしようもないからな。
2015/04/06(Mon)
[ マグリット ]
土曜は真面目にお仕事で多摩地方。というわけで,終わってから西武園記念に行こうかと企んでたんですが,残念ながらあまり時間が無かったので近場の多摩川。も,前日割れポン見て寝不足だったこともあり,途中寝落ちするなどの惨状で撤退。
から,せっかくこんな時間に多摩にいるので(というかその後行く場所がなかったので),久々に国立に寄って,算数の恩師に会いに行ってみたりして(まあ多分忘れられてただろうけど気にしない),その先生よりも国立駅の変ぼうっぷりにびっくりでありました。あんなに綺麗な上に3番線まである国立駅なんて知りません。というか,おそらく変わってからも国立自体は何度も通ってるはずなのに,全然気付いてなかった。変わってると言えば,武蔵境の変わりっぷりも凄いですよね。それに比して競艇場前のかわらなさも凄い。
んで。眠い中買ったJRA重賞ははずれ。
日曜はようやく洗濯屋の値引きハガキが届いたので一気に持って行こうと袋詰めして店の前に到達した地点で,ハガキを家に置き忘れたことに気付いてやる気を喪失。その後,芸術の春シリーズ第3弾のマグリット展。知ってますかマグリット。そんな馬がいそうですし,助っ人外人にもいそうですが,まさかの画家ですよ画家。とりあえず,僕は1ヵ月前まで知りませんでした。人気の人らしいです。そりゃ大々的に展覧会するんだから人気ですね。たまたま深夜のTBS見てて面白そうだから行こうと思っていたところに,昨日の山手線と京浜東北線の事故があり,「今日なら少しはすいてるかも」と邪な期待とともに乗り込んだ次第でした。で,前日東スポ買ってたのに桜花賞買い忘れ,仕方なく展示室内で買った桜花賞は外れ。まあ,基本的に内枠勢を嫌ったのでこの結果はやむなし。ブットバセは某ブログで嫌われてたから複勝買おうと思ってたところ,行きの京王線で寝落ちして買えずまあよかったかと思っていたところ,その寝不足で臨んだ日曜は坂ダッシュするどころか寝坊で買えず。おそまつすぎるな。
2015/04/13(Mon)
[ 白鷺 ]
唐突に,今週末にオート6場潰すか,と決意したはいいものの,セットにする場所が浮かばない。あのあたりって,工場地なのはいいんだけれどもうちょっとなにかないのか。
昨日一昨日は若松とセットにすることを考えてたんだけど,さっき唐突に姫路城を見に行くことを思いついてしまった。どれくらい混んでるのだろうか。最悪,中に天守に登らなくてもいいんだよな。白いうちにみたいだけなんだから。
2015/04/16(Thr)
[ ひめのみち ]
姫路なう

久々に姫路競馬場へ。JRA場外ということで、食堂で飯を食べながら、グランドジャンプが外れるのを見たのでした。
ちなみに、天守には登らず、というか、有料ゾーンには立ち入らず
2015/04/18(Sat)
[ 山陽小野田 ]
山陽オートなう。
そんなこんなで、オート全6場踏破でございます。全6場のうちに全部回れてなによりでした。
しかしまあ、伊勢崎に引き続き雨なのが残念。湿走路は好きではないのであります。
2015/04/19(Sun)
[ ヨヨヨ ]
マクドは全国で閉店相次ぐ予定らしいですね
深夜にファミレス以外でパソコン広げられる貴重な場所なんですが…。まあ例によってコーヒーだけで居座ってるけど。そんなわけで、代々木の宣伝してるんだから、わしの行動圏のマクドは潰さないように

山陽は大惨敗。雨は嫌いだ
皐月賞は、山陽のテレビの存在に気付くのが遅れ、気づいたときにはサトノ専用カメラ映像でした
2015/04/20(Mon)
[ ミリアグラシア ]
風邪でした。前週山陽オートに行くために無理したのがいかんかったのかもしれん。

そんなわけで,防府行きを断念し,土日はひたすら寝てました。寝てる間にぶっ飛んでました。せっかく買った東スポを開いたのは午後6時すぎ。既にメインも終わっておりましたでござる。

こんな体調なのにきちんと選挙の方は投票するんだから,まさに国民の鑑と言っていいのではないかと思います。つきましては,今後の投票資金をだれかください。

それにしても,坂で代々木がぶっとんだ件,1円も買ってません。まあ,今週は買ってたら買ってたで「買ってなかったら1着だったのでは」とか言ってた可能性は否定できんが。

なお,29日は普通に浦和甲府戦なので,やはり防府には行きません。甲府と防府,名前似てますね。
甲府と言えば,炎立つに引続き今は風林火山視聴中です。風邪引いて見るものがなかったので,先週末にずいぶん進みました。花倉の乱とかそのあたりの経過を見られたのはなかなかよかった。
2015/04/27(Mon)
[ 円空と木喰 ]
風邪から回復はしてるんですが,しつつある中で(というか海外旅行を控えて),無理はしたくないな,ってことで,とりあえず目覚ましかけずに寝て,起きてからいくつか考えてた行動パターンのどれか1つを選択することに。
で,結局選んだのが石和温泉ルートだったのはよいとして,石和温泉のレンタサイクルが全て貸し出し中。ってことで,歩いて探索です。それなりに暑かったけれど,まあそれなりだったのでスーツでもなんとかなりました。ほかに歩いてる不審者見かけませんでしたが。
で,県立博物館まで歩きつつ,途中のなごみの湯でひとっ風呂。なんか石和温泉のホームページって,こういう意味のない旅をする馬鹿向けのつくりになっておらず,日帰り湯の地図が分かりづらい。ってことで,じもてぃー向けの温泉に入ってしまった。まあ,すいてたしよかったよかった。
それから県立博物館で円空やらなんやら。芸術の春シリーズ第4弾であります。このあと名古屋に巡回するらしく,それならそっちでよかったな,という気もするが,これだけすいてたのはこの立地だからだと思えば,まあいいか。木喰さんは初めて知った方ですが(円空も知ったばかりだが),なんか無理に1つにまとめんでもいいような気も。でも,1つにまとめないと単独じゃご予算きついんだろうなあ。
で,それから甲府に移動してなんとか2−0。とりあえず松本戦を彷彿とさせる攻め方ですが,これで勝ててるならまあいいんだろう。勝てなくなったら一気に暴発すると思うけれど。でも,来年どうすんのかねえ。

あと,長野とともに甲府善光寺もご開帳だったらしいですね。しらんかった。まあ,知ってたら行ったのかどうかはしらんが。風林火山見てて若干山梨ムードが高まってることもあり(どっちかというと信濃ムードだが),あと1〜2回このあたりに潜入しようかな。
2015/04/30(Thr)