[ アジアンエクスプレス ]
アジアづいた一週間です。木曜は韓国人の家に乗り込んで夕食。もともとはおいらが勝手に(いつものノリで)韓国料理をギリシャ人に教えるぞ,とか言ったのが発端で(そのときは適当な韓国料理屋に行くことを考えてたのに)なんと家に招待されてしまったという,奥様からしてみれば迷惑きわまりない話であります。国際問題に発展しないことを祈ります。まあ,本当はもうちょっと西の人を呼びたかったのだけれど,仕方がない。なにからなにまでセッティングしていただいて,さすがは優秀な弁○士さんだなと感じた次第。
続く金曜は,先日Richardさんのところでお会いした某教授のお宅に呼ばれました。久しぶりに,というかおそらくこの国に入って初めて,お椀によそられた日本米を食べました。いやはや感謝感謝。なんか5時間以上居座ってしまいました。ちょっと面白かったのは,地域の集まりでBrexit投票前はいくらか議論があったのに,離脱決定後はその点に関する会話がなくなった,というくだり。あと,イギリス人は(ラテンの連中とは異なり)自宅に人を呼ぶまでに数ヶ月かかるようです。ふむふむ。また,なんとイギリスの小学校には教科書がないらしい。別に全てiPadに入ってるとかそういう話ではなく,ないらしい。なんとまあ。10月からこの国にきたというのに,お子様がとんでもない量の本を読まれておりまして(数百冊。絵本みたいなのが混じってるにしたってすごい),さすがは学者さんのお子さんだなと感じた次第。自分が最初の1年目は英語なんて全然だったことを思い出し,1年足らずでここまで達するなんて凄いなあと素直に感心したのでした。ちなみに,その学者さんはみかんで働かれていたことがあるとのことで(また奥様はそちらのご出身とか),いやあ世界って狭いですね,というか,実は日本に47も都道府県がないんだろうな。
で,土曜は白い大学のからみで,ヘンリーレガッタ観戦。ヘンリーレガッタというのは,Wikipedia師匠によると,RoyalAscot,Wimbledon,ゴルフ全英オープンに並ぶイギリスの夏の風物詩とのことです。全英オープンはスコットランドでおこなわれているのでもうすぐイギリスじゃなくなると仮定すると,イギリスの夏の風物詩を制覇したことになりますね。よって,スコットランドの皆様におかれましては是非ともイギリスから離脱していただくようお願いいたします。
2016/07/03(Sun)
[ 秦の始皇帝 ]
なぜ自分がここにいるのか、全く分からないままに、某国○使公邸で夕食。アレンジしていただいた先生には感謝の言葉もありません。いやはや、本当に何故この分野について知見ゼロな私が立ち入れたのでしょうか。もう何がなんだか。
2016/07/05(Tue)
[ 七夕 ]
そんなわけでして、国際○族法会議に出席するために日本から遠路はるばるここまでやって来られた、まさに日本のトップな方々(トップオブトップは先日国連の某委員会にトップ当選された方。この方と今の○使が、ハー○条約の関係で共闘した仲っぽい)に、会議の前のイベントにだけちょろっと紛れ込むという命知らずな作業が終わりました。当然お金(忘れたけど10マソくらい)を払って会議に参加するほど家○法に入れ込んではおりません。こんなノリのあほんだらを快く迎え入れていただき、しかも税金で○使公邸にお招きいただいて食事までいただいてしまったわけで、もう本当に頭が上がりません。いやはや、ほんとうにありがとうございます。なお、○使公邸といえどこの国にあるためか、トイレはウォシュレットではありませんので、ウォシュレットじゃなければだめな人は○使になってはいけません(それ以前に外国に行って下積みできんだろ、とかいう突っ込みは禁止)。
で、そんな2日を過ごしてアジアンな一週間を終えてからの三日目は日曜に敗退した某有名大学図書館。無事入館カードゲット。なんとかの有名なラ○クリフカメラにもアクセス権が与えられました。本を盗んだり火をつけたりしません、という内容の宣誓をしなければいけないあたりが、歴史と伝統と稀少書のある大学という感じがしますね。で、ねらってた本をスキャン(スキャンに金を取られるのは予定外だったけど)できたところで体力的にも力尽きて、ラド○リフカメラには立ち入らずに退散しました。
2016/07/07(Thr)
[ セブンイレブン ]
この国でセブンイレブンを見た記憶が無いのですが,進出してるのでしょうか?

