[ 摩耶ステークスその2 ]
リバプール戦を観戦。友人と一緒に行ったのですが,現地でも同じコースの人に大勢遭遇。まあ,そんなもんだよな。
試合は1−6大惨敗でして,吉田も例によってベンチ。まあマンC戦が悪かったから仕方がない。マッチデーの表紙ではあったけど。

ところで,Yコースってフラ語で"cours de la maternelle",発音すると"コルデラマテラネル"的な感じになるわけですが,これだったらおそらく珍名扱いされてないんだろうなあ。

ところで,
http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal
って凄いっすね

2015年5月18日時点で
"ドウ●ンヤマ" 約 204 件 
"ヨウ●エンコース" 10 件
"カツ●ドーム" 10 件
だったんですが,本日再検索
"ドウ●ンヤマ" 約 3,120 件
"ヨウ●エンコース" 約 11,400 件
"カツ●ドーム" 約 169 件
やはり新馬勝ちってインパクト大きいですね。

さて,ゆるキャラグランプリ放置してた。
日記に書いただろうと思って探したけど見つからなかったんだが,別所に書いた予想は

常滑→川崎→桐生→富山→小松島
で5連単。富山は新幹線効果で小松島を逆転できるのでは。

でした。

トコタン 178位 / 25047pt
カツマルくん 1173位 / 816pt
ライちゃん 1085位 / 1042pt
ドラキリュウ 1352位 / 489pt
ポンスター 1103位 / 998p

というわけで
常滑→富山→小松島→川崎→桐生
川崎が想像以上に凡走したせいで大外れ。
2015/12/03(Thr)
[ くにえだ ]
リーバレーなう。
国枝というと賢明なみなさまにおかれましてはアパパネダノンプラチナあたりを思い浮かべるかと思いますが、残念ながら今回はテニスとかいう競技です。
当然初の生観戦ですが、なんつーか、まだ常人のレベルにいてくれるので(腰から下を見なければ、だが)ある意味楽しく、ある意味客が少ないのも仕方ない。でも、最前列で試合見られるんだから素晴らしい。
しかし、元ヘッポコ部員としては、ボール係の奮闘が気になって仕方ないのでした。
2015/12/05(Sat)
[ ブラックホーク ]
マイネルキッツとマツリダゴッホも国枝だったのか。アパパネのイメージがやけに強いのはなぜだろう

そんなわけで、ホステルで電池切れしかけつつ10時間爆睡したため、チャンピオンステークスだかなんだかは買えず。まあどうせ外れてた。
日曜の今日は決勝。第3セット3-0から6ゲーム連取されるというなかなかの試合でしたが、まあ、見てる側的にはスコア以上に完敗感がありました。残念。

ところで、ミーハーっぷりを発揮してジェラルド国枝両方のツーショットお願いしつつどっちも撮れてなかったという大惨事が起きたんですが、やはり暗い場所だとデジカメよりスマホの方がみんな撮りやすいのだろうな…。次から写真頼むときは考えよう。お疲れのところ応じていただいた両選手にはほんと申し訳ない。

帰宅。
言うまでもなく,チャンピオンズカップの名前は素で間違えてました。結果だけ見ると,ワンダーアキュートがタルマエとリッキーの間に入っているという結論がなかなかに凄い。タルマエアキュートリッキーグレープビクターという並びが,ここ最近ダートに詳しくない自分になじみがあるメンバーで,その上に4ついるのがここ1年の変化ってことなのでしょうな。
広島と福岡の勝利はめでたい限り。今年に関しては両チームに勝ってもらわねば困る。
んで,M-1は全ネタyoutubeとかいう文明の利器で見られるんですな。凄い時代です。で,銀シャリとジャルジャルのネタは見覚えあるネタで,特に後者は1回見るとインパクト下がることこの上ないのでコメントしかねますが,とりあえずトレンディーエンジェルは自分の趣味に合わないことが分かった。よって,余計にコメントしづらい。
2015/12/07(Mon)
[ 62,65,58,62 ]
というわけで,レポートがどかどかと返却され,一喜一憂すべきものではないとは分かりつつも,小市民なので一喜一憂してしまうのでありました。
感想として
・個々のテーマで求められている最低限のレベル(Passレベル)は高くはない
・跳ねる(Distinctionレベル)のはかなり大変
・PassとMeritの壁は低く(というか,最後の2つは同じ教師で似た失敗をしていて,なぜ58と62なのか理解できていない),それゆえ油断するとすぐ転がり落ちる。
・とにかく引用参照して努力の形跡を見せねばならない
というあたりだな。まああのぐだぐだ一夜漬け+ぐだぐだ英語でも一応戦えることは分かった。問題は,時間あって辞書引けるレポートと試験とで状況がまったく異なるであろうことだなあ。完全に英語テストの様相を呈してきていて鬱であります。
2015/12/10(Thr)
[ 抱きしめたい ]
ミスチル初期のアルバム(のデータ)が行方不明であります。実は肉と骨も行方不明だったりするのだが。

そんなわけで、とりあえず怒涛の3ヶ月終了。呑気に旅に出ていいのかわからんけど、ドトウもオペと仲良くやった後は放牧に出てたはずなのでまあいいでしょう。なんかいろいろグダグダなので、目的地すべてにきちんと到達できるかふあんであります。
2015/12/12(Sat)
[ リンリン ]
金夜は某会ロンドン支部(同好会ではない)の飲み。この国に来て初めて日本食を食べた気がする。あと、やはり烏龍茶は旨いね。
まあ、ひさびさに男子校に戻った感があり、楽しい会でした。

そして、リングフィールドなう。
乗る電車間違えたり寝過ごしたりでグダグダしながら、馬券もダメダメ
2015/12/13(Sun)
[ フォースラース ]
Ffos Las 競馬は田舎競馬でありまして、ビジョンがない。しかも寒いし雨風で体力削られるしなかなかきつかった。でもまあ、単勝三倍とはいえ、障害戦の連敗をよーやくとめられて助かった。やっぱり的中は精神的によいですな。
なお、読み方は題名の通りでして、難しく考えなくてよいみたいです。
ところで、おいらのアルゼンチン人の友人も冬休みを利用して日本に飛んでおりまして、リーベルプレートが大阪で楽しくやってるようですな。彼によると、アルゼンチンは代表よりもクラブ重視とのことであります。それにしても、行動力には頭が下がります。
にしても、せっかく最果てのセントデイビッズまできたのに聖堂がコンサートで閉まってて鬱。
あ、あと、先日の某会の飲み情報によると、やはり下の学年にカ●ヤドームという名前(馬でない方。いや、なおのこと馬もだろうがそれは論点ではない)は知られてないっぽい。
2015/12/16(Wed)
[ 漫遊記 ]
昨日はUttoxeter。相変わらず初見で読めない地名だ。Uをウでなくユーと読めば当たり。
馬券はパドックでなくレーシングポストを参考にする方針に変更し、惜しいレベルに復帰。惜しいレベルに止まったのはなんともはや、だが。当たりは一つでマイナス。
でも、やはり障害は専用コースで見るに限ると思ったのでした。
なお、初めて転倒馬のまわりに黒い幕が現れるのを見ました。かなり早く黒幕隊がやってきて、事務的に進めていってびっくり。なお、馬はその後自力で立ち上がり、厩務員さんに首をポンポンされながら帰っていきました。ただ、次走以降障害を飛べるのかな…

んで、今日はマンUノーリッジ戦。初のオールドトラフォードであります。なにに驚くって、コンコース内にあるブックメーカーと飲食売店の数が同じことです。まあブックメーカーは閉まってたりするので実働は飲食店の方が多いとはいえ、これは酷い。
そして、マンUはまさかの敗戦を喫し、監督解任騒動が加速するのでした。
なお、私はマンUに賭けてたのでこれも外れ。

そういえば、カーナヴォンとかいう田舎町で日本人に2人も出会うという奇跡。ひとりはリーズで語学交換留学、もう一人はモルモン教の布教のために宣教師としてきているとのこと。どちらも20歳前後のうら若き青年たちでありまして、学部時代に海外に行くなんて思いもしなかったおじさんはこういう若い方々が世界で活躍することを祈るのみです