さて,参院選。事前に在外投票証をゲットしてたくせに,締め切りが1週間前だと知らずに投票できないという大馬鹿っぷり。しかも,投票期間中の火曜とかロンドンで時間が有り余ってた(図書館に入れなかったせい)という,もう馬鹿すぎてどうしようもない事態。
ちなみに,投票券(と書くと馬券みたいな響きなんですが,なんて言うんでしたっけ)については,火曜に領○館の方々がクーリエ云々という話をしておられたので,電磁的に処理するのではなく,日本に送っていると思われます。

で。この間は当地の短い夏であり,ニューマーケットのジュライCに加え,先週末のレガッタや,この間のウィンブルドン,さらにはF1が開催されており,しかもそこにユーロが重なるという,慌ただしい期間です。で,とりあえず学校にいくと,韓国人に会い,学校にあるパブに誘われました。で,時間になってパブに行くと,案の定いつもの連中がいます。で,案の定韓国人とは別の場所にいます。だからなぜ韓国人は韓国人で固まるのか,そして日和見と八方美人をモットーとする日本人はどっちへ行けばいいのか。迷った末に前半と後半で居場所を変えるという,ザ・キョロ充的行動をとったのでした。

まあそんなわけで,昨日(日曜)は奥さんが懐妊して本国に帰ったというめでたいチリ人宅でウィンブルドンからのユーロ観戦。ウィンブルドンは,僕が雨にやられて以降,それなりに晴れたようでなによりであります。
2016/07/11(Mon)
[ ぽけもん ]
ヨーロッパ軍団は家が近いこともあり,この時期に当地から帰国し,自宅で修論を書く人が非常に多いです。なんせ家賃が高い。
というわけで,お別れパーティー的なものが開かれたりなんだりと。まあ1年にも満たない短い期間であり,修習的な班のようなものもなかったわけですが,仲のいい奴らが帰っていくのはやっぱり寂しいものですな。大見得きって10月にそっちに行くから,と言ったはいいものの,本当に行くのだろうか……。あと,なんとかこういう集まりに中韓軍団を引っ張り出したいのだが,やっぱり出てこないのはおいらの能力のなさでござる。むぅ。
で,こっちでそんなお別れ話をしていたら,なんか日本では天皇陛下がらみでえらい騒ぎになってるんですが,これなんなのよ。
さて。そんなこんなで,こっちでもポケモンGoとかいうのがはやっています。そもそも狭く深くをモットーとする私めはポケモンとワンピースを全く知らない人間でありまして,最初に友人から聞かれたときはPokemon GoではなくPokemon Goldだと聞き間違えました。で,これなんで今頃流行ってるんですかね?なにが違うんでしょうか。
2016/07/16(Sat)
[ なにさ三世一身法 ]
こういう年号の語呂合わせは頭に残ってるんだよな。てことは,やっぱり小学校時代のよく分からん記憶は定着するということでしょう。小学校時代に民法723条は…とかやっててくれたら多少は今の生活も楽になったかもしれませんが,そんなことやってる小学校(というか塾)は気味が悪いので行きたくないですね。
と,いうわけで,今年は実験的に顔本に自分の誕生日をアップしてみたのだが,お祝いメッセージへの返事を考えて返事を打ち込むのに時間を消耗することがわかったので,今後どうするかちょっと悩みどころ。でもまあ,久々にやりとりできた人もいたのでまあその点では非常によかった。このあたり,なかなかに難しいですな。
その翌日は,なぜかプリセッショナル組の1周年飲みに部外者として一人呼ばれるというよく分からない日でして,呼んでいただいたことにはもちろん感謝しつつ,かつ,全く接点のなかった中国人数名と知り合えたのはよかったというべきでしょう。
2016/07/23(Sat)
[ プール ]
何かを忘れてると思ったら,先週土曜,ファーンボロのエアショーなるものに行ったのだった。まあ,どっちかというと(イギリスらしく)商業展示会がメインで,おまけで航空ショーをやってるというかたちのようですが,まあ人生初の航空ショーです。暑かった。そして,鞄に日焼け止め入れてることに気付かず(まあ,いれたというより入ってたからなのだが),この国にいて無駄にちょっと焼けました。まあいいや。
このイベントの特徴は,イギリスなのにみなさんカメラ持って割と静かに上を見ていること。イギリスのイベントというと,とにかくみんな飲んだくれて騒いで,イベントそれ自体は実はそんなに見ていない,という印象ですが(競馬だけだろう,という説もある),アルコール屋台は出てなかったのではなかろうか。とにかく,飲んだくれず騒がずにイベントがおこなわれるというのは衝撃です。そんなイベントなのに人が多い。この国民は飲まずに生きられるんだな。新鮮でした。
その後,時間的にきつかったんですが,ここで行かないと一生行かないと思ったのでプールのグレイハウンドへ。プールというのは地名であって,別に水中で犬が犬かきしながら競争するわけではありません。そういうイベントはあってもいいようには思うけれど。こっちはいつものイギリスでして,みんな飲んでました。やはり自分が今いる場所はイギリスで間違いないんだな。安心安心。
2016/07/24(Sun)
[ タイガーウッズ ]
勢いでグッドウッドの2日目のチケットを買ってしまった。ガリレオゴールドをどうしようか。
2016/07/25(Mon)
[ 銭形くん ]
ゆるキャラグランプリが始まってました
今年はカツマルが脱落して
競馬:ゼロ
競艇:常滑
競輪:平塚,富山,小松島
オート:ゼロ
あと,観音寺が復活。競輪も復活してくれんかね。

平塚が参戦したために富山との関係がちょっと難しい。過去のがんばりも含めて考えると
常滑→富山→観音寺→平塚→小松島
の5連単としておく。
2016/07/26(Tue)
[ サセックス ]
月曜はロソドソで,桂三輝氏の落語。カナダご出身で,桂文枝の15番目(数字は間違ってるかも)のお弟子さんだそうです。日英両言語で落語をやられるという,とんでもない芸をおもちでございます。まあ,この日日本語でやったのは漫談だったけど。
そういえば,こっちに来て難しいと思うのは,こっちの人は会話の中で突っ込みで笑いをとりにいくという発想が多分存在しないこと。漫才文化がないせいなんだろうな。このあたりはやはり色々難しい。
そして,そういう笑いの文化が異なる中で,両言語でやっておられるってんだからいやはやほんとうに素晴らしい。
で,月曜昼はグリニッジ。天文台と0度線で有名な場所です。天文学の発展は航海からきているので,Maritime Greenwichとして,カティサークと海事博物館とセットになっております。これで3つともまわりました。
で,火曜は友人とオペラ座の怪人を。もともとは,友人からこれを見に行こうと誘われていて,25日の落語,27日朝のイベントがあったのでいい機会だということでここに突っ込んだのでした。これを劇場で見るのは20年以上ぶりになりまして,当然前回は右も左も英語も分かってないクソガキでした。当時よりは多少は英語力は上がってるはずなのですが,やっぱりミュージカル聞いてるだけだとさっぱり分からん……。でも,これの音楽は母親がよく流してたこともあって,聞き慣れてるのですんなり入ってきます。おいらもCD買ってみたくなった。なんかいろいろバージョンあるんだな。どうしようか。
で,火曜昼は仕事のからみで特に何もせず。強いて言うなれば納豆を買い足したことくらいか。せっかく都会に出て行ったのに,なんかもったいないけど,まあいいや。
水曜。朝はICCのイベント。Brexitと仲裁というテーマのお話。
で,それが終わって友人に別れを告げ(彼らはミュージカルとこのICCだけで帰ってったんですが,せっかく都会に出たのにそれでいいのだろうか),一人グッドウッドへ。グローリアスグッドウッド。
本日のメインはサセックスSで,またも2000ギニー馬3頭そろい踏み。Tepinが回避したのが残念。で,またも外しましたよ。
グッドウッドは,噂はちらほら聞いてましたが,実際に行って生で見てみるとやはり凄いコース形状。なんでこんな場所にコースを作ったのか,作った奴の頭の中を見てみたい競馬場でした。すばらしい。大レースの日だったので入れない場所とかも多く,人も多くて疲れました。ここはもうちょっとすいてる日に行った方がいいな。
2016/07/28(Thr)
[ ウェールズ ]
チェプストウなう。昨年末雨天順延で来損ねた競馬場。今日は平地の一般戦です。ウェルシュナショナル開催場だけにスタンドは大きめ。パドックがスタンドとコースの間にあるドンカスター方式ですが、その分コース脇から見られる場所が限られてるのが欠点。小さそうに見えて、1600の直線コースを取れる競馬場であります。

昨日はオクスフォードとか言うところでもう一回本を探しに行ったのですが、本がない、どころか本があるべきスペースに本が入っていた形跡がない、つまり紛失のおそれありということで、やや大事に。まあ、なるようになれ。
2016/07/31(Sun)