んで。マンUの試合後は今朝思いついたように予約したサウンドオブミュージックのミュージカル。本当はボディガードを見たかったのだが(まあ検索して上からでた順番、てだけなんだが)売り切れてた。こっちはすかすかでして、最安の三階上部を買ってたのに、三階下部に入れてもらいました。席も早いもの勝ちで正面ゲット。
これで、横に座ったおばさんが喉悪いくせに歌ったりしゃべったりする人でなければ満点だったのだが。
ところで、モデルになったトラップ一家って、サウサンプトンからアメリカに渡ったんですね。
2015/12/20(Sun)
[ lost and found ]
今回は一泊を除いてすべてホステルドミトリー。まあ、最近いつもそんな感じです。ロンドンなんかはそれでも宿代高いしな。なお、某支部の諸先輩と諸後輩のみなさまによると、「高く感じるのは円換算するからで、特に高いと思ったことはない」らしく、多分おいらのようなニートでなく駐在でこっち来てる人は普通に金持ちであり、普通に散財できるっぽいです。てことは、こっちでつつましく生活してたら貯蓄できるんだろうな。

さて。それはさておき。
今朝起きて、枕元から下に落ちたズボンを手に取ったとき、異変に気付きました。私は恥も外聞もなく、フックでズボンに財布をくっつけて日々生活しておりまして(ほうっておくとすぐにカバンに財布放り投げる悪癖がある)、それゆえホステルではズボンは枕元に置いて寝てます。
この日はドアから近い下段ベッドでして、起きたらズボンがベッドと壁の間から床に落ちてました。まあそれだけなら寝相悪いなこのやろう、ですむのですが、もう一発で異変に気付けるわけです。あるべきものがない。
確かに昨日、なんか酔っ払いっぽいやつが深夜ブツブツ言っていた。まあそんなのたまにある。そして、なんか二段ベッドがカチャカチャいってるような音がしていて、誰が何をやってるのか気にはなっていた。だけど、目を開けて反応して目を冴えさせたら負けだと思ってそのまま目をつむって睡眠続行したわけです。
その結果がこれ。まじかよ。イギリスってこともあって完全に油断してた。
とりあえず、部屋のカードキーは別のポケットに入ってる+本命の酔っ払いはまだ寝てる、というか一人をのぞいてまだみんなベッド。てことでまずは死にそうな気分でフロントへ。
「財布とられたっぽい」的な話をします。まあフックでついてる上にこちとら酒飲まないから落としようがないんだがな。
すると。「これか?」とばかりに現れたのがマイ財布。なんと、下の階のバスルームにあったのを親切な人がフロントに届けてくれたらしい。
中を見ると…ビザもカードも馬券も、それどころか現金までも入っております。いやまあ少し抜かれてても分からんしそれについて何か言うつもりは無いけど。
いやはや、何が起きてなぜおいらの財布が違う階のバスルーム(多分シャワー付近だろうが、分からん)にあるのか。さっぱり分からんけど、とにかく財布が見つかって一安心。特にビザを無くすと面倒なんてもんじゃないからな…これから役所は冬休みだし。
とにもかくにも、油断は禁物であり、まあやっぱりなんかあったら目はあけた方がよいという教訓でした。そして、なんやかんやとイギリスは治安いいな…。しかし、本当に何があったのか謎だ。

ホッとして再度オールドトラフォードで、今日はスタジアムツアー。さすがマンUだけあって大人気です。ミュージアムではボーダフォンカップのトロフィーやさいたまシティカップの際の寄贈品も発見。にしても、トロフィーの数がサウサンプトンと違いすぎて、なんともはや。
2015/12/21(Mon)
[ アラ人 ]
マンチェスターから空路戻り,そのまま家に帰らず友人の誕生パーティーへ。インド人軍団+日仏台というよくわからん組み合わせの集まりでござんした。当地に来て初めて酒で吐く人を見ました。正確には,吐く瞬間は見ておらず,外で喫煙組と話して戻ってみたら嘔吐物があった,という次第です。

さて。そんなわけでクリスマス。
当地ではパントマイムなる大衆喜劇を見るならわしがあるらしく,徒歩30秒の場所に劇場がある以上行かないわけにいかない。「パントマイム イギリス」で検索するとほぼ決まり文句がヒットしまして,イギリスでは無言劇のパントマイムはマイムと呼び云々,と説明されております。
さて。今回見たのはアラジン。特に予習をしていかなかった(「パントマイム イギリス」で検索したのも戻ってから)ので,おきまりのルールがあることは分かりはしたもののどういうものかは分からず。てか,一応アラジンと魔法のランプをなぞってはいるんだな。そのストーリーもそもそも忘れてて,帰ってから検索しました。
おきまりのコメディルールをなぞりつつ,歌と音楽と映像で楽しむというなかなかのものでした。映画を見ない人間なので,人生で初めてまともに3D眼鏡をかけて3D映像を見た気がします。
おそらくコメディルールは現地人でないと分からんのでしょうが,それでも楽しめました。なお,周りは当然子供連れ家族連ればかりでして,アラフォー1人で乗り込むというのはなかなかに少数派なのではなかろうかと思われた次第です。

で,戻ったらフラットでは中国人の女性軍団がパーティー中でして,レンチン食品を作っていたところ「クリスマスなのになぜそんなものを」と言われて軽く傷ついたのでした。
まあ,おいらのクリスマスはこれからが本番。セントレジャー以来のG1を見に行くのだ。

賞金王は外れ。なお,「グランプリ」というと競輪しか思い浮かばないのでこの名前だけは変えてほしい。はっきりいって混乱しか招かなくて有害。
2015/12/25(Fri)
[ ジョージ ]
25日はすべての店が閉まる、との噂を確かめるべく街にでてみたところ、ブックメーカーが閉まってました。よって、すべての店が閉まっているという推定が強く働くわけですが、実際はいくつか開いてる店がありました。

26日は祝日。クリスマス休暇で鉄道が止まる中、バスを乗り継いでケンプトンパークのキングジョージチェイス。G1はセントレジャー以来。
Noviceでは女性騎手初の障害G1勝利、ハードルはFaugheenが復権、メインも好レースで、行った甲斐があった。
が。
満足して(メイン当たったし)メール見てたら、なんと翌日のWelshGrandNationalがまさかの順延。
すでに大金はたいてバスと電車とホテル押さえてるので、途方に暮れております。

大障害は買わず。多分アポロ軸ではずしてたかと。いずれにしても、2着馬(3着もだが)は買えてないな。
2015/12/27(Sun)
[ 浅井長政 ]
有馬はなぜゴールドアクターを買っていないのかイマイチ自分の記憶を喚起できないのですが,いずれにしてもサウンズオブアースは買う気がなかったのでどうでもよいです。
とりあえず,ゴールドシップは本当にお疲れ様でした。あわせて,アポロマーベリックもお疲れ様でした。ゴールドアクターは是非アポロマーベリックの意志を継いでアップトゥデイトの大障害3連勝を阻止すべく頑張ってください。

で。まさかのWelsh Grand National延期で一日あいたので,ここしか機会がないとばかりにブレナヴォンに行きました。……人が少なくて嫌な予感はしてましたが,全て閉まっておりました。もうBoxingDayすら明けた27日だというのに。日曜でっせ。日本だったら金土日の3連休最終日でかき入れ時って感じになるのにな。もしかしたら,みなさん競馬見に行くために休日に設定しちゃったのかしらん。
で,無駄に疲労を重ねてChepstow城へ。ここは開いてましたが,やはりこの時期のウェールズに午後3時からってのはきつかった。暗いし,やっぱり1時間では足りない。

東京大賞典は,タルマエの頭で1・2着逆。2年連続3連単での締めはならず。にしても,1・2着逆でコパノが飛んでてこの配当なのか。
ワンダーアキュートもお疲れ様でした。あの壮絶な馬体重変動は忘れられません。

競輪グランプリは,浅井頭で2着に新田・村上の3連単を持っており,しかも2連単も押さえている。のに当たってないのだが,いったいこれはどうしたのか。車券が下手すぎて泣ける。

2015/12/30(Wed)